上智大学神学部公募推薦受験:成績や経験を活かしキリスト教の学問を究めたい

このQ&Aのポイント
  • 上智大学神学部を公募推薦で受けようと思っているが、成績はギリギリ基準で体調も不安定で遅刻欠席もある
  • 小学校からカトリック校に通っており、中高6年間もカトリック校で過ごしてきた。部活動では聖歌隊に所属
  • キリスト教に興味があり、上智大学神学部で学問を深めたい
回答を見る
  • 締切済み

上智大学神学部

上智大学神学部を公募推薦で受けようと思っているものです。 小学校からカトリック校に通い、中高6年間もカトリック校で過ごしてきました。 部活動では、カトリックならではの聖歌隊という部活に所属していました。成績もそれなりに残しています。 学習成績は本当にギリギリ基準に乗っかるレベルです。それと、体調を一時期崩し、通院していた為、遅刻欠席も多少あります。キリスト教には大いに興味があり、最も学問として勉強したいものです。 合格の見込みはありますか。

みんなの回答

回答No.1

上智大学文学部英文学科出身で、神学部の方とも一時期親交があったものです。 神学部の推薦入試については以下の記載が大学のサイトにあります。 ”この推薦入学制度は、本学神学部の第一義的使命であるカトリック教会の司祭志願者、ならびに福音宣教と宗教教育を志す修道者の教育に、より適合した形で選抜を行うことを目的としています。出願する場合は、「所属する教区の司教」または「修道会の長上」等カトリック教会関係者の推薦状が必要です。” ここにある通り、基本的に神父もしくは神学者を志望する人が志す学科で、かつ教会関係者推薦状が必要になりますが、これらの条件は満たしているのでしょうか? 上智大学の神学部に進学するということは、上智大学に進学するというよりは神学部に進学するという意味合いが強いです。キャンバスも神学科だけ別ですし、他学科と交流もほとんどありません。 私が知る限りでは、少なくとも現時点でキリスト教に生涯を捧げる気がある方以外には、決してお勧めできません (興味があるという程度であれば、他の学部に進学しても学ぶことは可能)。逆にその気があるのであれば、同じような学びの場はほとんどないので、合格できるかは考えずに万難を排して出願することをお勧めします。

参考URL:
https://www.sophia.ac.jp/jpn/admissions/gakubu_ad/2021shin_sui.html