• 締切済み

大学で友達に浪人生だと言うことを打ち明けるべきか

今年の春から大学生になった19歳女です。 私は一浪して大学に入りました。 友達に浪人生だがということを打ち明けるべきか悩んでいます。 決して偏差値が低すぎる大学ではない…と思いますが、偏差値としては日東駒専以上MARCH以下の大学の上位学部といったところです。 超難関大学なわけではないので、100人弱の学科内で浪人している人は今のところ1人しか知りません。 恐らく他にも数人はいると思いますが、探し出すのは難しいと思います。 友達も沢山出来て、楽しい学生生活をスタート出来たのですが、自分だけ浪人生だということが少しだけ引っかかっています。 この時期はいろいろな書類を提出する時期でもあり、そこには生年月日なども書いたりしますが、もしそれを学科の子に見られてしまって自分が浪人だと勘付かれたら…と不安です。 恐らく、こんなことは気にすることでは無いですしさらっと「わたし浪人生なんだよね~」と言えてしまえば楽な事です。 また、友達は他の浪人生について偏見を持っている様子もありませんでした。 ですが、もしみんなに気にさせてしまったら、とか遠慮させてしまったら…と思うと言えません。 その場では「そうなんだ!全然気にしないよ!」と言ってくれそうですが、私のいないところで「○○ちゃん浪人だったんだね~全然知らなかった…」みたいな会話になるかも…と思うと申し訳ないというか。(自意識過剰だとは思いますが) ですが言う日を先延ばしすればするほどもっと言いづらくなるとも思います… 浪人しているということは、無理して言う必要はないのでしょうか? それとも、早めに打ち明けた方が良いのでしょうか? 打ち明けた時に空気が凍ってしまうのもなんだか怖い気がします。 大学は勉強するための場所ですから、友達のことについてそんなに悩んでいる場合では無いというのは承知です。 ですが、新しい環境の中で出来た優しい友達なので、良い関係を保てたらなと思っている次第です。 誹謗中傷はご遠慮ください。

noname#246973
noname#246973

みんなの回答

  • Nachi-0x0
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.6

大学3年の女です。私の友達5人の内、1人は一浪して1つ年上です。 自己紹介のときに、あ!わたしみんなより年上だけど仲良くしてねーっと軽く言われました(笑) 四六時中一緒にグループで行動して、もう2年が過ぎましたよ。今では対等どころか、子供っぽい人なので皆に面倒見られてます(笑) これまた面白いのが、私と彼女の誕生日が全く同じこと(笑)1年違いですが。 年の違いや同じ誕生日を冗談に混じえたり、いじったりもしますが、笑い合える楽しい時間です 私としてはそんな彼女を見ているからか、気にする必要は全く無いと思いますよ。大学では年なんて気になりません。 19歳が5人と40歳過ぎが1人の仲良しグループもありますしね。 あなたが優しく思いやりのある方なら、なんの問題もありません。 私としては...カミングアウトを後からされていたら、返って対応に困ってしまったかも。 ある程度仲良くなってすぐにカミングアウトされたこと、今では良かったと思います。 長文失礼致しました。参考になれば幸いです。 楽しい学生生活をお過ごしください。

回答No.5

全然大丈夫だと思いますよ。 大学で仲良くなった人とは一生の友達になる可能性もあるわけですから、 浪人してると正直に申し出た方があとあと気持ちが楽ですよ。 そこで「○○さん、実は浪人なんだって~」なんて陰口言うなら、 そのような人とは友達にならないことです。 一つの年の差ですよね? サークルで出会う人の中にはもちろん浪人生何人もいると思うし、 現に同じ学年で学んでるのですから同級生であることには変わりありません。 僕の知り合いも浪人した人いますが、 周りのクラスメイトは何も気にしなかったと聞いてます。 もっとリラックスリラックス!! キャンパスライフを謳歌していただきたいです。 がんばって!

