上智大学神学部公募推薦受験:成績や経験を活かしキリスト教の学問を究めたい

このQ&Aのポイント
  • 上智大学神学部を公募推薦で受けようと思っているが、成績はギリギリ基準で体調も不安定で遅刻欠席もある
  • 小学校からカトリック校に通っており、中高6年間もカトリック校で過ごしてきた。部活動では聖歌隊に所属
  • キリスト教に興味があり、上智大学神学部で学問を深めたい
回答を見る
  • 締切済み

上智大学神学部

上智大学神学部を公募推薦で受けようと思っているものです。 小学校からカトリック校に通い、中高6年間もカトリック校で過ごしてきました。 部活動では、カトリックならではの聖歌隊という部活に所属していました。成績もそれなりに残しています。 学習成績は本当にギリギリ基準に乗っかるレベルです。それと、体調を一時期崩し、通院していた為、遅刻欠席も多少あります。キリスト教には大いに興味があり、最も学問として勉強したいものです。 合格の見込みはありますか。

みんなの回答

回答No.1

上智大学文学部英文学科出身で、神学部の方とも一時期親交があったものです。 神学部の推薦入試については以下の記載が大学のサイトにあります。 ”この推薦入学制度は、本学神学部の第一義的使命であるカトリック教会の司祭志願者、ならびに福音宣教と宗教教育を志す修道者の教育に、より適合した形で選抜を行うことを目的としています。出願する場合は、「所属する教区の司教」または「修道会の長上」等カトリック教会関係者の推薦状が必要です。” ここにある通り、基本的に神父もしくは神学者を志望する人が志す学科で、かつ教会関係者推薦状が必要になりますが、これらの条件は満たしているのでしょうか? 上智大学の神学部に進学するということは、上智大学に進学するというよりは神学部に進学するという意味合いが強いです。キャンバスも神学科だけ別ですし、他学科と交流もほとんどありません。 私が知る限りでは、少なくとも現時点でキリスト教に生涯を捧げる気がある方以外には、決してお勧めできません (興味があるという程度であれば、他の学部に進学しても学ぶことは可能)。逆にその気があるのであれば、同じような学びの場はほとんどないので、合格できるかは考えずに万難を排して出願することをお勧めします。

参考URL:
https://www.sophia.ac.jp/jpn/admissions/gakubu_ad/2021shin_sui.html

関連するQ&A

  • 上智大学神学部 公募推薦入試について?

    現在高3です。 上智大学神学部の公募推薦入試を受けたいと思っています。 キリスト教外国語の個別テストがあるようなのですが、 キリスト教外国語というテストはどういったものでしょうか? 一般入試時の英語とは異なるものでしょうか? またテストのレベルはどの程度でしょうか? 過去に神学部公募推薦入試を受けた人、もしくは友達が受けていた等 何でもいいので推薦入試の情報を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 上智大学 神学部

    上智大学の神学部について質問です。 上智大学の神学部では、キリスト教のことだけしか学ばないのでしょうか?具体的にどのような事を学ぶのかや、キリスト教以外の勉強はしないのかなどについて知りたいです。 現在上智大学の神学部に在学中の方や、卒業生の方など詳しく知っている方、ぜひ教えていただきたいです。

  • 上智大学 神学部

    私はキリスト教に興味があり、来年上智の神学部を受けようと思います。そして試験内容を見てみるとキリスト教に関する小論文がありました。 そこで聖書を読もうと思うのですが、種類がたくさんあってどれを読めばいいかわかりません。どれを読めばいいか教えてくださいお願いします。

