• 締切済み

エンジンの回転数

エンジンの回転数って 車の場合 7千とか8千回転ぐらい までですよねぇ? バイクって1万何千回転まで回るのが多いかと思いますが 何が違うのでしょうか? お詳しい方がいらしたら宜しくお願いします。

みんなの回答

• furupai
回答No.3

あなたが卑下する「工場で組み立て」をしている者です。 排気量が違うから。 一般的に排気量が上がるほど構成部品も重くなり、運動している部品にかかる慣性も大きくなるから。 同排気量の軽自動車とバイクを比べても、バイクの方が圧倒的に軽く、発進のために車ほど低回転でトルクをかせぐ必要が無いから。 ゆえに、ストロークを短くして「高回転高出力」を狙いやすいから。 一般的にスポーツバイクは趣味のもので、車のエンジンほどフレキシブルな実用性を求められていないから。

ookami1969
質問者

お礼

タイミング悪かったですねぇ。 どうやら先に質問を締め切ってしまったみたいで。。。。 回答どうもありがとうございました。 ところで >あなたが卑下する「工場で組み立て」をしている者です。 これは どこのどういう文章でしょうかねぇ? 基本、そういう考えはないのですが、そういう気持ちが無いワケでもないです。 以下 自分の思う事を少々。 まず 基本的に資本主義の世の中ですから 金を稼げる人が勝ちで稼げない人は負けになりますよね。 「世の中金が全てじゃない」は綺麗事?とまでは言わないけど 本当は「ほぼ金が全て」ですよね。 で、金を稼げる人って言うのは それまでの間 必死こいて勉強しているから金を稼げているワケで 自分を含め 今までロクに勉強して来なかったヤツは まぁそれなりの人生だよね。 という考えでいます。 特に専門的な知識の必要のない仕事って尊敬に値しないでしょ? というのが僕の考えです。 まぁ人の嫌がる仕事を黙々とやれる人は凄いなぁとは思いますが でも金銭的に恵まれない姿をみて やるせない気持ちになります。 一方で金を稼ぎまくる人達は 本当に そればっかりで 自分の時間の無い人が多いですから そういう意味では大変だなぁ。。とは 思いますが 引退してからの事を考えると それが正解のように思います。 言ってる意味わかりますかねぇ?ちょっと自分の文章に自信がありませんが。 僕は あまりこのサイトに質問をする方ではないのですが まぁ あまたが そういった事に関して質問をして僕が見かけたらきっと回答しますよ。 その時はよろしく!