• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:妹が浪人したがっています)

妹が浪人したがっています

このQ&Aのポイント
  • 妹が浪人しようとしています。大学の一般受験に向けて自宅で勉強している妹は、公募制推薦で落ちたことから不安定な状態に陥っています。
  • 妹は世界史や英語が得意ですが、国語全般が苦手で最近の模試でも低い点数を取ってしまいました。これにより彼女の自信はなくなり、勉強すること自体にも抵抗を感じています。
  • 妹は自分の進路について不安を抱えており、その不安を私にぶつけてきます。彼女は自分の未来を心配しているので、私たち姉妹間のコミュニケーションが非常に困難になっています。私は彼女とどう接して良いか分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.2

喧嘩してみてはいかがでしょうか? 妹さんは甘えているのです。 子供の甘えに付き合っていてはいけません。 結果を出せない人間は相応の報酬しかもらえません。 国語が悪かったのも努力が足りないせいです。 キツイ言い方かもしれませんが、駄々っ子には付き合ってはいけませんよ。 浪人しても構いません。しかし生活費などは少しは払わせましょう。 壁に当たった時3つの方法があります。 (1)自分の力で乗り越える (2)他の人に助けてもらう (3)乗り越えるのを諦める この3つでは(1)の方法しか自分の為になりません。 普通親でしたら、こんな甘ったれには(就職しろ!!)と言うでしょう。 浪人するのでも最低親に頭を下げて懇願しないといけないのです。 キツイいい方かもしれませんが人生において妹さんの最初の挫折です。 出来るだけ手を貸さないで、起き上がるのを待ちましょう。

noname#125696
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今少しだけ落ち着いてきたようですが、また同じことを始めたら喧嘩してみようかと思います。 しかし何故こんなに駄々っ子になったのやら・・・。ちょっとでも伝われば良いのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

短大に行ったとしても、編入できる大学はありますし、浪人しても死ぬわけじゃないですから、 そんなにピリピリしないで落ち着くように言ってあげるといいかもしれません。 妹さんは気が焦るばかりでその持って行き場がないんだと思います。 受験が終わるまでだと思ってそっとしておくのが一番でしょうね。 周りは大変だと思いますが、あと1ヶ月半ぐらいは家に猛獣の子どもがいると思うしかないかもしれないですね。

noname#125696
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに焦り方が尋常じゃないです。何故そこまで思いつめるのか・・・。 今静まってきたので刺激しないようにしていますが、これから先また同じことを起こさないよう願うばかりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.1

甘ったれるな、良いんじゃないですか? 普通なら親がそう言って怒るものでしょうけど… お金がなくて受けれない人も、浪人すら許されない子もいるのに。 贅沢な話ですよね。 まあ、家族だから甘えてるんだと思います 学校の先生にも相談してみては? 学校にカウンセラーとかいないでしょうか?

noname#125696
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます。 初めのうち、両親は何度も「勝手すぎる」と叱っていたのですが、今はウンザリしてしまったようです。 担任の先生とは気が合わないそうで、よく「無神経だ」と妹が愚痴っていました。 カウンセラーは信用していないそうです・・・。妹が中学生のころにいじめられたことと関係があるかもしれません。 今まで何度か色々なことで喧嘩してきましたが、負けず嫌いなのか喧嘩で考えが改まった試しがありません。何とか落ち着いてもらいたいのですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 浪人 文転

    春から文転して浪人することを決めました。 浪人するからにはMARCH、早慶上智を狙いたいです。 理系だったので、来年は英語、国語、数学の数学受験をしようと考えていたんですが、浪人すると言っている理系の友人は一年間で日本史をやると言うのを聞いて、僕もやってみようかなと思っています。 しかし、同じ学校、塾の文系の人は日本史は大変だと言っています。 でも、実際日本史をやったほうが受けれる学部も増えるので、今すごく悩んでいます。 簡単に言うと、今までまったくやっていなかった日本史と国語一年間でMARCH、早慶上智レベルまでできるようになるか? 自分の努力次第なのはわかっているんですが、意見を聞きたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 新高卒で浪人を考えている者です。

    新高卒で浪人を考えている者です。 受験勉強には、数学1,2、A,Bと英語の2教科を使ってきました。 しかし、文系の学部にいくということで新たに国語も勉強することになったんですけど初めて勉強する教科なので、どんな勉強をすればいいのかとか参考書とかが分かりません。 初めて勉強するのでできれば基礎から勉強していきたいです。 大学は、早慶上智あたりでマーチも考えています。 学部は英国数で受けられる学部です。 回答宜しくお願いします。

