• 締切済み
  • 困ってます

Dレンジアイドリング時の回転数低下と振動について

こんにちは。当方マツダMPV 2300cc LW3W 2WD に乗っております。距離は75000Kmです。車はノーマルです。 お聞きしたいのは、アイドリング値と振動についてです。宜しくお願いします。 Pレンジアイドリング値650で(マニュアル値)で振動のなく安定しています。Nレンジ、Rレンジでも安定しています。しかし、Dレンジアイドリングの場合(信号待ちなど)回転数が500まで下がってしまい、振動もおおきいです。プラグ交換、プラグコード交換、イグニッションコイル交換、エアフロセンサー(クリーニング)、スロットルバルブ(クリーニング)済みです。同じような症状を経験した方で完治した人や、症状改善の事をご存じの方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。 エアコンを使用している時は一度も振動、回転数低下はありません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数8
  • 閲覧数20962
  • ありがとう数15

みんなの回答

  • 回答No.8

それって、単純にエンジンマウントがヘタっているだけじゃないのかな? エンジンをシャーシに固定する際に振動を伝わりにくくする、ゴム系の部品。 部品は安いが、一旦エンジンを外さないといけないので、作業が大がかりです。 また、LとRのレンジを同じと思ってはいけません。 Rレンジの方が若干、ギヤ比が高かったりもします。 恐らく、エンジンマウントの片方向が編摩耗したのでしょう。 Dレンジのぶるぶる君が嫌なら、Nレンジを使用するのも手段です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
noname#178987
noname#178987

こんばんは。 mp-32です。Lレンジで走行の時は、出来るだけレッドゾーンに近くまで回したかったので、90キロ位でした。 つまり空気をたくさん吸わせてスロットルの扉を動かしてゴミを燃やしたいと思いやってみました。それで、一応は、問題なかったんですがスロットルボディーを掃除しましたとディーラーから言われていただけでそれを見たわけでは、有りません。  リセットもされたとの事ですので、次に思うのは、最近の車はほとんどDジェトロに成っているのでエアフロのセンサーが、怪しいと思いますが、知人などで同じ形式のMPVに乗っている方がいましたら、エアフロを借りて付けてみて通常ならエアフロが怪しいかなと思います。Dジェトロは、結構微妙な誤差が出て不良品に成っていると聞いたことが有ります。  エアコンが、入っていたら、必然的にエンジン回転が、少し上がるので振動は消える(ノッキング)と思います。 一度、マツダに車を見て頂いたら如何でしょうか。僕も、LW3Wの形式だけでは、たぶんあの型かな位しか、知識が有りません。参考に成ればいいのですが。。。。。。。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

>アクセルワイヤーでバルブを開けて指が届く範囲です。 バルブ周辺の掃除ですね。 エアコンONでもアイドリングが低いと思います。 キャブクリーナーやエンジン洗浄のスプレー缶でスロットルボディの バイパスポートの洗浄はされましたか? スロットルバルブのすぐ手前にバイパスポートの穴があると思います。 そこにエンジンかけたままクリーナーを突っ込みます。 吸気不足の可能性があります。一般にISCVと呼ばれ(ガソリンインジェクター車ほぼ共通)、 アイドリング時はこのバイパスポートをメインの吸気で制御します。 エアコンON時にアイドリングが上がるのはこのISCV(電磁バルブ)が多めに開いて 空気の吸入量を増やすからです。 通路が詰まっているとバルブが開いても空気が入ってきません。 アイドリングのままポートにクリーナー突っ込むと軽くエンストします。 スプリングを押さえてスロットルバルブを開き調整しつつ1/2缶入れてみて下さい。 ホームセンターで1000円ぐらいっぽい。 排気ガスが臭うので場所は考えてALL自己責任で。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)

>スロットルバルブ(クリーニング)済みです ここで質問している位だから自分で行ったのでしょうか?その症状はまずはスロットルバルブの清掃からです、外して洗浄しました?少ないカーボンで影響が出るところなので外してきれいにしましょう。 もし外さないで清掃したのならば今一度清掃してみましょう、年式にもよりますが、その後にスロットルバルブの位置学習を行わないとならない物があります、作業自体はそう難しくないのすが、面倒ですディーラーで方法をコピーしてもらって行うと良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

P,Nに対してDは駆動がかかります(クリープ現象がおきるでしょ?)。その分、エンジンに負担がかかりますので回転数は落ちます。 また動力が伝わるのでエンジンの振動も伝わります。NとDでどちらが振動の伝わりが激しいかは、クルマによると思いますが。 私には正常にしか思えませんが、整備してくれているところの人は何って言ってますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

書き込み有難うございます。 近くの整備工場で見てもらいましたら、回転数500は少し低すぎると言われました。 コンピューター関係なのでディーラーに頼まないとうちでは無理だねぇと言われて、 どうしようか困っている所です。 他のサイトで同車種の情報を見るとDレンジアイドリングでの回転数は大体みな600くらいでした。

