• ベストアンサー

政経の独学での受験勉強について

現在 高3の受験生です。日東駒専レベルを志望しています。 政経を独学で勉強しようと、参考書・問題集選びに悩んでいます。 政経は、学校では高3で必修科目なので 授業を受けながら受験勉強を進めていく形です。 具体的に、参考書・問題集を使って独学するにあたり どの様に勉強を進めて行けば良いのでしょうか? 丸暗記をするのか、自分でノートにまとめた方が良いのか解りません。 また、お勧めの参考書・問題集がありましたら 教えて下さい。 初歩的な質問で お恥ずかしいですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ノートは授業の予復習をする時に同時に進めていけばいい。 (特に復習時の確認の意味で大切。比較事項を横に並べながら 書き込んで覚えていくと良い) 時々見かけるけれど、ノート作成に時間をかけてすぎて内容を 覚えていない人がいる。 目的と手段が一致せずに、ノート作りだけに労力をつぎ込むのは間違い。 厳密に言えば、ノート作りに関しても個人差が大きいのだけれど。 ノートを利用しない人間はほとんど利用しないし。 彼らに言わせれば、自分でまとめるよりも参考書のほうが よっぽど効率よく綺麗にまとめられているから、と だからノート作りの苦手な人は http://seiji-keizai.net/s/index.html にも載っている山川出版の参考書や要説集を使えば間違いはないよ。 そして暗記するのも、ただただ丸暗記せずに、衆議院や参議院との比較やなど 頭の中で縦横断的に覚えていくのが良いと思います。

miomu-om
質問者

お礼

とても具体的なアドバイスを ありがとうございます! ノート作りをどうすべきか悩んでいたので、大変参考になりました。 暗記の方法まで教えて頂き 助かりました。