• 締切済み
  • すぐに回答を!

進学か、浪人か…

都内に住む、高校三年女子です。初めて質問させていただきます。 この一年間を自学自習で過ごし、先日大学受験を終えました。 MARCHを志望していたのですが、結果は思うように振るわず、なんとかセンター利用で日東駒専に受かることができました。 周囲に大学受験経験者がおらず、はっきり言って大学受験を舐めていたと思います。 私自身もう少し本気になって勉強しておけば良かったと後悔しており、現役でそのまま進学するか、浪人して早慶、MARCHを狙うかで本気で悩んでいます。 また、いくつか同じような質問をしている方のも見ていますが、 浪人は伸びない との意見も多々あり、その点でもなかなか意志が固まらないでいます。 もちろん、自分次第なのですが、皆さんの意見もお聞きしたいと思います。 解答よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.5

気持ち次第ですね。 僕らの高校は中高一貫男子校でしたが、5割近く浪人でした。 先生は「現役で行けん奴は浪人でも行けん!」とハッパかけてましたが、元々、そういうだめな校風?なので、何かそうなりがちでしたね。 特にうちの部活は高3の11月ぐらいまであるので、ほぼ全員が浪人します。 僕らも先輩方を見て「そういうもんだなあ」みたいな感じでした。 現役の時は手を抜く、と言うか。 それと「現役合格」にこだわりがなく「現役で滑り止めに」と言う感覚も親、教師にも無かったです。 推薦も「逃げとかカッコ悪い」って雰囲気でした。 逆に言うと浪人すると猛勉強して偏差値を10、20と上げて有名大に入る人が多かったです。 「俺、京大行くわ」と言ってた友人がいましたがめちゃくちゃアホでした。現役も1浪時も京大どころか同志社も落ちてました。でも2浪して本当に入りましたよ。 現実見ながらですけど、やればいいんじゃないかなあと思います。 大学は有名私大でしたが 一般受験は男子の5割、女子の2割ぐらいは浪人でした。 僕は現役でしたが「浪人生けっこう多いなあ」と言う印象ありましたね。 あと推薦も結構多いです。 僕は塾講師、カテキョバイトもしましたけど、1,2回見たら「受かる子、落ちる子」は分かりますよ。態度が違いますし、やれる子は成績が悪くても後で必ず伸びます。 1問1問間違ったり合ってて喜んだり悲しんだりできる子、○大行って○○したい!!と言える子は受かります。目の前の1問や志望校のことを評論家みたいに、抽象的に他人事みたいに言える人、今日・今週と言う短期の段階でやってない人は長期でも出来ないですね。親とか世間体に流されて、みたいな弱い動機だと駄目ですね。最初はそれでもいいけど、受験直前とか浪人生がそういう気持ちだと厳しいです。 あなたが本当に悔しいと思って今日、今週と言う段でやれるのならやれますし、今日、今週を一生懸命できない人はやっぱりやれないです。 MARCH落ちて泣いたり、物に当ったりしましたか? それできる子は来年受かりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • kei74
  • ベストアンサー率19% (160/837)

>浪人は伸びない 怠けて初志貫徹出来ないという子が多いと言う事だよ。社会人でもある浪人生は高校生と違って自分の意思で怠けるのは容易いからね。 頭が良くて意志が弱い子は日東駒専産近甲龍止まりが多い。 本気出さずにセンターで日東駒専なら頭は良いんだろうし、後は克己心があるかどうかだね。 妙な自信で、夏から本気でやれば大丈夫、秋からやれば十分だ、がドツボに嵌るパターンだが、克己心に自信があるならお好きにどうぞ。 怠ける事なく行けば早稲田に届く可能性もあるが怠けてしまえば日東駒専にも受からない可能性もある。 カネがあればの話だが、仮面って手もある。このまま日東駒専じゃ悔いが残るだろうしね。 頭が良くて克己心の強い子はMARCH関関同立程度なら現役で受かってる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)