  • 上智大学の神学部について

    上智大学の神学部について質問です。 現在高2で将来、上智大学の神学部に進学したいと思っています。 キリスト教の歴史にも興味があり、神学といっても就職先が聖職ばかりでなく、一般企業も多く、なにより上智の静かな雰囲気に憧れて行きたいと思い始めました。 そのことについて学校の先生と相談したのですが、神学部は出願条件に教会の推薦? がいると言われました。 自分の家庭はキリスト教を信仰しているわけではないのですが、このような一般の人間でも受験資格はあるのでしょうか? 上智のパンフレットによると、キリスト教の信者じゃなくてもOKと書いてあるのですが、現在の状況が分かりません。 自分の偏差値や資格は、国英の二教科でベネッセの模試で54、河合で52ぐらいで、 資格はこの前受けた漢検2級(自己採点でおそらく合格)と、英検準2級(漢検と同様)です。 (英検は二級までとる予定です。) 年内からは予備校にも通うつもりです。 (二次試験の小論文については学校で元予備校教師の授業があります。)この程度の実力で合格可能でしょうか? また他にとっておいた方がいい資格や読んでおいた方が良い文献などはありますでしょうか? (二次試験の小論文については学校で元予備校教師の授業があります。) よろしくお願いします。

  • 神学部について、、、

    どうもこんばんは~!! 受験生のものです。 あのっ難関私大の同志社や上智に神学部があって、神学部に入る人って必ずしもキリストを信仰してなくても入学出来るんですよね? それで神学部に入学したあと他の学科の授業も受けれて、 あと就職のほうもどっかの企業から内定をもらっている資料を見ました。 そこで質問なんですが企業側は学部は気にせず大学名だけで判断するのですか? 神学部は簡単に入れるから難関私大に入ろうと思っている人って中にはいますよね? ちょっと疑問を持ったので質問さしてもらいました。

  • 上智大学神学部卒の通訳

    私の家は曾祖母の代から、代々あるキリスト教から発展した宗教を信仰していて、国際連合にも認められ、世界的な活動を行っております。 私はそこで、中学のときに通訳の方と出会い通訳を志すようになり、 ずっと上智大学英語科を目指し、上智短大と上智のみの受験を経て、 短大に在籍しています。 もちろん編入するつもりなのですが、英語科を目指すか、神学部を目指すかで迷っています。 将来は、世界平和を目標とする場で、通訳として働きたいです。 ですから当然、宗教のことも理解していなくてはなりません。 自分の英語力と宗教への興味の強さを考慮すると、 対策すれば、どちらに進学することも頑張れば可能なことだと思いますが、客観的に見て、どちらが良いと思いますか?

  • 上智大学について

    こんにちは。9月にカトリック推薦で上智大学外国語学部英語学科と文学部英文科を受けます。 そこで質問です。 面接の内容などを教えてください。 受けたことがある方がいましたら、どのようなことが聞かれたかなど教えてください。 お願いします。

  • 専修大学 商学部の公募推薦

    専修大学 商学部の公募推薦はたどうしたら落ちますか? 遅刻欠席以外であれば教えてください

  • 上智大学と東京女子大学

    東京女子大と上智大神学部に合格したのですが、どちらに行くのが良いか迷っています。 上智はやっぱり全国的に名前の知られた大学ですし、キリスト教文化に少し興味があったので受けました。 でもカリキュラムなんかを見てるとなかなか厳しいみたいで、4年間ずっと神学を学ぶことに対して不安になりました…あと就職もあんまり良くないです。 就職のことを考えると東京女子の方が面倒見も良さそうだし、リベラルアーツなのでもっと自分のやりたいことをできるかな、と思います。 一般的に見てどちらに行くのが良い選択でしょうか。

  • 上智 カトリック推薦について

    高校2年の女子です。 私は結構上智とつながりがあるカトリック校に通っているのですが、 とりあえず来年上智大学のカトリック推薦を受けようと思っています。 いつかの年の倍率が1.9倍だったと聞き、圧倒的に入りやすいと思ったのですが、、 ★成績平均4.2~4.4程  自分もクリスチャンという事や、教会でのボランティアなどのアピール、   学校が上智とつながりがある という事などの条件を踏まえて、十分にカトリック推薦を受けてみる条件を満たしていると思いますか? もし無謀だと思うならそのまま内部進学も考えているので、 上智のカトリック推薦に少しでも詳しい方はご回答よろしくお願い致します。