• ベストアンサー
  • 困ってます

原付エンジンの回転が上がりません

 中古で購入したLet's2という原付なのですが、大変調子よく走っており、何も不調はありませんでした。  ところが私が4ヶ月ほど体調を崩し、その間放りっぱなしになってしまい、先日、エンジンをかけようとすると、バッテリーが上がって、セルが回らなかったため、バッテリーを交換、さらにプラグ交換をしました。  エンジンは以前と変わらずすぐにかかったのですが、スロットルを回すとエンジンが止まります。回転が上がる気配がまるでなく、逆に回転が下がって止まってしまうんです。  エンジンをかけ、アイドリング状態ですと、ずっとそのまま動いているのですが、ふかすと止まってしまいます。エンジンが暖まってきた状態でやっても同様でした。  中古バイクなので、あまりお金をかけたくないし、かと言って、まだ外観も綺麗なので廃車するには勿体ない気がするのですが、何か出来る手だてはございますでしょうか?  よろしくお願い致します。

  • HCO
  • お礼率100% (3/3)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数318
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

4ヶ月放置したということなので、キャブレターのガソリンが変質したか、タンク内に水が溜まったかしたのでは? キャブの下にある水抜きのドレンを緩めて、ちょろちょろ漏れてきたガソリンを確認して見て下さい。 正常ならばガソリンはすぐに蒸発しますが、変質して腐っていると酸っぱいような臭いが強く、水っぽくて蒸発しません。 またタンクからのガソリンホースを外して、同じことを確認してみます。もし腐ったガソリンが出てきたら、全部抜いて入れ替えればOKです。 もしダメならキャブの分解掃除が必要になるかもしれません。 あとはエアクリーナーが汚れたり湿っているとか。これを機に新品に交換しても良いかもしれません。 自分で分かりそうもなかったら、バイク屋さんに相談して見てください。4ヶ月程度ならまず問題なく復活できると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。車にはかなり詳しいつもりなのですが、バイクとなるとまるでダメでして・・・、車と違ってボンネットを開ければエンジンが見えるのと違うので、私の手には追えないかもしれませんね・・・。そうですか、四ヶ月程度でそんなに悪影響が出てしまうのですね・・・、大変参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • coduck2
  • ベストアンサー率31% (122/391)

4ヶ月程度であれば、キャブレター(気化器)の不具合の線が濃いですね アクセルを開けると機関停止するのであればメイジェットに異物または詰まりが発生していると考えられます 作業方法は、キャブレターえお取り外し、逆さまに向けると四隅をネジで止めていますので、それを外しカバー外して中身を市販されているキャブクリーナーで洗浄して下さい メインジェット・スローなどの穴がありますが決して針金などで掃除をしてはいけません エアを通して掃除して下さい 掃除が終了すれば逆の手順で取り付け、試運転して下さい なお、上記に記載されている以外のネジ類を閉めたり緩めたりしないで下さい 専門的な調整が必要となります 結構簡単なので、挑戦してみてはどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。具体的に作業までご指示頂き大変参考になりました・・・。簡単との事ですが、車と違って、作業するには周り(何と言うのでしょう?プラで出来たようなカバーですが?)からある程度分解しなくてはなりませんよね・・・!車の方が簡単にエンジンをいじれるような気がしています・・・笑。バイク屋さんに相談した方が良さそうですね・・・、およその金額がわかりましたので、相談してみようと思っております。整備代が中古バイク代より高いような気がしておりました・・・。

  • 回答No.2
  • sego
  • ベストアンサー率29% (371/1269)

キャブレターが詰まっているか マフラーにタールが硬くなって詰まりだしたのではないでしょうか。どちらの場合でも6千円ぐらいなのでバイク屋に相談してください。前者の可能性が高く市販の洗浄剤(タンク投入タイプ)で直ったりする場合がありますが、可能性がほとんどなく)キャブのオーバーホールだとしてもそんなに高くないので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。金額的な例をお出し頂き、とても参考になりました・・・。