解決済み

完全独学で大学受験(文系)

  • 困ってます
  • 質問No.3677100
  • 閲覧数488
  • ありがとう数6
  • 気になる数1
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 75% (15/20)

 僕は現在高2で、通信制高校に通いながら日東駒専~MARCHの大学(法・経済学部)を目指して勉強している者です。通信制高校ということで普段は家、又は図書館を利用して勉強しているのですが、やはり不安な面も多いため質問させていただきました。僕の現在のレベルは偏差値(代々木模試)が51~53(英15649/33757・国13174/31538)と大変厳しい状況です。質問はタイトルの通り完全独学ということですが、理由は僕の家は兄弟が多く、しかも皆が私立の大学や高校ということで金銭的にも大変な面が多いからです。なので予備校に行かず独学でやり通すことを決めたのですが、文系とはいえMARCHレベルの大学を目指すとなると完全に独学では厳しいでしょうか?もし僕と同じような経験をお持ちの方(お持ちでない方も)がおりましたらその経験談も交えて回答していただけると有り難いです。ちなみに、今使っている参考書は下記の通りです。

■英語 基礎英語頻出問題演習(桐原)・総合英語Forest(桐原)・英語長文ハイパートレーニング
■国語 マドンナ古文・漢文速点法・(現代文は本を読んだり漢字を覚えたりなどしか勉強していません)
■政経 政経ハンドブック・政経問題集(東進)・政治・経済用語問題集

 以上ですが、何か他にお勧めの物や直したほうが良い点がありましたら教えていただけると有り難いです。
 お手数おかけしますが回答宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 100% (1/1)

はじめまして、国立文系にかよう大学3年の者です。不安な気持ちは分かります。
高2で50こえているようなら十分可能だと思いますよ。僕は、一応現役で国立に受かりましたが、受験直前のセンタープレでは苦手な数学IIBは10点台でしたし(本番は平均でした)、センター本番でも確か志望校判定はDかE判定でした。それに先生達にもいろんな形で諦めろとか浪人するとか言われたけど、現役で合格できましたよ。でも、それは2次の傾向を見て得意教科で稼げる自信もあったし、かなり追い込みをかけて勉強した覚えはあります。結構特殊な例だから参考になるかは分かりませんが、今から準備されるのであれば十分に可能だと思います。
厳しいかもしれませんが、もしも今から無理とか考えているようなら、乗り越えるのは厳しいと思います。無責任なことは言えないけど、あなたは今からちゃんと考えているだけ可能性はあると思います。出来ると思わなきゃやる気でないし、続きませんよ。大学はレベルだけではないけれど、行きたいレベルがあるのなら簡単に落とさないほうがいいと思います。僕は無理って結構言われてたから不安なのは分かるし、目標のレベルを落とすのは簡単だけど、高2の今はまだ早すぎると僕は思います。それに、不思議なもので、自信がない状態で問題を見ると解こうとする意欲を失って早々と諦めてしまうことがあります。僕はさっき挙げたようにセンタープレがこの状態で、ひどい点数を取ってしまったけど、本番は絶対解けるって自信もって解いたので、解法の糸口をつかめました。どの科目にもいえるけど、自信を持たないと頭が勝手に分からないと決め付けて考えるのをやめます。もったいないことがありますので気をつけてくださいね。
独学でということならモチベーションを保つのが難しいと考えられるので、一気にやろう・進めよう等と無理だけはしすぎないでください。無理するとむしろやる気はなくなりますし、集中力も落ちがちです。あくまで適度にですけど、気分転換は必要ですよ。サボりと気分転換は全然違うので注意してくださいね。特に受験勉強後半は解く問題が難しくなってきますし、予備校の講師の方はそういったことも言っていたのですが、独学ということなので触れる機会も少ないと思いまして。
英単語や熟語は友達と同じ単語集を使って、ペースや範囲を決めて定期的にテストしあうという方法はどうですか?紙に書いて出題・回答することで苦手なものが明確になると思いますし。
あと、現代文ですが、他の回答者様も挙げてましたが、笹井先生は僕もお勧めです。確かに始めは難しく感じますが、本当にセンターも国立2次も私大でも自信を持って解けるようになりました。
独学でということで参考程度ですが、1時間だけなら多分体験授業などがあると思うので、もし予備校やビデオ授業でも通うのであれば、他の講師の方の授業も受けてみて、自分に合うと思う方を検討して選ぶといいと思います。
独学は不安だと思います、でも簡単に諦めたり、サボり癖をつけたりすることは避けてくださいね。あとがんばりすぎるのも、続かなくなってしまうので。
読みにくい長文すみませんでした。参考になったか分かりませんが、体に気をつけて頑張ってください。応援してます。
お礼コメント
keisuke622

お礼率 75% (15/20)

読みにくいなんてとんでもない!大変参考になりました!正直、独学で受験することに対しての不安は大きかったのですが、sai61さんの回答でやる気が出てきました!やはり勉強は目標を達成しようとする気持ちが重要ですよね!諦めずに頑張ってみようと思います!有り難うございました!
投稿日時 - 2008-01-17 19:58:23

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4
 初めまして。
現在大学一年の者です。

 今の時期で偏差値55以下でも大して問題ではないと思います。
同時に、これからが勝負です(偏差値55以下では、基礎が完成していない場合があります)。

>文系とはいえMARCHレベルの大学を目指すとなると完全に独学では厳しいでしょうか?