浪人するにはそれなりの原因があるはずです。 あなたはなぜ減税の状況に陥ったのか。 勉強が嫌い、勉強していられない、正しい勉強法が採れない、スタート地点が低すぎた、周囲が気になって仕方ない、精神的に弱すぎる、自分の学力が把握できない、等々。 それらのうち、浪人することで解決するのは僅かでしょう。 その結果として、浪人しても伸びる人伸びない人変わらない人は1/3ずつとよく言われるくらいになるのです。 それを、ろくに理由も考えずに何となく、浪人しても伸びませんよ、と言うのでは、果たしてそういう人は大学を出たのかいな、大学に行く資質があるのかいな、ということになるでしょうね。 物事の因果関係を無視して何が学問なものか。 そういう人は、仮に大学に合格したとしても、たまたま、でしょうね。 ではあなたはどうなのか。 本当に「舐めていた」のが原因なのか。 舐めていて「勉強量が不足した」のか、学習内容が定着していることをきちんと確認しなかったのか、それに気付かなかったのか、つまり、正しい勉強方法が採れないのか、舐めれば勉強量が不足してしまうくらい勉強が嫌いで勉強していられないのか。 原因を「客観的に」判断し、それで決めるべきでしょう。 ちなみに私は、二浪して毎年偏差値を10ずつ上げています。 だからあなたも大丈夫、とは言いませんが、誰も伸びてないわけでもありません。 しかし、確率的には低いでしょう。 ゴールデンウィーク明け、夏休み前後、冬、予備校に行くと、どんどん人が減っていくのが判ります。最近どうかは知りませんけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

志望大学の目的はありますか? なぜ日東駒専ではだめで、MARCHを志望なのでしょうか? 有名だから? 就職に有利だから? もっと勉強したいから? それともたんに自分の見栄でしょうか? でもいずれにしても、卒業してからも一生、あのときこうしておけば良かったと思うのならば、浪人してもう一度受験することをお勧めします。 >少し本気になって勉強しておけば良かったと後悔しており ということは、本気を出せば合格出来たはずだと思うくらいの力はあるのでしょうから、1年浪人すれば大丈夫でしょう。 日東駒専とMARCHの差なんて微妙なものでしょう。 一生は長いです。 1年くらいは何でもありません。 別に浪人の1年も無駄な1年ではありませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

結果が思うようにふるわず、とありますが、模試などで余裕の成績をとっていたのなら浪人する意味があると思います。模試でC判定くらいでくすぶってたのなら、浪人しても上手くいく可能性は低いです。大学のレベルを上げるならなおさらです。 今もう一回受けたとして、今度は受かる!という自信があるならやればいいんじゃないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 浪人について聞かせてください

    2chなどで、「現役でそこそこの大学行けなかったら浪人して早慶行ったほうがいい」「一浪したら早慶」等とよく聞きますが、本当に一浪したら早慶行かないと浪人した意味はなくなってしまうのでしょうか? 事実なのかどうなのか分からなくなってきました…やはり大学は日東駒専くらいの大学ではダメなのですか?私はやりたい事も無く漠然と大学に行って、どこか適当な企業に就職しようかなとか考えていました(甘いと思いますけど)が、そこまで高学歴にならないとダメなんでしょうか…。

  • 早慶に現役で受かる人の高3 4月での学力について

    現在、高3です。 9月まで部活に没頭して、しばらくダラダラして、本気で受験勉強を開始したのは11月からです。 今年は、日東駒専すべてを受験しましたが、全落ちしてると思います。 「浪人したら早慶行こう」 と友達に言ったのですが、MARCHに合格した人でも、浪人して受からない人が多いそうですね。 極端な人は、「MARCH落ちたら浪人しても100%受からない」と言ってました。 ということは、早慶に現役で受かる人は、高3の4月の時点で、浪人生も含め偏差値が60以上ある。ということですか? そう考えると私には無理そうですね^^;

  • 編入を目指すか浪人するか。

    今年、日東駒専よりしたのレベルの大学の2部に受かったものです。 そこで、 <A>日東駒専よりしたのレベルの大学の2部 から 2年次に法政、日大、明治、東洋への編入を目指す。 <B>浪人して、MARCH(早慶は厳しいと思います。。) このどちらにするべきか、迷っています。 そこで質問なのですが、 ・皆さんは、<A><B>だとどちらが良いと思われますでしょうか?? ・また、編入するのは、合格人数も少ないみたいですし、やっぱり難しいのでしょうか??(実際、編入に挑戦された方や、編入に詳しい方教えてください。) この2つのどちらでも良いので、分かる方、ご意見ある方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 東洋大学進学か浪人するか迷っています

