• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

大学受験における浪人(多浪)の差別

こんにちは。今年の大学受験は前期後期ともに終わりました。今年は不合格でした。前期後期ともに医学部で、一度大学入学後やめて今年再受験でした。センターは九割で二次もそれなりにできました。が、不合格だったということで、自分の学力をもう一度見つめなおし、もう一年がんばろうかと考えています。 今日質問するのは、現役と浪人(多浪も)の受験での差別(言葉が適切でないかもしれません)についてです。私は前期と後期、違う大学を受験しましたが、受験生の番号の種類が2種類に分かれていました。どういうことかというと、例えば、私が後期に受けた大学では10**と30**のように千番代の受験生と三千番台の受験生がいる、というように。そして私はもちろん現役生ではないのですが、明らかに私の方の種類の受験番号が、合格発表で少なかったんです。 私は出願期間ぎりぎりに願書を出したんですが、後期は1600番台でした。合格発表を見ると、1000番台からはじまって、1600番台までが18人。そして3000番台からはじまって3900番台までが51人です。 要するに私は、現役と浪人では異なる扱いを受けているのでは、と思っているのです。どうなのでしょうか?そんなことが国立であるのでしょうか? 最後に、このようなことをこの場で聞くことがもし適切ではなかったら、ごめんなさい。そして、このようなことを聞くのは、自分への言い訳のためではありません。もしそうなら、それなりの努力すればいいんです。そうでもそうじゃなくても努力します。ただできるなら真相を知りたいだけなんです。大学関係者、受験に詳しい方、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2095
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • genten
  • ベストアンサー率42% (3/7)

はじめまして。僕も今年浪人が決定した現役生です。 さて、ayakakayaさんがおっしゃっている差別についてですが、国立においては、ないのではないかと思われます。ただし、私立に関してはある(所も多い)ようです。(友人の父親の大学教授が言っていました) これは自分の推測ですけど、この分け方というのは、選択する理科科目の違いではないでしょうか?僕は二次で化学生物を選択したのですが、明らかに物理化学選択者の方が合格者数は多かったです。大体物化:化生=2:1でしたね。 参考にならなかったら申し訳ないですm(__)m

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はじめまして。ご回答ありがとうございました!浪人が決定されてしまったのですね。とりあえずおつかれさまでした! >これは自分の推測ですけど、この分け方というのは、選択する理科科目の違いではないでしょうか?僕は二次で化学生物を選択したのですが、明らかに物理化学選択者の方が合格者数は多かったです。大体物化:化生=2:1でしたね。 そうですね!そんなことにも気づかなかったなんて。たぶんこれですね。物理化学のほうが、受験生は多いですよね。私は生物化学でした。いや、お恥ずかしいです。すっきりしました! とても参考になりました。私ももう一年歯を食いしばって頑張ろうと思います。私もあなた様もいい一年になるといいですね!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

ありえないと思います。 私は、以前国立大学の医学部の助手をしていたことがありますが、会社を定年になった人(しかも文系出身)が入学しました。 教養の化学実験を担当したのですが、理系科目はたいへんそうでした。個人的には、将来、研修医の研修先があるのだろうかと余計な心配をしましたが、たいへん勉強熱心な方でした。 この例からも、通常ありえないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました!そうですね、差別なんてないですよね。気になってしまったもので。もう一年頑張ってみます。ありがとうございました!

  • 回答No.2

ないですよ。 実力です。 もちろん、採点する際に答案の順序によっては採点官が心理的な何らかの影響を受けることはあるのかもしれませんが。 いたって公平だと思います。 たまたまです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答どうもありがとうございました!そうですよね、差別なんてないですよね。もう一年歯を食いしばってがんばります。どうもありがとうございました!

  • 回答No.1
  • uesama
  • ベストアンサー率75% (3/4)

