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冬場アイドリング回転数

こんばんは SUBARUサンバーH5年式に乗っているものです 最近気温が下がってきて車の始動時の回転数が高くなってきました そこで質問なのですが始動時の回転数が2500回転もあるのですがこれは異常ですか?(前に乗っていたハイエースは2000回転ぐらい) ある程度走れば問題なくアイドリングが安定します キャブ車だから高いのですか? 困っています よろしくお願いします

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  • oska
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>始動時の回転数が2500回転もあるのですがこれは異常ですか? 正常です。 始動時は、エンジンを温める為に「アイドリング回転数を上げる」のです。 旧車だと、チョークを引いてガソリンを通常よりも(キャブレターへ)多く供給します。 エンジンが温かくなると、チョークを戻して通常の回転数に戻します。 ですから、「暖機運転が必要」となっていたのです。 現在の車は、自動制御のインジェクション又はオートチョークのキャブレターですよね。 手動で行っていた燃料制御動作を、自動で行っています。 >キャブ車だから高いのですか? キャブだろうがインジェクションだろうが、寒い時は同じです。 自動制御ですから、「暖気運転は不要です」との記載が取説にある車種が多いです。 手動チョークの車は、寒いときはノッキング症状が出てエンストする事もあります。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます 17年も前の車だといろんな事が不安になります 正常なら安心です

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その他の回答 (3)

  • 回答No.4

アイドル数は排気量に比例すると考えて良いので 正常です。 ただ、、、 ハイエースの2000回転は高すぎると思います。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます なんと! ハイエースが高すぎるとは! でも正常なら安心(^-^)

  • 回答No.2

660ccのキャブ車なので普通 平成4年、アクティ、ストリート、18万km ですが オートチョーク作動時、2500~3000回転ぐらいです

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質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます 普通なのですか・・良かったー(泣) 軽(キャブ)だとここまで違うものなのですね

  • 回答No.1

温度が安定してからのアイドリング回転数はどのくらいですか? 軽と2000CCでは大きく違いますが。 2500RPMは高いと思います。 如何に何でも?? ディラーで確認してください。 高すぎです!!

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質問者からのお礼

早速の解答ありがとうございます 安定してからは900くらいです やはり高いのですか(泣)

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