• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

上智大学神学部 公募推薦入試について?

現在高3です。 上智大学神学部の公募推薦入試を受けたいと思っています。 キリスト教外国語の個別テストがあるようなのですが、 キリスト教外国語というテストはどういったものでしょうか? 一般入試時の英語とは異なるものでしょうか? またテストのレベルはどの程度でしょうか? 過去に神学部公募推薦入試を受けた人、もしくは友達が受けていた等 何でもいいので推薦入試の情報を教えてください。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1950
  • ありがとう数74

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

神学部神学科3年です。 公募推薦入試の問題に関しては2の方が答えていらっしゃるので詳しくは述べませんが、聖書をよく読みこんでいれば自ずとどの箇所かわかる程度の問題かと。 聖書の和訳+キリスト教関連文書の和訳もあったはずです。 それから神学部の手ごわい教授陣による面接。 一般入試の時と違って殆どの教授が居合わせるという威厳たっぷりの面接です。 ただし、来年度から神学部の制度が大きく改変されるので既存の情報ではまかなえないかも知れません。 また、聖職者志望か、信者か云々ですが、この制度は随分前に廃止されています。 現在の神学部は大きく門戸が開かれ、どんな人でも受験が可能です。 ただし、どんな場合でも推薦状は必要です。 敬虔なカトリックのお宅ならば教区の神父様から推薦状を書いていただくのもありでしょう。 私は一般入試で入りましたが、信者ではないため、高校(カトリックでした)の宗教の先生兼教頭先生に推薦状を書いていただきました。 勿論それまでカトリックと何の関係もなく育ってきた方も多く入学していますし、学部の人数が少ないので高校のノリで皆楽しく勉強しています。 また、大学の授業はとても自由に履修できるため、最低限の必修さえ取れば他学科の興味のある授業も沢山受講できます。 就職先も、一般企業がほとんどですし、キリスト教関連の仕事や聖職に付くのは本当にごく一部です。 教養としてキリスト教を身に付けたい場合でも、充分やっていけると思います。 受験勉強、頑張ってください。 来年神学部研究室でお会いしましょうね、お待ちしております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただき有難うございます。 いろいろと詳しく教えていただき有難うございます。 神学部の情報は非常に少ないため、 現役在学生の方に教えていただき助かりました。 現在は神学部の受験も多様化されているようですね。 他学科の授業も受講できるのは有難いです。 就職先も一般企業が中心とは!! 私も信者ではありませんが、 教養としてキリスト教を勉強したいと思っています。 和訳や面接は大変そうですが、 聖書を何度も読んで頑張りたいと思います。 この度は貴重な情報を提供いただき有難うございました。

関連するQ&A

  • 上智大学 神学部

    上智大学の神学部について質問です。 上智大学の神学部では、キリスト教のことだけしか学ばないのでしょうか?具体的にどのような事を学ぶのかや、キリスト教以外の勉強はしないのかなどについて知りたいです。 現在上智大学の神学部に在学中の方や、卒業生の方など詳しく知っている方、ぜひ教えていただきたいです。

  • 上智大学神学部

    上智大学神学部を公募推薦で受けようと思っているものです。 小学校からカトリック校に通い、中高6年間もカトリック校で過ごしてきました。 部活動では、カトリックならではの聖歌隊という部活に所属していました。成績もそれなりに残しています。 学習成績は本当にギリギリ基準に乗っかるレベルです。それと、体調を一時期崩し、通院していた為、遅刻欠席も多少あります。キリスト教には大いに興味があり、最も学問として勉強したいものです。 合格の見込みはありますか。

  • 上智大学の神学部について

    上智大学の神学部について質問です。 現在高2で将来、上智大学の神学部に進学したいと思っています。 キリスト教の歴史にも興味があり、神学といっても就職先が聖職ばかりでなく、一般企業も多く、なにより上智の静かな雰囲気に憧れて行きたいと思い始めました。 そのことについて学校の先生と相談したのですが、神学部は出願条件に教会の推薦? がいると言われました。 自分の家庭はキリスト教を信仰しているわけではないのですが、このような一般の人間でも受験資格はあるのでしょうか? 上智のパンフレットによると、キリスト教の信者じゃなくてもOKと書いてあるのですが、現在の状況が分かりません。 自分の偏差値や資格は、国英の二教科でベネッセの模試で54、河合で52ぐらいで、 資格はこの前受けた漢検2級(自己採点でおそらく合格)と、英検準2級(漢検と同様)です。 (英検は二級までとる予定です。) 年内からは予備校にも通うつもりです。 (二次試験の小論文については学校で元予備校教師の授業があります。)この程度の実力で合格可能でしょうか? また他にとっておいた方がいい資格や読んでおいた方が良い文献などはありますでしょうか? (二次試験の小論文については学校で元予備校教師の授業があります。) よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

