• ベストアンサー

大学の序列化

受験のときに早慶上智、明青立法中、日東駒専などの 序列化があると思います。しかし、この枠ってすごく 曖昧な気がします。 早稲田の偏差値の低い学部とMARCHの偏差値の高い学部では、 場合によっては早稲田以上になると思います。MARCHにしても 学部によって日東駒専がMARCHをしのぐこともあると思います。 そのような状況で、早慶、MARCHとか序列をするのは 無理があるような気がします。 偏差値についても塾によってまちまちだと思います。 この序列は就職の時に一概に早慶、MARCH、日東駒専などと 大まかに分けられて就職先が決まるのでしょうか? 自分はこの序列自体、時代遅れのような気がします。 早稲田と慶應にしても慶應の方が就職がよかったりと、 大学の序列が機能してないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111031
noname#111031
回答No.5

はっきり言って、大学の序列化って何を基準にしていると あなたは思いますか? 就職率?就職先? 入試の困難さ? 授業の内容? 大体、同じ名前の学部/学科でも授業の内容/水準は、大学によって異なる筈です。同じでは、それぞれの存在意義が無くなります。また、X大(かなり偏差値が低い)のyy学科は東大出には存在せず、その内容は東大では学べない と言うこともありえますね。 ですから、あなたの言われる機能していない序列なんて存在しないのでは?

その他の回答 (6)

回答No.7

偏差値で考えても意味ないでしょ。そこらへんの私立に入学する学生のどれくらいが、正規の受験を受けているんでしょうか?付属上がりだの推薦だのAOだのが沢山いますよね。多少の偏差値の上下よりも、そっちの方が問題ではないですか? つまり、はなから序列なんて、根拠が無いんですよ。根拠が無いんですから、ふと我に返ると「機能していない」と見えるのは当たり前です。

iowaboy
質問者

お礼

たくさんの回答ありがとうございます。 学歴は大切だけれど、学歴がすべてでは ないって感じでとらえました。 参考にさしていただきます。

回答No.6

序列は時代遅れというか錯誤とは思いますが世の中がそのようになっているので従った方が賢明だと考えています。 また、実際の細かい偏差値等は考慮されるところとされないところがあります。例えば就職時において、金融機関などは重視するところ多いですがしないところもあるし千差万別でしょうね。 ということで、序列はありますが序列の定義じたいは様々、ということです。 で、序列が考慮される理由としては、わかりやすい、これに尽きると思います。採用担当者が上司に報告する際に「早稲田3名明治4名です」っていうのと、「明治7名ですけどみんな法学部で偏差値は高いです」っていうの、どっちが報告しやすいですかね?って考えるとわかりやすいかと。早稲田っていえば社学だろうが人科だろうがよくわかんねーって人多いですから。 自分の場合、入れたお金がもったいない&仮面して東大再挑戦したかったので早稲田政経を蹴って慶應商(単位取りやすいとの先輩情報があった)に行ったのですが、慶應は楽しくてw夏前に仮面止めました。結果、就職時に金融狙いだったので慶應商というソルジャー学部に行った不利をモロ被りしました。。。慶應経済も受かってたんですけど高校生の時はバカだったんで「経済学部ってマルクス経済学とか終わった学問をやるところ」というwwwwwwな認識を持っていて・・・ええ、学部別採用する会社だと厳しかったですね、はい。 なお、地方特に関西圏だと国公立>>>>越えられない壁>>>>私立という認識が強いので、前述の通り慶應商出の私は大阪市大以下の扱いだったりします。関東の人からすると「それどこ?横市?」的冗談みたいでしょうが現実ですwいや、東大落ちなんですけどw市大とかタダでもいかねーよwと思うのですが現実です。(市大関係の方不快に思われたらすみません。でもセンターで市大のボーダー100点くらい越えてたら市大じゃなくて神戸か阪大受けたでしょ?) 長くなりましたが、序列は存在しますし、その序列を引っ張る業界・会社も多いので、その序列が把握できたらそれに乗るべきだと思います。 個人的には、今は経営してるので、学歴なんてメモ用紙にもならない、と思ってます^^;学歴で食えるなら今からでも東大行きますけどそんな時代じゃないですからね。三田会人脈にはお世話になってますけど。あと、慶應>早稲田@就職っていうのは全体ででしょ?対応する学部同士例えば商同士とか法同士なら差はないですよ^^ 長文失礼致しました。

回答No.4

http://www.president.co.jp/pre/backnumber/2008/20081013/ でも書いてありますが、単純に偏差値と就職の有利さは一致しないですよ。例えば、四谷にあるミッション系の某J大なんかは、早慶よりも就職はよくないそうです。 また、「学部によって日東駒専がMARCHをしのぐこともある」とはいえ、それによって世間一般がそれらを見る目が変わるとは思えませんね。 まあ、自分も、なんにも知らない高齢者あたりからは、2部だからということで日大あたりよりも下じゃないかと思われたこともありますし…

