• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「Dレンジ」、「Rレンジ」に入れるとエンストする・・・

「Dレンジ」もしくは「Rレンジ」に入れるとエンジンが止まってしまうのですが、この症状をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。 本日、いきなりなってしまい、とりあえずはアクセルを吹かしながら、「Dレンジ」に入れて何とか帰ってきました。(近場でしたので) 走り出してしまえば変速等も問題なく走行できます。 DまたはRレンジでアイドリング中にブレーキを踏んでいるとエンジンが止まってしまう様です。 アイドリングの回転数は800rpm前後で正常の様であります。ちなみに平成7年のセフィーロです。 エンジンはVQ20DE。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数6
  • 閲覧数5185
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

多分ISC(アイドルスピードコントロール)系の不具合でしょう。 D(R)にすると、トルコンの負荷がエンジンにかかってエンジンの回転が落ちようとしますが、ISCが働いて、N(P)より回転数は少し下がりますが安定するように制御されています。 ISC系が動作不良になるとそのままエンストしてしまうという典型的な症状です。 ATかもしれないという回答もありますので、見極める必要がありますね。 暖機が終わった状態で、Pレンジで(Nでもよいのですが安全のため)、ヘッドランプをハイビームで、同時にブレーキを踏みます。 つまり、電気負荷を一気に入れるということで、この瞬間エンストしそうになったり、エンストするとISC系の不具合と断定できます。 暖かい地方、時間でもしエアコン(クーラー)が入るならエアコンを入れた途端にエンストするでしょう。 多分、スロットルバルブやISCバルブの清掃で直ると思います。 年式から見て車屋さんに修理依頼される方がよいと思います。 正常に走行できるわけですから、ATではないでしょう。 このカテで「D、アイドル、エンスト」で調べると同様の不具合が出てきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

昔、先輩が乗っていたY32グロリア(セドリック?)で、たしか似た様な症状が出て、たしかスロットル系のパーツを交換してたと思います。 中古で購入したものでしたが、メーカー修理で無料と聞いたと思います。 まずはメーカーで判断してもらってはどうでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • ept63
  • ベストアンサー率21% (54/247)

三菱リベロ(営業者)にて同様の症状が起きました。 オートマチックそのものを交換して直りました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#16003
noname#16003

 >DまたはRレンジでアイドリング中にブレーキを踏んでいるとエンジンが止まってしまう様です。  私のトヨタの3Sエンジンも全く同じ症状出ました。    原因は、ISCV(日産は違う名前だと思います。)でした。電子制御スロットルでなければ、日産でも同じ仕組みだと思います。アイドリングでスロットル全閉の時、流入空気をバイパスさせるところです。オイルやスラッジで詰まってくるとハンチング後エンストです。    私の場合、自分でエンジンコンディショナーを初回2本、8000kmごとに1本、スロットル手前のISCVの小さな穴に全量ぶちこみます。エンジンオイルは、作業後は必ずかえてください。できればエレメントも。ディーラーでやってもらっても5,6千円ぐらいでしょう。    保証が残っていれば、トヨタでは新品交換の対象でした。故障原因候補の一つだと思います。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#131426
noname#131426

ATの不具合だと思います。 ATFの劣化によるスラッジの発生→AT油圧回路の閉塞→動作不良 かな。 ATFの交換時期はいつですか? 走行距離は? AT交換ならセフィーロ2台ぐらい買えそう・・・ 10万単位の修理代の可能性があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

オートマオイルの問題じゃないでしょうか。 オートマチック車は動力の伝導にオイルを使ってます。 そのオイルが減ってるとか劣化してるとか。オートバックスとかで見てもらうといいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Nレンジ・サイドブレーキ状態でアクセルを踏んでよいか?

    よろしくお願いします。 私の車はアイドリングのときに少し大きな振動を感じます。整備工場で見てもらったところ、エンジンマウントの劣化が原因とのことでした。ただし、この車は1ヵ月後に売る予定なので、修理をせずに我慢しようと思っています。ちなみに車は平成14年式のワゴンRで、走行距離は35000キロです。 ただ、振動がなくなる方法を発見しました。信号待ちなどでアイドリングをしているとき、Nレンジでサイドブレーキを引いた状態で、アクセルを少し踏んでタコメーターが2200rpmくらいになる状態にすれば全く振動がなくなるのです。そこで、車を売るまでの1ヶ月間は、修理をせずに、アイドリングの時にはNレンジ・サイドブレーキの状態でアクセルを少し踏むことで振動を避けようと思っています。 ただし、心配なことがあります。それによって車の性能に問題が生じるのではないかということです。もし車の性能に問題が生じるのであれば、振動にひたすら耐えようと思っています。逆に、問題がないのであれば、Nレンジ・サイドブレーキの状態でアクセルを踏んで振動を避けようと思います。 車の性能に問題が生じるのかどうか、お分かりの方は、お教えくださいますようお願いします。