    この時期には定番の質問とは 思いますが質問させて下さい 今年現役として ・上智/総合人間 ・武蔵/社会 ・学習院/文学部 ・東洋/社会 ・明治/農学部 ・早稲田/人間科学 を受験をしたところ 東洋しか受かりませんでした (在籍コースは私立文系です) ベネッセ・駿台(協賛?)模試では ・国語/55~56 ・英語/55~60 ・世界史/50~55 それぞれの判定が 上智、早稲田⇒C 学習院、明治⇒B 武蔵、東洋⇒A という結果だったので 武蔵、東洋を滑り止めとして 受けていたため正直言って 悔しくて仕方ありません 同じクラスの子でも 日東駒専の子はほとんど いないようなので 劣等感を感じてしまいます しかし両親は浪人するより 進学をする方がいいという考えです 過去の質問を見ていると ただの滑り止めとして 考えてはいたけれど 進学するのもいいのかな、 とも考えましたが、 学歴フィルターなどの話を聞くと MARCHや早慶でなければ いけないのでは? という不安があります 1年浪人したとしても 今より低いレベルしか 受からない可能性があることも 分かっています。 今の偏差値では 早慶~MARCHを目指して 浪人することは無駄でしょうか? それとも現役で東洋に進み、 いろんな活動をする方が いいのでしょうか? 支離滅裂な文章になって しまいましたが、 もしよろしかったら 回答お願いします

  • 現役で立教青山か、浪人で早慶か

    大学受験を終えた高3・女です。 早慶文学部が第一志望でしたが共に不合格。立教青山文学部には合格しました。 浪人して早慶を目指すか、現役で立教もしくは青山に行くかで悩んでいます。 浪人を視野に入れている理由は、まず、不完全燃焼だったこと。正直な話、真面目に勉強しなかったので。 次に、早慶が憧れの学校だったこと。中1の頃からずっと志望校でした。高校受験の時も第一志望にしていましたが不合格でした。 とにかく落ちたことが悔しいんです。 あとは就職時のブランドとかも気になります。 ただ、浪人して早慶に受かる保証もないのは承知しています。浪人は大変だろうと思いますが、そこまでして早慶を目指すか、現役でMARCHに妥協するか、本気で悩んでいます。アドバイスお願いします。

  • 就職活動について

    就職活動では必ず最終学歴が聞かれますよね? その際、早慶やMARCHなどの超難関、難関大は評価されると思うのですが、日東駒専、亜細亜、東海大学といった中堅大学はあまり評価されないと思っています。(ネットなどでいろいろな人の意見を見ているとそう思います) そこで質問なのですが、中堅私大、亜細亜、東海大学を卒業していても、英検2級やTOEIC700点以上、その他の資格をとっていたり、留学をしていたりすればMARCHの方々と対等に扱われるのでしょうか。 それとも大学名だけで判断されてしまうのでしょうか。 僕の今の学力では頑張っても日東駒専に入れるか入れないかのレベルにいます。 もっと早く勉強していればよかったと後悔をしています。 僕自身、勉強は嫌いではありません。むしろ好きなほうです。特に英語が。(全然出来ませんがw) だから大学に入ってから勉強、留学をして良い会社に就きたいです。 勉強が好きなら浪人して早慶狙えばいいじゃないか。と思う方もいらっしゃると思います。 ですが、親が浪人は断固として反対しています。 それに浪人すると予備校や受験時のお金等かかってしまい親に負担をかけてしまうので僕も浪人はしたくないと思っています。 大学に入ってから勉強してもMARCH卒の人たちと同じレベルにたどり着けるのでしょうか・・・

  • 仮面浪人でMARCHから東大へ

    現役時に本気で東大を目指しており、それなりの成績を収めていたが残念な結果に終わった場合、MARCHから東大を目指して仮面浪人するのは大変ですか? 予備校生よりは不利だと思いますが、勉強時間を確保できますか? 大学の勉強は手を抜けますか? 実は私は既に中学受験、高校受験の両方をしており、その影響で引越しまでしたので、親が「これ以上お金がかかる浪人は絶対だめだ、場合によっては就職させる」と再三言っているんです。また、以前早慶の附属に通っていた経緯もあり(今は東大合格者数が数十人の進学校に在籍、実は現役生です)MARCHやそれ以下の大学は全く考えていません。場合によっては就職した上での浪人も考えています。とはいえ、東大と早慶の対策はかなり違うので、早慶ですら確実に受かるとはいえません。なのでもしもの場合のこともつい気になってしまって……(残念な結果に終わった場合の話ではあるのですが)。体験談を教えて頂けるとありがたいです。