  • 回答No.3
noname#178987
noname#178987

 初めまして。 私は、フィールダーを中古で買いました。もちろんエンジン掛けたりして確認の上購入しました。 しかし、あなたと、同じ症状でトヨタに、クレームを言いました。 高速をLで走ったら治まったのですが、ディーラーが、見させて下さいとのことで、スロットルボディーに汚れが溜まっていたそうです。 掃除をされたとの事ですが、その後に、バッテリー端子を外して、コンピューターのリセットは、されたでしょうか? ちなみに、私の、フィールダーは、今は、それで絶好調です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

書き込み有難うございます。 リセットはバッテリー端子を外してのリセットならしました。 高速をLレンジで走行とありますが時速何キロくらいで走行したのでしょうか? 高速走行で完治して、その後ディーラーに見せてスロットルに汚れが溜まっていたのでしょうか? と言うことは高速をLレンジで走行してスロットルの汚れがなくなって治まったと言うことですか?

  • 回答No.2

Dレンジで停車中、エアコンON時の回転数はどれぐらいですか? スロットルバルブのどこを掃除したのですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

書き込み有難うございます。 Dレンジで停車中の回転数は650より少し下の辺りです。 バルブ清掃はウエスにエンジンコンディショナーを染み込ませて指で届く範囲を清掃しました。 アクセルワイヤーでバルブを開けて指が届く範囲です。

質問者からの補足

書き込み有難うございます。 Dレンジで停車中の回転数は650より少し下の辺りです。 バルブ清掃はウエスにエンジンコンディショナーを染み込ませて指で届く範囲を清掃しました。 アクセルワイヤーでバルブを開けて指が届く範囲です。

  • 回答No.1
noname#191060
noname#191060

ミッションオイルとエレメントは交換しましたか? Dレンジでのアイドリング低下はミッションオイル交換で改善することがあります。 私が経験した時はミッションオイルのエレメント交換で改善しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

書き込み有難うございます。ミッションオイルは約半年前に半分だけ交換しました。 ミッションオイルのエレメントというのは初めて聞きました。オイルフィルターみたいな物なのでしょうか?

関連するQ&A

  • アイドリング回転数がまちまちなので… (少し長文です)

    バリオス2の2003年型(B7)に乗っている者です。 以前から、アイドリングが安定しないことが多々ありました。 安定しないというのは、アイドリング時の回転数のブレもあるのですが、停車するたびにアイドリングの回転数がまちまちに変わるということがありました。 エンジンが暖まりきるまで安定しないというのは当然なのですが、2~3時間走った後にも同じ現象が起こります。 回転数はアイドリングが安定しているときにマニュアル通り1500回転に設定しました。しかしあるときは2000回転ほどになったり、あるときは1000回転を切って、ひどい時にはエンストしてしまいます。 新車で購入後1年半で15000キロ走っているバイクですが、その間プラグとエアクリのエレメントを交換していなかったので(6ヶ月と1年の定期点検で清掃はしてもらっています)そこに原因があるかもと思い、先日その2つを自分で交換しました。 すると、回転数のブレは改善されたのですが、いまだに時によってアイドリング回転数がまちまちです。やはり回転数が落ちてエンストするときもあります。その上、始動性も悪くなったような気がします。 そこで、タンクの蓋がつまっているのかとも思い(負圧式なので)そこもバラして清掃しました。しかし全く変わりません。 エンジンは高回転域までしっかりと回るので、エアクリに問題はないように思います。思い当たるとすればプラグをちょっときつく締め付けすぎたかな…ということなのですが、それでこういった症状など出るものでしょうか?また、それ以外に疑わしい箇所などありますでしょうか??知識をお持ちの方がおられましたら、ご教授頂きたいと思います。

  • Dレンジへ入れた時のアイドリングが落ち込み

    平成10年式のエスティマ(TCR10W)ですが、エンジン暖気後にPレンジからDレンジへシフトを入れると、アイドリングの回転数が400回転くらいに落ち込みブルブルと車体が振動します。 毎回ではないのですが、2回に1回は落ち込んでしまいます。 冷間時でも落ち込む場合があるのですが、原因は何が考えられますでしょうか? 落ち込んだ後、暫くすると約600回転位に回復はするものの車体の振動はなくなりませんが、調子が良い?と600回転位でも車体の振動は気にならない程度のときもあります。 因みに走行距離は10万7千kmです。 あとスロットルボディの清掃・ISCVの清掃・エアフロ清掃・水温センサー交換済み・O2センサー交換済み・ダイアグ異常なしです。 原因が分かる方は是非、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • アイドリングの回転数が高いのですが・・・