  • tkjungle
  • ベストアンサー率47% (111/234)
回答No.3

偏差値は言い換えれば、その学部の人気のバロメーターです。 ですから、学部間格差もありますね。早大よりも人気があれば 他大学の偏差値が高くなります。  さて、序列についても同様で、入口の偏差値に対して、出口の 就職企業先や国家試験などの合格実績などです。  時代遅れといってしまえばそれまでですが、誰でも入口・出口 の両方について心配をし、受験校を選んでいるのが現状ではないで しょうか。ただし、集団としての大学と、個々の学生の資質は 異なりますから、ある企業に一つの大学が一極集中することは ありませんね。

noname#160321
noname#160321
回答No.2

就職時には「センター試験」はありませんので、過去のデータで大まかにわけるしかありません。 ですから、天才は東大には少ないといわれます。東大は何と言っても「官僚養成所」なのですから。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

人それぞれの考え方がありますが、社会の趨勢として序列化があり就職先も決まるのが残念ながら今の日本の現状です。

関連するQ&A

  • 大学の序列?について

    こんにちは。 いきなりですが、質問させていただきます。 私立の関東の大学だとよく、 「早慶上智」→「MARCH(明治・青学・立教・中央・法政)」→「日東駒専」→「大東亜帝国」 という順番になりますよね? これが何を基準にしてるのかというのは、偏差値なのか就職率なのかなんなのか、よくはわかりませんが、それはいいんですが、この序列に 「明治学院・成蹊・成城」を組み込むとしたらどの辺の位置に入るのでしょうか? 今いった、この順番の基準を何にするのかによって変わってくるとは思うのですが、みなさんの基準でよいので、もしくは「なんとなく」でもいいので、意見を聞かせてください。 それとも、どこにも位置しないんですかね??? あと、「大東亜帝国」の「東」って東海ですか? 「日東駒専」の「東」が東洋ですか? よろしくお願いします。

  • 神奈川大学の世間的評価について教えてください。

    神奈川大学は、直近の偏差値などはなしにして、世間的な評価、就職の際の位置づけはやはり日東駒専レベルなのでしょうか?それと、marchと日東駒専or成成獨国武と日東駒専では、偏差値的には差がありますが、就職に関していえばあまり扱いは変わらないのですか?早慶上智レベルだと学歴差はかなり存在するとは思いますが...

  • 国立のTOP5の大学と私立のTOP5の大学を教えてください。

    国立のTOP5の大学と私立のTOP5の大学をを教えてください。 国立では、いわゆる東京一工(東大、京大、一橋、東工大)あたりはどうでしょうか? また、私立では早慶上理(早稲田、慶應、上智、東京理科)あたりはどうでしょうか? また、マーチ(明青立法中)はどうですか? その他、有力校があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 慶應通信について

    慶應通信について 今年高校を卒業します 早慶志望(早稲田、SFC)でしたが、受かりそうにありません センター利用MARCH(リサーチA判)は全落ちでした センター利用でMARCHは確実に取れたと思い込み、早慶未満の大学の一般試験には出願しておらずこのままだと全落ちです 今さら日東駒専の後期入試を受けて入学する気も湧かずどうしようかと思っていたところ慶應に通信があると知りました 慶應通信について少しでも知っている方いらっしゃいましたらコメントくださると助かります 単位、就職、金額など聞きたいことがあります どうかよろしくお願いします 慶應義塾大学

  • 現役日東駒専、一浪MARCH、二浪早慶では?

    現役で日東駒専、一浪でMARCH、二浪で早慶 この3つの中で就職、世間の評価などを基準にして順番をつけるとどんな感じですか? もちろん学部によって違うのは重々承知しています。

