2023年大学受験のための予備校選びガイド

このQ&Aのポイント
  • 浪人生のための最適な予備校を検討中の方へ。私大薬学部志望の場合、河合塾と代々木ゼミナール、四谷学院がおすすめです。
  • 河合塾、代々木ゼミナール、四谷学院のいずれの予備校も寮には空きがあります。
  • 基礎からしっかりと学びたい場合は四谷学院のような少人数制の予備校がおすすめです。一方、大手の予備校では充実したカリキュラムと豊富な教材が魅力です。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学受験のための予備校選び

今年浪人を考えていて、予備校をどこにするか考えています。 私大薬学部志望で、今のところ河合塾と代々木ゼミナールと四谷学院の3校を候補に絞りました。 ちなみに、どの予備校にするとしても上京して寮に入る予定ですが、3校ともまだ寮には空きがあるとのことでした。 実際に通われた方、どうでしたか? 私大の薬学部にはどの予備校が一番いいでしょうか? また、私は基礎に少し不安があるのですが…四谷学院のような少人数の予備校と河合塾や代ゼミといった大手の予備校どちらがよいのでしょうか? どんな予備校に行っても最善を尽くして勉強するつもりです。背水の陣です。 ちなみに、今年のマーク模試・記述模試の偏差値は約60程度で、センター試験は英語・数学・化学の3科目受験で8割弱の得点でした。化学は9割程度でしたが、数学に不安があります。 もう一年勉強するからには、偏差値65ぐらいの大学を狙いたいです。 皆さん、アドバイスよろしくお願いします。

• AYSM
  • お礼率82% (169/206)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snaporaz
回答No.1

あなたの場合はアドバイスは難しいですね。 というのは、総合で「基礎に不安がある」ひとの成績でもないし、 化学9割というのもなかなか取れるものでもないし、 目的意識もはっきりしていてブレがないし、 合格に向けての意欲も満々だし無計画でもないようだし、 実力相応のターゲットのようだし、 正直なところ予備校にかかわらず来年は成功しそうに思えるからです。 つまり落ちた要因の克服は「予備校選び」ではきっとないのです。 自学の習慣が確立されているなら、オーソドックスに大手予備校で いいのではないでしょうか。現役時に使っていた教材の著者のいる ところにするとか、あとは好みの問題。学力をチェックするのには やはり模試を多めに受けるべきでしょうし、その点では模試の品質に 定評のある「河合」というのは、悪くない選択ではあると思います。 ※私が大昔に地元で選択可能だったのは河合だけだったため、 模試以外はそれしか知りません(勧めることができません) ので、そこは割り引いて考えてください。

AYSM
質問者

お礼

そうですよね…。 センター化学については去年の10月ぐらいまでに20年分の赤本を終わらせておき、そのあとコツコツと演習をしていたためで、センター試験1週間前ぐらいになっていきなり9割ぐらいになってびっくりしたという感じでした。ただ、化学IIについては演習が足りなかった感じでした。今年はもっと各教科計画的にしっかりやろうと思っています。 河合塾は模試がいいと聞きますし、代ゼミは講師が良くてスカラシップも充実しているみたいですね。四谷学院は賛否両論あるし、授業料が高いと聞きます。 大手にするとしても、自分のやりようですよね。 ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• publicpen
回答No.2

代々木>河合>四谷 でしょうか。どこもいいと思いますよ。 あなた次第です。