• 締切済み
  • すぐに回答を!

よく知らない大学に行くか、浪人するか

志望の大学に落ちてしまいました。 2次募集もダメでした。 私が学びたいと思っている分野がある大学は限られていて、通える範囲で3,4校ほどしかありません。 その中でどの学校が1番とは決められないのですが、とにかくその分野を勉強できるならどこでも楽しめる自信がありました。 ですがやはりすべて落ちてしまった場合のことを考えて滑り止めに安全圏の女子大をセンター利用で出願し、合格しました。 その大学は私の学びたいと思っている分野とはまったく別の学部です。オープンキャンパスにも見学にも行ったことはありません。名前もあまり知られていないのでイメージもわかず… いまこの状況になってみて、その大学へ行くのはやはりあまり気がすすみません。 出願する前にも「もし全部落ちてここに行くことになったら行きたくないだろうなぁ」とは思ったのですが、逆に出願しなかったら「あの大学でも受けておけば行くところあったのになぁ」と思ってしまいそうだったので受けました。(自分でもわがままな考えに嫌になります…) そこの大学に入るか、それとも浪人してまたその分野の大学を受けるか 迷っています。 その分野の勉強をすることを諦めたくはないですが、正直MARCHでも日東駒専でもない浪人して入るほどではない大学のために浪人するのはなんだか躊躇ってしまいます。 もちろん、浪人したらレベルの高いところに入らなければならないという決まりはないですし、自分の行きたいと思うところに入るための浪人ですから気にする事ではないのかもしれませんが、親に申し訳ないと思うとともに自分が1年頑張れる自信もあまりないのです。 その滑り止めの大学に通いながらでも自分がやろうとすればいくらでもその分野の勉強はできるんだと思います。卒業してから専門学校に入ることもできますし、在学中に習い事か何かで勉強することもできます。 でも私はその「学部(学科)」で4年間みっちり学びたいという思いが強くてどうにも割り切ることができません。 もうどうすればよいのかわかりません。どちらかに割り切らなくてはならないことは確かなのですが…。 最終的には自分自身で決めることですが、何かアドバイスや、違った角度から見た方の考えも聞いてみたいと思ったので質問しました。 よろしくお願いします。

noname#92764
noname#92764

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数257
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.5
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5288)

1.xxが学べる、ということと、その道のプロになれることとは違います。 例えば、小説家になるのと、書かれた小説の研究者になるのとは違います。 あるいは、法律化になるための勉強ができるのは法科大学院でしょうが、だからといって法律化になれることは保証されていません。 2.好きなことを進路にしろというトンチンカンな進路指導が横行しているようですが(そちらがどうかは知りません)、好きなことなら何でも進路にして良いわけではありません。 芸術系は道が狭いですので避けるべきです。 大学を卒業すれば就職です。 その進路で就職できるのかどうかは検討するに値することです。 ただし、家が大金持ちで一生遊んで暮らせるとか、就職はコネでどうにでもなるとか、嫁入り先が決まっているとか、そういう場合は話が違ってきます。 というわけで、よくは判りませんが、ひょっとするとあなたの進路は0ベースで考え直す必要があるかも知れません。 どなたか仰るように、趣味は趣味、学業や仕事はそれはそれ、です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 大学について

    私は今年受験をした者なんですが、MARCHクラスの大学志望だったのですが、失敗して滑り止めの専修大学だけが受かりました。親に日東駒専では悲しいとずっと言われてきて辛いけれど浪人しようかと考えていたのですが、周りの人(友人や学校の先生など)に「日東駒専は悪くない」「日東駒専は有名だ」など言われ少し迷っています。このような状況で私はどうしたら良いのでしょうか。