  • 学歴に対する反撃

    ぼくの通う大学について、サイトなどで誹謗、中傷を しているのをたまに見かけます。それで、ショックを 受けることもあります。 大学に通う、通った人なら見かける人も多いと思います。 たとえば、Fランク大学、日東駒専、マーチ、偏差値の低い国立などなど、中には旧帝大早慶などの高い偏差値についても批判あります。 粗さがしをしていると思うので、批判しようと思えば こじつけで批判します。日東駒専を馬鹿大学、Fランク大学は人間以下、マーチは馬鹿の集まり、早稲田変な学部ばかりつくる芸能人学校、などなど、 少しの一例ですがたくさんあります。 突然ですが、野球選手にイチロー(マリナーズ所属)選手が います。 日本中のほとんどの選手は彼の実績、功績を認めています。 そして、何十億円というお金を稼いでいます。 ですが、彼は高卒です。 高卒をあほだのなんだのと批判する人があるサイトで見つけましたが、 イチローはどうでしょうか? 高卒なので、彼も批判の対象になります。 ほかにもたくさんの高卒ですばらしい実績や結果を残す 人たちも批判されることになります。 大学についても 日東駒専を馬鹿だのあほだの批判したなら、 日本大学の医学部は偏差値高いですよ? 日本大学を卒業して何億円も稼いでいる人も いますよ? 社長もたくさんいますよ? 政治家、弁護士、公認会計士もいますよ? 早慶を良しとしてマーチを馬鹿、あほと批判している人たちは 中央法学部は早稲田の偏差値が低い学部よりも 選ぶ人は多いですよ? 明治大学卒の総理大臣もいますよ? 立教大学では長嶋元巨人監督もいます。 てことは、この人たちもあほってことになりますね。 もしも、仮に日東駒専を批判するなら、 医学部や政治家、野球選手、弁護士、何億円をも稼いでいるひとも 除きバカ、あほと批判しなくてはおかしい論理ですよね? しかも、日東駒専があほなら、日本の何千万人かは 日東駒専以下の大学、高卒はあほですね。 結論 日東駒専をバカ扱いするなら、 もっともいい回答は 日東駒専はあほ(医学部や、政治家、野球選手などを除き、 しかもマーチ、早慶との偏差値比較(日本大学医学部は除きます 確実にマーチより偏差値が高いが、しかし、マーチと文系と理系は 受験者の母体が異なるので、マーチ理系にかぎります。)) って回答しなくてはいけません。 なので、日東駒専を批判する多くの人は就職や昇進に関して ですが、なら日東駒専はあほ(就職する人に関して) と書きしかも、大学院へ進学する人、海外で就職する人を除かなくては いけません。 いろいろと書きましたが、批判するならしっかりとした批判を してほしいと思いました。誰だって自分の通う、通った大学を批判されたらショックをうけます。 東大コンプレックスに悩む早慶生もいますし、 早慶コンプに悩むマーチ、Fランク大生たちのコンプ たくさんあります。 金銭的事情で大学に通えなかった人もいますし、病気や障害の ことで大学受験できない人もいます。 高卒や大学のレベルの批判をするならもう少ししっかりした批判をすべ きです。 Fランク大学を低レベルとか批判するならありとあらゆる 例外を考えて大企業への就職が少ないからあほ、昇進に不利だから あほ、などなどきちっとした批判をすべきです。 サイトなどで見つける大学批判に疑問を感じた人はいませんか?

  • 大学に

    一年間働いて大学は無謀 今46の偏差値の学校に通ってる。 高校3年です。 バイトしながら予備校に通い勉強するか。こっちはだらけそう。 一年間働いてからバイトはしないで勉強だけ熱心する。 あなたならどっちにしますか!? 目指してる学校はMarchか日東駒専。 でも二浪で日東駒専はどう思いますか? 就職厳しいですかね…

  • 現在の大学序列

    大学序列はこんなものでしょうか? 2009大学序列 確定版 A:東大・帝大医学科 B:京都・地方国公立医学科 偏差値70 神-------- A:一工(一橋・東京工業)・大阪上位 ・中央法科(法律)・早稲田(政・法)・慶應(法・経、商) 国立底辺医 B:慶応他・早稲田他 私学医、阪大 偏差値65かつ日本の各界(政界・財界・法曹界・官界・学界)トップに勢力を持つ-------- A:上記以外旧帝大 B:お茶・外語・上智・ICU 筑波 神戸 慶応下位 偏差値60 優秀であるが日本を動かすほどの勢力がない-------- A:横国、千葉、首都、立教・明治・立命館 東京理科 同志社 中央 法政 B:青学・学習院、金沢、阪府、阪市、横市、農工、電工 広島 関学 私学底辺医 早稲田下位 一流企業のライン -------- A:主要駅弁(埼玉・信州等)・主要公立 関西 B:成蹊 南山 -------- A:地方駅弁・地方公立・成明(成城・明学) 西南 B:独國武(獨協・國學院・武蔵) C:日東駒専・武蔵野・文教・創価・神奈川・中京・愛知・近甲龍(近畿・甲南・龍谷)・佛教・広島修道・福岡 -------- 大東亜帝国(大東・亜細亜・帝京・国士舘)・立正・愛知学院・京都産業・大阪経済・桃山学院・神戸学院・久留米・九州産業

  • 黄チャートはどこまで対応?(文系)

     新課程になって易しくなったらしいのですが、日東駒専・成成国明・MARCHのどのレベルまで通用するのでしょうか?(さすがに早慶は無理だと思うので)  また、私は成蹊志望なのですが黄チャートで十分でしょうか?

  • 私の周りに、第一志望の大学の2ランク下の大学

    に進学した人が何人かいるのですが、 こういう人って割といるのでしょうか? 具体的に言うと、 早稲田志望→マーチも落ちて結果日東駒専 マーチ志望→日東駒専も落ちて結果大東亜帝国 日東駒専志望→大東亜帝国も落ちて結果Fラン こうしたパターンの人を今まで複数人見てきたのですが、実際少なくないのでしょうか?