• ベストアンサー

独学 浪人

たびたびすみません。 日東駒専を目指している浪人のものです。自分の偏差値は世40、国38、英語45です。 独学でいきたいんですけどやり方がわかりません。 何からして行けばいいのか 何月に何を終わらせて何をやればいいか分からないです。 正直誰かにこれをやれ って指示された方がやる気でます。 八時間以上は余裕に勉強できます。 独学のやり方やアドバイスください! 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

おはようございます。 まずは、試験教科を絞り、夏までに「基礎〇〇」っと いう問題集を繰り返し、解いてください。 それは、わかるまで、納得するまで行ってください。 そして、夏からは、試験対策と応用編です。 その頃になったら、再度質問してください。 独学は、自分と孤独との戦いなので、それに負けず頑張って ください。 頑張れば、必ずや合格しますからね。 心から応援しています。

その他の回答 (2)

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.3

独学でいきたいんですけどやり方がわかりません。 ↓ だったら独学はやめろ。 理由:文章理解力が低いと思われるので、対面型で手取り足取り指導を受けない限り「八時間以上は余裕に勉強できます。」というのが、実態としては「八時間イスに座ることができる」ということになると推測される。 推測の根拠 一回としてお礼がない。 礼儀作法ができていないという意味ではなく、質問に対する回答に対して反応がされていないことが問題。 受験問題というのは、出題者の意図を汲み取り反応することです。 ※ ドラゴン桜で、最初の方に国語の授業で、街頭に出て標識の意味を汲み取るというのがあります。マンガとして印象付けるための演出技法でもありますが、受験問題の本質をついています。用意された答えがあるので、気づいてくださいと、受験問題は言っているのです。 この他人の書かれたものに対して反応がないというのは、理解していないと推測される。 回答に対して、「馬鹿にするなよ」というお礼であっても、「馬鹿にしている」内容の回答であることを理解したのか、「馬鹿にしていない」が、馬鹿にしていると誤解しているという事がわかる。誤解であろうとも、読解していることがわかるが、何もお礼がないというのは、誤解しているかさえもわからない。 この、回答を理解しているかどうかという点は、質問者の過去の質問と回答の履歴を見ても、回答者の回答を汲み取って質問が進化している様子が見られないことからも推測される。 3月14日に偏差値を知らないと言っていたのに 投稿日時:2013/03/14 18:50 翌日には偏差値が出てくるというのもおかしな話。 これは、受験で回答がわからないからサイコロを振って番号を出しているのと一緒。根拠のない回答をしても正解は出ない。たまたま正解であったとしても、次回の問題で正解が出る可能性はサイコロを降るのと一緒。何も勉強になっていない。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.2

偏差値を持ち出すときは、正確な模試名を。 得点を持ち出すときは、何の試験で何点満点かを。 その情報がなく、数値だけ一人歩きすると、とんでもない誤解を生み、首が絞まることがあります。 たとえば、それが中三時の実力テストの偏差値であれば、英語社会は中学レベルからやり直し、国語に至っては小学レベルからやり直し、という意味になりそうですし、 河合の高三記述模試の偏差値であれば、国語は中学レベルから、社会は普通に、英語は高一レベルから、という意味になりそうですし、 センター試験の得点であれば、社会は高校レベルから、国語英語は実力測定不能、たぶん中学レベルから、という意味になります。 大事なのは、自分の学力がどれほどで、では、どこから勉強し直さなければならないのか、です。 指標からそれを判別するのですし、それが判るように指標を書かなければなりません。 > 正直誰かにこれをやれって指示された方がやる気でます。 残念ながら甘いです。 あなたくらい学力が低い人で大学受験を目指す人は、殆ど居ません。 従って、その手の指示の9割は「難関進学校出の連中の」「勘違い」だと思った方が良いです。 自分で道なき道を切り開く必要があります。 それだけの「勉強のセンス」がある人しか生き残れないだろうと思います。 私はあなたほど酷かったわけではないですが、どうやら私にはそのセンスがあった。私の同級生数人には無かった。二浪した結果は、雲泥の差となりました。 みなさん「直感的に」困難だと仰るのは、一つにはそういうことです。 あなたにその勉強のセンスを一切感じないのです。残念だけれど。 まだあなたが質問をし始めた初期の段階であれば、取り敢えずこれをやってみて、どれだけかかるのか測れたかもしれません。 それによって、こりゃ無理だとか、何年かかるとか、まだ判りそうなものでした。たぶんもう遅いでしょう。 低学力者に限って、目標が決まってから勉強しますなどと言うものですが、結局中高の6年間を無駄にしてしまっていますので、さすがに6年は取り返しがつかないのです。 目標が決まらないから勉強しておくのが正解でした。

