• 締切済み

現役で立教青山か、浪人で早慶か

大学受験を終えた高3・女です。 早慶文学部が第一志望でしたが共に不合格。立教青山文学部には合格しました。 浪人して早慶を目指すか、現役で立教もしくは青山に行くかで悩んでいます。 浪人を視野に入れている理由は、まず、不完全燃焼だったこと。正直な話、真面目に勉強しなかったので。 次に、早慶が憧れの学校だったこと。中1の頃からずっと志望校でした。高校受験の時も第一志望にしていましたが不合格でした。 とにかく落ちたことが悔しいんです。 あとは就職時のブランドとかも気になります。 ただ、浪人して早慶に受かる保証もないのは承知しています。浪人は大変だろうと思いますが、そこまでして早慶を目指すか、現役でMARCHに妥協するか、本気で悩んでいます。アドバイスお願いします。

  • amak
  • お礼率1% (1/87)

みんなの回答

noname#70071
noname#70071
回答No.9

あなたの気持ち次第だとは思いますが、 私なら現役でMARCHかなと思います。 若いうちに社会に出て、実務経験を身につけておく ってとても有利なことなんですよ。 私は浪人して、もっと早く社会に出ればよかったと 後悔しています・・。 第1志望ではなかったとしてもMARCHなら あなたにとって妥協できるレベルではあるのですよね? あなたが大学を卒業して、どうなりたいのか、 どういった職業につきたいのかにもよるかと思いますが・・。 どうしても早慶に行きたい!というのなら頑張ってみてもいいと思います。

回答No.8

今、東北大学に通っているものです。そうですか。落ちましたか。僕個人としては浪人するべきだと思います。理由としては大手予備校の授業の質が高いこと。高三の冬だけ通ったのですが、高校とはまるで違いますね。あと、就職時のブランドですが、リクルートの人によればもう関係なくなっているそうです。人間性重視といってました。僕の従兄弟は一律慶応なのですが、そこそこ出来ても、髪染めてちゃらちゃらした奴は皆就職浪人かフリーターだそうです。

  • raipui
  • ベストアンサー率23% (50/209)
回答No.7

不完全燃焼で早慶にずっと憧れているというのなら浪人してもいいと思います。 ただ、「正直な話、真面目に勉強しなかったので。」というフレーズはかなり気になりました。 自分は浪人なのでよくわかるのですが、浪人の1年で成績を上げるのは結構大変です。誰も勉強しろと言ってくれない環境なので、浪人生でも遊ぶ人は遊びます。なので、まずは1年間を自分が早慶>遊びでいれるかです。 これができるなら、早慶を目指すべきです。 もし勉強から逃げてしまうと、今年合格したところも合格できなくなる可能性があるということも考える必要があります。 少しきついことを言ってしまいましたが、もし浪人するなら春の模試の成績をずっと維持できるように頑張ってください。春の模試は、現浪差がかなりあるので、おそらくすごくいい結果が出るはずです。これを維持するのはかなり大変ですが維持できれば、早慶もうかると思います。

noname#168843
noname#168843
回答No.6

浪人して早慶を目指すべきだと思います。 現役時に不完全燃焼で真面目に勉強しなかったのならなおさらです。 それでも立教と青山には受かっているのだから、浪人すれば早慶はかたいと思いますよ。(もちろんたいへんだとは思いますが) 私は現役時に合格した大学で妥協してしまったのですが(私も不完全燃焼です)、10数年たった今も後悔しています。 地方に住んでいるし、実力主義の世の中にシフトしてきているので、別に早稲田に行けなかったから、就職や今の仕事で不利益を被っているということはありません。 でも自分に負けた、自分はこの程度の実力ではないという思いはずっと引き続けていますよ。 だから、浪人してまで挑戦する価値はあると思います。 関係ないですが、恋や結婚も第一志望を妥協しないほうがいいですよ…。

  • kero-pii
  • ベストアンサー率16% (22/134)
回答No.5

中1からということは6年間近く目標にしていたのですよね。 今あきらめたら後々後悔が残りますよ。 あと1年頑張る方を私なら選びます。 やらないで後悔するのが、一番後悔します。

