• ベストアンサー

浪人することになりそうです

高3です。 今年、駒澤や専修といった所謂「日東駒専」レベルの大学を受験したのですが、 結果はまだ出ていないにせよ、ほぼ浪人が確定してしまいました。 しかし、うちの経済状況では予備校に通うことができず 自宅浪人という形になってしまいそうです。 今更聞くにはとてもお恥ずかしい話ですが、 皆様は大学受験の際の勉強方法はどのような方法でしたか? また、どのような参考書を使ってましたか? 全く受験勉強をしなかった訳ではないのですが、 勉強時間が著しく少なかったことについてはとても反省しています。 受験科目は国語、英語、日本史です。 11月頃に受けた河合塾の模試では偏差値は 国語・日本史が45程度で英語が40でした。 国語に関しては古文が特にわかりません。 どうかご教授宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meifa
回答No.1

受験科目が同じですので回答してみます。 受験は去年で合格大学の偏差値は63です。 国語 東進衛星予備校の出口先生、荻野先生の授業を取っていました。 それまで現代文も古文も全然ダメで、 古文に至っては活用すらまともに言えないレベルだったんですが この二人の授業で驚くほど点数が上がりました。 予備校には通えないということなので、 この二人の授業をほぼトレースした参考書が出てますので もし興味があったら立ち読みでも読んでみてください。 英語 文法もさっぱり、語彙力も全くありませんでしたので Next Stageを何度も繰り返しやりました。 それと、ターゲット1900のカードを購入して(本は買ってません) 1500までの単語を繰り返しやりました。 また、速読英単語と速読英熟語をやって読解力をつけ、単語力の補強をしました。 それと、学生向けの英字新聞も取っていました。 英語はとにかく読むしかないと思ってます。 受験英語は所詮受験英語ですので、読めば読むほどパターンが分かってきます。 日本史 教科書を全部纏めました。頭から最後まで全部。 そして、友達から貰ったり自分で買ったり様々でしたが 問題集を13冊やりきりました。 これはどちらかというと過剰なくらいなんですが 何か一つ、絶対の自信を持てる科目を作っておくと凄く心が楽になります。 私の場合はこれで、センター系の問題は確実に9割以上とれてました。 自宅学習のみで京大に合格した人が先輩にいます。 所詮予備校は生きた参考書ですので、独学のみでもなんとかなると思います。 自宅浪人(決まったわけではない…と思いますが;)応援します。 参考にして頂ければ幸いです。

sixx069
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり受験勉強というのは継続が大事なのですね。 単語や熟語を徹底的に覚えることが大事だということがよくわかりました。 >問題集を13冊やりきりました。 お恥ずかしい話ですが、問題集は殆どやってませんでした・・・。 いざ受験を向かえて、問題集で慣れるということがいかに大事かという ことがよく理解できました。 浪人頑張ります。ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

• melange
回答No.2

私は理系学生なので英語だけ少しお答えさせていただきます。参考になるかは不安ですが…。 英語は私は文法、文構造が苦手だったのでひたすら文章にチェックを入れていきました。あとから訳さなきゃいけないところはカッコ書きにしたり、対比の部分は矢印入れていったりなど。ただ左から右に文章を流していくだけだと本当にごっちゃになりますから(汗) 単語力もあるほうではなかったですが、文章中に出てきやすい単語とかって読解やっていくと見つかりますよね?そういうものはきちっとした意味を抑えて(私の場合わからない単語はいちいちメモしてました。一度書いたよなと思っても覚えてない自分への戒めにと思って。)あとの単語は文章の流れから汲み取れれば…いいのですが。他の方も言われてますがわたしも速読英単語を使ってました。必修編まできちんとしてればある程度は文章が読めるかと思います。ただ英語に一癖ある大学や学部別問題で英文学科…とかだとそれだけじゃ怪しい部分もあるかもしれないですね。 古文はセンターまでのことですがよろしければ参考に。 基本の文法を覚えて、登場人物を丸で囲む。古文の場合同じ人物を言い方が換わって書いてあることもありますからそこは注意で。 あと重要古文単語は覚えるしかないです。英語で基本的な単語を覚えなきゃいけないように、古文も基本単語がわからなければ読めないです。英語と同じく、頻出単語(特に模試などで意味が問われやすいもの)はきっちり抑えるべきだと思います。 内容読解は、私の場合センターではどうしてもいまいちつかめないときは最後の問題の選択肢を読みます。余計頭がこんがらがる可能性もあるので善い方法だとは思いませんが一応使える方法かとは思います。 主さんの今の現状だと文章中の文法や古文単語を覚えなおすだけでもかなり上がりそうな気はします。 というような感じです。長文乱文になりましたが少しでも参考になればうれしいです。浪人はきついと思いますが、去年よりしっかりやればうまくいくと思います。頑張ってください!

sixx069
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >他の方も言われてますがわたしも速読英単語を使ってました。 単語に関しては「速読英単語~必修編~」で力を付けていくのが良いというのはよくお聞きします。 早速探しにいきたいと思います。 >主さんの今の現状だと文章中の文法や古文単語を覚えなおすだけでもかなり上がりそうな気はします。 ロクに勉強していなかったので、ほぼ勘みたいになってました(苦笑 やはり単語は暗記していくしかないのですね。 3年間さぼってしまって、受験勉強をしてきた方々に比べればとても遅すぎるスタートになってしましたが、 精一杯頑張って大学に合格したいと思います。 ありがとうございました。