• 締切済み
  • すぐに回答を!

受験勉強の仕方について、あと大学選びで質問です

今年受験で私立大学(大学はまだ決まっていない)を受けようと考えています。つい最近まで工学部を目指していたのですが経済学部に変更しようと考えています (というかまだどちらか迷っています) 今取っている教科は数学ⅢC、英語、物理、化学、政経(必修)です。初め工学部を目指してたので古典はとっていません。 経済なので英語と国語は必須なんですが、古典はとってないので独学です。あとの一教科は数学を考えています。 ここで、今までは全く勉強をしてなかったんですが、何から勉強していったらいいでしょうか?まず夏までにやっておいたほうが良いことなどをお願いします。 ちなみに持っている問題集などは、 黄チャート、ネクステージ、ターゲット1900、理科はないです。 買ったほうがいい問題集やいい勉強法、それと大学選びなどアドバイスお願いします(経済にした理由は自分の家が商売をしているからです。なので工学部か経済、どちらでも実はいいです。どちらがいいかかなり迷っています)

みんなの回答

• 回答No.3
  • yuu111

こんにちは 英語は、長文読解の問題集を中心に練習してください。 本文は、何とか読める程度のレベルで、訳し方の解説が分かりやすいものがいいでしょう。 最初のうちは、単語よりも熟語を優先しておぼえたほうがいいと思います。 古典は、基本レベルの参考書(マドンナ古文とか)を1冊読んで様子を見るのがいいでしょう。 大学選びはそれぞれなのでなんとも言えませんが、いろんな大学の案内を読むと学部についてのイメージがわきやすいのと、オープンキャンパスには積極的に参加するといいと思います