• 締切済み
  • 困ってます

上智大学外国語学部英語学科 公募制推薦入試

上智大学 外国語学部 英語学科 公募制推薦入試について質問です。 こんにちは。上記の大学学部学科を 志望している高校3年生です。 公募制推薦入試の受験を考えています。 受験資格として全体 評定平均が4.0以上、英語の評定平均が4.3以上、そして各種資格の条件があります。 現時点で評定平均が4.1、英語の平均評定は4.6です。しかし各種資格の方がまだ揃えられていません。現在先月受験したTOEICのスコアの結果待ちです。今月はTOEICとTEAPを受験します。 今後の資格試験でスコアを獲得できたとして、この平均評定4.1のまま推薦入試を受験した場合での合格する可能性はどれくらいでしょうか? 例年英語学科の公募制推薦入試の倍率は1.5倍ほどですが、やはり4.0以上とは言っても高い方がいいのでしょうか?入試前にあと一度定期考査があるのでそこで少しでもあげられるよう努力をしています。 長文失礼しました。どなたか回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数3430
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1

英語の評点はさすがに上智外英なら5.0が当たり前だろうし(4がついた時点で学年トップクラスには水をあけられているということ)、4.1というのは「ほぼオール4、ときどき5」くらいであり、ぱっと見でも目につく「ほぼオール5」にくらべたら大きく見劣りします。残り一回で上げられる評点にも限界はあるので(微々たるものなので)計算方法を先生に再度確認しておくべきでしょう。 TOEICについても滑り込みで要件を揃えるつもりで結果待ちというのなら目を引くスコアは望めないのでしょう(意外に要件水準は低く差がつきやすそうです。900点くらいあれば目立ちそうですけど)。 評点と資格、どちらも平凡ならスルーされて当然で、合格の可能性としては「極めて低い」と言わざるを得ません。外英って上智の看板ですよ。甘く見てはいけない。 公募推薦はほぼ無理と考え、一般に向けてギリギリまで学力を伸長すべきでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 都内の私立大で公募推薦入試可能なところ

    出願条件が評定平均値4.0以下で英語系の学部・学科(文学部英文学科、語学部英語学科など)に公募推薦で行ける東京都内の私立大学ってあるんでしょうか?出願条件にTOEIC、TOEFL、英検などの資格の取得があるのは大丈夫です。 又どこか(英語系の学部・学科で)公募推薦入試可能な大学一覧が載っているサイトなどがありましたら、教えてください!よろしくお願いします!

  • 公募推薦入試について。

    現在、高校三年生で上智大学文学部の公募推薦入試を考えています。出願の基準として、各学部ごとに平均評定が定められていますが、これって高校三年間の平均値で考えるのでしょうか?というのも、志望学科の基準が平均評定4.0以上なんですが、高2の時は4.3くらいあるんですが、高1の時は3.8くらいしかないんです。今年4.0以上取れば平均は4.0を超えますが、高1の時に4.0以下でも出願可能なんでしょうか。 また、平均評定以外に特に優れた「何か」がなくても受験して受かる可能性はあるんでしょうか。ちなみに英検準一級を持っていて、部活を6年間(中高一貫です)頑張ったくらいで、ほかに特筆すべき能力とかありません。 この2点を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 帰国生入試について(上智大学外国語学部)

     私は帰国生入試で上智大学の外国語学部英語学科を受験したいと考えている高校2年生です。 しかし、帰国してからもうすぐ5年経ちます。 受験資格を調べたところ、今のところは受験できるのですが、 やはり帰国して5年も経っていると帰国生入試で合格するのは難しいでしょうか? 帰国生入試の英語のレベルが一般入試のレベルよりも高いということは聞いたのですが、どれくらい高いのかなどいまいちよく分からないのでとても不安です。 やはり受験する方は皆さん英語ぺらぺらなのでしょうか? ちなみに私はこの前TOEICを受けて、スコアは870点でした。 他の皆さんはやはりもっと高いのでしょうか? このスコアで試験を受けても大丈夫か不安です。 もちろん、TOIECのスコアだけでの判断は難しいとは思うのですが、 実際に試験を受けてあまりにも難しすぎてショックを受けるということはできればなるべく避けたいので…試験の大体のレベルが分かる方、 回答いただけると嬉しいです。 変な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 外国語学部の公募推薦

