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ホンダの原付 回転が上がりません

ホンダのブロード(原付)を個人で譲り受けました。エンジンはリード(AF-20)と同じで、15年落ちくらいの車両、走行距離は万の位がないので分かりませんが、少なくとも2万キロ程度走っています。 本日50キロくらいで普通に走行中、突然パワーが落ち、エンジンはかろうじてかかっているものの、走らなくなってしまいました。エンジンを5分くらい休ませたのち再始動すると、今度は25キロくらいを上限に、それ以上はアクセルを開けてもスピードが上がりません。他の原付で寒い日にエンジンを始動した直後のレスポンスと似ている気もしました。 何が原因として考えられるでしょうか。また修理に出すと費用はどのくらいかかるのでしょうか。よろしくお願いします。

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みんなの回答

  • 回答No.3

うちも同じ症状になりました。 前にオーナーが何人居たかわかりませんが、2万キロは走っていると思われるブロードです。 ベルトでもウエイトローラーでもなく原因はマフラーの詰まりでした。 おもいっきり吹かしてマフラーからの排気が少なかったらまず間違いないでしょう。 スクーターのマフラーは消耗品で、メンテナンスが出来ないため買い替えになります。 純正だと2万~2万5千くらいすると言われましたが、社外マフラーなら5千円くらいから買えます。 (社外品だとマフラーとタイヤの位置が狭かったりしますが、干渉するようなことはありません) マフラーの詰まりをパイプマンなどで取るという荒業も試してみましたが、一時的処置でしかなく、1ヶ月も持たずして元に戻ったので、労力と時間を見てもマフラー交換したほうがいいと思います。

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  • 回答No.2

エンジンから焼けた臭いやオイル漏れは無いでしょうか?また、走っていてゴツゴツという異音はしないですか?していたらエンジンの可能性が強いです。 そうでなければ、駆動系ですね、ウエイトローラーやベルトの摩耗、プーリー等2万kmで交換が無ければそろそろ交換の時期でしょう。駆動系は消耗品ですから仕方ありません。 譲った人も、わかっていて譲ったと思いますが・・・。

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  • 回答No.1

原因としては、エンジンの軽い焼きつきか、ピストンリング磨耗による吹き抜けが有力ですが。 吹き抜けでも、軽度の焼きつきでも、ピストンリング交換で済むと思いますが。 ただシリンダーを開けてみて、キズが入っていれば、まず交換ですから修理代はハネ上がります。 バイク屋に頼むと、2万から4万でしょうか。これは、その店によっても変わるので、一概には言えません。 2ストだと、構造は簡単なので、自分でやる手もありますね。 部品としては、リングとガスケット。これくらいでしょうか。

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