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2033/4830)
回答No.4

たぶん言ってもほとんどの人が忘れちゃうと思います。 それくらい他人にとってはどうでもいいことです。 大学後に行った学校では4大出も短大出も それ以外もいたので1個上も2個上もいたし 一個下もいました。 でも話をするときに学校時代の事を思い出すことはあっても 年齢差を思い出すことはまずありません。

noname#246973
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分はかなり自意識過剰だな…と思い知りました。 1浪だということで友達に気を遣わせたら…と不安でしたが、年齢よりも友達としてどうかというほうが大事な気がしてきました。 あまり考えすぎずにやっていこうと思います。 ありがとうございました。

noname#194508
noname#194508
回答No.3

そんなことはどうでもいいことです。 わざわざ言うほどのことでもない。 後で知ったところで「へぇそうなんだ」ってだけです。 聞かれたら、言えばいいだけです。 聞かれてないなら言う必要ありません。 そんなことで偏見もつ人とは関わる価値もない。 というか、どんな偏見をもつというのでしょうか? たしかに3浪ぐらいならまわりはビックリするでしょう。(実際いた) でも、たかが1浪です。 加えて、ビックリすることはあっても偏見をもつことはありません。 偏見をもって見下すような人に大学時代、一度も出会ったことがありません。

noname#246973
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言う必要はない、と言って頂けて気が楽になりました。 偏見と言いますか、「浪人したのにこの成績かよ」などと言ったりする現役生もいると耳にしました。(偏見というのはさすがに言い過ぎましたね) とりあえず今は言わなくて良いかな、と思い始めました。 ありがとうございました。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 誰も人の事なんて気にしてません。「ヘェーそうなんだ」で終わりでは。  大学によっては、学部間格差があって、「あそこの学部より、ウチの方が上」と思ってる集団もいると聞いた事はありますが。  あえて言う必要もないし、飲みの席とかで、年とかそんな話題になったら「浪人して入ったからみんなより一つ上だよ」と言えば良いかと。

noname#246973
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり自分が思っているほど周りは気にしないようなのだとわかりました。 もっと親睦を深めて、言う機会があれば言おうと思います。 ありがとうございました。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

友人として付き合っていたと思っていたのに、 何十年ぶりに相当年食ってることを知りました。 みんなに聞いてみると、だれもそんなこと知らなかったというし、 本人も今始めてしゃべったなとあっけらかん。 別に騙されたなんておもいませんでしたが、 ただただ、びっくりしましたが、それで友人の評価がかわるわけでなし。 別にいいんじゃないですか? きかれることもなければ、話す必要もないのかも、 だれも気にしてなかったりします。

noname#246973
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、びっくりはしますよね。 ウソを突き通せないタチなので、友達を騙しているような感じがして多少もやもやする部分もありますが、意外とみんな気にしていないようなのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 奈良大学か浪人か。。

    大至急お願いします。。 今、奈良大学 文学部 史学科に合格を頂いています。。 しかし、浪人してMARCHや日東駒専や東海大学を目指す事も考えています。。 どちらが良いと思われますか? よろしくお願いします。。

  • 大学 浪人

    3月に卒業した高校生です! 進路は悩みすぎて浪人です! 自分は自宅浪人して日東駒専に目指したいです。 高校じたいの偏差値は47です。 自分の偏差値もしりません。それで日東駒専にいくのは夢でもみてるのでしょうか?しかも自宅浪人! ダメなら専門学校にいきます! 挑戦する意味ありますか? 受験科目は 国、英、世 の三科目です。 参考にアドバイスください。

  • 高3大学受験生です。 marchの経営、マーケティ

    高3大学受験生です。 marchの経営、マーケティング、心理系の学科にいきたいと思っています。 駿台の模試では偏差値50でした。 marchの中だったらどの大学にいける可能性があるでしょうか? 日東駒専にした方がよいでしょうか?

