• 締切済み
  • すぐに回答を!

上智の経営学部の公募推薦について

今年高校三年になるもので、今年上智の経営学科の公募推薦を受けようと思っています。 受けなければ合否は分からないと知ってはいるのですが、今の私が受験したらどれくらい合格率があるのか知りたくて…… まだ現在の状態では受験もできませんが、下記を見て私が受かる見込みはどれくらいあるか、そしてこれから何に力を入れて いけばいいかを教えて下さると嬉しいです。 ・評定平均は4.0ぎりぎり足りてません(3年で上げたい…) ・今のところ無遅刻無欠席 ・英検2級(現在、受験条件のTOEIC620点を目指して勉強しています) ・商業経済検定1級 ・商業英語検定1級 ・商品の流通と人名の関わりについて研究を進めています(学校の課題研究で) 厳しめでも大歓迎ですので、ぜひアドバイスを下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数526
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)

閑話休題 http://www.hit-u.ac.jp/admission/pdf/suisen25.pdf P2 (2) 出願要件 次の(A)に該当し,かつ(B)のいずれか1つ以上に該当する者 (A) 出願時において,学力・人物ともに優れ,高等学校等の調査書の学習成績概評がAに相当する学力を有しており,特に数学の成績は 4.5 以上であること。かつ,英語は実用英語技能検定(英検)準2級以上を取得していること。 (B) ・ 応用情報技術者試験(旧ソフトウェア開発技術者試験)に合格している。 ・ 日本商工会議所簿記検定試験(日商簿記)1級を取得している。 ・ 実用英語技能検定(英検)準1級以上を取得している。 ・ TOEFL スコア((iBT)79 点以上,(CBT)213 点以上,(PBT)550 点以上)を取得している。 ・ (財)全国商業高等学校協会が主催する商学の分野における全国レベルのコンテストやコンクールでの上位個人入賞など特筆すべき経歴を有している。 既に英検2級があるなら、数学の成績如何では、一橋の商学部の方が可能性が高いように思える。 A段階=評定平均値5.0~4.3 < これもキツイか 小樽商科もあるよ http://www.otaru-uc.ac.jp/hnyu1/faq/faq11.htm こっちは 4.0 上智が都心でおしゃれだからというのであれば、上記の情報は意味が無いが、商業系の大学に進みたいというのであれば、上智に拘る必要はないが

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 今週土曜日に上智の公募推薦を受ける高校3年生です!

    上智国際教養 公募推薦の受験票について。 今年、上智の公募推薦を受けようと考えています。 受験票が11月15日に届く予定で、金曜日にはまだ届いていませんでした。 今朝学校にもう一度確認しにいったのにまだ届いていないようです 今週の土曜日が受験本番なのでかなり焦っています! 受験票はいつ届くのでしょうか?もう届いている方はいるのでしょうか? また、大学に電話するのであれば、どのオフィスに連絡すれば良いのでしょうか…? ★もし何かご存知の方、是非お答えください! よろしくお願います!

  • 上智大学公募推薦について

    本年度の上智大学公募推薦を受験しようと考えている者です。 学科は新聞学科なのですが、目立った成績はなく、あるのは新聞学科に入りたいという強い気持ちだけです。様々な掲示板などで大学が大学なだけに、評定が高くなければ厳しい、活動記録がなければ厳しい、などと言われていてすごく不安です。やはり、それなりの実績がなければ厳しいのでしょうか? 面接に関しても情報が少なく大変苦労しています。どなたか受けたことのある方、詳しく知ってる方など意見よろしくお願いします。

  • 公募推薦について・・・

    現在高校2年の男子で 公募推薦についてです。 来年大学受験を受ける予定なんですが 最近 公募推薦という制度を知りました。 そして可能性がある限り受けてみようと思っているのですが・・・ そこで皆さんに質問です。 自分の学校はあまり評判がよくありません。 そんな学校からでも公募推薦は受けられるのでしょうか?? そしてそんな学校からでも合格した例が過去にあるのでしょうか?? 何か知っていることがあれば教えてください。 よろしくお願いします。 補足として 志望大学は福岡大学で 自分の評定平均値は4.5です。 そして部活動は県大会2位で 中国地区で9位でした。