慰めにもならないかもしれませんが投稿させていただきます。 私立ならいざしらず、このメディアのうるさいなか、国公立大学が現役、浪人で差別することはないと思いますよ。 受験番号の区別も便宜上のことであって、それで差別はしていないでしょう。 第一、浪人からもしっかり合格者が出ているじゃないですか。 それに、今は昔と違って現役のほうが浪人よりもはるかに数が多いでしょ? 医学部は他の学部とはケタ違いのレベルの学生が集まるはずですから、現役生の力がすさまじいのもあると思います。 僕も大学受験は苦労しました。 あなたと同じように再受験しました。 現在は国立の大学に通ってコンピュータの勉強をしていますが、前の大学(私立のしたのほうの大学)と違い、まわりは出来る人ばっかりです。 医学部はもっとそうでしょう。 僕の友達にも2浪して東京慈恵会医科大学に入っていって現在も大変な日々を送っているやつがいます。 センター9割とかいって、僕には考えられない数字です。 医者は常に注意深く、そして患者に頼りにされる人格こそが要求される職業だと思います。 ちなみにいったいどの大学を受験したんですか? 前の大学はどこだったんですか? きっとものすごい大学だったんでしょうね。(笑) さきほど触れた友達の話でも、医学部受験は「2浪でも速いほう」だそうです。 お医者さんになるには、他の人より苦労することも必要かもしれませんよ。 なんたって「人の死」に向き合うんですから。 がんばって「先生」になってください。 できれば受験した大学や医学部受験について教えてください。 「すげー」と思える話を聞くのが大好きなので。(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答どうもありがとうございました!そうですよね、差別なんてないですよね。もう一度努力して目標を達成したいと思います。 「すげー」と思える話かどうかはわかりませんが、前期は北海道大学を受験しました。落ちましたが。 私がすごいと思ったのは、友達でラサールに行ってた子がいたんですが、彼は現役でセンター九割を取り、悔しがっていました(もっと模試では取っていたらしい)。そして、絶対受かるからといって、東京医科歯科大学医学部に合格していきました。 あなたのお話で少し励まされたので、あなたがすこしでも楽しめる(?)かと思い、お話してみました。本当にどうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 2004年度の大学受験者数

    今年の大学受験者総数が何人だったかご存知の方 おしえてください。 海外在住のものですが、本日こちらの大学の合格発表が あり、今年は現役・浪人あわせて139万人が大学を 受験したそうです。知人に「日本ではどのくらいの 受験生がいたの?」と聞かれて「?」と考えてしまい ました。 宜しくお願いいたします。

  • 大学受験不合格の不安

    今年、高校を卒業しました。今は大学受験の後期合格発表を待っている状態ですが不合格ならどうしょう…、と悩んでいます。浪人し予備校へ行きたいのですが親の金銭的負担を考えると言えません。バイトをしながら予備校へ通うことは無理でしょうか?志望校は国立大学です。

  • 後期試験を受けるか浪人するか

    滑り止めだったはずの大学に滑ってしまいました高3受験生です。 本命の大学の合格発表はまだですが、手応えと滑り止め大学不合格の2点から考えて合格しているとは思えません。 なので、後期試験を受けるか浪人するかを考えています。 まず、就職先から話しますが家業を継ぐことになっているので学歴や現役か浪人かはどうでもいいのですが、万が一、家業の経営が厳しくなった時のことを考えて大卒資格はほしいですしそれなりの大学を卒業していたいところです。 浪人することについてデメリットがあまりない状況にあるので私は浪人をしようかなと考えています。 両親も賛成してくれています。 ですが私はかなりの根性なしで現役での大学受験失敗も私の頑張りが足りなかったせいだと思っています。 実際、センター試験直前にもかかわらずスマホゲームをやっていたり、一日の勉強時間は2~3時間だったりと受験生とは思えないような生活を送っていました。 いくら浪人のデメリットがないとはいえ、こんな私が浪人して成功することはあり得るのでしょうか。 担任の先生には向いていないと言われ私も担任の立場ならそういうだろうなと思っています。 なのでなかなか浪人しようと決心がつきません。 どうすればいいでしょうか、現役時に撃てる弾はすべて撃っておいたほうが良いのでしょうか(後期試験を受ける)。 自分でも昨日不合格を知らされ、あまり落ち着いていないので何が聞きたいのかわからなくなってきました...。 何か浪人するか後期試験を受けるかについて私が決心をできるようなアドバイスをください。 滑り止めに滑ったので自分でも何が何だかわかりません<m(__)m> よろしくお願いします。

  • 大学受験、東京での部屋探しの賢い方法は?

    東日本の地方都市に住む、大学受験生(高3)の息子を持つ父親です。 息子の受験予定は、今のところ次のようになっています。    慶大・理工学部(2/14試験、2/23合格発表)    早大・理工学部(2/16試験、2/26合格発表)    東工大・工学部(2/25-26前期試験、3/8合格発表)    北大・工学部(3/12後期試験、3/23合格発表) 模試の結果による各大学の合格可能性は、第1志望の東工大は微妙、第2志望の北大は高、第3志望の早慶は中といったところです。 つまり、仮に早慶のどちらかに合格できたとしても、東工大が不合格なら、北大の発表がある3月23日まではどこに入学するか決められない状況で、そうなる確率が一番高そうです。(この際全部不合格の場合は考えないことにします。) そこで心配になるのが、特に東京に住むことになった場合の4月以降の部屋探しです。息子は1人暮らしをしたいというので、程好い場所にアパートや学生マンションを借りることができればと思っていますが、3月下旬までは東京に住むことになるかどうかもはっきりしない中での部屋探しは、とても難しいと思います。いつ頃どのように行うのが賢明なのでしょうか? 特に    (1)3月下旬になって探し始めても遅くないか(手頃な物件はそれなりにあるか)。    (2)早い段階から事情を説明した上で仮予約しておけるようなシステムはないか。    (3)契約後にキャンセルすることになった場合に必要な費用の目安はどのくらいか。 などについて、アドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 大学受験

