• 締切済み

妹について

はじめまして。 妹について聞きたくて質問させてもらいます。 妹は今年大学に入学しました。 昨日「相談がある」と言われ話を聞いたところ ・大学に行きたくない ・大学に行こうとすると気持ち悪くなる ・前期でも5教科単位を落としている ・後期の授業は一回も出ていない ・小・中・高と友達がいたのに大学に行った途端友達が一人しかできない ということを泣きながら話してくれました。本当はもっと早く言いたかったけど自分のせいだから言えなかったと言われました。 私自身、一回浪人を経験しているので現役で入れた妹に「何を甘えたこと言ってるんだ」と思ったのですがあまりにも号泣しているのでとりあえず落ち着かせてその日は終わりました。 問題は妹が大学をやめるという気持ちでいっぱいになっているということです。 両親はまだ妹が大学に行っていないことも知らないし大学をやめたいと思っているのも知りません。 なぜ私に相談してきたのかというと両親には言いづらい、怒られると思っているそうです。 どっちにしろ大学に行っていないことがばれた時点で一緒だと思うのですが…。 どうしたら妹の気持ちを変えることができますか? 妹自身の問題ですが私は妹の気持ちを少しでも変えてあげたいと思っています。

みんなの回答

回答No.5

ちなみに僕は大学が「なんとなくつまんないなあ」って時期があったんだけど、 夏休みに海外に行くことになって、すごく楽しくて自信をつけて帰ってこれたことがある。 行ったのはたまたまなんだけど。 日本でつまんなくても休みに海外に行けばいいや、って気にもなれたし、 自分そのものに自信がついたから、日本でも自分らしく自信を持って振る舞えた。 そしたら勉強も友人も恋愛もすごくいい感じで廻り始めた。 行ったのはたまたまだったけど、行ってよかったなあ、て思うし、 長く「悩む/考える」ことは不毛だと感じた。 だから経験上、旅行とか留学もすごい良い手だと思うよ。 ともかく行動すること!! ある意味留年覚悟しちゃってもいいわけ。後期お休みして、3月まで留学するとかさ。 で、リフレッシュして2年生むかえてもいいんだよ。 気持ちにメリハリつくし、英語力もつくし。 親とかカネの問題はあるけど、そういう感じで進めてもいいんだよ。 ともかくさっさとやること! どんどんやること! 9失敗しても1成功したら1だけ残せばいいんだ。 それだけの話だよ。

回答No.4

まあまあよくある話ですね。 女の子は少ないけど、男は多いです。 留年、最悪中退ってケースも多いです。 きっかけは何でもいいんできっかけを作ることですね。 僕の周囲を見ていると ・サークルに入った(友達ができた) ・彼女ができた ・資格専門学校に通い始めた(”難関資格目指してる俺見てくれよ”みたいな 感じで自分に自信がついた?) みたいなしょうもないきっかけで自信つけた奴が多いですね。 アドバイスとしては3つ 1.サークルに入れ →遊びでもいい。「大学に行く理由」を作ってしまうこと 2.大学のそういうセンターで相談 →よくある話なのでまともな大学なら相談室が設置済みのはず。 3.見守る →僕の周囲を見ていると、家族とか友人とか、本当に少数でも「支え」があったのが大きいように 感じる。本当に数ヶ月ぐらい「篭って」るようなどうしようもないのもいたけど、 友人や後輩は少数いて、そのおかげで「出てこれた」ケースもある。 どれくらいの期間になるかは分からないけど、数ヶ月とか数年ってなっても、 前向きに上手く付き合っていけばいい。 今は「大学=つまらん」ってなってると思うし、 例えば「あなたが妹さんと一緒に妹さんの大学に行って食堂でパフェを食う」でもいいわけ。 「大学=楽しい」になれば何でもいいわけだから。 あるいはあなたが妹さんの大学のインカレサークルはいって、「ついで」って感じで 妹さんも入ればいい。 内容は何でもいい。慣れたらあなたも妹さんも辞めてもいいんだから。 うつとか心療系のことではないと思う。 よくある話だから。 でもキツイことではあるよね。 あと、あえて言えば「見た目を磨け」。 男子からいえば、オシャレだったり、カワイイ女子の方が良いに決まってる!! 女子からしてもオシャレな子や明るい子の方が「友達になりたいなあ」って率は高まる。 もうそんなの分かりやすく、ヴィトンのバッグで、茶髪に巻き髪でいいんだよ。 ファッションでやるわけじゃなく、友達や彼氏を作る為の作用なんだから、 ウケるんだったら何だっていいんだ!! 楽しみつつも真面目にやった方がいいと思う。 あとは「内面も磨け」。 当然だけど、留学したりTOEIC900ぐらい持ってる奴、「夢は外資系企業か外交官」とか 言ってるような子は好まれる。 「いいオーラ」出てるからね。 「どうせうちみたいなショボい大学出てもたいした就職先ねーし」ってのは事実かもしれない。 でもそれを口に出す奴と仲良くしたいと思う奴はいないよ。「負のオーラ」出てるしね。 今は1つのことが上手くいかなくて、自信を失ってると思う。 だから1つでいいから挑戦し、成功させるといい。 それをきっかけに全部に自信がもてるから (宗教や変な男やサギに引っ掛かりやすい時期だからそれは気をつけて) コトバで気持ちをどうこうするより、 行動することで気持ちを変える方が早いよ。