 可能だと思います。
 しかし、その為には努力をして下さい。
 個人的には、不得意科目だけ予備校で受講しました。

 時間の都合上、現代文だけ書いときます。

 現代文の参考書で「論理力」を使って解いていく方法を目にしたことがありますが、余りオススメしません。
 あの手の参考書は「論理力が無いから」と回答の説明を誤魔化している。

 「正解のB以外を選んだ人は、論理力が無いのです。」と言われてしまえば、終わりです(解説は?みたいな、笑)。
 また、「言い換え表現が此処にもありますね。」と書いてありますが、問題作成者が、言い換え表現を探す問題を作成するはずがありません(だったら、『ウォーリーを探せ』で良いだろ、みたいな、笑)。

 現代文だけは予備校に通うことを強く勧めます。
代々木ゼミナールの笹井篤志という講師ですが(代々木ゼミナールの現代文講師で一番の人気です)。
彼の解法は「意味」を只管〔ひたすら〕考えていく一本化した解法です。

 参考書は正しいのを選んで下さい(自分のレベルにあったものを)。
 そして、その参考書は何度も繰り返すことを心掛けて下さい。

 MARCHでも、早慶でも、何処の大学でも基礎が大切です。
 頑張って下さいね。
お礼コメント
keisuke622

お礼率 75% (15/20)

現代文は予備校に行ったほうがいいんですか!確かに現代文って独学では意外とできませんよね!検討してみようと思います!有り難うございました!
投稿日時 - 2008-01-16 16:17:07
  • 回答No.3

ベストアンサー率 60% (3/5)

僕も現在受験生の者です。独学です。

現代文は本を読んでいても絶対に偏差値は上がりません。
上がったとしてもそれは運が良かっただけです。
厳しいことを言うようですが、他の回答者さんの言うように
出口先生の書いた本で国語は突破できるはずです。

英語に関してですが、文法書(Forest)は受験英語にはあまり
使わない方がいいと思います。僕はそれで時間を無駄にしました。
英語はまず、長文からやるのはやめて、センターの文法問題から
始めましょう。センター試験の問題が解けるようになれば基礎は
ほぼバッチシなはずです。

とりあえず受験は、たとえセンターを受けなくても
センター対策から始めましょう。
お礼コメント
keisuke622

お礼率 75% (15/20)

出口先生の書いた本は確かによく耳にしますね!使ってみようと思います!有り難うございました!
投稿日時 - 2008-01-14 18:23:13
  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (234/1134)

こんばんは

英語は、単語・熟語・構文の簡単なものを追加してください。
負担に感じるなら、「基礎英語頻出・・・」を削ってください。

国語は、現代文をきちんと勉強しておくべきだと思います。
「出口のシステム現代文」の最初のとかで様子を見てください。
また、200~300語程度の古典単語集を覚えましょう

政経は、過去問を解いてみて様子を見てください。
ある程度取れているようならいいのですが、そうでなかったり高得点を狙ったりしているなら、読み物っぽい参考書をベースにしたほうがいいのではないかと思います

がんばってください
お礼コメント
keisuke622

お礼率 75% (15/20)

単語は今、フォーミュラ1700というものを使っていますが、熟語のものなども使ってみようと思います!とても参考になりました!有難うございました!
投稿日時 - 2008-01-14 18:27:55
  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (306/1469)

大学の過去問題集を勉強してください。
これで通るとは思いませんがレベルが分かると思います。
70~80%正解できれば何とかなるかも。
また、このレベルの学力が問われていることが分かりますからそれ相応の
勉強をして下さい。
学校の図書館に過去問とか参考書はありませんか、有ったら有効に活用しましょう。
なかったら先生に頼んで購入してもらいましょう。(駄目で元々)
通信制の高校との事ですが、テストは100点を目指してください。
原則は教科書等見ずに行って、その後100点になるようにテキストを
読み返して訂正してください。
いいですか、この方法で全て万点取る努力をして下さい。
テキストを見ても結構間違えますよ。
頑張ってください。
お礼コメント
keisuke622

お礼率 75% (15/20)

的確な回答有難うございました。とても参考になりました!これからmiracle3535の方法で頑張ってみようと思います!有難うございました!
投稿日時 - 2008-01-13 22:26:08
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