     うーんと先の話で笑われてしまうかもしれないのですが、中3の子供が今から行きたい大学があるそうで、その大学に行くための高校選びをしています。子供が勉強したい事は英語で外国語学部のある大学に進みたいそうです。他の勉強はあまりできませんが、帰国子女ということもあり英検準1級、TOEIC800点持っています。TOEICのこの結果に本人は満足していないようで(途中でお腹が痛くなり集中力がきれたと言っています。)まだまだ上を狙うそうです。他の勉強はさっぱりなのですが、英語だけは大好きです。  今は大学より高校を決めなくてはいけなく、第1希望の学校はその意中の大学に毎年20名以上合格していて指定校推薦もあります。でもきっと勉強があまりできないので学校内での推薦はしてもらえないだろうと思っているようで、公募推薦で受けることを漠然と考えているようです。(子供ですのでいくらでも気が変わるし、成績だって変わると思いますが。)  そこで子供がふと疑問に思ったそうなのですが、公募推薦だと高校の平均評定値が関係してきますよね?これって進学校へ行くより底辺校と言われる所に行ったほうが当然高くなるわけで、高校を選ぶにあたりランクをずーっと落としたほうが公募推薦で入りやすいのではないかと言っているのです。そのために第1希望の学校を変えようかな…とも言っています。先ほども言いましたがまだ子供ですのでこれからいくらでも考えは変わると思いますし、大学側の制度だって変わるかもしれませんよね。その理由だけで高校を選ぶのもどうなのかと…。  でも、私も子供に言われて、大学の公募推薦というものは受験した子の高校のランクは全く関係なしに評定平均値の数字だけをみるものなの?と疑問に思ってきました。  私はそのへんの事情は全くわからないのですが、ご存知の方教えていただけると助かります。

  • 都内の私立大で公募推薦入試可能なところ

    都内の私立大で公募推薦入試可能なところ 英語系の学部・学科(文学部英文学科、語学部英語学科など)に公募推薦で行ける東京都内の私立大学ってあるんでしょうか? 出願条件にTOEIC、TOEFL、英検などの資格の取得があっても大丈夫です。 また、英語系の学部・学科で公募推薦入試可能な大学一覧が載っているサイトなどがありましたら、教えてください!よろしくお願いします!

  • 上智大学 外国語学部 ポルトガル学科

    上記の大学を受験したいと 思っております 現在の資格はTOEIC500(公開) 英検準2級 7月までの目標は TOEIC650 英検2級です 現在平均評定は 現在3.5ですが4.0に上げる予定です なのであがったと言う事を 仮定して回答していただけたら 幸いです 推薦で受験しようと 思っています 資格はどのくらい取ったら良いか プレゼンテーションではどんな事が必要か という事を教えてください よろしく御願いします

  • 上智大学経営学部経営学科公募推薦のことについて。

    今年上智大学経営学部経営学科を公募推薦で受けようと思っております。すでに出願はすましているのですが、学科の個別テストの内容が全く掴めません。入試要項には、産業社会に関する理解力と思考力を問う試験(英語を含む)と記載されているのですが、この学科に関しては過去問も掲載されていないし、どうしたらよいのかわかりません。現在通っている予備校や学校にも相談したのですが、情報がないのでどうにもできないと言われてしまいした。試験日が近付いてきておりますので、経験者の方並びにこの試験のことを少しでも知っておられる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 公募推薦の合格者平均について(大学入試)

    大学入試の公募推薦の「合格者平均」についてお聞きしたいです。 志望大学は、「評定値×4倍」と「学科試験」で合否を判定します。 入試案内等を見ると、下記のように掲載されています。 ●英語80%程度 国語70%程度(「合格者平均」) これは、評定が受験者の平均をとれていれば、英語80%程度 国語70%程度で合格できる可能性があるという意味であることは分かります。 ★ここで質問なのですが、英語や国語の%は最低値ではなく「合格者平均」ということなので、もし評定が受験者の平均だと仮定した場合、上記の%より若干下でも合格できる可能性はあるということでしょうか?あくまで可能性の話でかまいません。 よろしくお願いいたします。

  • 上智大学公募推薦について

    本年度の上智大学公募推薦を受験しようと考えている者です。 学科は新聞学科なのですが、目立った成績はなく、あるのは新聞学科に入りたいという強い気持ちだけです。様々な掲示板などで大学が大学なだけに、評定が高くなければ厳しい、活動記録がなければ厳しい、などと言われていてすごく不安です。やはり、それなりの実績がなければ厳しいのでしょうか? 面接に関しても情報が少なく大変苦労しています。どなたか受けたことのある方、詳しく知ってる方など意見よろしくお願いします。

  • 上智の経営学部の公募推薦について

    今年高校三年になるもので、今年上智の経営学科の公募推薦を受けようと思っています。 受けなければ合否は分からないと知ってはいるのですが、今の私が受験したらどれくらい合格率があるのか知りたくて…… まだ現在の状態では受験もできませんが、下記を見て私が受かる見込みはどれくらいあるか、そしてこれから何に力を入れて いけばいいかを教えて下さると嬉しいです。 ・評定平均は4.0ぎりぎり足りてません(3年で上げたい…) ・今のところ無遅刻無欠席 ・英検2級(現在、受験条件のTOEIC620点を目指して勉強しています) ・商業経済検定1級 ・商業英語検定1級 ・商品の流通と人名の関わりについて研究を進めています(学校の課題研究で) 厳しめでも大歓迎ですので、ぜひアドバイスを下さい。