    私は今年1浪して 前期を都会にある公立大学医学部を受けました。現役の時から行きたかった大学です。 しかし結果は不合格でした。 後期で地方国立の医学部に合格することができ、ほっとしていました。 しかし、今日友達が後期で私が前期で受けた大学の医学部に受かったと聞きました。 本当に悔しくてしょうがない気持ちになりました。私はずっと目標に頑張ってきたのに、友達はセンター後ろくに勉強せず、面接も練習してなかったのにあっけなく受かってしまった。 きっと私は周りから、浪人したのに地方の大学しか入れなかったと思われるし、きっとその友達とも比べられます。 高校時代の先生とも友達とももう会いたくないです。なんにもうれしくないです。 人生が悪い向きばかりになってる気がします。 何か前向きになれるお言葉ちょうだいできないでしょうか。

  • 大学受験の後期日程について

    受験生の子を持つ親です。 先日の合格発表で前期試験に合格していたのですが、後期に受ける大学の方に行きたいと言い出しました。 上の子が私立しか受験しなかったので国公立受験のシステムが分からないのですが、私立のように入学金を納入することでキープするようなことはできるのでしょうか? 稚拙な質問かもしれませんがご返答の程よろしくお願いします。

  • 大学受験

    高3女子です 今日前期の大学受験でしたが、全く解くことができず、100% 不合格であろう結果でした。 なので後期を受験すると思うのですが、正直自分のやりたいこととは少し違うのです。 後期も受かる保証がないのにこいつは何を言っているんだと思うと思いますが、浪人を考えています。 浪人についてなんでもいいので教えてもらいたいです。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 前期は地方の国立でレベルは正直高くありません。 学科は工学部の応用化学です。 高校時代に全く勉強しなかったため、偏差値は50あるかないかです… 今まで勉強しなかった自分が悪いと思ってますし、受験勉強も不足していたなととても感じます… でも、やりたいことを大学で勉強したいという気持ちはあります。 じゃあ受験勉強しろよとおもうし、甘い考えなのは十分承知です。 なにか意見をくださるとうれしいです。

  • 大学受験について

    娘の大学受験についてですが、来年国公立で美術系の大学を受験予定でいます。 前期中期後期とありますが、目標としている大学が後期にあります。 入試案内を見るともし、前期の大学に合格してしまったら、後期の大学に合格していても入学することはできないように書かれていると思うのですが、どんなことをしてもだめなのでしょうか? 初めてのことでよくわかりません。よろしくお願いいたします。

  • 前期日程・後期日程で(大学受験)

    こんにちは、僕は今まで前期日程で合格したら後期は受験できないと思っていたんですが、ある本の合格者の体験談を読んで、その人は前期で合格していたんですが、併願大学で○○大学後期日程不合格のような感じで書かれていたんですが、こういうこともできるものなんでしょうか。 僕はなにぶん大検からの受験で周りに聞ける人もいなかったので、質問してしまいました。どなたかわかる方、教えてください。

  • 浪人すべきか迷っています

    私は今月高校を卒業した18歳です。 先日の国公立大学前期合格発表で、北海道大学水産学部に不合格となってしまいました。 私は後期、帯広畜産大学の畜産科学に出願しています。 しかし最近、自分の中で進路について迷いが生じ始めました。 いままではずっと農林水産系の学部を志望して、将来は教員に、と考えていましたが やはり自分は医療系の分野に行きたい、と考えるようになりました。 いまはやはりもう一度受験をやり直して北大の検査技術科学に行きたいという気持ちが強いです。 自分は記述が苦手で、とくに数学は記述模試でも偏差値50をきる始末でした。 こんな成績で浪人して大丈夫かという不安もあります。 こんなことは高1、高2のうちに考えておくことだとわかっていて、今の今まで自分の気持ちを確かめなかった自分を恥じています。 浪人をすれば親にも負担が多くなりますし、浪人して成績が上がるとは限らないのもわかっています。 まだ後期に合格しているかどうかはわからないのですが 合格していた場合、どうするか本当に迷っています。 未熟な質問になってしまい申しわけありませんが、助言いただければ幸いです。