  • 回答No.1
  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)

 2012の試験結果が出ていますね http://www.sophia.ac.jp/jpn/admissions/gakubu_kanren/ad_toukei  公募推薦の定員は29人、応募者は29人で合格者は19人。2011年も応募者34人に対して合格者は25人。これを見る限りは、そこら辺の定員割れ大学と違いって受験者の学力が大学が期待するレベルに足りなければ定員とは関係なく合格者を決めていることがわかります。  あなた様は今のところ最低条件さえ満たしていない・・条件を満たしているおそらく普通科の卒業生でさえこの有様ですから、ほとんど可能性はないと言えますね。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 公募推薦について

    始めまして。 自分は今、高校3年で今年大学受験を迎えます。 そこで日本大学 理工学部 機械工学科を公募推薦で受験しようかと思っています。    受験内容は、書類、小論文、面接(数学・物理の基礎的な口頭試問) と書いてありました。 数学・物理の基礎的な口頭試問とは、どのような問題か分かりますか? また、公募推薦は、平均評定や部活動なども結構影響してきますか? ちなみに、去年の倍率は1.0で一昨年が1.2です。

  • 看護学部 公募推薦について

    こんばんは。 今年大学受験生の女子です。 大学受験の公募制推薦について質問があります(´・ω・`) 私は、看護学部のある東京の大学を第一志望としているのですが、 公募制推薦を受けようと考えています。 その大学の出願条件の中に、「評定3.5以上の者」とあります。 私の評定は高くはないけれど、 今のところ、3.7で出願条件は満たしているのです。 ですが、出願してくる受験生は、私より遥かに高い評定で受験してくることを予想すると、 少し厳しいかなと思ってしまいます… 私は、成績の他に 英検準2級、漢検準2級、 支援学校運動会ボランティア などがありますが、 やはり、成績の方を優先に重視するのでしょうか? ちなみに、その大学の公募推薦受験内容は、小論文と面接です。 何か少しでも情報があったらアドバイスください(><) よろしくお願いします。

  • 【急ぎです】立正大学の公募推薦について

    立正大学の対人・社会心理学科に公募推薦したいのですが、 私は偏差値の低い高校の商業科に通っています。 評定平均は4.1です。 担任には立正の公募は(学力的に?)危ないからやめとけと言われていて指定校も考えています。 でも、指定校にはあまり魅力的な学校が無く、どうしたらいいのか悩んでいます。 無理言って公募推薦受けて、もし落ちたら恥ずかしいし… 公募で落ちたら大正大学の公募も考えています。 立正大学の公募推薦はどのくらい難しいのでしょうか… もうどうしたらいいのかわからなくなってしまったのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 公募推薦入試について。

    現在、高校三年生で上智大学文学部の公募推薦入試を考えています。出願の基準として、各学部ごとに平均評定が定められていますが、これって高校三年間の平均値で考えるのでしょうか?というのも、志望学科の基準が平均評定4.0以上なんですが、高2の時は4.3くらいあるんですが、高1の時は3.8くらいしかないんです。今年4.0以上取れば平均は4.0を超えますが、高1の時に4.0以下でも出願可能なんでしょうか。 また、平均評定以外に特に優れた「何か」がなくても受験して受かる可能性はあるんでしょうか。ちなみに英検準一級を持っていて、部活を6年間(中高一貫です)頑張ったくらいで、ほかに特筆すべき能力とかありません。 この2点を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 公募推薦を考えているのですが・・

