• ベストアンサー
  • 困ってます

バリオス1の回転数が上がりません

セルにて始動は普通にでき、アイドリングも安定しています。 走り出そうとギヤを入れ、スロットルをまわすと、4000回転くらいで回転数が上がらなくなり、 まったく速度が出ません。ニュートラルに入れてもアイドリングは安定しています。 半クラッチの連続でなんとか自宅に帰れました。  プラグ交換・エアクリーナー交換・オイル交換・オイルフィルター交換と、 安い物から交換してみたのですが、改善されません。  キャブレターは自分でOHする技術がないので、触っていません。 原因がキャブと分かれば、バイク屋さんに入院させるのですが、 それ以外なら、なるべく自分で触りたいので、この情報だけで原因が分かる方、教えて下さい。

noname#153610
noname#153610

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2698
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

症状を聞くかぎりではキャブレターか点火系が怪しいと思います。 4000回転ぐらいだとちょうどガソリンの経路がスロージェットからメインジェットに切り替わるあたりです。 ニードルの汚れやダイヤフラムが破れて上手く吹け上がらない可能性があります。 長期放置をしていたりキャブレターを特にイジってないのに突然なりましたか? アイドリングはするとの事なのでキャブは好調 毎日乗っていたのに突然そのような症状になった場合は点火系が怪しいです。 回転数に合わせてプラグから火花を飛ばすタイミングをイグナイター(CDI)で制御しています。 低い回転数のときはタイミングが合っているけど、高回転になった場合点火タイミングを早めないと遅いと吹け上がりません。 イグナイターは突然壊れるケースが多いので死亡した可能性があります。 新品をバイク屋さんなどで注文すると5万円とか恐ろしい金額を言われたりしますが オークションなどで中古でさがすと数千円で買えたりします。 見た目は車種によって違いますが、普通は黒いプラスチック製で大きさは10cm四方ぐらい だいたいシートの下などに付いていてカプラーで取り外し出来るので取り付け自体は簡単です。 同じバイクでも年式などによりカプラーの形状が違うものがあるので、 年式やバイクの型式が同じものがあればベストです。 同系統のエンジンのバイクだと同じイグナイターだったりもします カプラーの写真などがあればよく確認して探してみてください。 イグナイターが安く入手が可能ならばまずは交換がいいんじゃないでしょうか。 検討を祈ります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

通勤に使用してますので、毎日乗っていました。 CDI安く探してみます、それでダメならキャブレターOH覚悟します。 親切なご回答ありがとうございました。勉強になりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

長期放置、冬眠が長かったなら、ほぼキャブ周りでしょう。 (多分メインジェット系の詰まりかと) 一度、PRIにしてドレン(キャブ下側、リンク参照)のネジ緩め ガソリン抜いてみてください。 http://stargazer-zrx.seesaa.net/article/116936056.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。  挑戦してみたいと思います。

  • 回答No.1

停車状態でニュートラルにしてアクセルを一杯に回しても4000回転を超えませんか? 4000回転以上に上がらない時のギアはいくつでしたか?速度は?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ゆっくりアクセルを回すと回転数は上がります。  ギアは、1・2・3速でやってみましたが、全てだめでした。

関連するQ&A

  • バリオスの回転数があがりません。

    バリオスにのっているのですが回転数が上がりません。 セルも普通にかかります。 プラグも以上はなく自分はキャブが怪しいと思っているのですかバイク屋さんは違うと思うと言われました。 ニュートラルのときは回転数は普通にあがるのですがギヤをいれると4000回転から5000回転くらいまでしかあがらず スロットルを回すと被れます やはり点火系が怪しいのでしょうか? バイクを修理したくてもどこが悪いのか分からないので修理できません 誰かわかるか方がいれば回答をよろしくお願いいたします。

  • バリオス 回転数 が上がらない

    バリオスI ZR250A を愛車としているものです。7年前に中古で購入しました。9年落ちぐらいになってるのかな?オイル交換はしていました。しかし、2~3日前から3000~4000~回転くらいあがると押さえつけられるように加速しなくなりました。始動性も良く、低回転、アイドリングも安定しています。ギヤを入れていない状態では回転が上がるんです。特に外回りに以上は見られず、異音もしません。タンクに錆びありません。昨日エアフィルター交換しましたが、効果ありませんでした。私にはこれぐらいしか・・・アドバイスお願いします。

  • カブの回転数が・・・

    カブ の質問です。 もぅそろそろギブアップです。 今カブのc50のcdi点火の6v仕様を直してます 現象は暖気してエンジンが暖まると回転がニュートラルでも止めどなく上がりま す。 原因を1つ1つ潰そうとエアクリ交換プラグ交換エンジンが最初90ccだったので50cc( 実働車からのせかえ)キャブのOHとジェット類も純正に直しました。 やってないことはキャブは純正はPB16ですがPB18です。 でもこれはそこまで原因にならないと思い最後に変える予定です。 あとカブ自体たくさんあるのでよくわからないんですがニードルのクリップ?は 三段目(真ん中)にあります。(これもアクセルをふかさなくても回転が上がるので 関係ないかと) ついでにOHでサボった点はフロートのバルブ(?)は他キャブ流用です。 本題です。 プラグは真っ黒です。仮にフロートがイカれてるなら暖まったらあがるのではな く最初からだと… スクリューをシメコンでギリギリ状態でかけると当たり前の如く落ちます 少し上げてアイドリングするようにすると回転が上がります。 わかりにくいとは思いますがアドバイスをお願い致します

