• 締切済み

私立医学部推薦入試について

こんにちは。 私は今年4月から高3になる高校生です。付属校なので高1のときは外部受験をする気はありませんでした。でも、高2の1学期後半から自分の行きたい学部が気になり、高2の2学期から医学部受験を意識し始めました。現時点で模試の判定はE判定で、一般入試は到底無理だなと思っているので、私立大医学部の公募入試を考えています。 しかし、高1のときの成績がよくなかったので、今は評定平均4.1のぎりぎりのところです。 高3の1学期までの成績が対象となるので、最大限がんばっても評定平均4.5には達しません。 よく医学部の指定校推薦や公募推薦は評定4.5以上の人が受かると聞くのですが、4.2~4.4の人も公募入試に受かる可能性はあるのでしょうか。もし受かる見込みがまったくないのなら今すぐにでも一般入試に切り替えようと思っています。 今考えている学校は女子医科大学と聖マリアンナ大学です。 教えてください。よろしくお願いします。

• mix04
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

• chinya
回答No.1

受かるかどうかは、さすがに分かりませんが、質問者様の通っている高校のレベルにもよると思います。 有名進学校の4.1と、進学校ではない高校の4.1では、そのレベルに大きく差があります。 ある大学の入試で、最低得点だった生徒も、実は出身高校では学年トップだったと言うこともありますから・・・ 一般入試の準備もしておくべきだと思います。

mix04
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私の通っている学校は進学校ではなく、70%くらいの人が付属の大学に行くので、進学校の方との差は大きいと思います。そうなるとやっぱり評定平均ギリギリは危ないんですね。 内部の成績と一般受験の勉強を並行して行うとどっちも中途半端になってしまうと悩んでいましたが、一般入試の準備もしようと思います。