    はじめまして。私は今年高3になる受験生です。 京都女子大にどうしても行きたくて、 チャンスを増やすために公募推薦を受けてみようと 最近思いはじめました。 書類審査と適性検査(国英)を1:2でみるB方式を考えています。 しかし調査書にものすごく自信がなくて、 評定は4.1で、部活も途中で辞めてしまったので 書けることが英検2級と漢検3級、海外への短期留学くらいです。 そして1番心配なのが、欠席が3年1学期までに40回もあるということです(><)!!! 1:2なので、適性検査で得意の英国で点数がとれればいけるかな!?と甘いことを考えてしまったのですが・・。 こんなに欠席があって推薦に受かる人はさすがにいないのでしょうか・・? 京都は往復で6万円、検定料で3万円以上するので、落ちた時のことを考えると親に申し訳ないです。 やはり公募推薦は無謀でしょうか。

  • 公募推薦入試について

    こんにちは。偏差値49程度の商業高校へ通う2年生です。帰宅部です。現在、公募推薦入試を利用した受験を考えており、関西大学(商学部)か東洋大学(経済学科or経営学科[どちらもイブニングコース])のどちらにしようか迷っています。 私の評定平均値は 1学年4.7 2学年1学期4.9 ・・・・と出願資格の一つである評定平均値は、両大学ともクリアしています。そこで、資格について疑問があります。 東洋大学については、出願資格に「この資格を取得していること」といった資格に対する条件はありません。 しかし、関西大学については、出願資格に 次の1.または2.を満たしていること 1.日商簿記検定2級以上、全商簿記検定1級(会計、原価計算含む)、基本情報処理技術者試験、全商情報処理検定(ビジネス情報部門orプログラミング部門) のどれか一つ以上取得していること。 2.実用英語検定2級以上、全商英語検定1級、TOEIC490点以上 のどれか一つ以上取得していること。 ・・と、このように資格に対して条件があります。 私は、現時点で上記の検定は一つも取得しておりません。 しかし、全商英検1級は先日受験し、自己採点したところ合格しており、発表を待っています。(落ちてるかもしれませんが・・) 全商情報処理検定ビジネス情報部門1級は今月受験予定で、模擬試験や過去問を解いていく中で、合格する可能性は十分にあると思っております。 また、全商簿記検定1級(会計)は来年1学に受験予定です。 ちなみに私は下記の検定を取得しています。 ビジネス文書検定(ビジネス文書部門)1級 ワープロ検定2級 全商英検2級 全商情報処理検定(ビジネス情報andプログラミング)2級 全商珠算電卓検定2級 日商簿記検定3級 漢字検定準2級 このようにショボいのです。 やっと本題です。 私の高校では2年次からいくつかのコースに分かれて学習します。一度選んだコースは変更不可能で、私の選択しているコースのカリキュラム上、日商簿記検定や全商簿記検定1級原価計算を受験するのはかなり難しいです。それでも頑張って簿記検定を取得するか、その他の検定の1級をたくさん取得するのとどちらが受験の書類選考に効果的でしょうか? 私では関西大学や東洋大学への受験は無謀でしょうか? また、商学部の公募推薦入試では資格の取得数や級数が大きく反映されるのでしょうか? 長々と読みにくい文章ですみません

  • 大学入試の公募推薦の評定について

    大学入試(公募推薦)を受験する場合、評定も関係しますが、その場合、合否に関係するのは評定のみですか? どういう意味か分かりやすく説明しますね。 私の評定が4.0だとしますね。 その場合、合否に関係するのは、4.0という評定だけなのかということです。 つまり、いくつ4があって、いくつ5があるかなどは関係ないのでしょうか? こんな質問をなぜするのかというと、もしかすると5なのに間違って4にされている教科があるかもしれないからです。ただ、もしその教科が5になっても、評定そのものは変わらないので、それならもう先生に言わないでおこうかと思っているためです。先生の気分を害しても困るなという思いもありますし(笑) ということで、合否に関係するのは、評定のみでしょうか? ちなみに、受ける予定の大学の入試ガイドには、「評定を5倍する」とのみ書かれています。 よろしくお願いいたします。

