• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

公募推薦の調査書について

過去の質問には一通り目を通したのですが、いまいちかゆいところに手が届かないような内容でしたので質問させて頂きます。 私は公募推薦で今のところ「東京農業大学」を目指しているのですが、欠席と遅刻の回数が気になります。現在高校2年生なのですが… ●欠席・遅刻がそれぞれ10~15回くらい(体が弱めなためか季節の変わり目にはすぐ体調を壊してしまうんです。。。でも徐々に体は強くなってます。) ●評定平均3.5~3.8 ●校内で一番盛んで真面目に活動している部活に所属 …という感じなので、今から頑張って評定平均を上げて欠席・遅刻しないようにしても受からない気がします。 でも、この前先生がチラッと「推薦の場合では遅刻・欠席等特に記入する箇所はないですが、指定校推薦だと響いてきますからね~…」と言っていました。これは本当なのでしょうか。本当だとしたら具体的にどういうことなのでしょうか。欠席・遅刻はもうしてしまったことなので取り返しようがないですが、本当だったら嬉しいです。 私は埼玉県在住なのですが、推薦の調査書の内容は県や高校によって違うのでしょうか。そういえば、高校受験のときは欠席が20日以上だったのでそれは調査書に書かれましたが、遅刻は書かれませんでした。 大学受験に詳しい方是非お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2155
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#22324

私は京都府在住で、推薦で国立大学に行きました。 私の調査書には遅刻日数は書かれず、欠席日数だけ書いてありました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変貴重なご意見ありがとうございます。 やはり調査書には遅刻は書かれないものなのかもしれませんね。高校によっても違う点はあるかもしれないので、先生にも聞いてみます。 推薦で国立大学とは羨ましい限りです。私も推薦で大学に行けると良いのですが。。。 本当にありがとうございました。また、質問する機会がありましたらよろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • kgu-2
  • ベストアンサー率49% (787/1592)

>文章をよく読んで頂ければ分かると思っていたのですが…分かりにくい文章であったことをお詫びします。    じんわり、痒いところに手が届くような書き方をしても、ご理解いただけないようなので、ハッキリ書きます。  文章が分からないのでは、ありません。「かゆいところに手が届く」は、相手に感謝をする場合に使います。痒いところに手が届かない、と不満を漏らすなら、「あんたの痒いところなんて、知ったことか」というのが私の反応です。私だけなら、良いのですが、・・・。  調査書は、高校の教教職員か受験側の教職員しか知らないハズです。高校が受験生に見せることは、無いバス(見せているなら、こんな質問は無い)。  大学の教職員は、受験の公正を期すため、漏らすかどうか・・・。ということで、痒いところには、公正な方法では手が届きません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「かゆいところに手が届く」問題では、私の文章の使い方が間違っていてそちらに不快な思いをさせてしまって大変申し訳ありませんでした。受験云々の前に日本語の使い方から学び直します。 >調査書は、高校の教教職員か受験側の教職員しか知らないハズです。 なら、何故下記の方は知っているのでしょうか。 私のときの高校受験では私立でも県立でも自分で願書・調査書(内申書)・その他を持って出願に行きました。三者面談で調査書の内容を確認しました。(確認して評定平均が分からないと出願しようがないですよね。)それとも私の中学校だけだったのでしょうか。kgu-2さんがおいくつかは知りませんが制度等違うのかもしれませんね! 初めからそうすれば良い話ですが、やはりネットで聞くより高校の先生に聞くことにします。 文章についての指摘ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • kgu-2
  • ベストアンサー率49% (787/1592)

>いまいちかゆいところに手が届かないような内容でしたので質問させて頂きます。 かゆいところに手が届くような回答は、持ち合わせていません。どこがかゆいのか、ハッキリさせてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>でも、この前先生がチラッと「推薦の場合では遅刻・欠席等特に記入する箇所はないですが、指定校推薦だと響いてきますからね~…」と言っていました。これは本当なのでしょうか。本当だとしたら具体的にどういうことなのでしょうか。 が、かゆいです。 つまり、推薦の調査書に欠席・遅刻は記されるか否かということです。文章をよく読んで頂ければ分かると思っていたのですが…分かりにくい文章であったことをお詫びします。