  • 進学か浪人か迷っています。 大学受験

    観覧ありがとうございます。 私は高3の夏まで部活をしており、本格的な勉強を始めたのは7月後半からでした。 高校では授業もまともではなく、ほと んど大学受験に向けた勉強はしておらず、基礎ができていなくて、偏差値は36からのスタートでした。 日東駒専レベルを狙って頑張っていたのですが、やはり甘くはなく、最終的に偏差値も45あるかないかくらいでセンター、一般を受けました。 結局受かったのは考えていなかった大学でした。 この偏差値で言うのもなんですが、私は正直その大学は滑り止めとして考えていて、行くことは考えていませんでした。 その大学しか受からなかったのは自分の努力不足と早く勉強を始めなかったことが理由なのは分かっています。 しかし私には一応将来の目標があり、その大学に進学してもその目標を叶えるのはかなり厳しいですし、その大学の学部の勉強にも、第一志望、第二志望程の興味はありません。 なので、自分がこのまま嫌な気持ちをひきずって大学に入って後悔するならば、一年浪人して自分にとってより良い大学を狙い、自分の目標に近付いたほうがいいのではないかと思っています。もし自分のやりたい職業になれなかったとしても、今のまま進学すると就職が心配です 浪人にも問題があり、家も貧しいのでかなりの負担になりますし、生活も苦しくなってきます。それに、浪人したら受ける学部を文学部に変えたいので、選択科目を政治経済から日本史や世界史に変えなければなりません。 一年間勉強漬けなのも精神的にきついだろうし、本当に大変だと思います。 ここから予備校に通い一年頑張ってMARCHレベル、もしくはそれ以上になることは可能でしょうか? 塾や学校の先生、親、浪人した先輩にも相談はしたのですが、やはり皆様の意見も参考にさせていただきたいです。 厳しい意見でも構いません。多くの回答をお待ちしています。 幼稚な文章で申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • 浪人の理由

    本命にMARCHを、 滑り止めに日東駒専を受けて 滑り止めは受かりましたが本命は落ちてしまいました。 試験前は滑り止めでもいいかなと思っていたんですが落ちてみて人生を振り返ってみると 今まで妥協や流れに乗るだけの人生だったな・・と空しい気持ちになりました それに受験勉強中もっと削れる時間はあっただろうという後悔もあります。 それで親に浪人してもいいか聞いたんですがせっかく受かったんだから行けの 一点張りでした。来年受けても受かるかわからないし別にやりたいこともないんでしょ? など言われました。確かにそのとおりなんですがこのまま行きたくない大学に行っても またなんとなく卒業してなんとなく入社して・・・ 最後までそんな人生になってしまうような気がして怖いんです。 浪人できるのは今だけだし今度こそ後悔しないように1年液晶画面はみないつもりです 自分がどこまでできるのかという理由だけで受験勉強するっていうのは浪人の理由として甘いでしょうか? 浪人するなら一年あるので志望校もワンランク上げたいと思います 宅浪で受験料はコンビニのバイトで稼ぐつもりです。

  • 回答No.4

舞台というのは踊りとか、演劇でしょうか? いずれにしても、それをやって着実に職業につけるものではありません。 大学に通うなら、地道に勉強して、普通に就職できる方が良いと思います。 言ってしまえば、趣味のために高いお金出して学校に行くのか?という疑問があります。 趣味は趣味。自分の将来つまり生きていくためのスキルとは、別に考えるべきだと思います。普通の大学でも、サークル活動があります。 そして、その才能や底力があれば、多少恵まれない環境でも、意志と努力さえれば、開花すると思います。でも、逆もあり得ます。一握りの人しか成功できない分野では、才能のない人が背伸びをしたところで、大した結果は得られないものです。 あなたは、自分に才能があると思いますか? 「そんなこと、やってみないと分からない。たとえ、貧乏をしても構わない、その道に進んでダメなら一生惨めな思いをしても良い」という覚悟があるなら、浪人しましょう。 でも、重要な進路を決める前に、才能の有無を知るべきです。それが出来ないなら、無難な選択をすることをお勧めします。趣味やサークルとして続けるうちに、才能の有無が分かったり、チャンスを得れば、それでよし。なければ、諦めましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • fixmer
  • ベストアンサー率23% (213/911)