  • 外国語学部の公募推薦

     うーんと先の話で笑われてしまうかもしれないのですが、中3の子供が今から行きたい大学があるそうで、その大学に行くための高校選びをしています。子供が勉強したい事は英語で外国語学部のある大学に進みたいそうです。他の勉強はあまりできませんが、帰国子女ということもあり英検準1級、TOEIC800点持っています。TOEICのこの結果に本人は満足していないようで(途中でお腹が痛くなり集中力がきれたと言っています。)まだまだ上を狙うそうです。他の勉強はさっぱりなのですが、英語だけは大好きです。  今は大学より高校を決めなくてはいけなく、第1希望の学校はその意中の大学に毎年20名以上合格していて指定校推薦もあります。でもきっと勉強があまりできないので学校内での推薦はしてもらえないだろうと思っているようで、公募推薦で受けることを漠然と考えているようです。(子供ですのでいくらでも気が変わるし、成績だって変わると思いますが。)  そこで子供がふと疑問に思ったそうなのですが、公募推薦だと高校の平均評定値が関係してきますよね?これって進学校へ行くより底辺校と言われる所に行ったほうが当然高くなるわけで、高校を選ぶにあたりランクをずーっと落としたほうが公募推薦で入りやすいのではないかと言っているのです。そのために第1希望の学校を変えようかな…とも言っています。先ほども言いましたがまだ子供ですのでこれからいくらでも考えは変わると思いますし、大学側の制度だって変わるかもしれませんよね。その理由だけで高校を選ぶのもどうなのかと…。  でも、私も子供に言われて、大学の公募推薦というものは受験した子の高校のランクは全く関係なしに評定平均値の数字だけをみるものなの?と疑問に思ってきました。  私はそのへんの事情は全くわからないのですが、ご存知の方教えていただけると助かります。

  • 京都ノートルダム女子 公募推薦について

    来月京都ノートルダム女子の公募推薦を受けます。 評判などはネットなどで調べたので多少は知っているのですが、 公募推薦の内容が全くなく、困っています。 公募推薦で受けた人なんかにお話聞けると嬉しいです。 過去問を解いたんですが、 だいたい7割ぐらいだったら大丈夫だろうと思っていたのですが、 思ったより簡単で、賢い人なら満点いけるんじゃないか・・・? ってほどだったんです。 英語の問題は10問ほどしかないので、私は7割ぐらいで安心していたのですが、今不安になっています。 7割ぐらいじゃ合格には届かないでしょうか・・・ 英語が長文がひとつだけで、それに関する問題が10問。 ちょっと間違えたら命取りで・・・不安です。 試験時間も問題も少ないので、わからない単語がひとつでもあったら全部崩れてしまうのではないかとものすごく心配しています。 私の評定は3ほどで、あまり高くはありません・・・ これほどで公募推薦で受かろうなんて甘いでしょうか・・・? 勉強方法も今更ですがよくわからなくて、 今更あせっています。 公募推薦を受けた人、知っている人に伺いたいです。 公募推薦は難しいでしょうか? 問題数が少なすぎるので、同じ点数いっぱい出てくると思うのですが・・・合否を決める基準も不安です。 意味不明な質問になってしまってごめんなさい。 答えてくれると嬉しいです。

  • 公募推薦の体験談を教えてください。

    今、進学校の高3で、私立大薬学部を目指しています。 受験機会を増やすということで、公募推薦の受験も考え始めました。 もちろん、一般入試で合格できるよう勉強しています。 大学側の条件は、 1、平成24年3月卒業見込みの者。 2、出身高等学校長が学業成績・人物ともに優秀と認めて推薦する者。 3、全体評定平均3.5以上。 なんですが、2番がひっかかりそうです。 高1&#65374;2年の間に、体調を崩してしまい、欠席日数が総計100日を超えています。 (進級は何も問題なくクリアしてきました。) 病院の診断書はあります。 3年になってからはもう大分元気になってきたので 欠席日数は一桁に抑えるつもりです! それでもやはりこの欠席日数では無謀でしょうか…? 自分でもこれで公募推薦を考えるのは、かなり厚かましいと思います。 少しでも可能性があるのであれば、 合格の期待はあまりせずに受けるだけ受けてみようと思うのですが…。 体験談などありましたら是非教えてください。