• 締切済み
  • すぐに回答を!

上智大学 外国語学部 ポルトガル学科

上記の大学を受験したいと 思っております 現在の資格はTOEIC500(公開) 英検準2級 7月までの目標は TOEIC650 英検2級です 現在平均評定は 現在3.5ですが4.0に上げる予定です なのであがったと言う事を 仮定して回答していただけたら 幸いです 推薦で受験しようと 思っています 資格はどのくらい取ったら良いか プレゼンテーションではどんな事が必要か という事を教えてください よろしく御願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数199
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1
  • ennalyt
  • ベストアンサー率30% (396/1316)

資格は、応募に必要なレベルの設定に過ぎません。 TOEICを使うのなら設定された500点を取れているのなら、 後は4.0だけクリアすれば出願可能です。 プレゼンは、ホワイトカラーだったら日常的にこなしているので、 エリートビジネスマンが周りに居れば指導を請うといいですよ。 独りでは対策は無理です。 自分の受験生時代と今を比較してみて、全然レベルが違うのを感じますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 上智大学外国語学部英語学科 公募制推薦入試

    上智大学 外国語学部 英語学科 公募制推薦入試について質問です。 こんにちは。上記の大学学部学科を 志望している高校3年生です。 公募制推薦入試の受験を考えています。 受験資格として全体 評定平均が4.0以上、英語の評定平均が4.3以上、そして各種資格の条件があります。 現時点で評定平均が4.1、英語の平均評定は4.6です。しかし各種資格の方がまだ揃えられていません。現在先月受験したTOEICのスコアの結果待ちです。今月はTOEICとTEAPを受験します。 今後の資格試験でスコアを獲得できたとして、この平均評定4.1のまま推薦入試を受験した場合での合格する可能性はどれくらいでしょうか? 例年英語学科の公募制推薦入試の倍率は1.5倍ほどですが、やはり4.0以上とは言っても高い方がいいのでしょうか?入試前にあと一度定期考査があるのでそこで少しでもあげられるよう努力をしています。 長文失礼しました。どなたか回答よろしくお願いします。

  • 外国語学部の公募推薦

     うーんと先の話で笑われてしまうかもしれないのですが、中3の子供が今から行きたい大学があるそうで、その大学に行くための高校選びをしています。子供が勉強したい事は英語で外国語学部のある大学に進みたいそうです。他の勉強はあまりできませんが、帰国子女ということもあり英検準1級、TOEIC800点持っています。TOEICのこの結果に本人は満足していないようで(途中でお腹が痛くなり集中力がきれたと言っています。)まだまだ上を狙うそうです。他の勉強はさっぱりなのですが、英語だけは大好きです。  今は大学より高校を決めなくてはいけなく、第1希望の学校はその意中の大学に毎年20名以上合格していて指定校推薦もあります。でもきっと勉強があまりできないので学校内での推薦はしてもらえないだろうと思っているようで、公募推薦で受けることを漠然と考えているようです。(子供ですのでいくらでも気が変わるし、成績だって変わると思いますが。)  そこで子供がふと疑問に思ったそうなのですが、公募推薦だと高校の平均評定値が関係してきますよね?これって進学校へ行くより底辺校と言われる所に行ったほうが当然高くなるわけで、高校を選ぶにあたりランクをずーっと落としたほうが公募推薦で入りやすいのではないかと言っているのです。そのために第1希望の学校を変えようかな…とも言っています。先ほども言いましたがまだ子供ですのでこれからいくらでも考えは変わると思いますし、大学側の制度だって変わるかもしれませんよね。その理由だけで高校を選ぶのもどうなのかと…。  でも、私も子供に言われて、大学の公募推薦というものは受験した子の高校のランクは全く関係なしに評定平均値の数字だけをみるものなの?と疑問に思ってきました。  私はそのへんの事情は全くわからないのですが、ご存知の方教えていただけると助かります。

  • 上智大学文学部史学科について。

    現在高2で、そろそろ受験のことを真剣に考え始めたものです。 昔から歴史(日本史)が大好きで、将来は史学関係の仕事に就きたいと思っていました。大学は昔から憧れたいた上智大学を志望しているのですが、周りに通っている人がいなく、またインターネットで検索しても史学科についてはあまりのっていないのでよくわかりません。 もし少しでも知っている方がいらっしゃったら何でもいいので教えていただきたいです。 また、公募推薦もちょっと考えています。特筆すべきことといえば部活をずっと続けているということだけなのですが…(ちなみに部長で全国レベルの大会も経験させていただきました)評定は今のところ大丈夫だと思います。公募推薦に詳しい方、また史学について詳しい方、アドバイスをいただけると嬉しいです。 長文申し訳ありませんm(_ _)m