  • 大学について

    私は今年受験をした者なんですが、MARCHクラスの大学志望だったのですが、失敗して滑り止めの専修大学だけが受かりました。親に日東駒専では悲しいとずっと言われてきて辛いけれど浪人しようかと考えていたのですが、周りの人(友人や学校の先生など)に「日東駒専は悪くない」「日東駒専は有名だ」など言われ少し迷っています。このような状況で私はどうしたら良いのでしょうか。

  • 大学の序列化

    受験のときに早慶上智、明青立法中、日東駒専などの 序列化があると思います。しかし、この枠ってすごく 曖昧な気がします。 早稲田の偏差値の低い学部とMARCHの偏差値の高い学部では、 場合によっては早稲田以上になると思います。MARCHにしても 学部によって日東駒専がMARCHをしのぐこともあると思います。 そのような状況で、早慶、MARCHとか序列をするのは 無理があるような気がします。 偏差値についても塾によってまちまちだと思います。 この序列は就職の時に一概に早慶、MARCH、日東駒専などと 大まかに分けられて就職先が決まるのでしょうか? 自分はこの序列自体、時代遅れのような気がします。 早稲田と慶應にしても慶應の方が就職がよかったりと、 大学の序列が機能してないと思います。

  • 浪人か作業療法士

    高校3月卒業します。 偏差値は46の高校に通ってました。 浪人して日東駒専にいくか? 作業療法士になるか迷い中。 率直の意見 底辺高校であまり勉強しなかった人が 浪人して日東駒専レベルに届きますか?

  • 浪人 独学

    浪人です! 日東駒専にいきたいです。 独学で日東駒専に受かる勉強方法教 えてください。 科目は現代、世、英です。 偏差値とかは大事ですが馬鹿です。 それなりに覚悟はできています。 こ の一年を勉強にかけます。 なので力をください

  • 大学に

    一年間働いて大学は無謀 今46の偏差値の学校に通ってる。 高校3年です。 バイトしながら予備校に通い勉強するか。こっちはだらけそう。 一年間働いてからバイトはしないで勉強だけ熱心する。 あなたならどっちにしますか!? 目指してる学校はMarchか日東駒専。 でも二浪で日東駒専はどう思いますか? 就職厳しいですかね…

  • よく知らない大学に行くか、浪人するか

    志望の大学に落ちてしまいました。 2次募集もダメでした。 私が学びたいと思っている分野がある大学は限られていて、通える範囲で3,4校ほどしかありません。 その中でどの学校が1番とは決められないのですが、とにかくその分野を勉強できるならどこでも楽しめる自信がありました。 ですがやはりすべて落ちてしまった場合のことを考えて滑り止めに安全圏の女子大をセンター利用で出願し、合格しました。 その大学は私の学びたいと思っている分野とはまったく別の学部です。オープンキャンパスにも見学にも行ったことはありません。名前もあまり知られていないのでイメージもわかず… いまこの状況になってみて、その大学へ行くのはやはりあまり気がすすみません。 出願する前にも「もし全部落ちてここに行くことになったら行きたくないだろうなぁ」とは思ったのですが、逆に出願しなかったら「あの大学でも受けておけば行くところあったのになぁ」と思ってしまいそうだったので受けました。(自分でもわがままな考えに嫌になります…) そこの大学に入るか、それとも浪人してまたその分野の大学を受けるか 迷っています。 その分野の勉強をすることを諦めたくはないですが、正直MARCHでも日東駒専でもない浪人して入るほどではない大学のために浪人するのはなんだか躊躇ってしまいます。 もちろん、浪人したらレベルの高いところに入らなければならないという決まりはないですし、自分の行きたいと思うところに入るための浪人ですから気にする事ではないのかもしれませんが、親に申し訳ないと思うとともに自分が1年頑張れる自信もあまりないのです。 その滑り止めの大学に通いながらでも自分がやろうとすればいくらでもその分野の勉強はできるんだと思います。卒業してから専門学校に入ることもできますし、在学中に習い事か何かで勉強することもできます。 でも私はその「学部(学科)」で4年間みっちり学びたいという思いが強くてどうにも割り切ることができません。 もうどうすればよいのかわかりません。どちらかに割り切らなくてはならないことは確かなのですが…。 最終的には自分自身で決めることですが、何かアドバイスや、違った角度から見た方の考えも聞いてみたいと思ったので質問しました。 よろしくお願いします。

  • 東京大学より長い伝統がある立正大学について。

    立正大学の偏差値は大崎キャンパスが日東駒専の位置で、熊谷キャンパスは大東亜帝国。総合的に日東駒専>立正>大東亜帝国になります。 無謀ながら、将来に立正大学がマーチレベルに行く可能性はありますか?