• ベストアンサー

もう、浪人しか無いのでしょうか。

こんにちは 今年の夏休みから、受験するという事になった高3です。 今まで指定校推薦でいく筈の学校に行けず、 7月の後半に予備校の手続きをし、通っていました。 が、ヤル気がどうしても起きないのです。 一応、日本史の一問一答を買い、少しはやったのですが だらだらだらだら過ごし、今日まで来てしまいました・・・。 多分夏休み前とまったく変わっていません。 しかし、9月に記述模試を控えているんです。 それに向け、今日からもう勉強しよう!!!!と考えているのですが。 このままじゃ、浪人となってしまいます。 それじゃ嫌なんです・・・。 そこで質問です。 普通、偏差値40も無いであろう人間が、2月の入試までに、 どのくらいまで偏差値を上げられるでしょうか? 自分的には日東駒専か武蔵野あたりを狙っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.6

偏差値40無い人間に一問一答は先の先です。 勉強方法を完璧に間違えています。(だからその成績) まずは教科書の通読。大まかなことを押さえてください。 一問一答で丸暗記していけば早いだろうというのは大間違いで、丸暗記など半日も保ちませんから、入試には使えません。 大まかなことから徐々に細かいことを覚えていかないと。 最後に一問一答でしょう。 また、どこの模試の偏差値か知りませんが、中学の学習内容はきちんと頭に入っているでしょうか? 中学の学習内容が頭に入っていないようでは高校の内容には入れません。 頭に入っているのであれば、次は高校の基礎です。 基礎がスラスラできなければこれまた先はありません。 基礎を一通り身に付けると、光が見えてくる物です。というかその辺りの大学は受かるでしょう。 指定校推薦、どこに行くはずだったのか知りませんが、その学力なら取れなくてラッキーです。 受かったところで大学の講義に付いていけないでしょう。学費を騙し取られるだけです。 入れるところに入った方がずっと良いです。 また、予備校もどうかと。たぶん三大予備校レベルだと付いていけないでしょう。その辺り、きちんと吟味したでしょうか。

その他の回答 (5)

• chuchu-14
回答No.5

偏差値を55から65にあげるのは少し大変です。 しかし35から45にあげるのは意外に簡単です。 基礎さえしっかりできれば偏差値はぐんとあがります。 やる気さえあれば何とかなります。これでもかという気で勉強してください。 私は夏休みが終わっても日本史はほとんど頭に入っていませんでしたが 必死でやって受験までに一気に偏差値・得点をあげることができました。 まだまだ大丈夫。がんばれ!

• piyoco123
回答No.4

偏差値40以下は勉強したことない人なのでちょっとでもやれば40後半まではいき、 偏差値50台にのれば御の字でしょう。 ただ、志望校の学部に絞って作戦を立てて勉強すれば偏差値+5ぐらいの大学は狙えます。 あなたの成績を分析してそういう作戦を立てれる人が回りにいるかどうかですが。

回答No.3

正直な話、結構上がると思いますよ。(全ての教科があがるとはいえませんが…) ただし、本当に大学に行きたいと思い、猛烈に勉強した場合に限りますが… (一日8時間ぐらい。) あなたの偏差値が40前後ということは、おそらく基礎ができていないのです。だから基礎をきっちりやってください。本気で。(ベタなことを言って申し訳ないですが…) そうすればあなたの一番好きな科目から成績はあがっていくと思います。高校の科目なんてものは大半がやればできるものなんです。やらなければ偏差値は上がりません。 そして記述模試に向けてではなく、2月の本試験に向けて勉強してください。模試なんてほとんどが基礎の確認です。 あと、同級生に性格の良さそうな賢い方がいたら、何かと相談してみてはどうでしょう。 そういう人はこの時期でも余裕があるので、同じ目線でいいアドバイスをしてくれるんじゃないでしょうか。(*性格がいい人に限ります。異性なら、なお良しです) 別に甘やかすようなことを言ってるつもりはありません。 弱音を吐くのは約180日早いと思っただけです。 大学はおもしろいですよ。がんばってください。

• tky-ny
回答No.2

純粋な可能性を聞きたいのですか? →神でない限り分りません。 背中を押して欲しいのですか? →出来ます。限界は人間が自分で作るものです。  諦めたらそこでおしまいです。 ダメだしして欲しいのですか? →ムリです。普通はそんなに劇的には上がりません。 お好きなのをお選びください。

• ash2pure
回答No.1

俺は二ヶ月で偏差値30、上がりましたよ。 偏差値35から65って感じです。 ただ、ガムシャラにやったんですが。