• 締切済み
  • 困ってます

帰国生入試について(上智大学外国語学部)

私は帰国生入試で上智大学の外国語学部英語学科を受験したいと考えている高校2年生です。 しかし、帰国してからもうすぐ5年経ちます。 受験資格を調べたところ、今のところは受験できるのですが、 やはり帰国して5年も経っていると帰国生入試で合格するのは難しいでしょうか? 帰国生入試の英語のレベルが一般入試のレベルよりも高いということは聞いたのですが、どれくらい高いのかなどいまいちよく分からないのでとても不安です。 やはり受験する方は皆さん英語ぺらぺらなのでしょうか? ちなみに私はこの前TOEICを受けて、スコアは870点でした。 他の皆さんはやはりもっと高いのでしょうか? このスコアで試験を受けても大丈夫か不安です。 もちろん、TOIECのスコアだけでの判断は難しいとは思うのですが、 実際に試験を受けてあまりにも難しすぎてショックを受けるということはできればなるべく避けたいので…試験の大体のレベルが分かる方、 回答いただけると嬉しいです。 変な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1

現在アメリカにいる留学生です。 僕は国公立志望ですが、友達と先輩に上智大学に行った人と行きたい人がいます。先輩の受験はそこまで苦労しなかったそうですがそもそも彼の英語レベルがわからないのと帰国生でないので何もいえません。 加えてTOIECは簡単なテストなどでおそらく基準がわかりにくいと思います。 なのでよく使われるTOEFLを受けてもう一度、大学受験も扱う英会話学校などに相談してみてはどうですか? 何も知らなくてすみません。