  • 慶應義塾大学 明治大学 上智大学

    こんにちは 慶應義塾SFCにAOで明治の文に自己推薦、そして上智の文に公募制推薦で 今年受験を考えている者です。 まずは皆さまに私の現状を知って頂けるように 私自身の自己紹介をさせてください。 各大学に出願するだけの力量があるかどうか アドバイス等を頂けると嬉しいです。 私は昨年10ヶ月間アメリカに休学留学し、現在高校2年生です。 (私の高校は特殊かも知れませんが、1年生の終業式が終わった後から休学して それから私費留学などで約1年間留学して3月ごろに帰国して、4月から2年生として復学するという 普通科国際コースです。) 現在持っている資格は、英検2級・TOEIC560点・国連英検C級・秘書検定3級・漢字検定2級です。 学校では、1年生のころ学級委員長をやっていましたが、2年生では特になにもしていません。 部活はテニス部ですが、特に大会等で優れた実績はありません。 現時点での1年から2年までの評定平均は4.1ぐらいです。 (留学中は休学なので留学中の成績は関係ない状態です)…在学と休学とがあり、在学留学を選んだら留学中に取得した単位や成績などの証明書などバリバリ必要なんですが、そうすると難しく 評定平均値がガタ落ちするということもあり、休学にしました。 その結果、高校生活を4年間過ごす事になりまして今18才ですが高校2年生です… 私の高校の国際コースの7割ぐらいは休学留学するので、 珍しくありませんが、やはり第三者から見れば 「えっ!浪人!?」とか「留年したの?」とか思われたりします。(仕方のないことですが) なので、一般入試ではなく、留学経験や資格などを生かしてAO入試や推薦入試などで 勝負したいというのが本音です。 ですが、留学する以前は帰国後は英検準1級とかTOEICでも高得点取れると 漠然と考えてたんですが現実は甘くなく、英検も2級・TOEICも560点止まりで留学前抱いていた理想にはまだまだ届きません。 ですが、志望校への意欲だけは衰えず、英検準1級は難しすぎて無理だとしてもTOEICで 少しでもスコアを上げようとしている現状です。 慶応にはできれば環境情報学部に、明治には文学部心理社会学科現代社会学専攻に そして上智には文学部哲学科か法学部地球環境法学科に行きたいと考えています。 各大学のパンフレットも請求し志望校については自分なりに色々研究したつもりですが 皆さんの意見や一般論をお聞きしたくて今回初質問させて頂きました。 また、合格する可能性・やったほうが良い対策等ありましたらぜひ教えてください。 長文になってすみませんでした。 また、ここまでお読み頂いてありがとうございました。

  • 推薦Bで駒澤の経済学部経済学科を受験します。

    推薦Bで経済学部の経済学科を受験しようと考えています。 先日gms学部を受験しようと考えています。と質問させていただいたものですが 学部の方からgmsじゃ部活はやれないよ。と言われ 経済学部に変えようと思っています。 英語だけで言うと gmsの条件は英検2級以上、TOEIC600以上、海外交流。 経済学部は英検2級以上、TOEIC500以上となります。 自分の持っている資格は 英検2級、TOEIC540、1年間NZへ留学していた事です。 評定平均は3.2が条件で自分は3.6です。 どうでしょうか? 確率は上がると思うのですがやはり厳しいのでしょうか? 担任からは駒澤は偏差値高いから 君にはむりかもね。。。と言われています 端から見ても厳しいものでしょうか? あと、なぜgmsではなくて経済にしたかという うまい口実が思いついた方いましたら 教えてください

  • 上智大学公募推薦について

    本年度の上智大学公募推薦を受験しようと考えている者です。 学科は新聞学科なのですが、目立った成績はなく、あるのは新聞学科に入りたいという強い気持ちだけです。様々な掲示板などで大学が大学なだけに、評定が高くなければ厳しい、活動記録がなければ厳しい、などと言われていてすごく不安です。やはり、それなりの実績がなければ厳しいのでしょうか? 面接に関しても情報が少なく大変苦労しています。どなたか受けたことのある方、詳しく知ってる方など意見よろしくお願いします。