  • sha-penn
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.4

こんばんは まずは青山と立教の合格おめでとうございます。 さて早慶と青山立教くらいの差なら社会にでたときの有利さはそんなにかわらないのではないでしょうか??まだamakさんは高校生でそこらへんをよくわからないかもしれませんが基本的に会社にはいったら いちばん重要なのは 「その会社の儲けにどれだけ重要な働きをできる人間かどうか」 だけが最重要なのです(つまりお金をどれだける稼げる人間かどうかですね)(公務員なら学歴の比重がグッとあがるとはおもいますが)。なので入ってしまえばそれくらいの学歴差なんてないようなものなんです、それよりも「人をまとめる力、企画力、営業力」など等のほうがよっぽど重要視されます、それにamakさんは女性ですので結婚退社する可能性も十分あるわけですそうなったらそれこそ学歴はなんの意味もなさないでしょう(かなりきつい言い方だと思いますがお許しください)、なのでもしその学歴をさらにいかすとすればとりあえず立教青山にはいって入りながらビジネス力も在学中に磨いていけば一番いいのではないかなと思っています。

回答No.3

浪人は精神的に結構大変です。特に女の子は浪人率が男より低いですし。しかし、親が許してくれるなら1年くらい浪人しても構わないと思います。早慶ならそれくらいの価値はありますし、苦労してあこがれの大学に入れたときの喜びと達成感は苦労をいっぺんに吹き飛ばしてくれるでしょう。 ただし、同じ失敗を繰り返さないように1年間つらい浪人生活に耐えて受験勉強に専念する覚悟があればの話ですが。また、来年は文学部以外の学部も受験した方がよいと思います。文学部以外でも文学部の授業を一部履修したり、文学の勉強をすることは可能ですから。そうでないと浪人したのにまたMARCHでは全く1年間が無駄になってしまいます。 なお、就職時のブランド効果ですが現役MARCHと比べてそれほど有利になるわけではないので、そこだけは注意してください。 以上、ご参考になれば幸いです。

noname#43549
noname#43549
回答No.2

マーチで妥協したほうが楽な人生送れますよ。 浪人して早慶に行けばよかったと思う逃げ道がある。 私はマーチレベルではない、本当は早慶レベルなのと思うことが出来るから。 私は浪人して挑戦しましたが見事に夢破れました。

回答No.1

中学のときから憧れていたんでしょ?だったらもう一回トライしても良いと思います。まあ親の意向も考慮しながら結論を出してください。 ちなみに、僕はセンターで足を切られT大を受けられなかったのですが、でもその大学に行きたいと思ったので浪人することにしました。僕の両親も「行きたい所に行け」という感じだったので。

関連するQ&A

  • 現役か浪人か・・・

    こんにちは現役受験生です。 今日早稲田のある学部を落ちました。 いま、立教の文学部と法政の経済学部が受かっていて 今日早稲田が落ちたことによって、現役で滑り止めの立教に行くか、一浪して早慶を目指すか迷っています。 一応現状早稲田の国際教養学部が補欠になっているというのが「もう一年やったら早慶に手が届くのではないか?」と考えさせる要因にもなっています。 みなさんでしたら、この状況で現役と浪人のどちらの道を選びますか? こういうことを決定するのは結局は自分だというのは分かっていますが、みなさんのご意見を参考にしたいと思っています。 ちなみに親は浪人に反対はしていません。

  • 早慶の現役・浪人割合

    今年現役で受験に失敗し、浪人で来年早慶etc受験を考えてるものです。 ネットで多少調べたのですが、早慶の現役・浪人の割合が分かりません。 どなたか教えてください。

  • 立教経済学部か浪人か

    センター受験で中央大学、立教大学経済学部に合格しました。 早稲田の商学部が第一志望でしたが不合格。 理系で必死に勉強してきましたが、将来やりたいことについて真剣に考えたところ、 本当にやりたいのは法律関係のことだったので高3の10月に文転し、数学受験しました。 (数学が苦手で理系に進んだのは論外だということは承知です。) 法学部に行きたかったのですが、選択科目的に早慶は受験できませんでした。 そこで今年一年浪人して日本史を学び法学部に行くか、 立教大学にいって一年早く資格取得に向けて勉強するか悩んでいます。 また、法学部以外で法律の勉強ができるのかも知りたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 早稲田落ちの立教に

