• ベストアンサー

浪人 文転

春から文転して浪人することを決めました。 浪人するからにはMARCH、早慶上智を狙いたいです。 理系だったので、来年は英語、国語、数学の数学受験をしようと考えていたんですが、浪人すると言っている理系の友人は一年間で日本史をやると言うのを聞いて、僕もやってみようかなと思っています。 しかし、同じ学校、塾の文系の人は日本史は大変だと言っています。 でも、実際日本史をやったほうが受けれる学部も増えるので、今すごく悩んでいます。 簡単に言うと、今までまったくやっていなかった日本史と国語一年間でMARCH、早慶上智レベルまでできるようになるか? 自分の努力次第なのはわかっているんですが、意見を聞きたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

数学だと受験可能な学部が少なくなる・・・確かにその通りです。 調べもせず「だからどうなのでしょうか?」なんて軽々しく言える問題じゃないですよね。 ですが、 慶応 →文 早稲田→文・文化構想・教育(文系)・法 上智 →神・文 早慶上智ではこれらの学部"以外"なら地歴を必要とせず、英国数ないし英国で受験できます。 MARCHは方式・日程の制約はありますが、すべての文系科目でOKです。 上記学部が志望系統に被っていなければ、数学受験でも良いと思いますよ! せっかく今まで頑張ってきたわけですし。 日本史は・・・努力次第で可能、と言うほかないですね。

y2163r
質問者

お礼

やっぱり日本史は努力次第ですよね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.4

1つは将来(大学の講義でも、公務員試験や就職試験でも社会人後の教養としても)、数学や歴史は必要だし、 ある程度絞りつつも「あそび」を残すべきだと思います。 僕は私大文系でしたが、興味と効果を考えて半年ぐらいは世界史と日本史を両方やってました(基本の勉強は英語であり、次いで現代文なので、時間を取られないので良いというメリットもありました)。世界史で考えていたし、実際に世界史で受けましたけど、日本史も見てて良かったと思います。また大学入学後、また今に至るまで基礎数学を触ることがけっこうあるので、時々、数学も触ってます(そういう文系社会人はかなり多いと思います。) あなたの場合も英語、国語がメインになるはずですから、 英語を5時間、国語を3時間やって、数学を1時間、歴史を1時間勉強するようなスタイルでしばらくやったらどうでしょうか。 そもそも文理と言うのは名目上分けているだけで、確かに好き嫌いは分かれますが、理系でも英語や国語が抜群に出来る人もいますし(でも工学部とか理学部に在籍する)、文系でも数学好きの人はいます。自分の個性にあった勉強法や生き方があると思うのでそれに合わせてやればいいといえます。 副科目を今すぐ決める必要もないので、しばらくは数学と歴史の併願でやってればいいんじゃないでしょうか。そして模試の結果等や過去問題の相性も考えて秋頃に決めればいいと思います。 一般的には 「私大受験は歴史よりも数学受験の方がオイシイ」 とか 「英語より韓国語やフランス語で受験する方がオイシイ」 とか 「帰国枠受験はオイシイ」とか は言われます。 ただし抜け穴を探すよりも、基礎学力を高める努力が最も合格率を 高めると言えます。

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.3

ちょっとした指標としてですが。 模試の合格ライン上からだけの話になりますが。 仮に、今、英国数理で、早慶に当落できる学力があり、1年後に英国数社で当落できる学力があるなら、1年後には、東京大の方がカンタンに合格できますよ。 本気でそこまで学力を伸ばすつもりなら、なぜ、国立大を目指さないのかがイマイチ分かりません。 教科数を1教科絞ると、全国模試の偏差値で3~5くらい合格ラインが上がります。今、入試科目に使えるほど勉強した教科を、わざわざ捨てて合格ラインの高い入試を狙う理由があるのでしょうか?

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.1

肝心な情報が抜けています。 今年東大理一を目指していましたが、文転します、早慶MARCHに行きたいです、 というのと、 今年東京理科大を目指していましたが、文転します、早慶MARCHに行きたいです、 というのと、 今年日大理工学部を目指していましたが、文転します、早慶MARCHに行きたいです、 というので全然話が変わってきます。 努力以前の話です。 で、沢山のところが受けられるから、だからどうなのでしょうか? 沢山のところに受かったところで、あなたの体は一つですから、一つのところにしか行けません。 英国数だと受験できるところが僅かだったり、志望分野で受けられないというのであれば話は別ですが。 なお、私なら、文転して日本史世界史をやるくらいなら、国立目指します。 一橋かな。 まぁ現状学力にもよりますが。 私にはアドバイスはできかねますが、とにかく現状学力をきちんと書かないことには。

y2163r
質問者

お礼

一番重要なことを書かずに質問してすいませんでした。 ちゃんと書き直してまた質問したいと思います。 その時は、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 浪人で文転。