  • 上智大学の神学部について

    上智大学の神学部について質問です。 現在高2で将来、上智大学の神学部に進学したいと思っています。 キリスト教の歴史にも興味があり、神学といっても就職先が聖職ばかりでなく、一般企業も多く、なにより上智の静かな雰囲気に憧れて行きたいと思い始めました。 そのことについて学校の先生と相談したのですが、神学部は出願条件に教会の推薦? がいると言われました。 自分の家庭はキリスト教を信仰しているわけではないのですが、このような一般の人間でも受験資格はあるのでしょうか? 上智のパンフレットによると、キリスト教の信者じゃなくてもOKと書いてあるのですが、現在の状況が分かりません。 自分の偏差値や資格は、国英の二教科でベネッセの模試で54、河合で52ぐらいで、 資格はこの前受けた漢検2級(自己採点でおそらく合格)と、英検準2級(漢検と同様)です。 (英検は二級までとる予定です。) 年内からは予備校にも通うつもりです。 (二次試験の小論文については学校で元予備校教師の授業があります。)この程度の実力で合格可能でしょうか? また他にとっておいた方がいい資格や読んでおいた方が良い文献などはありますでしょうか? (二次試験の小論文については学校で元予備校教師の授業があります。) よろしくお願いします。

  • 上智大学外国語学部ドイツ語学科について。

    上智大学外国語学部ドイツ語学科について。 こんにちは。現在高校3年生女子です。 評定平均値が4.0しかないのですが、ドイツに1年留学経験があり、 流暢ではありませんが、ドイツ語話せます。 実は、心理学に興味がって、親に相談する以前は、立教大学と、明治大学の心理学部 を受験しようとおもっていましたが、せっかく1年いってきたのだから、上智大学の心理系は無理(出願条件が、AOではありません。)も、外国語学部でチャンスがあるなら、受けてみたらおいわれました。 私にもチャンスはあるでしょうか?それともただ、無謀でしょうか? どうか、詳しい方情報等お願いします。

  • 大学の外国語学部や文学部などの学生は、TOEICでは何点くらいの力で、英検では何級くらいの学力があるんでしょうか。

    大学の外国語学部や文学部の英文科、英米学科、英語学科などに在籍する学生たちは、TOEICでは何点くらいの力があるんでしょうか。また英検では何級に合格できるくらいの力なのでしょうか。 大学によって偏差値が大きく違うので、ここでは主に難関大学と言われる大学、例えば旧帝大やMARCH、ICU,上智、関関同立、南山などの大学の3年4年生くらいの生徒に限定して、教えていただきたいです。 さらにそれらの大学、学部内でも当然、勉強に熱心な生徒、熱心でない生徒がいたり、またTOEICや英検には特に力を入れて勉強している生徒、全く関心がない生徒といます。 めちゃくちゃ勉強に精を出して、TOEICで900点台後半とか英検1級合格とかの学生もいれば、大学受験程度の学力しかない英文科、英米学科、英語学科の学生もいると思います。ピンからキリまで様々です。 なのでここでは、上記の大学、学部の生徒で、平均的な勉強をしてきている生徒で考えていただきたいです。 外国語学部や文学部の英文科、英米学科、英語学科などに在籍する3年生や4年生で、平均程度の勉強をしてきている学生たちは、TOEICや英検を受けたら、ほぼみんな700~800点くらいの点をとり、そして準1級や1級に合格できる程度の学力なんでしょうか。 大学の英文科、英米学科、英語学科では、英語の文献をかなり読まされるという印象があるので、大学内で、並みの勉強をしていればTOEIC700-800点、英検準1級、1級くらいはとれるのかなと思い質問しております。(でも実際にはそんな簡単には取れないような気が。) お分かりになる方、よろしくお願いいたします。

  • 上智の経営学部の公募推薦について

    今年高校三年になるもので、今年上智の経営学科の公募推薦を受けようと思っています。 受けなければ合否は分からないと知ってはいるのですが、今の私が受験したらどれくらい合格率があるのか知りたくて…… まだ現在の状態では受験もできませんが、下記を見て私が受かる見込みはどれくらいあるか、そしてこれから何に力を入れて いけばいいかを教えて下さると嬉しいです。 ・評定平均は4.0ぎりぎり足りてません(3年で上げたい…) ・今のところ無遅刻無欠席 ・英検2級(現在、受験条件のTOEIC620点を目指して勉強しています) ・商業経済検定1級 ・商業英語検定1級 ・商品の流通と人名の関わりについて研究を進めています(学校の課題研究で) 厳しめでも大歓迎ですので、ぜひアドバイスを下さい。