    高3女子です。 早稲田の文化構想・文・教育学部と、専修、法政、立教、青山学院大学の7校を受けたのですが、一番自信のあった文化構想は落ち、まだ結果は出ていませんが、多分文も教育も落ちていると思うので、立教の文学部英米文学科に行くことになりました。 第一志望に行くつもりで3年間頑張っていたし、それなりに成果も出ていて、塾や親の期待も大きかったので、とても悔しいです。 それ以上に、両親にはお金のかかる私立受験を許してもらったのに、結局第一志望には受からず、無駄なお金をかけさせてしまって本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 母は立教で十分すごいと言ってくれましたが、父は『早稲田は立教とは全然レベルが違うし、就職も断然有利だ。所詮この程度の実力だったんだな』と言われ、私はこの上ない絶望感に襲われました。 でも、私自身は立教はそこまで悪い大学ではないと思っていて、この結果には納得しているので、浪人はしないでこのまま進学しようと思っています。 立教の評判を知りたいと思ってネットを見てみると、いろんな人が『立教は就職できない』『マーチなんて低学歴ww浪人しても早慶行けww』『立教はチャラくて雰囲気も悪い』という書き込みが結構目に入ってきて、すごく悲しくなりました。 親はこれで満足とは言ってくれたけど、内心私に気を遣って、ホントは『こんなにお金かけたのにマーチなんて』みたいに思っていたら、私はもうどうしたらいいかわかりません。 親の期待に応えて親のために頑張るのが私の存在理由みたいなもので、これまでの人生、その期待を裏切らないように頑張ってきて、今回もそれに応えようと思っていたのに、結局負けてしまいました。 立教は、どのくらいのレベルで、就職率とか学歴ってそんなに低いのでしょうか?あと、雰囲気ってどんなかんじでしょうか。 私の発言で気分を害してしまわれたらすみません。でも、このようなこと初めてで、どうしたらよいか分からず混乱しています。ご意見よろしくお願いします。

  • 早慶に現役で受かる人の高3 4月での学力について

    現在、高3です。 9月まで部活に没頭して、しばらくダラダラして、本気で受験勉強を開始したのは11月からです。 今年は、日東駒専すべてを受験しましたが、全落ちしてると思います。 「浪人したら早慶行こう」 と友達に言ったのですが、MARCHに合格した人でも、浪人して受からない人が多いそうですね。 極端な人は、「MARCH落ちたら浪人しても100%受からない」と言ってました。 ということは、早慶に現役で受かる人は、高3の4月の時点で、浪人生も含め偏差値が60以上ある。ということですか? そう考えると私には無理そうですね^^;

  • 現役で中央か、浪人で早慶か…

    質問です。 僕は現役受験生で私立専願者です。いまやっと受験が終わりました。結果は・・・・ 立命館大 法学部 現代法専攻 ○ 中央大  法学部 法律学科  ○ 早稲田大 法学部       × 慶應大  法学部 政治学科  × 第一志望は慶應、第二は早稲田でした。(でももともと偏差値が60くらいだったので無理は承知でした。) 今、中央大に入学か浪人して早慶を目指せばいいか迷っています。 浪人はしたくないし、したとしても受かる保証はなく、それに僕は将来は法曹職か国家公務員になろうと思っているので中央大の法学部はブランドもあり社会的実績も非常に優れていると聞きますし、親も先生も薦めてきます。 がしかし、最近某巨大掲示板で「中大の法がいいのは昔の話」だとか「中大の法は入学者のほとんどが推薦入学者ばっかりでレベルが低い」などの書き込みを見て不安になりました。また今まで早慶を目指していたので落ちて悔しい思いがあり、入学してもこの悔しさに苛まされるのも不安です。 どちらにすればいいでしょうか?また中大生の方に中大のメリット、デメリットを答えていただければ幸いです。

