児童相談所の査定で引き取られた妹に心配事があります

このQ&Aのポイント
  • 小学校高学年の時に児童相談所の査定により妹と共に母方の祖母に引き取られました。虐待が理由でした。
  • 妹は祖母と暮らしており、僕が高校生の時に一緒に暮らし始めました。しかし、妹の耳に多くのピアスがあり、手首にリストカットの痕が見受けられます。また、夜尿を頻繁に繰り返しています。
  • 妹は学校ではうまくやっており、友達も連れてきますが、心の中に悩みを抱えている可能性があります。心理カウンセリングを受けさせることを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

妹が心配です

僕は母子家庭だったのですが、小学校高学年の時に児童相談所の査定により妹と共に母方の祖母に引き取られました。 理由はいわゆる虐待でした。 その後高校進学のため僕は親戚の家から通うようになりました。 妹は祖母と暮らしてました。 僕は今年20になる大学生です。 塾講師をしながらアパートで一人暮らしをしていたのですが、去年祖母が亡くなったので妹が中学を卒業するのを待ち、今年から妹が高校生になると同時に一緒に暮らし始めてます。 僕が高校生の時には大きな休みの度に、祖母と妹の所へ帰ってはいたのですが、一緒に暮らすまで気付かなかったことが多々あります。 それは妹の耳にかなりの数のピアスがあいていること、手首にリストカットの痕が見受けられること、あとは夜尿を頻繁に繰り返すことです。 妹はいわゆる不良ではありません。 学校ではうまくやっているようで、友達をよく連れて来ます。 僕自身ピアスをあけてますが、僕から見ても多すぎます。 自傷行為の一種だと思います。 大学の保健室の先生に相談すると夜尿は小さい頃に虐待や精神的ストレスを酷く感じた人が成長してから起こす可能性があると言います。 正直高校生の妹が夜尿したのには最初はびっくりしましたが事情が事情なんでしょうがないと割り切ってます。 ここで質問なんですが、妹に心理カウンセリング等を受けさせた方がよいのでしょうか?? 異性ということや難しい年齢ということで話しづらいです。 親戚には彼女の名誉のために言ってません。 僕よりも彼女の方が幼かったので母からの精神的、肉体的ダメージは大きかったと思います。 何か助言等があったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177211
noname#177211
回答No.3

初めまして、妹さんの心の支えになれるのは、貴方だけです。何故なら貴方の元で現在生活している事、出て行く気配が無いですね。貴方と暮らし始めて一生懸命、自分と戦っている妹さんの姿が見えます。過去=終わった事、特に本人にとって不愉快な思い出は忘れるべきだと思います。 友達を連れて帰って来るのでしょう?時間をかけて、見守ってあげて下さい。 ピアスはファッションです。尿の件に関しては自分で後始末をきちんと出来る場合、様子を観ましょう。 多くの方がカウンセリングやその他、困って現在の問題をクリアしようとしますが、カウンセリングする人間は=他人、又は医者と言う他人、愛する妹さんの為に彼女を支えてあげて下さいね。 貴方が疲れない事と、妹さんに何時も微笑んで下さい。 大丈夫です。。。

fbsuki
質問者

お礼

親身なご回答ありがとうございます。 僕が支えになろうという気持ちがより一層強くなりました。 ご指摘して頂いたとおりカウンセラーも他人ですからね。 夜尿は僕も一時期ありましたが治ったので経過を見たいと思います。 特に最後の一行はすごく嬉しかったです。

その他の回答 (2)

  • torino5
  • ベストアンサー率32% (115/354)
回答No.2

女性です。 あなたから色々聞くと、関係に問題が出てしまってはいけないので、高校の担任の先生に「妹のことで、相談があるのでお時間頂けませんか?」と連絡して、家庭の事情をきちんと話して、保健室のカウンセリング対応か、学校生活の様子を教えて貰うよう、お願いしてはどうだろう。 今は、高校も、心のケアも充実していますよ。 保健室の先生でなくても、カウンセラーが来る学校もありますし。 何となく、気に掛けている感じから、当たり障り無く、上手く誘導してくれますよ。 「兄から聞いた」とかデリカシーの無いことは言わないような気がします。 まあ、これは、話してみて、ちょっと信用出来ないと思えば、「様子だけ見ておいて下さい」でいいと思います。 安心出来て、話せる大人に対応して貰いつつ、あなたは、遠くから見守るのもよいかなと思います。 プライバシーは守られると思うので、一度相談してみてはどうかな。 夜尿のことは、言いたくなければ言わなくてもいいけど、「少々精神面が不安定で心配なので」でもいいと思う。 親でないから、距離感が難しいよね。 こういう問題は、親戚より他者の方が、潜入感なく対応してくれますよ。 まあ、実際、気に掛けてくれるなら、あなたも安心だと思うんです。 恥ずかしいことは何も無いので、一度相談するのはどうかな~と思いました。