  • エンストするのですが

    H6年、ミニカトッポ12万キロ。SOHC,4AT、エレクトリカルキャブレーターです。スーパーで止めてエンジン掛けて走り出したところ、アクセルを踏んでも回転がどんどん下がって、ついにエンストしました。Pレンジにしてエンジンかけなおしたらなんとか回復しましたが、今日は駐車場でエンジン掛けるといつも800rpmぐらいのアイドリングが最初から1200rpmぐらい上がっていました。 何か故障の前兆でしょうか? プラグコードは変えて4ヶ月ほどです。純正。 プラグはイリジウムで1年ぐらい。 バッテリー新品換えて1年半になったところです。GSユアサ キャブレータークリーナーでバルブやキャブレーターは掃除して2600キロ経過。 ■オルタネータとイグニッションコイルは替えていません。いつ壊れるかビクビクしています。

  • Dレンジでアクセルを踏んでも回転数が上がらない

    H9年式のパジェロ(KD-V46WG)ディーゼルです(走行距離は約15万km)。 先日長い右折待ちでいざ進もうとした時、アクセルを踏んでも回転数が上がらず(スカスカ)、アイドリング状態(クリープでトロトロ前進)で焦ってしまいました。 Nレンジではアクセルに反応して回転数は上がり、やむを得ずNレンジで回転数を上げて、無理矢理Dレンジに入れ、急発進気味で信号を抜けました(一旦Dレンジで進むとアクセルに回転数は反応します)。 その後も、渋滞で止まると同様にDレンジでは回転数がアクセルに反応せず、Nレンジで回転数を上げて急にDレンジに入れ何とか自宅まで帰ってきました。 修理工場で見てもらいましたが、故障が再現せずこのままではいつ再発するか不安です。 どなたかこのような現象を体験された方いらっしゃるでしょうか?また、原因をお知りの方いらっしゃるでしょうか?(俗に言う”キツネにつままれる”状態です)

  • Dレンジでの停車時、エンストしそうなくらいの振動がきました。

    昨日、夜、1週間ぶりにエンジンかけたんですけど。 普通にセルモーター廻り、1発でエンジン始動。 冷え切った車内に耐え切れず、暖気を30秒ほどで走り出しました。 まだ水温も上がっていないので、暖気をかねて、ノロノロ。 100mほど走って、信号待ち。Dレンジに入れたままフットブレーキで待ちです。 そしたら、エンジンから振動がきました。 エンストはしませんが、MT車で、5速で20kmくらいで走ったような振動です。 最初は、ノッキングかと思ったんですが、エンジン回転数はいつも通り安定。 異常に高いわけでも低いわけでもなく、600回転ほど。 エンストしそうなこともないですし、加速して、回転上げても問題なし。 トルクがないとか、そういう症状もないんですよね。。。 また信号でDレンジでフットブレーキ踏んで、停車してみても、これまた問題なし。 加速時でもなく、カラカラ音がするワケでもないので、やはり「ノッキング」ではないなぁ。 たまたま、Dレンジで停まっていたら「振動が大きい」「暴れだす」って言うほうが正確かもしれません。 今朝も、駅まで運転してきたんですが、同じようなこと試しても問題ない。。。 思いっきり踏んで、5000回転くらいまで回しても、いままで通り加速するし。 色々考えてみたんですけど、 ・この冬の冷え込みで、暖気が足りなかったのか? ・前回入れたスタンドのガソリンが粗悪ガソリン? ・エンジンマウント? ・ATF?? ・1気筒死んだ? どんなことが考えられますか?かなり気になっています

  • MC11S ワゴンR RRについて質問です。

    平成11年ワゴンR シングルカムRR(FSリミテッド?) 走行は12万km近いのですがエンジンの振動を軽減できないか質問致します。 現象はエンジンが温まると運転中のDの状態で止まった時に結構振動があります。 アイドリングが800rpmをさしています。 ブレーキを踏んだままアクセルを軽く踏み1000rpm以上になると振動は止まります。 アイドリングが低いのが原因じゃないかなと思っています。 ただ、不思議なことがあり上記の運転中に止まった時にパワーウィンドウを上げ下げすると振動が激しくなり、その逆もあり現在は暖房なのですが風量を2段目にするとアイドリングが1000rpm以上を維持するので振動もあまりありません。 エンジンマウントはスズキのディーラーで見て頂いたのですが良くはありませんが切れていませんと言われました。 いまいち原因が解りません。ディーラーに持って行けばいくら掛かるか分からないと言われるしだいです。同じ現象で改善された意見等があれば教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • オートマなのにエンスト

    車は10年前のマーク2(AT、3000CC)です。 走行中(ギアはD)、アクセルを離すと(あたりまえですが)エンジンの回転が下がり、かなり強めのエンジンブレーキがかかります。ブレーキを強めにチョンと踏んだようなエンブレです。結構気になります。 また、停車しようとして速度を落としたときにエンストしてしまうときがたまにあります。やはりエンジンの回転数と関係があるのでしょうか?なにがいけないのでしょう?よろしくおねがいします。

  • Rレンジ(もしくはDレンジ)に入れても動かないって普通おかしくない?

