• 締切済み

偏差値を上げたい

現在高3の受験生で、偏差値50~55(岩手大学工学部)の大学を目指して勉強しているのですが、模試の結果が一向に良くなりません。学校の定期考査はトップクラスなのに模試となると成績が上がりません。 今は偏差値40~45で、模試で受けている科目は国語(現国、古典、漢文)数学、世界史、化学、物理、英語です。 勉強方法について(できればそれぞれの教科)何かアドバイスいただけないでしょうか?

みんなの回答

• gachinco
回答No.4

偏差値を気にしているようですが、今この時期に偏差値を気にしすぎてもそんなに意味がないです。 質問者さんは計画を持ってしっかり勉強をしてますか? 偏差値を上げることだけ考えても大学へ入る最善の勉強にはならないですよ。 夏休みの終わりまでは最低基本の徹底ができてれば良いですからとにかく基本の徹底を行ってもらった方が2学期につながるし、基本(土台)がしっかりしてないと、偏差値の大幅アップは望めません。 もし基本が完璧な状態なのに点が取れてないようでしたら入試の形にそれを応用させるところでつまずいているのかも知れないですね。その辺りは自分で調整してください。でも、ちょっとでも基本が不安だったら必ず基本からやって下さいね。高3受験生の夏休みの時間の使い方は殆どの人が基本の徹底と弱点の克服ですから。 <基本を極めるとはどういうことか?の例> 英語…8月の終わりまでに文法・単語熟語を完璧にさせる。読解は短い簡単な文章を毎日読むようにしましょう。 数学…夏の終わりまで、基本公式を全部書けるようにして使えるようにしておきましょう。 化学…問題集を一冊でいいから極めましょう。ぶっちゃけ理科はそれだけで偏差値バンバン上がりますから。ひとつの問題を最低5回正解するまでやりましょう。 偏差値50~55なら標準レベルの問題集をやれば十分です。自分の場合「重要問題集」だったです。 理系だったから理系のアドバイスを… あと勉強のちょっとしたコツですが、数学に関してはあまり数多くの問題に手をつけるやり方はやめておいた方がいいと思います。時間ばっかりかかって得るものは少ないからです。だから、時間がなかったら最低問題集だけでいいのでできない問題はないくらいに極めてください。 問題集を極めるという事は全教科において共通して言えることです。おそらく時間的にもう余裕はないと思うので、そう思うのであれば最低問題集だけとにかく極めてください。そうすれば偏差値40~45ってことはおそらく無くなりますから…。 でも、偏差値が悪かったら思いっきり凹んでもらったほうがためになりますけど 笑 学校のテストって範囲が教えられてますから暗記すればなんとか取れてしまうんですよね。学校の成績ほど当てにならないものはないので注意して下さい☆ あと受験頑張って下さいね!なんといっても一番大事なのは気持ちですよ!

• sasaki626
回答No.3

代ゼミ本科生だった僕が、友人たちと話あって見つけた結果、良書だと思われる参考書を教えます。 国語 船口明の決めるセンター 元井太郎の古文が面白いほど、望月光のセンター実況中継 田中雄二の早覚え 数学 浅見尚の決めるセンター、坂田アキラシリーズ 世界史は知りません^^; 化学 基礎問題精講、福間の無機、橋爪のセンター化学が面白いほど 物理、わくわく物理探検隊、橋元淳一郎の参考書、漆原のセンター 英語 竹岡広信の参考書 頑張って下さいね^^

• videocard
回答No.2

偏差値を上げる方法や、効果的な勉強方は人によって異なります。その人の性格にあった勉強方があると思います。 ここで質問するのも参考になる点はあると思いますが、あなたのことを知っている学校の先生に相談した方がよいでしょう。経験豊富ですし、適切なアドバイスをしてくれるはずです。 (塾に行っているのであれば塾の先生の方がいいかも・・・) ちなみに、進学塾の夏期講座等は受講予定でしょうか?可能であれば受講したほうがいいです。 夏休みは成績を伸ばすチャンスです。経験上、偏差値を45から55まで伸ばすのは比較的容易です。 がんばってください。

noname#114912
noname#114912
回答No.1

岩手に去年まで住んでいたので岩大のことはある程度わかっているかな?という感じです。まず理系科目を勉強しましょう。二次の科目は数学、物理、化学ですよね。まずこの教科の成績を上げていったほうがいいと思います。教科ごとに考えてみましょう。数学は600点、理科ははそれぞれ400点、地歴は100点、国語は200点、英語は250点です。これを見てもどの教科を多くやればいいかわかりますよね。各教科の勉強方法は、数学はいろいろな問題を多く解き勘を養えばいいと思います。化学は基本的なこと(無機有機の知識、公式など)をがっちり暗記して(これができればある程度化学はできるようになる)、応用問題を解けばいいと思います。物理は数学と同じように勉強すればいいと思います。他の教科はセンター試験前の演習をちゃんとやればできるようになります(どんな成績の悪い人でもある程度のところまで持ってこれる)。全体的に考えて岩大では基本的な問題が多いので、まず基礎を固めてください。最後にあなたの成績なら十分合格できると思います。頑張ってください!!