fbsuki
質問者

お礼

丁寧に返事して頂きありがとうございます。 実は質問には書かなかったのですが、妹が入学する際に保護者が親でないということで、叔母と僕とで高校の方に出向き担任と話をしたのですが、妹に家のことはあんま言わないでくれと釘をさされたので、それとなく叔母が説明しただけなんです。 僕も当時はやはり知られたくなかったので妹の気持ちはわかります。 担任への相談は考えたいと思います。

  • k_mutou
  • ベストアンサー率12% (101/783)
回答No.1

《大学の保健室の先生》ならば的確な指示を与えてくれるのでは? 専門に学び、大学という場で《保健室の先生》という立場にまで就けるのですから。

fbsuki
質問者

お礼

そうですね。 もう少し先生と話してみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 妹と離ればなれで寂しいです

    私は、今高校2年生でもう少しで高3になります。今はバイトをしていて帰るのが10時とかになってしまいます。母は朝と夜働いてます。母は3回離婚しており、父はいません。私と母は働いてるので妹は一人でお留守番することになるんですけどそれができなくて祖母の家で待っていることが多くて。ちなみに妹は小学生1年生です。それから土日とかも祖母の家に行くようになり祖母が妹を送り向かいするのが大変だといい学校を祖母の近くに今年の四月から転校しました。だからもう妹と会えることはありません。もっと優しくしてあげたら良かったのにって離れてから思います。すごく寂しくて悲しくて申しわけないと思っています。高校卒業したら地元を出ようと思ってるのでなおさら会えないです。もう18歳なるのに寂しいって言ったらだめですよね、、

  • 妹について

    はじめまして。 妹について聞きたくて質問させてもらいます。 妹は今年大学に入学しました。 昨日「相談がある」と言われ話を聞いたところ ・大学に行きたくない ・大学に行こうとすると気持ち悪くなる ・前期でも5教科単位を落としている ・後期の授業は一回も出ていない ・小・中・高と友達がいたのに大学に行った途端友達が一人しかできない ということを泣きながら話してくれました。本当はもっと早く言いたかったけど自分のせいだから言えなかったと言われました。 私自身、一回浪人を経験しているので現役で入れた妹に「何を甘えたこと言ってるんだ」と思ったのですがあまりにも号泣しているのでとりあえず落ち着かせてその日は終わりました。 問題は妹が大学をやめるという気持ちでいっぱいになっているということです。 両親はまだ妹が大学に行っていないことも知らないし大学をやめたいと思っているのも知りません。 なぜ私に相談してきたのかというと両親には言いづらい、怒られると思っているそうです。 どっちにしろ大学に行っていないことがばれた時点で一緒だと思うのですが…。 どうしたら妹の気持ちを変えることができますか? 妹自身の問題ですが私は妹の気持ちを少しでも変えてあげたいと思っています。

