労災認定の確認方法・請求方法について教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 労災認定の確認方法はどのようにして行えるのか
  • 労災認定された場合の療養給付金と休業補償給付金の請求方法
  • 転院同意書の法的強制力と会社が記載を拒否した場合の対処方法
回答を見る
  • ベストアンサー

労災認定の確認方法・請求方法について教えて下さい。

先日仕事中に受傷し、会社から市民病院(労災指定病院)に連れていかれて診察・治療を受けました。最初の病院の診断書には「約2週間の安静加療が必要となる見込みである」と記載されており、その病院の紹介で現在「整形外科(労災指定病院です)」で治療しております。現在通院中の「整形外科」の診断書には「今後約8週間の安静・休業・加療を要する見込みである」と記載されており、会社(産業医)からこの診断書は問題があると指摘され、別の「整形外科」に転院するよう指示され、同意書(転院を承諾します、の内容)に署名捺印しました。労災申請は済んでますが、会社の対応(毎日、整形外科まで送り迎えし、診察室まで同行するので随時監視されているようで心身共に疲弊の限界に達しました←プライバシーの侵害だと思います)に不信感が募り「退職届」を出しました。退職届を提出した理由は(1)産業医には転院を命ずる権限がないのに強制的に転院同意書に署名捺印させられたことに対する憤り。(2)治療にあたって上司が毎回診察室にまで同行する行為に疲れ果てた為、会社の束縛から解放されたかった為。以上です。上司に相談せずに突然「退職届」を出したので会社との関係は最悪です。本題ですが、(1)労災申請は済んでますが、労災認定されたか否かはどのようにして確認出来るのでしょうか?(2)労災認定された場合、療養給付金(治療代)と休業補償給付金は(退職して会社との雇用関係が消失している場合)、何処にどのような方法で請求すればよいのでしょうか?(3)在職中に転院同意書に署名捺印しましたが、転院拒否して現在の「整形外科」に通院した場合、何らかの法的問題(会社側から法的制裁が加えられ、裁判沙汰に発展する等)が生じる可能性はあるでしょうか?そもそも「転院同意書」に法的強制力があるのかどうかさえ判りません。(4)第一回目の休業補償給付金の請求に関しては会社の記載欄←(勤怠証明を記載する欄)があったと記憶してますが、会社が記載を拒否した場合、どのように対処すればよいのでしょうか?以上長々と書きましたが、困ってますのでどうか教えて下さいませ。よろしくお願いします。

noname#182939
noname#182939

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgrjy
回答No.1

1)まず、現在治療中の病院受付に照会ください。労基署から労災非該当であれば、病院に通知がいき、病院があなたに治療代を請求しますので、その時にはじめて、労災にあたらないことがわかるでしょう。逆に言えば、その請求がない限り、安心して治療に専念されればいいのです。治療代無料でしょ?業務中の受傷ですから、他の原因(たとえば持病の悪化で意識を失ってのけが)でもない限り労災にならないことはまずないです。病院がこたえてくれないなら、勤務先管轄の労働基準監督署に照会ください。 2)なんで治療代払ってるんですか?上の労基署に経緯を説明して、用紙をとりよせ、転院先の病院(療養の給付)と、労基署(休業補償給付と自己負担した治療費)の申請書を提出してください。 3)退職したのですから、拘束力なし。 4)前の質問に回答済み。