• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

大学の公募推薦において、同じ高校で                  

大学の公募推薦において、同じ高校で                                    評定平均3,5 無遅刻無欠席                                          評定平均3,7 欠席3早退1遅刻1 部活で全国大会出場                          の二人がいたらどちらが有利でしょうか? 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数571
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#232424

大学にもよりますが,ここに示されたデータをいちいち一定の数式で「総合得点」に換算していることは少ないと思います。進路相談などで高校の先生からも類似の質問が寄せられることがありますが,それへの答えは,「もしこれらのデータを総合得点に換算しているなら,募集要項に換算式を示し,合否判定を<調査書100点満点+面接100点満点+小論文200点満点>で行う,などと明記します」。 つまり,これらの属性を持つ複数の生徒が推薦を受けることを希望していたとき,だれを選べば高校内で公平が保たれるかを,「高校の先生が」考えるべきなのです。あなたが高校の先生なら,これがお答えです。 あなたが高校生で,この回答に不満なら,「高校カテゴリー」で実際の高校の先生の意見をきいたほうがいいのではないかと思います。ただし,もし答えが返ってきても,それはその高校での判断基準にすぎませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

書類審査だけでは判断材料にはならないんですね!丁寧な説明ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#232424

いささか早いひるめしを食いながら,No.1への加筆です。 あなたが高校の先生なら,これがお答えです。+  大学側では,その過程をへて推薦されてきた生徒を,「その高校が本学に出してきた最高の人物」として扱います。推薦書は,高等学校長と大学学長(または学部長)というトップどうしの信義にもとづいた,きわめて公的で厳正な書類です。 そして大学側では,各高校からの推薦者を<同一の>スタートラインに立たせ,面接試験や小論文試験を課すことで,大学独自の観点から合格者を決定します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!