  • 夜中や朝帰ってくる妹が心配

    こんにちは。アドバイスお願いします。 私には6個下の妹がいます。高校3年生になる歳ですが、高校は中退しました。 うちは父子家庭でお金がなく、私も特待生で授業料免除で大学に進学しました。その後父が病気になったり妹が進学をしていくことを考えると、大学に行きながら逆仕送りをしていくのが難しく、1年で大学を中退しました。これは私が決めたことなので全く後悔していません。 その後2年間社会人として働きました。コールセンターでSVをやり、給料が良かったのである程度貯金ができたので実家に帰ってきました。今は自宅兼事務所として会社を立ち上げ事業をやっています。 うちの父は母が借金をしたことが理由で離婚しているので、父の残りの人生を楽しい毎日にしてほしいと思い、もう4年ほど一緒に暮らしています。もちろん妹もです。 妹は私が実家に帰ってきたときに中学3年生。バスケが大好きで、私立の高校に行きたいというので私の貯金からお金を出して進学させました。妹に私と同じ不自由をさせたくなかったからです。 しかし、妹は1か月で、クラスになじめず中退しました。クラスの子が嫌い、担任が嫌い、といっていました。まだクラスになじめないと決めるのは早いんじゃないか、中退したら、自分がそう思っていなくても世間で、それが原因で苦しくなる時がくる、など説得しましたがダメでした。 本人が決めたなら、と決断させました。 そのあとはバイトをし、高卒認定試験をとるなど言っていたのですが、バイトの人と遊んだりするうちに夜遅くに帰ってくるようになりました。働いているうちも稼いだお金は全部自分で使ってしまうので貯金もゼロ。挙句の果てに今年の4月にバイトをやめてしまい、今は全く働いていません。働こうとしてバイトに応募しても、面接にいかなかったり、採用されても無断欠勤をしたりしていました。 周りの友達もそういう子達ばかりでますます家にいません。 携帯もドコモとウィルコムを2台持っていていつも誰かから電話がかかってきては遊びに行ってくる、と言います。何を言っても響かないみたいです。携帯料金も渡したりしないのですが、親戚にかしてもらったりしています。携帯だけはとめたくないみたいです。 お金を渡していないので持っていないはずなのに遊びに行っては、朝帰ってきて「昨日からご飯食べてない」とか自慢げにいいます。彼女の体の面でも心配です。 そんな妹に父は呆れてなにも言いません。 「家に金くらい入れろ」とか愚痴っています。 私がやってきた行動が逆に父の中であたりまえになってしまっていて、妹に同じことを父が無理強いしているようにも感じます。私の時は高校の時の担任とずっと連絡をとりあっていて心の支えになってくれたので頑張れましたが、妹はそういう「理解してくれる人」がいないので、頑張る気になれないのかなどと考えています。 高校も、実は私がお金を払っていくのを少し考慮して、妹は中退を決めたんじゃないかと思っています。周りは高校に行きながら「今日はさぼった~」などと言いますし、そういうのも妹にとってはモチベーションをさげる原因なのかもしれません。 私は妹のことを理解してあげたいです。妹も馬鹿ではないので夜中外に出ていても、取り返しのつかないことをするなんてことはないと信じています。でも、やっぱり心配です。 私は妹に何をしてあげられるのでしょうか。 駄文ではありますがアドバイスいただけたら、こんなにうれしいことはありません。

  • あやかってる妹にムカつきます!

    あやかってる妹にムカつきます! 先日、祖父の法事がありました。 他の家族は一切の準備・取り決めをしませんので、 祖母と一緒に、私が場所や引き出物といった一切の段取りを準備しました。 また、私は大のおじいちゃん子でしたので、 今回は心のこもったことをしたいとがんばっていました。 遠方から親戚も帰ってきますが、現在、ウチには大型車が無かったため 誰も迎えに行けず、親戚達はタクシーやバスで帰ってくる予定でした。 滅多に会えない親戚ですし、祖父の大事な兄弟さん達で私も小さな頃から良くしてもらっていたので、 恩返しとまでは行かないけど、少し観光と食事をご馳走したくて、 ちょうど、知人に車関係の仕事の方がいたので、車をかりて 親戚を空港まで迎えと、観光に連れて行くことにしました。 そのとき、妹もついてきました。 そして、無事に法事が終わりました。 親戚と久しぶりに会えたのは私にとって凄くうれしい事でした。 それで、親戚と別れ際に 私個人から、今回来てもらった御礼がしたくて、 ちょっとした小物と気持ちを表した手紙を書き、 それぞれ渡し、見送りました。 後日、祖母から あんたがしてくれたことを、親戚達はもの凄く喜んでたよ。 こんなに心のこもった法要は初めてだった。 来ててよかったぁ と言ってたと聞きました。 私はそれだけで満足でした。 が、なぜか何もしてない妹と二人でしたこと と思われてるんです。 ただ、思われる分には良いのですが、 後で、それぞれの親戚からは高価な贈り物まで頂いたんですが、 それを当たり前のように妹も半分貰って当然の顔をしてます。 二人それぞれ、お礼の電話をしたら、妹に 帰り際に渡した小物を何度も何度もお礼を言ってる様子です。 親戚が喜んでくれているなら、それはそれで良いのですが、 なんかしっくりきません。 妹が平然と私もいいことして喜ばれたぁ、おまけに色んなモノまでもらえたぁ みたいな態度。 しかも小物有難うとお礼を言われて、『いいえ、とんでもない』とまで 返答しているんです。 下準備・場所決め・車の調達・観光するための検索・予約・食事代 小物(プレゼント)手紙(もちろん名前は私のみ記載) 妹は、当日、ただ車に乗ってついてきて、一緒に食事して助手席にのっていただけ! なんだか、今回、私が一生懸命やったことが、妹もやってます みたいなのが、凄く腹立ちます! あくまでも、周りの見返りが欲しくてやったことではありません。 ただ!妹もあやかってるのに本当にムカつきます。 何もしてないなら、何もしてないなりの対応をしろよ!と思います。 ちなみに妹は、今回のことで、一銭どころか準備すら参加してません。 なんか、わたし一人動いて、報われない気分です。 こんな風に思ってしまうのは変でしょうか?