浪人するかどうか悩む人に言うのは以下の点です。 ・努力できる人か? 浪人しても努力不足で勉強量が足りずに逆に結果が悪くなることすらあります。まじめにがんばれない人間という自覚があるなら受かった大学に行くのが良いと思います。 ・誘惑に負けないか、現実逃避しないか 上の条件とも関わりますが遊びや彼女に走ってしまいそうだと思ったら 浪人は絶対駄目です。 ・目標がきちんとあるか 大学卒業後の目標やビジョンがありますか? 大学のランクだけではなくその大学にいけなかった場合は卒業後どうなるかなども考えた上で必要だと思えば浪人を考えるべきです。 半端な気持ちなら極端な話「仮面浪人」に挑戦したっていいわけです。 文系なら大学1年生は時間が有り余ります。 出来る人はそれでも勉強して合格できるはずなんで。 親御さんとも相談して自分の性格や将来への希望も考え結論を出してみるといいかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

私は希望の学部ではありましたが、志望大学を不合格となり、補欠合格となった大学に行きました。私の考えは至極単純で、「来年もう一度受験しても志望大学どころか今回の補欠合格の大学さえ受かる保証は全くない。それだったら浪人生より1年でも早く社会に出て数十万円でもいいから多くお金を貯めよう」といったものでした。 ただ、希望の学部ではありながら実際入ってみるといろいろなことに興味を持つようになり、学部の内容とは全く異なる職種に今は就いています。 貴女が現在勉強したいと思っている学部に対して既に「一生の仕事でこれしか考えられないしそのためなら1日10時間勉強したっていい!」くらいの決意とご両親の経済的負担が重大でなければ浪人する価値はあると思います。中途半端な気持ちではできないでしょう。自分がそれを勉強して将来が目に浮かびますか?その勉強を活かして働いている自分を毎日目に浮かべてモチベーションを上げることができますか? 考え方を変えて、今回合格した大学へ行ってみるのもいいと思います。大学といっても専門のことばかり勉強するわけではありませんし、途中興味を持った事で新たな目標が見つかる事もあります。大学の勉強が将来の職種につながっている人はそう多くありません(医歯薬看護系をのぞいて)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

正直、何の分野だかわからないと回答できないと思うのですが・・・ 出来れば補足お願いします。 >その滑り止めの大学に通いながらでも自分がやろうとすればいくらでもその分野の勉強はできるんだと思います。 >卒業してから専門学校に入ることもできますし、在学中に習い事か何かで勉強することもできます。 滑り止めの女子大に入ったら周りの友達がそういう環境ですから 自分だけ勉強を続けるのは困難だと思います。 親がいいといっていれば浪人してもいいと思いますよ。 一年頑張れないと思うなら予備校に通ってみっちり勉強すればいいのです。 自宅浪人は勉強のペースもつかみにくいですし、強い精神力を必要とします。 社会に出たら何十年も働くことを考えれば、一年の寄り道などたいしたことではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます。 そうですよね、すみません。舞台関係です。 それを踏まえて他にもし何かあればよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 奈良大学か浪人か。。

    大至急お願いします。。 今、奈良大学 文学部 史学科に合格を頂いています。。 しかし、浪人してMARCHや日東駒専や東海大学を目指す事も考えています。。 どちらが良いと思われますか? よろしくお願いします。。