3です、追記させて下さい。 何だか神学部は誰でも入れて一般化してきてるよー!というノリで語ってしまいましたが、 キリスト教の知識があったほうが有利ですし、世界史も出来た方がいいです。(日本史だったので苦労してます) また専門的なことも学習しますので、全く興味がないのに入ると痛い目を見ます。 キリスト教の生まれる背景から、現在に至るまでの歴史、 イエスとは?信仰とは?秘跡とは?赦しとは?勿論哲学も必修です。 履修は自由ですが聖書を学ぶに当たってヘブライ語、ギリシャ語、ラテン語…。 質問者様は、その点は全く大丈夫そうですけれど。 興味があれば大学院の授業も覗けるようです(私にはちょっと無理ですが) シスターやブラザー、海外から神学を勉強しに来ている人、 社会人になってから学び直そうといらっしゃっている方、 皆さん(勿論私たちも)本当にまじめに神学に取り組んでいます。 物事を静かに考えるには本当にいい学部だと思います。 何だか宣伝のようになってしまいました、ごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

推薦入試の 外国語の個別試験の過去問題は大学で入手できます。 聖書の一部分を英語で書いてあるので 和訳をする問題でした。 子供の同級生が公募制推薦で上智の神学部に行かれました。 生まれた時からの熱心なカトリック家庭で育ち、 本人も将来神父希望で (当然 信者さん) 教区からの神父推薦でいかれました。 確か、神学部の推薦入試は 信者であるか、聖職者である条件があった気がします。 この条件はそろっていらっしゃいますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただき有難うございます。 神学部の受験は以前は聖職者であることが条件でしたが、 多様なニーズに対応するため、 キリスト教に興味のある人は受験できるよになったようです。 大学で過去問題を入手できるとは! 貴重な情報をありがとうございます。 早速大学に問い合わせてみたいと思います。

  • 回答No.1

中年のカトリック信者です。 将来の神父様になるかもしれない「金の卵」(死語か? 意味はネットで確認してください。)に失礼なアドバイスかもしれませんが、こういった質問を出されても、仲々「神学部」を志望する人が大変稀である以上、回答を得るチャンスは低いと思います。(勿論質問される自由はありますが・・・。) ここは、このような不特定多数の参加しているネットに投げかけるのではなく、今もし通われている教会があれば、そこの神父さんや信者さんに腹を割って相談するとか、上智大学神学部に通っている先輩を紹介して頂くとか、或いはもしどうしても匿名で相談したいのであれば、カトリック系のサイトに問い合わせてみる方が、より有効な答を得られるのでゃないかと考えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただき有難うございます。 確かに神学部の希望者は少ないですよね。 故に情報を集めるのも一苦労です。 大学側に直接問い合わせてみようと思います。

関連するQ&A

  • 上智大学 神学部

    私はキリスト教に興味があり、来年上智の神学部を受けようと思います。そして試験内容を見てみるとキリスト教に関する小論文がありました。 そこで聖書を読もうと思うのですが、種類がたくさんあってどれを読めばいいかわかりません。どれを読めばいいか教えてくださいお願いします。

  • 上智神学部

    来年上智の神学部を受けようと思います。宗教史などを学ぶのに最適な大学と聞いて受験しようと思いました。それで質問なんですが、上智大学神学部卒という学歴は世間ではどのようにとらえられるのですか??なんか特殊な見方とかはされないですよね??そこのところ自分も分からないのでよろしくお願いします

  • 上智大学神学部卒の通訳

    私の家は曾祖母の代から、代々あるキリスト教から発展した宗教を信仰していて、国際連合にも認められ、世界的な活動を行っております。 私はそこで、中学のときに通訳の方と出会い通訳を志すようになり、 ずっと上智大学英語科を目指し、上智短大と上智のみの受験を経て、 短大に在籍しています。 もちろん編入するつもりなのですが、英語科を目指すか、神学部を目指すかで迷っています。 将来は、世界平和を目標とする場で、通訳として働きたいです。 ですから当然、宗教のことも理解していなくてはなりません。 自分の英語力と宗教への興味の強さを考慮すると、 対策すれば、どちらに進学することも頑張れば可能なことだと思いますが、客観的に見て、どちらが良いと思いますか?