関連するQ&A

  • 浪人 独学

    浪人です! 日東駒専にいきたいです。 独学で日東駒専に受かる勉強方法教 えてください。 科目は現代、世、英です。 偏差値とかは大事ですが馬鹿です。 それなりに覚悟はできています。 こ の一年を勉強にかけます。 なので力をください

  • 独学 浪人

    浪人です! 日東駒専にいきたいです。 独学で日東駒専に受かる勉強方法教 えてください。 科目は現代、世、英です。 偏差値とかは大事ですが馬鹿です。 それなりに覚悟はできています。 こ の一年を勉強にかけます。 なので力をかしてください 何月に何をやれとか何月には終わらしておくとかあなたの独自の独学を私に教えてくれたら本当に助かります。

  • 大学 浪人

    3月に卒業した高校生です! 進路は悩みすぎて浪人です! 自分は自宅浪人して日東駒専に目指したいです。 高校じたいの偏差値は47です。 自分の偏差値もしりません。それで日東駒専にいくのは夢でもみてるのでしょうか?しかも自宅浪人! ダメなら専門学校にいきます! 挑戦する意味ありますか? 受験科目は 国、英、世 の三科目です。 参考にアドバイスください。

  • 浪人か作業療法士

    高校3月卒業します。 偏差値は46の高校に通ってました。 浪人して日東駒専にいくか? 作業療法士になるか迷い中。 率直の意見 底辺高校であまり勉強しなかった人が 浪人して日東駒専レベルに届きますか?

  • もう、浪人しか無いのでしょうか。

    こんにちは 今年の夏休みから、受験するという事になった高3です。 今まで指定校推薦でいく筈の学校に行けず、 7月の後半に予備校の手続きをし、通っていました。 が、ヤル気がどうしても起きないのです。 一応、日本史の一問一答を買い、少しはやったのですが だらだらだらだら過ごし、今日まで来てしまいました・・・。 多分夏休み前とまったく変わっていません。 しかし、9月に記述模試を控えているんです。 それに向け、今日からもう勉強しよう!!!!と考えているのですが。 このままじゃ、浪人となってしまいます。 それじゃ嫌なんです・・・。 そこで質問です。 普通、偏差値40も無いであろう人間が、2月の入試までに、 どのくらいまで偏差値を上げられるでしょうか? 自分的には日東駒専か武蔵野あたりを狙っています。

  • 浪人することになりそうです

    高3です。 今年、駒澤や専修といった所謂「日東駒専」レベルの大学を受験したのですが、 結果はまだ出ていないにせよ、ほぼ浪人が確定してしまいました。 しかし、うちの経済状況では予備校に通うことができず 自宅浪人という形になってしまいそうです。 今更聞くにはとてもお恥ずかしい話ですが、 皆様は大学受験の際の勉強方法はどのような方法でしたか? また、どのような参考書を使ってましたか? 全く受験勉強をしなかった訳ではないのですが、 勉強時間が著しく少なかったことについてはとても反省しています。 受験科目は国語、英語、日本史です。 11月頃に受けた河合塾の模試では偏差値は 国語・日本史が45程度で英語が40でした。 国語に関しては古文が特にわかりません。 どうかご教授宜しくお願いします。

  • 浪人

    浪人です。 志望校は専修大学です。 高校の偏差値は46です。自分の偏差値は分かりません。 1、2年頃は学年で30くらいでした。 受ける科目は決まっていて 国語、世、英語です。 浪人とは言え予備校には通えません。 なので独学です。 自分がどのくらいできるのか? 何からしていけばいいのか? 何月に何をしていいかわかりません。 でも最初は基礎からだと思っています。基礎が不十分だと偏差値はあがらないとおもいます。 馬鹿でも専修大学に入れる可能性はありますかね?自分次第なんですが 専修大学に絶対入りたいです。 なので力貸してください。