  • 浪人か、現役か・・・

    浪人するか、現役で進学するか悩んでいます。 私は今年、早慶を目指したのですが惨敗し、MARCHクラスの大学に合格しました。ですが、いざ入学となると、本当にこれで将来後悔しないのか、確信が持てません。 受かった大学もいい大学なのはわかるのですが、この大学が好きになれるか、自信を持って通学できるか、その自信がありません。しかもそれを考えるとどうしても早慶に対する思いがまた蘇ってくる始末です。 ですが、浪人するというリスクを背負うことの決断も、怖くてできません。私は女なので浪人するには多少リスクがあると思いますし、やりたい事が一応あるのでそっちに専念する為進学するのが得策なのかな、と最近では思うようになりました。(一応資格なんかも保険のためとるつもりです。)あと、親戚がすごく高学歴で早慶以下がいないということもあり、どうしても進学することにためらいをかんじてしまいます。 浪人したほうがいいか、現役のほうがいいと思うか、それについて、どうぞご意見をお聞かせください。 また、この大学に対する不信感(?)を持ったままもし進学したとしたら、よい大学生生活が送れるものでしょうか。それについてもできればよろしくお願いします。

  • 学習院に行くか、浪人するか。

    現役で学習院大学法学部に合格し、第一志望であった立教大学社会学部には落ちた男18歳です 最近いくらGMARCHといわれていると言っても学習院大学では将来的に安心ではありませんし、JRやMACとも言われ、やはり学習院は蚊帳の外で成蹊などと一緒なイメージがあります 根拠のないプライドと、未だに立教への未練があり、学歴コンプレックスになりそうです 親は浪人しても良いと言ってくれています 浪人したらもちろん早稲田を目指して行くつもりですが、浪人したところで早稲田に受かる保証はありませんし、浪人でmarchなら現役で学習院のほうが良いのではないか…という気持ちもあります 現役合格の学習院を捨て、浪人してでも立教に行く価値はありますか??? また現役時代に本気で勉強できなかった人間が浪人してやっていけるでしょうか??? 現在の学力ですがセンター試験の得点率は以下の通りで、受験勉強らしきものを始めたのも9月以降なので単語帳は6割くらいしか覚えていないので基礎からやりたいです 英語8割 国語7割5分 世界史9割

  • 青山学院大学・立教大学の英米文学科

    私は今年、浪人が決まったのですが、どうしても英米文学科で 4年間英語の勉強をしたいと思って あと1年もう一度勉強をする事に決めました。 親とは、やはりMARCH以上の大学に行く事が暗黙の了解のようなもので 自分でも色々と調べてみました。 どちらも勉学に関しては、素晴らしい学校だと思います。 私の中では青山学院大の大方が楽しそうなイメージで、 青山学院大学を第一志望にしようと思っています。 そこで質問なのですが・・・ (1)青山学院大学の英米文学の英語のみの試験は、どのくらいの難易度ですか? (2)また、3強化型の方がやはり入りやすいのでしょうか? (3)どのような内容なのでしょうか? (4)立教大学の自由選抜入試について知っていれば教えて下さい!! 過去に受験経験のある方や有効な情報など知っている方よろしく お願いします。

  • 真剣に悩んでます。助けて下さい!

    現役で立教大学の理学部生命理学科に合格しました。本命は早慶上智でしたが落ちました。他にも私立を何校か受けてたのですが、全て落ちたので進学先は立教しかありません。 実は工学部の情報系統に進むつもりだったのですが、滑り止めの立教にしか受からなかったので、このまま立教に進学するか、浪人してもう一度早慶上智を目指すかで迷っています。 ちなみに、工学部志望なのに理学部しかない立教を受けた理由は以下の2点です。 (1)“将来こんな仕事につきたい!”という希望が決まっていないので、とりあえず選択肢を広げるため。 (2)学校、予備校の先生のすすめ。 しかし一応、現時点での希望は工学部の情報系統ですし、初めて大学受験をして立教しか受からなかったとなるとまだまだ不完全燃焼かなと思ったりもします。一方周りの人達には、せっかく現役で立教大学に受かったのだから蹴って浪人するのはもったいないと言われます。 自分の将来を考えると、現役か浪人か、どちらにすべきでしょうか?本気で悩んでいます。どうかアドバイスをお願いします。