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W210アイドリング不安定

W210前期(96年モデル走行15万キロ)に乗っています。アイドリング不安定と発進時(アクセル多めに踏み込む時)の失火が発生したため、エアマス(BOSCH)、スロットルバルブアクチュエーター(純正品)、プラグ(BOSCH)をそれぞれ新品に交換し、バッテリー端子をしばらく外してリセットを行いました。交換後に失火現象は消えたがアイドリングは不安定のままです。 具体的に書きますと、 (1)冷機スタート後はしばらく安定します(回転数は1000rpm近くやや高め)。暖機状態でP,Nレンジは安定します(650RPM前後)。DとRは不安定になってきます。 (2)赤信号でブレーキを踏んで停止直前にドカーンという大きいなぶれが発生します。Dレンジのままブレーキを踏み込み、停止直前はエンジン回転数が車のスピードに連れられて650rpmを下回る現象が見られます(コンピュータによる自動補正でエンジン回転数を上げようとするようです)。 (3)Rレンジでハンドルを切った状態でバックすると、アクセル踏む途端エンストする。 (4)近所の中古車屋にコンピュータのリセットを頼みましたが、テスタ上にメインコンピュータが現れないという。ウォームアップ関係のリレーじゃないかと言われましたが、リレーの存在位置が分からないという。 どなたかご存知の方はぜひご教授お願いします。

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  • 回答No.1
  • memphis
  • ベストアンサー率40% (972/2391)

>バッテリー端子をしばらく外してリセットを行いました その操作では学習された情報はリセットされなかったはずです。 診断機でリセットして下さい。 >テスタ上にメインコンピュータが現れないという。 テスタの種類は? ディーラーと同じものなら普通は出ると思いますが、他メーカのなら出ないかも。

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質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! >その操作では学習された情報はリセットされなかったはずです。 >診断機でリセットして下さい。 年明けはヤナセーに頼んで見ます。 >テスタの種類は? >ディーラーと同じものなら普通は出ると思いますが、他メーカのなら出ないかも。 Windowsデスクトップマシンにインストールしている「Win Star」というもののようです。

質問者からの補足

コンピュータの学習機能について単純な疑問ですが、エンジン修理後はいろいろコンディションが変わることは言うまでもありませんが、コンピュータは新しいコンディションを検知できても、自動調整は行わない(安全確保のためか)。「再学習せよ」という合図を手動でコンピュータに教える必要があります。 診断機でのリセット操作というのは「再学習せよ」の合図に等しいと考えています。

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