• tekcycle
回答No.3

気持ちを変える変えない以前に、鬱病の可能性があるでしょう。 特に、「自分のせいだから言えなかった」という内攻的なところが怪しいです。 「大学に行こうとすると気持ち悪くなる」なんてのも怪しいです。心のことが身体に影響しているということです。 「前期でも5教科単位を落としている」なんてのは、そもそも気にするようなことなのかどうか。 理系で必修5つならきついかもしれません。でもそうじゃないなら問題ないということは? 鬱等の精神的な病とか、あるいは、心の発達が遅れているとか、そんなことがないでしょうか。 仮に鬱病であるなら、無理矢理気持ちを変えようとすると、悪化する可能性があるんじゃないでしょうか。 まずはあなたの対処で正解だったと思います。 他にも要因が考えられるでしょう。 例えば、今の専攻がやりたい専攻ではないとか。 行きたい大学ではなかったとか。勿論、だからどうしたという話ですが、しかし、鬱病とペアになっていれば、増幅くらいはしてくれるでしょう。 そういうわけで、私があなたなら、まず鬱病等の可能性を潰す必要があると考え、精神科に連れて行きます。

kukukare
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで普通に過ごし、発達が遅れているとは思えないので心の病にかかったのでは。と思っています。 時間が合えば一緒に病院に行こうと思っています。

• under12
回答No.2

少なくとも、両親に対する詐欺である事を認識しなくてはいけません。 怒られるからって小学生か・・・。大学に何をしにいっているのか・・・。 とっとと退学して心療内科へ通いましょう。通院にコストが必要なのだから、 行きもしない大学でカネをドブに捨てるのは馬鹿馬鹿しいですし、 俺が親ならば、そんなコスト意識のない物を殴るかもしれません。 ゆとりが鬱もどきになっただけで、実は発達障害だったというのを 何回か見た事があります。結構似ていますよ。

kukukare
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日妹は両親に正直に話していました。 案の定…というか怒られるというより叱られていましたね。 とりあえず休学という話でまとまりました。 時間が合えば一緒に病院に行こうと思っています。

回答No.1

心理学を大学で学んでるものです。 大学生の言うことなのであまり本気にせずに読んでください。 文面だけだと妹さんは友達がいないから大学に行きたくない?のでしょうか。 これは私の経験と推測ですが、私も小中高と学校が嫌いだったので、きっと友達がいないだけで大学に行きたくないのではないと思いますが。友達ができないとか、他の嫌な要因が重なってしまい大学に行きたくないんですね、きっと。 他の要因はわかりませんが、友達ができない、少ないだけなら大学に対する妹さんの目的が「勉強するために自分のために大学に行く」という一般的な大学に行く目的ではなく、たとえば「大学でたくさん友達を作って遊びたい」などという目的だったんじゃないでしょうか? 目的を失ってしまい、理想と現実のギャップにつまずき、心の病にかかっているのかもしれません(鬱病など)。 心の病などというとあまり良い印象はないかもしれませんが人は誰でもなりうるし、なっていて当たり前(程度によりますが)ともいえると大学の先生がおっしゃっていました。心の異常と正常の区別は難しいからです。 長くなりましたが、解決策として前述した目的が「大学でたくさん友達を作って遊びたい」とかで理想と現実のギャップに落胆しているのなら、「大学というのは勉強をしにいくところ」と妹さんが目的を変更できれば少し改善されるかもしれません。 しかし、なかなかそう思うのも難しいと思うし、妹さんの状態から一度カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか? 臨床心理士に話を聞いてもらうだけでも妹さんは気持ちが落ち着くかもしれません。 もし、行くときは一緒についていってあげると良いと思います(カウンセリングは参加しないで)。 かつ、大学を変えるなど環境を変えてみるのも手だと思います。

kukukare
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明るい子だったのに暗くなっていく様子を見てきているのでやはり心の病なんでしょうか…。 時間が合えば病院に連れて行こうと思います。