• 締切済み

大学選びで質問です。

今まで工学部の私大を目指していたんですが、自分の家が商売していることもあって、経済学部に変更しようかと迷っています。それで次の事をふまえて、ご返答ください。 1、工学部目指していたため、数学Ⅲや物理、化学など必要ない教科をとっている。 2、古典をとっていない 3、塾などは通える。 4、大学では勉強はやるが楽しみもけっこう欲しい。 5、今の偏差値は40前後 以上の事から、工学部と経済、また偏差値どのくらいの私大を目指したらいいでしょうか?自分でもかなり迷ってます。アドバイスお願いします

みんなの回答

• nintai
回答No.3

>4、大学では勉強はやるが楽しみもけっこう欲しい。 >工学部と経済、 じゃぁ、経済学部に進学すべきでしょう。 工学部は忙しくて全然遊べないですよ。それに男ばっかりで女の子が少ないですし。 >5、今の偏差値は40前後 >偏差値どのくらいの私大を目指したらいいでしょうか? 今、高校3年生ですか? 私立文系の2科目受験とか3科目受験だったら、今の時期から偏差値を10上げるぐらい可能だと思います。 ですので、「偏差値50前後の私立大」を目指してみてはどうでしょうか。 具体的な志望校はoberisukさんが考えてください。 というのは、 ・どこに住んでいるのか? ・進学先は日本全国どこでもいいのか? ・東京で一人暮らしをすることも可能なのか? 等の事情が質問内容では分かりませんでしたので。 >1、工学部目指していたため、数学IIIや物理、化学など必要ない教科をとっている。 経済学部への進学を決心したら、数3・物理・化学の授業中は、全て英語やその他の受験科目を内職するしかないでしょう。 でなければ時間がもったいないです。 >2、古典をとっていない 仮に、私立文系の3科目で受験するとして、国語を受験科目にするかどうかはどう考えているんですか? 国語が苦手なら受験科目にしなければいいので、別に問題ないでしょう。 国語を受験科目にするならば、独学すればいいと思います。 古典なら、授業を受けなくても参考書で独学をすれば十分に点数が取れると思います。

• yuu111
回答No.2

こんにちは 商売=経済学部、と結びつけることはないと思いますよ。 なにをやるにも法律がからむから法学部、とか、商売で扱っているのが食品なら化学科とか、なにがどこでからむのか分かりませんから。 基本的には、ご自分の興味のあるところへ進んだほうがいいと思います。 あと、文転は国語次第なので、今までの国語の手ごたえから判断するというのもありかなと思います

• fifaile
回答No.1

いけるだけ高偏差値のところを目指すべきです。 やはり大学の質、学生の質が全然違います。 自営業を継ぐために経済に行く必要はないですよ。 工学部でも全然大丈夫です。 一旦社会に出るおつもりなら、工学部がいいんじゃないでしょうか。 ただ工学部だと修士が基本になってしまいますが。