• ベストアンサー
  • 困ってます

公募推薦をうけようと思っているのですが・・・

県立高校の3年生です。 私は看護の道に進みたいと昔から思っており、最近学校であった三者面談で担任の先生から「公募推薦」をすすめられました。 それからインターネットなどで調べてみたのですが、公募推薦には出席日数が大きく関係している(欠席日数が多いとそもそも推薦すらしてもらえない)というのは本当でしょうか? 私は高校1年の時に原因不明の病にかかり入院を二回するなど、欠席がかなり目立っています。 現在はほとんど完治に近い状態なのですが、それでも月一回の通院を余儀なくされている状態で早退がたまにあります。 成績の評定をクリアしても欠席が多いとだめでしょうか? またうけても合格する余地がなさそうなら受けない方がいいのでしょうか? どの方向にむけて進めばよいか分からず困惑しております。 少しでもいいので知っていることがおありでしたら助言いただけると幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数862
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)

 先生から薦められているのなら、大丈夫だと思います。 欠席理由も正当なものですし、面接などで説明すれば問題ないでしょう。欠席が多いというのは、無断で休んだり、特別な理由もなく休む、遅刻が多いなど、学業に専念していな人の基準だと思います。  あなたがまじめに過ごしている、勉強や進路が明確であれば、学校から推薦しますよ。  まず、自信を持って受けて下さい。  学校から推薦という形で出せるのは、学校から大丈夫だよ。良い子ですよというお墨付きなものです。これが、いい加減な学生では推薦はさしてもらえません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ひとまず、公募推薦にむけて勉強を頑張ってみようと思います。 やはり希望する学校にいくためチャンスは一度でも多い方がいいですし・・・自信をもってうけたいです! しっかり進路をみつめて夏休みを頑張れそうです。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • eradesu
  • ベストアンサー率44% (124/276)

公募推薦は出席日数、基本3分の2以上 成績の著しく良い人間に先生が進めるか学校内で募集し決めていきます。 基本的に学校はその学校に関して○○人は学校の判断と本人の希望で信用し、その子の進学を認めますよ というのが公募推薦ですので、学校の先生達は一人で判断できません。 生徒が公募推薦を受ければその学年で生徒を審査し、公募推薦を渡すか判断になりますので、どの段階で担任の先生が言っておられるかがわかりませんが、基本的には大丈夫だと思います。 ご自分の道をすでに見出しており、その学校に行きたいと思われるのですたら是非受けてみてはいかがでしょう? よい看護師になれるといいですね。がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 出席日数は満たせているか分かりませんが、先生の言ったことを信じて頑張ってみます。 なんとかして行きたい学校なのでチャンスがあるなら生かしていこうと思います! 本当にありがとうございました!