  • 浪人か上智か

    今年上智に受かって慶應に落ちてしまいました。浪人してまで早慶(特に慶應)に行く価値はあると思いますか? 上智は外国語学部英語とポルトガル語に合格しており、上智にするなら英語に行くつもりです。 私は将来国際機関で働きたいなあと思っていて、大学では交換留学するつもりです。なので上智の国際的な?雰囲気は自分に合ってると思います。語学の勉強も好きです。 ただ、一つ問題があって・・・就職のことなのですが。どんなに大学で勉強とか頑張っても、どんなに努力しても、早慶の人に就職で負けてしまうのではないかと不安です そんなに慶應行きたかったかといわれると、別にそこまででも・・・という感じですが、落ちてしまったこと自体が悔しいし、慶應ブランドを勝ち取った人には一生勝てないんじゃないかと思うと・・なんか大袈裟ですが。 負けず嫌いで他人に見下されるのが嫌いです 上智に行っても、努力すれば将来早慶の人たちとかと同等、もしくは追い抜かすことはできますか? 浪人するよりはいったほうが良いと思われますか?家族は女なんだから上智で良いと言ってくれていますが・・・ ※上智大学を馬鹿にしているわけではありません ※身も蓋もない質問ですみません><

  • 浪人で文転。

    今年、浪人が決定しました女です。 高3のときは理系でしたが、浪人をきっかけに文転したいと思っています。現役のときは、国公立志望で偏差値が英56数56程度でした。(理系なので国語社会はセンター用しかやってません><;) 今年は、早(人間科学)慶(商)上智(経済)、マーチなど受けたいと思っているのですが、合格の可能性はありますか??一応、河合塾の「栄冠めざして2005」を参考に偏差値が60強のところを目指そうと思ってます。 そこで、やっぱり痛いのが国語と社会(地理B)なんですが…一年で早慶レベルまで上げれるか不安です。 塾は、河合塾で、コースがトップレベル私立文系(早慶専門?)かハイレベル私立文系(早慶~マーチ、関関同立)か迷っています。 ここの質問などを見てると、今のうちから赤本を買ったほうがいいというのをよく目にします。私はどの赤本を何冊ぐらい買うべきなのかアドバイスお願いします! あと、地理Bのオススメの参考書などあったら教えてください。 全体的な勉強の進め方も知りたいです! 質問が多くなってごめんなさい><;河合塾大学受験科経験者の方や、大学生の方などもし1つでもわかることがあったら是非教えてください!お願いします。

  • 浪人すべきか仮面浪人すべきかで迷っています。

    今年から大学生になるものです。 私は現在の大学を専願の公募推薦で合格したのですが、第一志望の学校ではなかったので、一年勉強して本命の大学に行きたいと考えています。 そこで最初仮面浪人することを考えたのですが、この場合、奨学金を1年分借りることができなくなってしまうため、経済的にかなり厳しくなってしまいます。 また仮面浪人は大学の勉強との両立もあり難しく、成功する可能性は少ないとも聞いています。 以上のことから次に普通に浪人することも考えたのですが、この場合、専願の公募推薦で受かった大学を浪人するために入学辞退するということはできるのでしょうか? また私の高校は地方ということもあって過去に浪人したという事例はないので、高校からは必ず反対されると想います。父親も浪人は絶対に反対と言っていました。 私自身は本心では経済的な問題もあるので普通に浪人したいと思っているのですが、上記の理由から、どうしたら良いかわからず困っています。 どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。ご回答よろしくお願いします。

  • 浪人について

    今年の受験の結果は、マーチ落ちニッコマ 悶々していた時に働きたい会社、業種(ニッコマでは厳しい)を見つけ、親も予備校に通わせてくれるということで浪人することにしました。 高校生活はぐーたらで、勉強しない日なんてザラでした。 今年のセンター↓ 英語:140 国語:136 世界史:84 浪人するからには、現役の時より上を目指さなければなりません。 自分のため、親のため、同級生を見返すため。 そこで質問なんですが、一年で早慶上智はキツイでしょうか? 今はまだ予備校が始まっていないので、本格的とは言えないですが、基礎を固めるため参考書でインプットしています。 また、不安なのが、大学での浪人の扱い(隠し切れるのでしょうか?)、就活時にデメリットになるか、海外留学は行けるか(就活が遅れる、休学して行けば実質2浪)の三点です。 回答よろしくお願いします。

