• ベストアンサー

浪人 文転

春から文転して浪人することを決めました。 浪人するからにはMARCH、早慶上智を狙いたいです。 理系だったので、来年は英語、国語、数学の数学受験をしようと考えていたんですが、浪人すると言っている理系の友人は一年間で日本史をやると言うのを聞いて、僕もやってみようかなと思っています。 しかし、同じ学校、塾の文系の人は日本史は大変だと言っています。 でも、実際日本史をやったほうが受けれる学部も増えるので、今すごく悩んでいます。 簡単に言うと、今までまったくやっていなかった日本史と国語一年間でMARCH、早慶上智レベルまでできるようになるか? 自分の努力次第なのはわかっているんですが、意見を聞きたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

数学だと受験可能な学部が少なくなる・・・確かにその通りです。 調べもせず「だからどうなのでしょうか?」なんて軽々しく言える問題じゃないですよね。 ですが、 慶応 →文 早稲田→文・文化構想・教育(文系)・法 上智 →神・文 早慶上智ではこれらの学部"以外"なら地歴を必要とせず、英国数ないし英国で受験できます。 MARCHは方式・日程の制約はありますが、すべての文系科目でOKです。 上記学部が志望系統に被っていなければ、数学受験でも良いと思いますよ! せっかく今まで頑張ってきたわけですし。 日本史は・・・努力次第で可能、と言うほかないですね。

y2163r
質問者

お礼

やっぱり日本史は努力次第ですよね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• publicpen
回答No.4

1つは将来(大学の講義でも、公務員試験や就職試験でも社会人後の教養としても)、数学や歴史は必要だし、 ある程度絞りつつも「あそび」を残すべきだと思います。 僕は私大文系でしたが、興味と効果を考えて半年ぐらいは世界史と日本史を両方やってました(基本の勉強は英語であり、次いで現代文なので、時間を取られないので良いというメリットもありました)。世界史で考えていたし、実際に世界史で受けましたけど、日本史も見てて良かったと思います。また大学入学後、また今に至るまで基礎数学を触ることがけっこうあるので、時々、数学も触ってます(そういう文系社会人はかなり多いと思います。) あなたの場合も英語、国語がメインになるはずですから、 英語を5時間、国語を3時間やって、数学を1時間、歴史を1時間勉強するようなスタイルでしばらくやったらどうでしょうか。 そもそも文理と言うのは名目上分けているだけで、確かに好き嫌いは分かれますが、理系でも英語や国語が抜群に出来る人もいますし(でも工学部とか理学部に在籍する)、文系でも数学好きの人はいます。自分の個性にあった勉強法や生き方があると思うのでそれに合わせてやればいいといえます。 副科目を今すぐ決める必要もないので、しばらくは数学と歴史の併願でやってればいいんじゃないでしょうか。そして模試の結果等や過去問題の相性も考えて秋頃に決めればいいと思います。 一般的には 「私大受験は歴史よりも数学受験の方がオイシイ」 とか 「英語より韓国語やフランス語で受験する方がオイシイ」 とか 「帰国枠受験はオイシイ」とか は言われます。 ただし抜け穴を探すよりも、基礎学力を高める努力が最も合格率を 高めると言えます。

• potachie
回答No.3

ちょっとした指標としてですが。 模試の合格ライン上からだけの話になりますが。 仮に、今、英国数理で、早慶に当落できる学力があり、1年後に英国数社で当落できる学力があるなら、1年後には、東京大の方がカンタンに合格できますよ。 本気でそこまで学力を伸ばすつもりなら、なぜ、国立大を目指さないのかがイマイチ分かりません。 教科数を1教科絞ると、全国模試の偏差値で3~5くらい合格ラインが上がります。今、入試科目に使えるほど勉強した教科を、わざわざ捨てて合格ラインの高い入試を狙う理由があるのでしょうか?

• tekcycle
回答No.1

肝心な情報が抜けています。 今年東大理一を目指していましたが、文転します、早慶MARCHに行きたいです、 というのと、 今年東京理科大を目指していましたが、文転します、早慶MARCHに行きたいです、 というのと、 今年日大理工学部を目指していましたが、文転します、早慶MARCHに行きたいです、 というので全然話が変わってきます。 努力以前の話です。 で、沢山のところが受けられるから、だからどうなのでしょうか? 沢山のところに受かったところで、あなたの体は一つですから、一つのところにしか行けません。 英国数だと受験できるところが僅かだったり、志望分野で受けられないというのであれば話は別ですが。 なお、私なら、文転して日本史世界史をやるくらいなら、国立目指します。 一橋かな。 まぁ現状学力にもよりますが。 私にはアドバイスはできかねますが、とにかく現状学力をきちんと書かないことには。

y2163r
質問者

お礼

一番重要なことを書かずに質問してすいませんでした。 ちゃんと書き直してまた質問したいと思います。 その時は、よろしくお願いします。