- 締切済み
公募推薦
国立の公募推薦を狙っているものです。評定基準は満たしていますが、提出物があまり出せておらず、欠席も数回あります。そのような場合諦めた方がいいでしょうか?
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- moritaroh
- ベストアンサー率56% (658/1172)
回答No.1
公募制推薦は、高校の成績などの調査書の中身も多少は影響ありますが、そもそも『大学が求める人材か』という点が重要です。 ですので、志望する大学がどのような人材を求めているのか調べ、その人材として足り得る成果を、授業・部活や課外活動等で積んでいることが大事です。 英文や国際教養などの学部なら、なんらかの国際交流の経験や特筆すべきご学力がなければ難しいでしょうし、理工学部などであれば、自由研究等で表彰されたとか、高校生のうちに特許を取っている…など。ほかにも、社会学系なら、地域のまちづくりの活動を担ってきたとか、地域の伝統芸能の継承者であるとか、そういった特色がないと厳しいかと思います。 推薦などの受験を考える際に、『合格できるかどうか』ではなく、大学の求める人物像と照らし合わせ『落とせない受験者』であることの方が大事。 まあ、受けるのは自由です。 上に挙げたような実績を持つ高校生(=大学として落とせない人材)なんて一握りですから、実際には、推薦での合格順位の下位何割かは、高校での成績が良いだけの人もいると思います。