  • 浪人することになりそうです

    高3です。 今年、駒澤や専修といった所謂「日東駒専」レベルの大学を受験したのですが、 結果はまだ出ていないにせよ、ほぼ浪人が確定してしまいました。 しかし、うちの経済状況では予備校に通うことができず 自宅浪人という形になってしまいそうです。 今更聞くにはとてもお恥ずかしい話ですが、 皆様は大学受験の際の勉強方法はどのような方法でしたか? また、どのような参考書を使ってましたか? 全く受験勉強をしなかった訳ではないのですが、 勉強時間が著しく少なかったことについてはとても反省しています。 受験科目は国語、英語、日本史です。 11月頃に受けた河合塾の模試では偏差値は 国語・日本史が45程度で英語が40でした。 国語に関しては古文が特にわかりません。 どうかご教授宜しくお願いします。

  • 浪人で推薦

    私は医学部医学科希望の一浪生です。もう少し先の見通しがついてから決めようとは思うのですが、正直私は医学部志望とはいえ、まだまだレベルが足りません。もちろんそこまでレベルを上げようという気はありますが、ひとつのチャンスとして浪人も受けられる国公立の公募推薦を考えています。そこで浪人も受けられる国公立の公募推薦についての質問です。こういう場合、現役と浪人って区別されるんでしょうか?なんとなくですが、推薦だから現役が有利なような気がします・・・。有利とまではいかなくても、現役と浪人に対して意識の差ってあるんでしょうか?そこのところが聞きたいです。

  • 浪人するべきでしょうか

    私立文系の高校三年生です。 第一志望である津田塾大学を受験しましたが、まだ結果はでていませんが落ちていると思います。 滑り止めとして合格しているのは東京経済大学と駒澤大学なのですがあまり行きたくありません。環境や学び、将来のことを考えると、津田塾大学に入りたい!という思いが強いからです。 そこで浪人を考えているのですが、金銭面等を考えると以下の不安や疑問があります。 ・やはり東京経済大学、または駒澤大学に入るべきか(その際のメリットとデメリットは?) ・早慶上智、国立なら分かるけど、文系でmarch以下の大学を浪人してまで行く価値があるのか? ・予備校(今の時点で考えているのは河合塾)に通う場合、一教科のみの受講は可能か ・来年から新過程になりますが、世界史、国語、英語を受験科目とするので、影響はありませんよね? ・浪人し大学に入ったとして、就職に響くか また、その他アドバイスなどがありましたら是非お願いします。 質問が多いですが回答よろしくお願いいたします

  • 明治で仮面浪人すべきかどうか・・・・・

    今年明治大学への進学が決定した者です。 僕は早慶上智を狙っていましたが全滅でした。(慶應と上智は補欠で落ちました。) 正直、早慶上智以外は眼中に無く、明治大学は適当に受かりそうな学部を受けて受かった、という感じです。 個人的には本当に浪人したかったのですが親に猛反対されてしまいました。 親曰く、 「明治大学にせっかく受かったのに蹴るなんて勿体なさ過ぎる。明治でも十分立派。どうしても早慶があきらめられないなら仮面浪人しなさい。お金の心配はしなくていい。」 とのことでした。 そういうわけで今、明治に進学して仮面浪人するかどうか迷っています。(仮面浪人した場合は慶應を目指そうと思っています。) 冷静に考えてみると明治だって一般的に見れば悪くない大学だし、とにかく早く苦痛でしかない受験勉強に別れを告げて自分が興味のある学問をおもいっきりやりたいという気持ちもあります。 また、僕は大企業や一流企業に入社してどんどん出世して・・・みたいな意欲もそれほどないですし。 なんか明治大学でも十分な気がしてきました。 ただ・・・・・一番怖いのは学歴コンプレックスに陥ってしまう事です。 というよりもうすでに学歴コンプレックスに陥ってしまっています。 僕は妙にプライドが高いところがあり、自分が大学受験に失敗したということがなかなか受け入れることができずにいます。 あそこの問題さえミスしなければ受かってたのに・・・・ 万全の体勢で臨んだはずだった自分が落とされるなんてありえない・・・・ とかただの僻みに過ぎないことばかり考えてしまって何もする気がしません。 学歴はもちろん大事ですが、学歴ばかりに執着しても意味が無いとはわかっています。 それに、当然落ちたのは自分の責任です。 しかし、どうしても納得できない自分がいます。 なのでもう一度だけチャレンジしてみたい、という気持ちは強いです。 それに元々文学部志望だったのに進学予定の学部は経営学部であるというのもあります。 ただ果たして仮面浪人して慶應に行く価値があるのかどうかというのは自分でもよくわかりません。 それに仮面浪人はとても大変だし金銭的にもかなり負担になってしまうのでできれば避けたいと思っています。 ですがその一方でどうしても諦めきれないのも事実です。 というわけで仮面浪人すべきかどうか皆様から意見を頂いて参考にしたいと思います。 回答よろしくお願いします。