  • レベルひくい高校から

    レベル低い高校から(偏差値46くらいの高校) 浪人してMarch以上の大学は入れるでしょうか? 1年間働いてその次の年に大学に向けて予備校に行くとしたら。 1年間働いてる間でも独学で勉強はして、日東駒専レベルまで私の偏差値が上がれば一浪で行きます。 所詮低いレベルの高校は無理なのでしょうか? どうしても毎年思考になってしまいます。 同じ高校だ一人指定校推薦で中央大学に行きました。

  • 国立大受験。浪人について。

    浪人についての質問です。 浪人して低偏差値から国立大学へ合格した方 アドバイス等お願いします。 私が中学生のは勉強好きで偏差値60くらいあり、 勉強に関してまぁまぁの自身がありました。 そして偏差値62くらいの高校を受験し、5点足らずで不合格。 結局、親・兄弟が勧める偏差値52の高校に行くことになりました。 その時は不安が解消され、やる気がありました。 でも、やはり後悔などが自分の中にあり、勉強を全くしなくなってしまいました。 そこから定期テストは数学以外はほぼ赤点。 それが2年生後半まで続き、ほとんど勉強せず、だらだら過ごしてきました。 2年生後半でやっと受験勉強する気になるも、1年半以上勉強せず、授業も全く聞いていなかったため、0からのやり直しでした。塾にも行ってなかったため参考書などを使い全教科ほぼ独学状態でした。そして集中力も衰えていました。中学の頃は10時間くらい苦ではなかったのですがそんな長時間など到底無理。6時間が限界です。 現在、高校3年生でセンターまであと2週間にもかかわらず、 成績は上がったものの受かりそうにないです。 志望大は 第1 偏差値56国立大 第2 偏差値50国立夜間 ここからが質問なのですが、 こんな馬鹿な私ですが 神戸大学または京都大学(教育学部)に 行くことは可能なのでしょうか。 私のような状況から京都大学に行った方、 または京都大学現役合格した方など 勉強法を含みいろいろ教えていただきたいと思います。 予備校・塾へ行くほどの余裕はなく浪人するなら宅浪です。 ちなみに、模試などの点数は 英語 120 リスニング 35 国語 70 数学I 50 数学II 10 生物I 40 日本史B 40 現代社会 50 本当に困っています。 馬鹿な私にアドバイスお願いいたします。 ※厳しいお言葉は覚悟していますが  「無理だからやめとけ」のような最初から諦めるようなアドバイスはご遠慮ください。

  • 完全独学で大学受験(文系)

     僕は現在高2で、通信制高校に通いながら日東駒専~MARCHの大学(法・経済学部)を目指して勉強している者です。通信制高校ということで普段は家、又は図書館を利用して勉強しているのですが、やはり不安な面も多いため質問させていただきました。僕の現在のレベルは偏差値(代々木模試)が51~53(英15649/33757・国13174/31538)と大変厳しい状況です。質問はタイトルの通り完全独学ということですが、理由は僕の家は兄弟が多く、しかも皆が私立の大学や高校ということで金銭的にも大変な面が多いからです。なので予備校に行かず独学でやり通すことを決めたのですが、文系とはいえMARCHレベルの大学を目指すとなると完全に独学では厳しいでしょうか?もし僕と同じような経験をお持ちの方(お持ちでない方も)がおりましたらその経験談も交えて回答していただけると有り難いです。ちなみに、今使っている参考書は下記の通りです。 ■英語 基礎英語頻出問題演習(桐原)・総合英語Forest(桐原)・英語長文ハイパートレーニング ■国語 マドンナ古文・漢文速点法・(現代文は本を読んだり漢字を覚えたりなどしか勉強していません) ■政経 政経ハンドブック・政経問題集(東進)・政治・経済用語問題集  以上ですが、何か他にお勧めの物や直したほうが良い点がありましたら教えていただけると有り難いです。  お手数おかけしますが回答宜しくお願いいたします。