• ベストアンサー
  • 困ってます

受験勉強の取り組み方について質問です。

受験勉強の取り組み方について質問です。 こんばんは、私は現在高二で大学進学を希望しています。 いままで学校の試験には真面目に取り組んできましたが、これといった受験勉強はしていませんでした。 模試での偏差値は50前後、千葉大工学部志望です。 まずはセンター8割を目標にしていますが、不安なのでいくつか質問させていただきます。 (1)数学は薄めの傍用問題集と通信(ゼミ)の教材で進めていこうと思っていますが、チャート式のような  網羅系を地道にやるべきでしょうか? (2)国語はどのように学習するべきでしょうか、特に古典が苦手です。 英語は単語、文法→長文、物理・化学・公民は教科書と何か問題集を一冊買って進めようと思っています。 無理かもしれませんが、やれるところまでやってみようと思います。 他にオススメの問題集などがありましたら教えてください、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • potachie

「問題集をやる」というのは、その問題を解ける人が勉強の仕上げですることです。もし、よく「基礎」と言っている教科書の内容をきちんと身に付けていない状態で「受験勉強用」の問題集主体の勉強を始めると、知識がその問題に出ている範囲に限定されていって、穴だらけの仕上がりになります。よくいう、模試の得点が安定しないんだ、という状態ですね。 カリキュラムに沿って、講義と問題を繰り返すタイプの参考書で、夏までに一通りの「基礎」を終えておくように勉強を進めることをオススメします。

質問者からのお礼

もちろん基礎から段階を踏んでやる予定です。 そのような問題集の具体例を教えてくださればよかったと思います。 回答ありがとうございます。