  • 父が妹に甘い

    初めまして。 家族というか、妹と父の事について相談があり、投稿させてもらいました。 私はこの春から高校2年生になります。 妹は3つ下で春から中学2年生になります。 この妹に父が甘いんです! 私が携帯が欲しいと言うと「高校生になってから」と買ってくれなかったのに、 妹には祖母が持っている高齢者向けの携帯を機種変で持たそうか?と言っています。 これはまぁ、妹の友達も持っているなか自分だけ持っていないという妹の気持ちも分かるので許せるのですが・・・ それ以外にも、私の学校の方が遠いのに春休みの補習に自転車、妹は歩いて30分くらいの距離にある中学校に同じ時間帯に始まる部活に父に連れて行ってもらっています。 私も「連れて行って」というと、「自転車で行け」の一言で終わります。 他にも明らかに妹に甘い父の言動があります。 よく下の子の方を可愛がってしまうと聞きますが、そういうものなんでしょうか? これって当たり前なんでしょか? 子どもを持つ親のみなさんが全員こうではないと思いますが、 みなさんの意見を聞かせてください。 長文・乱文になりましたが、よろしくお願いします。

  • 妹が心配です

    20代前半社会人女です。 私は4姉妹の長女で、妹(三女)が自さつしてしまうのではないかと心配で毎日眠れません。 妹は中学頃から段々と学校に行けなくなり、高校に行っていない17歳です。 不登校になった頃からリストカットや自殺の仄めかしをするようになったと聞いています。 というのも、後述する諸事情により私と次女は中学頃から祖父の家に住んでおり、また私が一人暮らしを始める頃に三女が祖父宅へ越してきたため、実質三女が7〜8歳頃までしか一緒に暮らしていません。 三女は今祖父と二人暮らしで、週3度ほどのアルバイトで趣味代やいつか一人暮らしするときのための貯金を賄っているようです。 きちんと精神科に通えていなく正式な診断はおりていませんが、過去に医師より自閉症スペクトラムや鬱病っぽいと言われたことがあるそうです。 祖父宅で私たち姉妹が暮らしていた理由として、両親の中が悪く口喧嘩が絶えないこと、母のヒステリック(自己愛パーソナリティ障害と思われます)、家の中が汚いことがあります。 家の中はずっと散らかっていて、部屋の中は生ゴミくさくて友達を呼べたことはありませんでした。(小学生の頃から母に友達を呼びたいというと「じゃあ1人で片付ければ、あんたが遊びたいんだからね!」と言われるため諦めるほど) 貧乏で一人部屋もなかったため、勉強に集中したいという理由をつけて私や妹たちは祖父の家にお世話になっていました。 三女はふだん大人しく、自分から積極的に話しません。心配するからそれだけは言ってほしいと言うのですが、「いってらっしゃい」「ただいま」も言いません。 両親や祖父が今後について話そうとすると、前述のように自傷行為を仄めかし話を避けるそうです。 正直、正式に診断が降りていないこともあってか、三女の状態について両親の理解はありません。三女のしにたいという言葉に対し、「迷惑だから家でやるな、どっかの川でしね」と言ったそうです。自傷についても、ただのかまってちゃんだと相手にしません。三女は「私なんてどうでもいいんだよね」という内容のことを両親に訴えているみたいです。 母のヒステリーや無理解が三女にとって毒なのは明らかで、このままだと三女はいつか、、、と考えてしまいます。 私は今仕事の都合で遠方に住んでいますが、どうにかして助けたいです。 今していることは、頻繁にラインや通話で様子を伺ったり、家出の際に新幹線を取って我が家で過ごすようにしています。 私が姉として三女のために他に何かできることはありますでしょうか? 情け無い話ですがどう動くことが正解なのかわかりません。 今すぐには難しいですが、2、3年後までに一緒に住むことも視野に入れています。

