• ベストアンサー
  • 困ってます

原チャのエンジンが過回転?

はじめまして。 先日、父が海外転勤した友人からYAMAHAのタウニー(50ccの原チャです)というバイクを貰い受け、 それは結局僕の物になったのですが、どうもエンジンの調子がおかしいです。 タウニーは変わったバイクで、キーを挿し込むと左から順に「切」「始動」「走行」となっており、 初めに「始動」にキーを合わせてから、チョークを全開にし、キックスターターでエンジンをかけます(セルのようなボタンはないです)。 そこまでは平気なのですが、その後、父の説明では、エンジンの回転数がついたらチョークを閉じて、キーを「走行」に切り替えるとのことだったのですが、そうするとエンジンが回転数を失って止まってしまいます(エンスト?)。 そこで今度はチョークを全開にしたまま「走行」に変えてみると、エンジンがすごい音をたてて回りだし、後輪もすごい速さで回ります(過回転?)。 後輪はスタンドたてて地面から浮いているのでいいですが、スタンドをおろして過回転したら危ないと思います。 その状態で止めるには、キーを「切」に戻すしかないです。 ちなみにチョークを半開きぐらいにした状態でやっても過回転になりました。 そんな理由でバイクに乗ることができません。 調べたら相当年代物のバイクのようですし、やはり寿命なのでしょうか? 整備の知識もないので、エンジンを見てもどこが悪いのか分かりません。 本当は父の友人に尋ねてみるのが筋なのですが、 父が貰う際に「長い間、倉庫に放置してたから壊れてたらごめんね」的なことを言われたらしく、 貰った身で追及するのも図々しいかと思い、こちらに質問させていただきました。 稚拙な文からも分かるとおり、バイクに詳しくないですが、よろしくお願いします。

noname#128510
noname#128510

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数776
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • goncici
  • ベストアンサー率26% (282/1052)

タウニーってナベサダですよね。 2スト50ですから、あまりチョークを効かしたままだと普通はカブってきます。 ずっと倉庫に放置していたということで、 キャブのスロー系が詰まっているんじゃないでしょうか。 掃除をおすすめします。 ショップへ出しても安いと思いますが、ネットで調べて自分でも出来ますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

もう30年ぐらい前のCMですよね。当時、自分は生まれてすらないです(汗) #3の方も言うようにキャブレーターが詰まっているみたいです。 自分でやってみたいとも思うんですが、機械音痴なので今回は整備に出します。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • betarev
  • ベストアンサー率25% (157/613)

質問者様はチョークの開く・閉じるの理解が今一つのようです。チョークを作動させる事は「閉じる」であり、チョークを戻す事は「開く」なのです。つまりチョークはエンジン始動時にガスを濃くする為に吸入エアーを遮断するもので「閉じる」のです。エンジンが冷えている間は濃い混合気出ないとエンジン回転は止まってしまいます。そして暖気して温まったら、チョークを開いて吸入エアー通路を解放します。そのチョークの構造/役割を理解していたら、今回の様な誤解は無くエンジン始動が出来たと思いますヨ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど!チョークを閉じて空気を送らないことで、燃料の濃い気体をエンジンに送るんですか。 燃料混合比なんて言葉をどっかで聞いた気がします。 チョークレバーは引っ張るものだったので、引っ張る=開くと勘違いしておりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)

昔のバイクには「始動」と「走行」のキーポジションがあるバイクもありましたね。 これは、クラッチやマニュアル変速機構が無いために、始動時にアクセルを開け過ぎて急発進してしまわないようにするための機構です。 オートマチックのスクーター黎明期にはよくありました。 始動でエンジンをかけ、そのままアクセルを開けても回転が上がらず、走行できないはずです。 話を聞く限り、あまり調子が良くないようです。 恐らく、キャブレターが詰まっているものと思われます。 一度整備に出したほうがいいでしょう。 エアクリーナーエレメントなども腐ってボロボロになっているでしょうから、あまりエンジンをかけないほうがいいです。 余計に詰まります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、そんな理由があったんですか。 セル始動のものに慣れていたので、わざわざ周りくどいことをするな~と思っていました(笑) つまり今回のことは、自分のやり方が悪かった+元々エンジンの調子もよくないということのようですね。 やはり一度整備にだしてみることにします。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

回転数がついたら、じゃ無くて、回転数が落ち着いたら、って説明じゃなかった? #1の方が言う通り まだ暖まっていないのにチョーク戻せば停まるよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

チョークの用途をまったく理解していませんでした。 お恥ずかしいです。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

暖気が足りません。 チョークの用途を良く考えてください~。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど! じゃあチョークを開いたまましばらくほっといて、エンジンが暖まってから走ればいいんですね。 ありがとうございました。