児童相談所の査定で引き取られた妹に心配事があります

このQ&Aのポイント
  • 小学校高学年の時に児童相談所の査定により妹と共に母方の祖母に引き取られました。虐待が理由でした。
  • 妹は祖母と暮らしており、僕が高校生の時に一緒に暮らし始めました。しかし、妹の耳に多くのピアスがあり、手首にリストカットの痕が見受けられます。また、夜尿を頻繁に繰り返しています。
  • 妹は学校ではうまくやっており、友達も連れてきますが、心の中に悩みを抱えている可能性があります。心理カウンセリングを受けさせることを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

妹が心配です

僕は母子家庭だったのですが、小学校高学年の時に児童相談所の査定により妹と共に母方の祖母に引き取られました。 理由はいわゆる虐待でした。 その後高校進学のため僕は親戚の家から通うようになりました。 妹は祖母と暮らしてました。 僕は今年20になる大学生です。 塾講師をしながらアパートで一人暮らしをしていたのですが、去年祖母が亡くなったので妹が中学を卒業するのを待ち、今年から妹が高校生になると同時に一緒に暮らし始めてます。 僕が高校生の時には大きな休みの度に、祖母と妹の所へ帰ってはいたのですが、一緒に暮らすまで気付かなかったことが多々あります。 それは妹の耳にかなりの数のピアスがあいていること、手首にリストカットの痕が見受けられること、あとは夜尿を頻繁に繰り返すことです。 妹はいわゆる不良ではありません。 学校ではうまくやっているようで、友達をよく連れて来ます。 僕自身ピアスをあけてますが、僕から見ても多すぎます。 自傷行為の一種だと思います。 大学の保健室の先生に相談すると夜尿は小さい頃に虐待や精神的ストレスを酷く感じた人が成長してから起こす可能性があると言います。 正直高校生の妹が夜尿したのには最初はびっくりしましたが事情が事情なんでしょうがないと割り切ってます。 ここで質問なんですが、妹に心理カウンセリング等を受けさせた方がよいのでしょうか?? 異性ということや難しい年齢ということで話しづらいです。 親戚には彼女の名誉のために言ってません。 僕よりも彼女の方が幼かったので母からの精神的、肉体的ダメージは大きかったと思います。 何か助言等があったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177211
noname#177211
回答No.3

初めまして、妹さんの心の支えになれるのは、貴方だけです。何故なら貴方の元で現在生活している事、出て行く気配が無いですね。貴方と暮らし始めて一生懸命、自分と戦っている妹さんの姿が見えます。過去=終わった事、特に本人にとって不愉快な思い出は忘れるべきだと思います。 友達を連れて帰って来るのでしょう?時間をかけて、見守ってあげて下さい。 ピアスはファッションです。尿の件に関しては自分で後始末をきちんと出来る場合、様子を観ましょう。 多くの方がカウンセリングやその他、困って現在の問題をクリアしようとしますが、カウンセリングする人間は=他人、又は医者と言う他人、愛する妹さんの為に彼女を支えてあげて下さいね。 貴方が疲れない事と、妹さんに何時も微笑んで下さい。 大丈夫です。。。

fbsuki
質問者

お礼

親身なご回答ありがとうございます。 僕が支えになろうという気持ちがより一層強くなりました。 ご指摘して頂いたとおりカウンセラーも他人ですからね。 夜尿は僕も一時期ありましたが治ったので経過を見たいと思います。 特に最後の一行はすごく嬉しかったです。

その他の回答 (2)

• torino5
回答No.2

女性です。 あなたから色々聞くと、関係に問題が出てしまってはいけないので、高校の担任の先生に「妹のことで、相談があるのでお時間頂けませんか?」と連絡して、家庭の事情をきちんと話して、保健室のカウンセリング対応か、学校生活の様子を教えて貰うよう、お願いしてはどうだろう。 今は、高校も、心のケアも充実していますよ。 保健室の先生でなくても、カウンセラーが来る学校もありますし。 何となく、気に掛けている感じから、当たり障り無く、上手く誘導してくれますよ。 「兄から聞いた」とかデリカシーの無いことは言わないような気がします。 まあ、これは、話してみて、ちょっと信用出来ないと思えば、「様子だけ見ておいて下さい」でいいと思います。 安心出来て、話せる大人に対応して貰いつつ、あなたは、遠くから見守るのもよいかなと思います。 プライバシーは守られると思うので、一度相談してみてはどうかな。 夜尿のことは、言いたくなければ言わなくてもいいけど、「少々精神面が不安定で心配なので」でもいいと思う。 親でないから、距離感が難しいよね。 こういう問題は、親戚より他者の方が、潜入感なく対応してくれますよ。 まあ、実際、気に掛けてくれるなら、あなたも安心だと思うんです。 恥ずかしいことは何も無いので、一度相談するのはどうかな~と思いました。

fbsuki
質問者

お礼

丁寧に返事して頂きありがとうございます。 実は質問には書かなかったのですが、妹が入学する際に保護者が親でないということで、叔母と僕とで高校の方に出向き担任と話をしたのですが、妹に家のことはあんま言わないでくれと釘をさされたので、それとなく叔母が説明しただけなんです。 僕も当時はやはり知られたくなかったので妹の気持ちはわかります。 担任への相談は考えたいと思います。

• k_mutou
回答No.1

《大学の保健室の先生》ならば的確な指示を与えてくれるのでは? 専門に学び、大学という場で《保健室の先生》という立場にまで就けるのですから。

fbsuki
質問者

お礼

そうですね。 もう少し先生と話してみます。 ありがとうございます。