    H17年式AZワゴンFX 2WD 4AT 走行距離は8000km弱です。 エンジン始動した後、暖機もそこそこにブレーキを踏み、駐車場の都合上まずバックする必要があるのでRにシフトし、サイドブレーキを解除した後にブレーキを解除しても、車が動かない事があります。インジケータもRが点灯している状態なのに、です。買ってから1年弱で、Rレンジで4回ほど、Dレンジで1回(この時はまずRに入れてバックはできたのに、Dに入れたら進まなかった)の計5回ほど、こういうことがありました。 シフトを入れなおせば動くようになるのですが、つい先日、この現象が発生した時はそのまま放置してみました。7分ほど経った後、やっと動きだしました。その間、アクセルを煽ったりもしたのですが、Nレンジに入っているかのようでした。実は、この時の前に、別件でミッションを新品に載せ変えており、それでも発生したわけです。 ディーラーにこの症状を訴えた所、ATの始動後にはこのような現象が起こる機種もあり、改善する方法はあるかもしれないが解消することは無理と言われました。この現象が起きてもそれは想定内の事であり、機器は正常である、と言うこと? 本当にディーラーの言うとおりなのでしょうか? 私の周りの友人にも尋ねてみましたが、この現象を経験した人はおらず、それはおかしいのでは?という人ばかりでした。ネットで検索しても、同様の例は発見できませんでした。 どなたかこの現象についての説明が出来る方はいらっしゃいませんか? 一応、私も機械系の設計をやっていますので、ある程度の知識は持ち合わせているつもりですが、ATの構造については知識が無く想像もつかないもので…。参考となる文献の紹介でも構いません。 また、同様の現象を体験された方、いらっしゃいませんか? そしてその車に対して、どのように処置してもらったのかを是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • Dレンジで停車中のアイドルの落ち込み

    AT内部のトルコンについて整備士の方に 質問があります。 現在、原因不明のアイドリング不調に悩まされております。 車両は平成10年式TCR10Wエスティマです。走行距離も10万kmです。 アイドリングに関係する部品は一通り交換済みですが、ある整備士さんが「もしかしたらトルコン内部のロックアップの歪みか軽い焼きつきかも・・・」と言っておりました。 そこで、(1)トルコン内部のロックアップの不具合でアイドリング不調が出るのかを教えて下さい。 また、(2)トルコンのみの交換は出来るのでしょうか?金額も分かればお願いします あと、暖気後にPレンジで停車中にエンジンあたり(TCRですので運転席の下にエンジンがあります)から「ヒュイーン」と高周波みたいな音がでます。(ウォーターポンプは交換済み) 回転数を上げるとエンジン本体の音にかき消されるみたいで異音は確認できません。 (3)トルコン不良等で上記のような音はでますか? (4)回転数が落ち込む症状は毎回では無く、2回に1回くらいの確率ですがトルコン不良では毎回症状が出るような気がしますが如何でしょうか? 症状としては、完全暖気後にDレンジまたはRレンジで信号待ち等でアイドリングが落ち込み、車体が振動します。 また、停車寸前にも回転が落ち込みます。 冷間時にはアイドルアップしているので症状がでません。 宜しくお願いします。

  • W210アイドリング不安定

    W210前期(96年モデル走行15万キロ)に乗っています。アイドリング不安定と発進時(アクセル多めに踏み込む時)の失火が発生したため、エアマス(BOSCH)、スロットルバルブアクチュエーター(純正品)、プラグ(BOSCH)をそれぞれ新品に交換し、バッテリー端子をしばらく外してリセットを行いました。交換後に失火現象は消えたがアイドリングは不安定のままです。 具体的に書きますと、 (1)冷機スタート後はしばらく安定します(回転数は1000rpm近くやや高め)。暖機状態でP,Nレンジは安定します(650RPM前後)。DとRは不安定になってきます。 (2)赤信号でブレーキを踏んで停止直前にドカーンという大きいなぶれが発生します。Dレンジのままブレーキを踏み込み、停止直前はエンジン回転数が車のスピードに連れられて650rpmを下回る現象が見られます(コンピュータによる自動補正でエンジン回転数を上げようとするようです)。 (3)Rレンジでハンドルを切った状態でバックすると、アクセル踏む途端エンストする。 (4)近所の中古車屋にコンピュータのリセットを頼みましたが、テスタ上にメインコンピュータが現れないという。ウォームアップ関係のリレーじゃないかと言われましたが、リレーの存在位置が分からないという。 どなたかご存知の方はぜひご教授お願いします。

  • ワゴンR・RRがエンストしそう

    平成12年式のワゴンR・RRに乗っていますが 今朝からエンジンの調子が良くないようです。 加速しなくてアクセルを踏み込んでも スピードが出ません。 サイドブレーキを解除しないで運転しているような 重い走りをしてエンストしそうです。 どこが悪いのでしょうか? ちなみに5MT・4WDです。