    今年、浪人が決定しました女です。 高3のときは理系でしたが、浪人をきっかけに文転したいと思っています。現役のときは、国公立志望で偏差値が英56数56程度でした。(理系なので国語社会はセンター用しかやってません><;) 今年は、早(人間科学)慶(商)上智(経済)、マーチなど受けたいと思っているのですが、合格の可能性はありますか??一応、河合塾の「栄冠めざして2005」を参考に偏差値が60強のところを目指そうと思ってます。 そこで、やっぱり痛いのが国語と社会(地理B)なんですが…一年で早慶レベルまで上げれるか不安です。 塾は、河合塾で、コースがトップレベル私立文系(早慶専門?)かハイレベル私立文系(早慶~マーチ、関関同立)か迷っています。 ここの質問などを見てると、今のうちから赤本を買ったほうがいいというのをよく目にします。私はどの赤本を何冊ぐらい買うべきなのかアドバイスお願いします! あと、地理Bのオススメの参考書などあったら教えてください。 全体的な勉強の進め方も知りたいです! 質問が多くなってごめんなさい><;河合塾大学受験科経験者の方や、大学生の方などもし1つでもわかることがあったら是非教えてください!お願いします。

  • 浪人 文転 予備校 塾

    私はこの春高校を卒業するのですが大学受験に失敗したので浪人をしようと決めています。 勉強ではスタディサプリ(受験サプリ)と予備校などを併用したいと考えており、 私にとって良い条件の予備校を探しています。 またどういう進路で浪人するかというのもとても悩んでいるので 相談に乗ってもらいたいと思い質問させていただきました回答よろしくお願いします。 まず進路についてなのですが私は高校生時代理系選択で理系の授業を受けていたのですが 理系科目が苦手で文型科目の方が好きでしたし偏差値も高かったので 浪人したら文転しようと思いました。 将来やりたい職業というのが全く無く、お給料の良いところに就職したいと考えているので、 できるだけ難関大学を目指してがんばりたいと思っています。 今のところ早慶上智MARCHレベルの政治経済商学部などを視野に入れています。 そこでまず1つ目の質問がそれらの学部の入試科目選択についてなのですが、 英語国語と政治経済か日本史かで迷っています。 現役時代において政治経済も日本史もほぼ手を付けていないので 情報量の少なめな政治経済にしようかと考えたのですが時事問題などが入ってくるので 安定して高得点を狙うのが難しいなどということも聞きました また、希望する将来の職業が無いことからより多くの学部を受験できる日本史のほうが 良いのかとも思い悩んでいます。意見をお聞かせください。 2つ目の質問なのですが自習室をメインに予備校や塾を利用しようと考えているのですが 浪人生が利用可能かつ自習室が用意されているところを探していますので なにか情報がありましたらお聞かせください。

  • 新高卒で浪人を考えている者です。

    新高卒で浪人を考えている者です。 受験勉強には、数学1,2、A,Bと英語の2教科を使ってきました。 しかし、文系の学部にいくということで新たに国語も勉強することになったんですけど初めて勉強する教科なので、どんな勉強をすればいいのかとか参考書とかが分かりません。 初めて勉強するのでできれば基礎から勉強していきたいです。 大学は、早慶上智あたりでマーチも考えています。 学部は英国数で受けられる学部です。 回答宜しくお願いします。

  • 文転しようか・・・。

    現在高校2年で理系なんですが、文転しようかまよってます。 数学が苦手だから文転する、という理由ではなく大学にはいったら理系は大変らしく、好きじゃないと続かないと聞きます。僕は理系でもとくに興味ある学部がないので続かないと思います。 逆に文系は経済学部に興味があり、ファイナンシャルプランナーになりたいとおもっていて、文転したらまちがいなくファイナンシャルプランナーを目指すと思います。 一応得意科目は数学と物理で英語と国語は苦手なんです(社会系は得意ですが)。 こんな僕が文転すると大学入試など大変になるのでしょうか・・・?

  • 浪人で文転

    今年の大学受験では、理系私立大学に落ちて浪人することが決まりました。 理由は物理・数③だと自負してます。 ①②年時にちょっと数学ができたという理由でたいして理工に興味がないのに理系という道を選んで大失敗しました。 僕は昔から法学系に興味があり、浪人したら文転しようと思いました。数学は一応①A②Bは得意だったので、社会は使わず数学を使って英語もそれほど嫌いではないので、いいんですが、問題は国語です。一応授業にはでていましたが、全く無知です。なのでこの春休みになんとか基礎だけは入れたいんです。漢文はいりません。あと一応同志社に行きたいと思っています。ふざけてません。本気です。 そこで質問なんですが、数学は文系の場合黄チャートで十分でしょうか。 あと古典の基礎からの勉強方法を教えてください参考書などおすすめの文法、単語帳はなんですか? あと私文の場合どんな配分が一番いいんでしょうか?長くなりましたがよろしくお願いします