  • 大学で友達に浪人生だと言うことを打ち明けるべきか

    今年の春から大学生になった19歳女です。 私は一浪して大学に入りました。 友達に浪人生だがということを打ち明けるべきか悩んでいます。 決して偏差値が低すぎる大学ではない…と思いますが、偏差値としては日東駒専以上MARCH以下の大学の上位学部といったところです。 超難関大学なわけではないので、100人弱の学科内で浪人している人は今のところ1人しか知りません。 恐らく他にも数人はいると思いますが、探し出すのは難しいと思います。 友達も沢山出来て、楽しい学生生活をスタート出来たのですが、自分だけ浪人生だということが少しだけ引っかかっています。 この時期はいろいろな書類を提出する時期でもあり、そこには生年月日なども書いたりしますが、もしそれを学科の子に見られてしまって自分が浪人だと勘付かれたら…と不安です。 恐らく、こんなことは気にすることでは無いですしさらっと「わたし浪人生なんだよね~」と言えてしまえば楽な事です。 また、友達は他の浪人生について偏見を持っている様子もありませんでした。 ですが、もしみんなに気にさせてしまったら、とか遠慮させてしまったら…と思うと言えません。 その場では「そうなんだ!全然気にしないよ!」と言ってくれそうですが、私のいないところで「○○ちゃん浪人だったんだね~全然知らなかった…」みたいな会話になるかも…と思うと申し訳ないというか。(自意識過剰だとは思いますが) ですが言う日を先延ばしすればするほどもっと言いづらくなるとも思います… 浪人しているということは、無理して言う必要はないのでしょうか? それとも、早めに打ち明けた方が良いのでしょうか? 打ち明けた時に空気が凍ってしまうのもなんだか怖い気がします。 大学は勉強するための場所ですから、友達のことについてそんなに悩んでいる場合では無いというのは承知です。 ですが、新しい環境の中で出来た優しい友達なので、良い関係を保てたらなと思っている次第です。 誹謗中傷はご遠慮ください。

  • 大学受験(浪人)の事と夢の事なんですけど、、、、

    自分は今年の三月に卒業する高校3年生です。 今自分は浪人をして、出来ればMARCHの経済、経営学部、最低でも日東駒専に入りたいと思っています。 しかし、自分は高校1年の時に、くだらない理由で退学をし、通信制の学校に編入しました。(今ではとても後悔、反省をしています。) その後恥ずかしながら編入してからは、今まで俳優を目指していたという事と通信制の学校にいたという事で、全く勉強をしていなかったので高校の勉強の知識が0に近いと思います。 (余談ですが俳優は今もなりたいと思っているけど、夢<俳優>か現実<大学に行き、就職>かとても悩んでいる状態です) でも大学は行った方がいいと思うので行きたいとは思っています。 ちなみに大学に行きたいと思う理由と目的は、 ・今は夢<俳優>を目指しててもいいと思うが、人生を長いスパンで考えると、良い大学に入り、良い仕事先に就職した方がいいのかもしれないと思うから。 ・夢<俳優>成功したら別だが、失敗した時と大卒で就職では生涯賃金や年収が格段と違うから。 ・一番の夢は俳優だが、大学でちゃんと学びたいこともあるし、就職したいと思う企業<仕事>もあるから。 ・辞めた学校とは言え、進学校にいた事と高校受験の時一応偏差値67あったということもあり、普通の人より良い仕事や収入が欲しいと言う気持ちがあるから。 という理由です。 話はもどりますが、高校の勉強の知識は0ですが今から一生懸命勉強すれば、MARCHや日東駒専に合格できるでしょうか? あと、悩みの種である夢<俳優>か現実<大卒で就職>の事でも悩んでいて客観的な意見が欲しいのでこちらもよろしくお願いします。 ちなみに大学の事ばかり言ってますが、俳優もやるなら本気でやるつもりです。 自分が甘い事や考えを言ってるのは百も承知です。ですが今が自分の人生の分岐点だと思うのでみなさんの意見と答えが欲しいです。 ほんとに悩んでいるので中傷ではなくちゃんとした意見だとありがたいです。 長い文ですみませんでした。