  • 上智大学公募推薦について

    本年度の上智大学公募推薦を受験しようと考えている者です。 学科は新聞学科なのですが、目立った成績はなく、あるのは新聞学科に入りたいという強い気持ちだけです。様々な掲示板などで大学が大学なだけに、評定が高くなければ厳しい、活動記録がなければ厳しい、などと言われていてすごく不安です。やはり、それなりの実績がなければ厳しいのでしょうか? 面接に関しても情報が少なく大変苦労しています。どなたか受けたことのある方、詳しく知ってる方など意見よろしくお願いします。

  • 上智大学公募推薦

    高校3年です。 児童虐待に関する仕事をしたくて 上智大学の総合人間学部社会福祉学科を第一志望にしているのですが 公募推薦も受けようか迷っています。 もともとは一般をうけるつもりで勉強もしている最中です。 去年まで二次試験があったので小論文の対策も多少してきています。 福祉、特に児童虐待に対する思いや自分の考えを持っているので この思いを見てもらえるなら全力を尽くします。 ただ上智なだけに留学やボランティアなどを経験している人とそのような経験のない 思いだけの人だったら前者のほうを取るのが普通ですか? それとも推薦志望書や課題のレポート次第で合格できるものなのでしょうか。 実際思いがあって行動に移したひとは絶対いるだろうと親に言われて 言い返せないところもあります。 現実的に考えると勉強に専念して一般にしぼったほうがいいのでしょうか。 また推薦の準備というのは時間がかかるイメージなので 二兎追うものは一兎も得ず状態になる可能性もあるのでしょうか 動くなら早く始めなくてはと思います。 児童虐待への思いや自分なりの考えが強いのが唯一の勝負どころです。 意見を聞かせてください。

  • 大学入試 公募推薦

    公募推薦について質問です ・公募推薦の場合、文系の学科を受ける場合、内申書は文系科目だけでたとえば3,5いってるから校長からの推薦を得るなどという感じですか? ・1年時と2年時どちらが大事ですか? ・公募推薦をもらった場合、指定校推薦とは違い受かりやすいとかそういうことはないと思いますが、一般入試よりは楽ですか? ・公募推薦は私大のみですか?

  • 上智大学経営学部経営学科公募推薦のことについて。

    今年上智大学経営学部経営学科を公募推薦で受けようと思っております。すでに出願はすましているのですが、学科の個別テストの内容が全く掴めません。入試要項には、産業社会に関する理解力と思考力を問う試験(英語を含む)と記載されているのですが、この学科に関しては過去問も掲載されていないし、どうしたらよいのかわかりません。現在通っている予備校や学校にも相談したのですが、情報がないのでどうにもできないと言われてしまいした。試験日が近付いてきておりますので、経験者の方並びにこの試験のことを少しでも知っておられる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 公募推薦は2校受けても大丈夫ですか?

    私はちょっとレベルが高めの短大を公募推薦入試で挑戦したいと思うのですが、もし落ちた場合一般入試で受かるのは難しいのでどうすればいいのか分かりません そこで違う大学を滑り止めでうけようと思っているんですが、食物科に通っていて普通科目はおとっているのでやはり一般入試で受かるのはほぼ不可能です(泣 だから滑り止めの大学も公募推薦で受けたいのですが、公募推薦を2校受験するのは可能ですか?

  • 今週土曜日に上智の公募推薦を受ける高校3年生です!

    上智国際教養 公募推薦の受験票について。 今年、上智の公募推薦を受けようと考えています。 受験票が11月15日に届く予定で、金曜日にはまだ届いていませんでした。 今朝学校にもう一度確認しにいったのにまだ届いていないようです 今週の土曜日が受験本番なのでかなり焦っています! 受験票はいつ届くのでしょうか?もう届いている方はいるのでしょうか? また、大学に電話するのであれば、どのオフィスに連絡すれば良いのでしょうか…? ★もし何かご存知の方、是非お答えください! よろしくお願います!

  • 公募推薦入試について。

    現在、高校三年生で上智大学文学部の公募推薦入試を考えています。出願の基準として、各学部ごとに平均評定が定められていますが、これって高校三年間の平均値で考えるのでしょうか?というのも、志望学科の基準が平均評定4.0以上なんですが、高2の時は4.3くらいあるんですが、高1の時は3.8くらいしかないんです。今年4.0以上取れば平均は4.0を超えますが、高1の時に4.0以下でも出願可能なんでしょうか。 また、平均評定以外に特に優れた「何か」がなくても受験して受かる可能性はあるんでしょうか。ちなみに英検準一級を持っていて、部活を6年間(中高一貫です)頑張ったくらいで、ほかに特筆すべき能力とかありません。 この2点を教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう