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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:労災の休業補償について。)

労災の休業補償について

このQ&Aのポイント
  • 労災の休業補償とは、労働者が労災によって働けなくなった場合に支給される補償です。
  • 労災扱いにするかどうかは、会社と労働者との間で合意が必要です。
  • 退職後に休業補償の請求をする場合、会社が記載を拒否することもありますが、その場合は対処方法があります。

質問者が選んだベストアンサー

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  • kgrjy
  • ベストアンサー率54% (1359/2481)
回答No.1

業務上災害では、解雇制限と言って会社から辞めさせることができないという労働者の保護(労基法20条)があるのに、自主退職されたのですか? 本題ですが、休業補償給付申請は、賃金支払状況と勤怠を会社が証明せねばならない義務があります。履行しないなら、提出先となる会社所在の労基署に相談されてください。なお、労災給付申請は被災者のあなたがするもので、会社には申請する義務はありません。証明義務と、被災者が動けないとき被災者が申請できるようにする助力義務だけです。なお、退職後の期間の給付申請は、会社は関係なくなります。

noname#182939
質問者

お礼

詳しく説明して下さり、ありがとうございます。よく理解出来ました。これからもよろしくお願い致します。

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