  • 浪人するか、興味のない大学へ進むか

    第一がMARCH志望の女子、文系です。 まだ本試験前ですが、正直受かる気が全くしません。偏差値が倍以上高いのです。 進路を決めたのも勉強を開始した時期も遅く、受験生らしい一年を送ったとは言えない状態です。 ですが自分のレベルに合わせて他の大学へ目を向けてみても、ここなら行ってもいいかなと思えるところが見つからず、且つ、興味のない大学の試験を受ける気にもなりません。 そして第一ですが、ここでこの学問に専念したい!と言った強い志しがあるわけでもなく、単純にキャンパスと校風に惹かれ、ここで興味のある学問を学べたら素敵だろうな、という程度のもので、浪人するには理由不足というか、執念のようなものが欠けている気がするのです。 第一には行きたいですが偏差値が到底足らず、たぶん落ちるでしょう。 けれど他に行きたい大学が見つからないから、浪人して第一を目指す。特にこの仕事に就きたいからこの学部へ!と拘っているわけではありません。その学部の勉強内容が面白そうで、興味のままに選んでいます。 こんな考えで浪人するのはやはり甘いですか? それと浪人経験のある方へお尋ねしたいのですが、皆さんが浪人すると決めた理由は何ですか? 最後にもう一つ。知人に意見を求めたところ皆、浪人は時間の無駄!と言い切るのですが、無駄だったと後悔したことはありますか? 以上です。ご意見お聞かせ頂ければ幸いです。

  • 進学するか、浪人するか

    今年高校を卒業する者です。 大学受験で第一志望校に落ちたものの、滑り止め校には合格できました。第一志望校というのは慶應大学で、滑り止め校は専修大学です。他にも受けたのですが、落ちてしまいました。私は合格したのだから、滑り止め校だとしても入学したいと思っているのですが、親には浪人した方が良いのではないかと言われました。 親の意見 ・就職の時に不利になるから、もう一年頑張って良い大学に行った方が良いのではないか。 ・せっかく高校は進学校に行ったのだから、MARCHレベル以上の大学に行った方が良いのではないか。 ・ここで妥協したら後悔するのではないか。 私の意見 ・もう一年頑張れそうにない。 ・浪人はしたくない。 ・一年頑張ったからといって、MARCHレベル以上の大学に行ける保証は無い。 ・MARCHレベル以上の大学に行けるかもしれないという可能性に賭けるよりも、大学に進学した方が良いと思う。 ・親には金銭的に浪人して予備校へ行っても大丈夫だと言われたが、私的には妹がいるので浪人するのはどうかと思っている。 以上のような事から私は進学するべきか、浪人するべきか悩んでいます。進学するのは自分の意思で、浪人するのは親の期待に応えるという事になると思うのですが。

  • 浪人するか、もしくは…

    最終的にどこの大学行くか決めるのは自分自身だということを理解したうえで質問させていただきます。 今高校3年の者です。 いまは受験真っ盛りです。 MARCHの某大学、日東駒専の某大学のいずれも観光系の学部を受験しました。 どちらも結果待ちですが、おそらく両方落ちました。 今は浪人するか、行けるとこ行くかで迷ってます。 浪人したら早稲田で気に入った学部があるのでそこを狙います! 正直、こういう結果になってしまったのは大した勉強してこなかった自分が悪いです。 そして自分の性格からして、仮に合格したとしても大した達成感も得られないまま大学生になるのが嫌だし不安です。それに加え、どうしても名の知れた有名大学に行きたいというプライドもあります。だから正直、浪人するならそれはそれで素直に受け止められます。 しかし悩み所が1つ! 第3希望の大学には合格したのですが、そこが凄く魅力的なんです。カリキュラムは正直どこよりも自分に合ってるし、自分が正に勉強したい内容をピンポイントで学べます。 しかし、そこにも問題があって、家から150分かけての通学になるということ。自分の有名大学にというプライドがいまいち満足しないため先が不安であるということ… 大学に入ったら取りたい資格もあってモチベーションは高いし将来の夢もあります。 なので就職のことなども踏まえ意見いただきたいです。 また浪人したとして、晴れて一浪で早稲田に合格できたとします。早稲田に限りませんが、やっぱり浪人生だと現役生と比較されちゃったりして友達とかできにくいものですか? 正直そこが一番の悩み所なのかもしれません(笑) 長く見づらい文で申し訳ありません。 また大へん解答しにくい内容だと思います。ですが、少しでも意見いただければ参考にさせていただきたいので解答お願いします! どんな意見(厳しい意見)でも構いません。