  • バリオス2の不調について・・・

    当方最近バリオス2を知り合いから買ったのですが、エンジンがどうも不調でその原因を探っています。 以前にカワサキのバイク屋(おじいちゃん)に見てもらったら原因が判らないと言われ、返されました・・・ エンジン回転数で2000~4000回転くらいの間でかぶりが発生してしまうんです。 プラグ新品・エアクリ新品・キャブOH・カムチェーン新品などに交換したのですが、依然状態は変わりません。 次にプラグを見た所、2番プラグだけが真っ黒になっていました! これは燃料が濃いからかぶってしまうと素人考えなのですが、この場合ジェット類の交換と調整をプロにしてもらったら直るものなのでしょうか? 他に何か原因があるとすればどのような事が考えられるのでしょうか? みなさんアドバイスよろしくお願いします。

  • エンジン回転数がゆっくりしか下がらない

    ホンダシルクロードを所有しています。 年式の古いバイクなのでアチコチ痛んできているのですが、大切にしています。 昨年の暮れぐらいからエンジンの調子が悪くなってきたのでバイク屋に修理に出しました。(キャブレターのOHを依頼)症状はアクセルを戻してもゆっくりとしか回転が下がってこない、もしくはまったく下がってこないです。 素人なりに日常メンテはしているつもりです。アクセルワイヤーが引っかかっているとかストレーナーにゴミが詰まっているとかマニュアルどおりのチェックはしましたが異常は確認できませんでした。バイク屋の兄ちゃんもOHしてみたが症状に改善が見られず「原因がよくわからない」といって暗礁に乗り上げてしまいました。 気に入っているバイクなのでなんとか直したいのですが原因として考えられること、チェックした方がよい箇所とその方法をどなたか教えてください。(今はバイク屋に預けたままでキャブ等はずしてある状態です)

  • 停車時に回転数が落ちます

    再度問題が起こったので、再質問させて頂きます。 HONDAのSCOOPY(アイドリングストップ機能ナシ)に乗っています。 最近、しばらく信号にかからず長い距離を走ってから(速度は40キロくらい)信号で止まると、いつものアイドリング回転数より回転数がだいぶ下がってしまいます。ただ、少しスロットルを開けるとすぐ元に戻ります。 前回「ガソリンの混合比が濃い時の典型的な症状なので、エアクリーナーエレメントを見てみたらどうか」という回答を頂きまして、エレメントを交換したのですが、やはり症状が直りません。 他に疑うべき点はありますでしょうか?

  • FTR233のキャブレターについてですが、

    FTR233のキャブレターについてですが、 OHして、再度、キャブレターを付けたのですが、 エンジンが始動できません。 現象としては、ニュートラルランプが点かなく、 クラッチ切って、セルを押しても何の音なく、 ヘッドランプがパチパチ点滅します。 気になる点としては、キャブと繋がっている側の チョークケーブルを入れようとしたのですが、 なかなか、入りにくく完全に繋げていな状態です。 これが原因なのでしょうか?

  • 回転数を上げてもらったら、

    HONDA APE50(今年5月に新車で購入)です。 9月頃から朝エンジンがかかりにくくなり、10月半ばにオイル交換も兼ねてバイク屋へ行き、回転数を上げてもらいました。 するとキックの時の抵抗が少なくなり、アイドリングが静かになり少し不安です。なんか止まりそうな感じがして。回転数が上がるとそうなるものでしょうか。 それと、最近寒くなったからなのか、朝はなかなかエンジンがかかりません。 チョークを引いても止まってしまったり。(一応、住んでいるところは静岡で、山ではありません) 暖機運転をしてから乗る、と教わったのですが、効率の良い・正しい暖機運転はどのようにすればよいのでしょうか。スロットルをまわす時、ブンブンかブーンブーンかブーーーーーー…ン(つ、伝わりますか?;)のどれがよいのか、とか。 初めての原付なので、わからないことが多くてすいません; 知り合いの自動二輪免許を持ってる人に暖機運転のことを聞いたら、そんなもの必要ない、チョーク引いて100mほど走ればいい、と言われたのですが… ご教授よろしくお願いします

  • ライブDioZX アイドリングしないでアクセル全開に

    ライブDioZX アイドリングしないでアクセル全開に 昨日キャブの分解清掃とプーリー交換(デイトナハイスピードプーリーと強化ベルト)とマフラー交換(純正新品)とエアクリーナー交換(純正新品)をしたのですが、エンジンを始動すると、アクセルを回していないのにいきなりアクセル全開になってしまう現象が起こってしまいました。キャブの組み立てに問題があったのか?プーリー交換に問題があったのか?マフラー、エアクリーナー・・・・? もし同じ状況のトラブルにあった方がいらっしゃいましたら、アドバイスの方宜しくお願いします。 キャブレターのスロットルバルプは見てみましたがきちんと付いていました。アクセルをひねるとスロットルバルブも動くので問題ないと思います。他に可能性のある部分はありますでしょうか?

  • CB750F 吹かした後に回転が落ち込む&くしゃみ

    不動車を譲り受けキャブを洗浄し,始動できるまでになりましたが, あまり始動性が良くなく,なんとかチョークを引いてアクセルを開けながらアイドリングを維持し,暖気するとアイドリングは安定はします。 しかしそこから吹かすと,吹け上がりは良いですが,アクセルを戻すとその後回転が落ち込み,エンストしそうになります。しかし2秒ぐらいすると元の回転を維持します。 アイドリング時、キャブから時々クシャミのような強烈な「バシュン!!」という吹き返しも聞こえます。 キャブの清掃が不十分なのでしょうか? また,動作確認用にエアクリーナーを取り外していますが,これが原因ですか?(混合気が薄いためですか?) キャブの詰まりなのか,セッティングなのか,もしくはエンジンに問題があるのかわからず困っています。 よろしくお願いします。