    日産 キューブ 平成15年式 BZ11ですが、 走行は12万キロ走ってましてアイドリングが低くエンジンをかけてすぐでしたらエアコンを入れてドライブに入れますとエンジンが止まってしまう症状でしたので、 アイドルアップとスロットルボディーが一体と整備工場に聞きましたので、 中古ですがスロットルボディーと水温センサー(新品)を整備工場で交換してもらいましたら、 次は、アイドリングの回転数が1500回転を超えてしまってます。 エアコン入れましてシフトをドライブに入れますと1000回転ぐらいです。 本日、ディーラーに持って行きましたがばらかなければ分からないと言われ金額もわからないと言われましたので、 ディーラーで直せば良いのでしょうが高額になるのが、こわくとりあえず帰ってきました。 どなたか、回転数を正常になるのを思い当たるのでしたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • アイドリング時の振動

    よろしく、お願いします。 平成18年式 カルディナ 2000 ZT(AZTー241W) 走行距離86,000km 振動が酷いと意識し始めたのは半年ほど前です。 エンジンオイル、ATFオイル、プラグ、イグニッションコイル交換済みです。 エンジンの吹き上がりなどは、スムーズになったと感じるのですが、アイドリング時にドライブレンジの場合と、ニュートラルに入れた時はエアコンのリレーが作動した時に、ドアパネルが鳴るほど振動します。 原因が予測できる方が居られたらアドバイスを、お願いいたします。

  • アイドリング時の回転数

    エンジンルームに記載のアイドリング回転数ですが、何レンジ時の回転数でしょうか? ターボタイマーを取り付けまして、ルーム内の記載値は700なんですが、Dレンジだと600ほどで、Pレンジだと700になります。 そのため気になっています。P,Nは回転数が高く、Dは下がることは知っています。 あくまでエンジンルーム記載の表示が、何レンジか知りたいです。

  • AT車のアイドリング回転数はNレンジのとき ?

    取扱説明書のサービスデータにあるアイドリング回転数は AT車の場合、Nレンジでの回転数でしょうか? Pレンジでの回転数ではないのでしょうか? 最近(2011年製造)の車種のアイドリング回転数は ディーラーの整備工場ならば、容易に調整できるのでしょうか? ご教授、よろしくお願いします。

  • アイドリング時の回転数

    カリーナTiに乗っているのですが、アイドリング時の回転数は1000回転程でした。 ところが、先日車検に出したさいに、バッテリー・ブレーキフルード・ATF(全て二年間使用)を交換したのですが、それ以降アイドリング時の回転数が600回転程になりました。 これは、バッテリーを交換したためなのでしょうか? また、アイドリング時の適正回転数はどの程度なのでしょうか?(600回転でも問題ないのでしょうか?) よろしくおねがいします。

  • バリオス1の回転数が上がりません

    セルにて始動は普通にでき、アイドリングも安定しています。 走り出そうとギヤを入れ、スロットルをまわすと、4000回転くらいで回転数が上がらなくなり、 まったく速度が出ません。ニュートラルに入れてもアイドリングは安定しています。 半クラッチの連続でなんとか自宅に帰れました。  プラグ交換・エアクリーナー交換・オイル交換・オイルフィルター交換と、 安い物から交換してみたのですが、改善されません。  キャブレターは自分でOHする技術がないので、触っていません。 原因がキャブと分かれば、バイク屋さんに入院させるのですが、 それ以外なら、なるべく自分で触りたいので、この情報だけで原因が分かる方、教えて下さい。

  • アイドリング回転数

    直ったのですが、原因が解かればと思い質問させて頂きます。 アイドリング回転数が規定では750なのですが、いつしか900になってました。 勿論、暖気後ACオフのときで、アイドリングは不安定ではないです。 汚れと思い・・・ エアフロ、スロットルバルブ、ACCバルブの分解洗浄 → 回転数変らず(ACCバルブは洗浄前と同様にめいっぱい絞ってます) ワコーズRECS(吸気系・燃焼室洗浄 急速洗浄液)を施工 ついでなので・・・ ECP(遅効性エンジン内洗浄剤)、QR(エンジン内機能回復剤)を添加 → 回転数変らず、ただ1500回転くらいのトルクが気持ち増えた(戻った) O2センサーの寿命と思い・・・ O2センサー交換 → 回転数変らず その後・・・ 3000キロくらい走行 → 回転数750におちた ECS学習が多少長引いても3000キロってことはないと思うのでO2センサーは関係なさそうです。 タイミングからするとECP(遅効性エンジン内洗浄剤)のような気がしますが ふだん、オイルは5000キロくらいで換えているので、極端に汚れてないと思ってました。 エンジン内の汚れでアイドリングの回転数が変るものなのでしょうか? どなたか推測でいいので、原因教えて頂ければと思いますので宜しくお願いします。

  • アイドリング時のエンジンの回転数が低い

    日産サニー1500cc 13年使用(85,000K) アイドリング時のエンジンの回転数が低くエンジンが止まりそうになります。 エアコンをつけると回転数は上がります。 プラグ、キャブレター、エアーエレメント(79,000K) 交換。 素人でよくわかりませんので、どこが悪いのか教えてください。