  • 浪人したにもかかわらず大学が全部落ちてどうしようか困っています。

    浪人したのですが大学に受かることが出来ませんでした。 これからどうしようか困っています。 もう浪人することはできないので、専門学校も考えています。今から出願出来る所はあるのでしょうか? 将来公務員を目指しています。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。 私は札幌の者です。

  • 浪人すべきか否か

    今、一応受験が終了した現役生です。 MARCHレベルが第一志望でしたが予想通り落ちました。ですが、センターで滑り止めの大学が受かっている現状です。 第一志望の大学はできれば浪人してでも行きたいと思っている大学です。 社会に出れば学歴は関係ないというのはわかっているんですが、自分がMARCHレベルを目指す目的はブランドではなく人脈が目的なんです。 やはり、低いレベルの大学の生徒は全般的に質(という言い方はしたくないですが)が悪いんじゃないかと思っています。 例えば勉強に対する姿勢が悪かったり。まぁもちろん、勉強に関してだったらMARCHより早慶だとわかっていますが…。 もちろん1浪すればMARCHに受かる、とは思っていません。わがままなのかもしれません。 ですが、そのために浪人するというのは良いことでしょうか? 良い大学を目指す人の目的というのは何なのでしょうか?就職だけでなく人脈という人はいないんでしょうか?

  • 大学に

    一年間働いて大学は無謀 今46の偏差値の学校に通ってる。 高校3年です。 バイトしながら予備校に通い勉強するか。こっちはだらけそう。 一年間働いてからバイトはしないで勉強だけ熱心する。 あなたならどっちにしますか!? 目指してる学校はMarchか日東駒専。 でも二浪で日東駒専はどう思いますか? 就職厳しいですかね…

  • 純粋二浪か仮面浪人か。

    こんばんは。本当に本当に悩んでいるのでどうかお暇な方はお知恵をお貸しください… 今回の試験で第一志望に滑った者です。 一浪でしたが、諸事情で10月まで勉強ができず、10月以降からは本気で勉強してSFCを目指していました。慶應だからという理由ではなく、SFCの理念や校風に惹かれたからです。 ですが、今年は難化したみたいで実力が出せず落ちてしまいました。普段通りなら合格したと思います。言っても仕方ありませんが… 滑り止めのMARCHには合格しました。ですが、合格を見てもニコリともできず全く嬉しくありませんでした。滑り止めの学部も、SFCに似た学部を選びました。一浪と言うこともあり、母親は大学生になるなら仮面浪人を認めると言っています。 ですが、その大学のお金を出すのは離婚している父親なんです。今年は弟の高校入学もあり、月々の養育費も払って、私の仮面浪人のための大学なんかに百万も申し訳ない気持ちでいっぱいです。 私の気持ちとしては、 必ずSFCに行きたいです。どうしてもです。来年受かる自信はあります。最終学歴をこの滑り止めの学校にする気はまったくありません。 ですが、この家庭の経済状況と、受験勉強時間を考えると純粋に二浪した方がいいだろうなと思ったり、焦り(二浪なら二歳したの人達と勉強することになるし、現役で同世代の人たちにも後れを取ることになる)のせいで大学に行った方が家で勉強しているより成長できるかなという思いがあったり、という二つの気持ちがあって、純粋に浪人するか、仮面浪人するかでとても悩んでいます。 私は、どうするべきでしょうか。どうしてもSFCの学際的という理念の元に社会生態学を学びたいです。とても乱文になりましたが、どうか、アドバイスお願いいたします。浪人自体についての批判はご遠慮ください。奨学金は来年からするつもりです。