  • 妹の将来が心配です

    妹の将来が心配です。 妹は今看護専門学校の一年生です。高校時代に父から看護の道を勧められ、進学しました。 ですが元々が勉強嫌いなので今日になって成績が大変悪いことが発覚しました。 父が本日副校長先生と面談したところ、辞めた人を除くと現在クラスで最下位で留年しそうとのことです。 私は大学へ通っているため専門学校の仕組みがよく分からないのですが、今から来月の年度末テストを頑張れば間に合うでしょうか? 先生にここまで言われてしまったら厳しいでしょうか? 両親も祖父も留年したら退学させ、資金的な援助は廃止すると言っていて心配です。 ニートやフリーターになられても困りますし…。 長文駄文ですがご回答よろしくお願いします。

  • 妹への虚しさ。

    私は今19さいで本当だったら大学1年生なのですが、今通信制高校に通っていて来年卒業する1年遅れている状況です。 私は高校2年生まで全日制で普通に順調に生きてきました。でも高校2年生から勉強や人間関係に嫌気がさし、学校をさぼりがちになって結局不登校になってしまい、そして不登校になった跳ね返しに恥や惨めさ、楽な道に逃げた自分が憎くて味わったことのない苦しみを体験しました。 そして通信制に行って今に至ります。 通信制に行ってからもずっと不登校の過去で後ろ指さされたり親戚などの冷たい視線で苦しみは耐えません。 でも私は挫折のおかげで、強くなれたし、いろいろな考え方も変わりました。 高校卒業後の進路も医療系の専門学校に合格して決まりました。 しかし、そこで私は2つ下の高2の妹がいるのですが、その妹は、私が不登校なった時から勉強に対しての熱心が強く、お姉ちゃんみたいにならない!といい張るようなって、すごい学力などを気にする性格に見えるようになりました。 家でも毎日勉強していて、国公立大学を目指してるらしいです。 最初はちょっと嫌気があったのですが、今はそれも開き直れて応援してるつもりです。 でも、晩御飯の時とかで家族で話す時、学力の話ばっかするのが正直しんどい時があります。 あの人は賢いとか、あの芸能人はあの大学出てるからすごいよな。とか。全部そういう話題なんです。 私が違う話題を言っても、ふーん。と流されてしまいます。 そんな妹に嫌気がさして、そしてそんなことで嫌気をさしている自分にムカつきます。 時々、妹に学歴や学力とかで人を判断するより人間性で判断しろよ!とか言ってしまいます。 この気持ち分かってくれますか? どうしたらいいんでしょう虚しさでいっぱいです 長文すみませんm(__)m

  • 彼の妹へのプレゼント

    いま小学校6年生で来年中学生になるカレの妹に、 誕生日プレゼントをカレと一緒に選んであげることになったんですが、 なにがいいと思いますか? 私には兄弟がいないし小さいコも親戚にいないので、 アドバイスいただけたらと思います。

  • 妹がわからない

    6歳下の妹について。 私は20歳、妹は14です。 事情により離れて暮らしています。それでたまに電話がかかってきて、会ったりしていました。 体調が悪い時は私が車を運転できるので病院に連れて行ったり、あとは妹の相談に乗ったりしていました。(母親が統合失調症で入院しています。そのことで妹がすごく悩んでいます。) 2か月前くらいに夜中に電話をしてきて、うちに泊まりたいと言って来たのですが、学校を休ませるわけにはいかないので断りました。それから連絡が取れなくなり、会いに行ったら、「もう会いたくない!」といわれて、なぜか私の彼氏の悪口を言ってきたり、私と会うためのお金がもったいないといったり、すこし変なことを言っていました。。 父には相談できません。アルコール依存症です。(治療はしていますが、人任せの性格です。) 児童相談所に電話をかけたほうがいいですか? そのときになんて言えばいいでしょうか? なんとなく様子が変なんです。