  • 浪人 文転 日本史か数学

    志望大学 MARCH 早慶上智 志望学部 1文学(心理学) 2法学部 3経済・外国語 私は1浪決定したものです 去年はちゃんと目標ももたずダラダラとしか勉強してなく一生懸命しなかったことを反省しています よく考えると文系のほうに興味があるので文転を決心しました 理系で現役は生物III化学III数学IIIAB 現文 英語しか勉強してません 現役の偏差値は 数学53 英語50 ぐらいです 今年はあとがないし浪人させてくれて費用もままならないのでしっかり勉強しようと思います 質問は英数国でいくか 国英日本史でいくかです 数学はIAだけなら60ちょいありましたが正直演習不足でやればあがると思いますが70近くまであがるかと言われたら不安です 日本史はAを高1までしかやってません 古文漢文を1から勉強するので数学のほうが安心と思いますが日本史のほうが安定して点がとれて受験数も増えます 日本史Bを1から現役生以下の知識を1年で偏差値70近くまでこなせるのか不安です 日本史も数学も好きです 予備校は東進にします 意見聞かせてください

  • 文転して浪人

    受験を終えたものですが、色々考えた結果文転して浪人することにしました。 受験科目は英語、数学、国語で受けようと考えているのですが、国語の勉強法がまったくわかりません。 そこで現代文と古文はどう勉強すればいいか教えてほしいです。漢文は使いません。 代ゼミの模試では現代文の偏差値が50程度、古文はこれっぽっちも読めないです。 この場合どう勉強したらよいでしょうか? 目指すはMARCH上位です。

  • 浪人から文転!

    こんにちは! 今年の春から、文転するものです。 先日、浪人が決まって家族で反省会をしていると、父親に「何がいけなかったんだ?」と 問われ答えられませんでした。そして一日考えた後結論は“具体的な夢”でした。 現役時代は、とにかくネームバリューの高い大学に行こうと自分なりに高い 筑波大を目指し勉強に励んでいましたが、落ちました。 多分それまでの進路が将来「これだ!!!」と思えるようなものではなかったから、 落ちてしまったと思います。 そこで、前から気になっていた「これだ!!!」と思える高校の英語教師になろうと自分で思い立ちました。 そうなると文転しなければなりません。 国語がどうも苦手で、センターは120点台でした。 理系だから、ちょっとしたお化粧で隠せたシミが文系になるとそうはいきません。 評論は8割行ったのですが、古文が壊滅的でした。 また、公民から1教科選択しなければなりません。(現社か政経) そこで一年間必死こいて勉強すれば、古文と公民はなんとかなりますか? アドバイス等々よろしくお願いします。

  • 文転しようか迷ってます。

    まずはじめに、文転についての質問はたくさんあったのに、 ここでさらに新規投稿することをお許しください。 ですが、自分は他の人とちょっと違うと思ったのです。 今現在、自分は進学校と呼ばれる学校の高2生で、理系です。 数学も英語も出来る方だと思います。 ですが最近、いろんな事に触れているうちに、 自分が本当にしたいことは何なんだろう、と思うようになりました。 考えた結果、それは理系の仕事ではなく、 文系、特に「作家」をやりたい、と思うようになったのです。 そこで質問です。 これからの一年間、文転したとして、全く手つかずの社会や国語は 間に合うでしょうか。 今自分には、今文転する、大学で文転する、 理系で大学行ってみて4年やってみてそれでもあきらめられなかったら文転する、 仕事の傍ら執筆する、などいろいろ選択肢があり、 今ここで文転する必要はあるのかなぁ、と悩んでいます。 実際に小説を書いてみて、その難しさをわかった上で 本気で作家になりたいと思っています。 今文転すべきでしょうか。 もしそうなら、文系科目は間に合うでしょうか。 助言どうかお願いします。

  • 【文転】理系→文系【浪人】

    高3受験生の男です。 希望する大学に受からなかったので、浪人することにしました。この機会に理系から文転するかどうか迷っています。 高校での最初の文理選択のときは、自分の中では「文系のほうが得意だけど、大学では理系を学びたいから」という気持ちで理系コース選んだのですが、三年になったあたりから経済や経営を学びたいと思うようになりました(理系に興味がなくなったわけではありません。)。そのときも悩んだり人に相談した結果、経営工学系の学科を目指すことにし、結局理系のまま受験をむかえました。 高校での最初の文理選択では、とにかく理系をやりたかったので、文理の得意不得意など大して気にせず決めてしまいました。しかし文系を学びたいと思っている今、文転するほうに心は大きく傾いているのですが、 ・一度も学習したことのない科目を今から初めて間に合うのか。(政経・文系国語) ・理系の方が就職に有利と(一般的に)いわれている。 という点でどうしても決断できないでいます。 ちなみに科目は、 理系に進んだら英・数・物理(今までと同じ) 文系では英・国・政経(国語は3年間やったが2,3年次はセンター用、政経は1年次に現社をやっただけ。) を学習しようと思っています。 経験した方、詳しい方、アドバイスをお願いします。長文ですみません。