  • 浪人をして大学へ進学した場合の、就職における扱いについて

    私は今年高校を卒業してマーチに入学した1年生ですが、将来は一流企業で働きたいと考えているため、仮面浪人をしながら、来年、現役時に第一志望だった慶應大学を再受験する予定です。しかし受験勉強を再開したのが今秋の9月なので、来年は難しいかもしれません。その場合は2浪も辞さない覚悟です。 先日、バイト先で私の在籍する大学を出たフリーターに出会いショックを受けました。 その時私はせっかく大学へはいったのに、私もこうなってしまうのではないかという危機感を覚えました。 また、就職活動を終えたサークルの先輩からも『就職活動をすれば分かると思うけど、早慶とマーチの間には大きな壁があるんだ。 受験界では1浪早慶と現役マーチでは大して評価は変わらないけど、就職になるとその差は歴然としてくるんだ。』と聞かされました。 今年の2月に慶應に落ちたときに、親や親戚、さらには予備校の先生からも、今時一流大学を出ても、浪人となると就職の時に冷遇されるから、潔くマーチにストレートで進学したほうがお前のためだ。 と言われ、ああそうなのかと信じてしまい進学しました。 しかし、大学入学後の就職ガイダンスで、一般的には2浪までなら新卒扱いとなり、就職においては差別されません と言われました。 思えば、予備校講師などは社会から隔離された職業であるから、先生の助言は根拠があって言ったことではないのだろうと考えました。 浪人生というと、近所にもなかなか顔向けしづらいため、親や親戚も私が浪人するのをやめさせたのだろう、と思いました。 企業採用担当者の方、就職活動を経験された方、少しでも情報をお持ちでしたらどうか私に教えていただけないでしょうか。 【質問】 再来年受かった場合は2浪ということになりますが、その場合はいくら慶應大学といっても就職の際は、 現役マーチ卒と大差ない扱いを受けてしまうのでしょうか。

  • 奈良大学か浪人か。。

    大至急お願いします。。 今、奈良大学 文学部 史学科に合格を頂いています。。 しかし、浪人してMARCHや日東駒専や東海大学を目指す事も考えています。。 どちらが良いと思われますか? よろしくお願いします。。

  • 浪人するか、もしくは…

    最終的にどこの大学行くか決めるのは自分自身だということを理解したうえで質問させていただきます。 今高校3年の者です。 いまは受験真っ盛りです。 MARCHの某大学、日東駒専の某大学のいずれも観光系の学部を受験しました。 どちらも結果待ちですが、おそらく両方落ちました。 今は浪人するか、行けるとこ行くかで迷ってます。 浪人したら早稲田で気に入った学部があるのでそこを狙います! 正直、こういう結果になってしまったのは大した勉強してこなかった自分が悪いです。 そして自分の性格からして、仮に合格したとしても大した達成感も得られないまま大学生になるのが嫌だし不安です。それに加え、どうしても名の知れた有名大学に行きたいというプライドもあります。だから正直、浪人するならそれはそれで素直に受け止められます。 しかし悩み所が1つ! 第3希望の大学には合格したのですが、そこが凄く魅力的なんです。カリキュラムは正直どこよりも自分に合ってるし、自分が正に勉強したい内容をピンポイントで学べます。 しかし、そこにも問題があって、家から150分かけての通学になるということ。自分の有名大学にというプライドがいまいち満足しないため先が不安であるということ… 大学に入ったら取りたい資格もあってモチベーションは高いし将来の夢もあります。 なので就職のことなども踏まえ意見いただきたいです。 また浪人したとして、晴れて一浪で早稲田に合格できたとします。早稲田に限りませんが、やっぱり浪人生だと現役生と比較されちゃったりして友達とかできにくいものですか? 正直そこが一番の悩み所なのかもしれません(笑) 長く見づらい文で申し訳ありません。 また大へん解答しにくい内容だと思います。ですが、少しでも意見いただければ参考にさせていただきたいので解答お願いします! どんな意見(厳しい意見)でも構いません。