• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

エンジンの回転数

想像できないし、信じられないのですが。。。。 例えば、車のエンジンを6000回転まで回したとします。 これはつまり、1分間に6000回転。 1秒間で考えると、     6000/60=100回転 4サイクルエンジンの場合、 吸入、圧縮、爆発、排気、これら各工程が、1秒間の中で 繰り返し行われているわけですが、 吸入圧縮で1回転、爆発排気で1回転とすると、 それぞれの工程が、1秒間に50回行われている事になりますよね。 例えば、爆発工程を考えても、 1秒間に50回、シリンダーの中で燃焼している。。。。!? 想像できないなぁ~。 この考え方、間違ってますかねぇ。 また、エンジンの回転数って、クランク軸の回転のことで いいのでしたっけ??        

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

私もそのように解釈しております。 このように高速で往復するため、 慣性モーメントを少なくするために、 コンロッド、ピストンの軽量化が 耐久性を考えつつ行われているんですよね。 その燃焼の様子をHONDA?だったかな? が撮影することに成功し、 多くのエンジンの謎を解く事に成功したとか・・。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 それ、聞いた事あります。 確か、可視エンジンとか言ってたような。。。。 ぜひ、見てみたいですね。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

あってるよーーーーん(^^)/ クランクシャフトの回転で 正解です。 エンジンを何度も組み立てた 私の言葉で想像してください。 駒をたたく ひもみたいな原理だから。。。 んんかえってわかりずらいかも。。。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >駒をたたく ひもみたいな原理だから。。。 う~ん?? とにかく、エンジンは凄い(今更、歓心することでもないか) OHCとはいえ、よく各弁がカムに追従できますね。

• 回答No.2
noname#25358

まあ、実際には4シリンダエンジンの場合はその1/4じゃないかって気もしますけど。まあ、それはいいとして。  実際、人間の目には見えないものですからね。想像できないのも無理はないです。  別にエンジンというのは、中に人間が入ってて、手でクルクル回してるわけじゃないですからね。人間に想像できるスピードで回す必要はないわけです(笑)  それを言うなら、ロータリーエンジンの内部でロータリーが何の支えもなしに回ることの方が不思議ですよ(笑)  絶対どこかでつんのめるような気がするんですけどねぇ(笑)

質問者からの補足

>実際には4シリンダエンジンの場合はその1/4じゃないかって気もします 4気筒エンジンが1/4しか回らないと言っているのでしょうか??   言っている事が、よくわかりません。(笑)