• 締切済み

上智に落ちました。

上智にどうしても行きたい。 法政の法学部と成蹊の法学部を蹴って 浪人するのはやはり馬鹿な選択ですか?? 浪人するなら携帯も解約して、真剣に取り組みたいと思っています。 、 私は今日上智の総合グローバル学部に落ちました。 夏に部活を引退してから学校で朝早弁して昼休み勉強したり 七時に学校行ったりして自分なりにがんばってきたつもりだけれど、 努力も実力も足りず、 入試本番で(予備校の自己採点ですが) 英語6割国語6割世界史5割と言う箸にも棒にもかからない点数でした。 総合グローバル学部で、アフリカと中東の研究をしているのが魅力で どうしても上智にいきたいのです。 河合の模試での偏差値 国語73世界史58英語61という 記念受験のレベルで挑みましたが、 キャンパスへ行って、すごく惹かれてここで四年間勉強したくなりました。 上智を受験するまでは大学なんてどこでもいいやと 思っていましたが改めて上智以外の大学はなぜか 今魅力を感じません。 私は将来大学院を目指しているのでそれがんばればいいじゃんと 友達に言われてしまいましたが・・ この成績で一年間浪人するのは無謀ですか?? MARCHを蹴るなんて愚かですか?? 浪人して早慶上智に受かった方、浪人が決まると いつから予備校へ行かれていましたか? 私は今のところ予備校は増田塾か四谷学院にしようと思っています。 質問が多くて申し訳ないです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.14

あなたの親世代なので、参考にはならないかもしれませんが、私の経験ということで回答します。 私も、上智大学に憧れ、現役時代は全く勉強していなかったので、一浪して上智大学の外国文学部に入学しました。希望に燃えて進学しましたが、期待していた大学とは違いました。 私が通った高校は、公立の進学校でしたので、東大卒の教師がいっぱいおり、受験のための勉強には程遠かったですが、それは魅力のある授業を受けることができたのです。 ところが、上智では魅力のない教師が魅力のない授業をしていた。 がっかりでした。また、公立高校出身の私には、私立出身の学生が多い校風もなじめませんでした。 もちろん、サークルに入り、友達もいっぱいできて、それなりに学生生活はエンジョイしましたが、外から見ているのと、中に入ったのでは違うんだということです。 ほかの方もおっしゃっていますが、教師にどういう方がたがいるか、など、よく考えて決めて下さい。 就職においては、マーチ以上は大体変わらないということです。 人物本位です。大学で何をやったかと、成績が物を言うでしょう。 法学部で勉強するのが嫌なら、浪人するしかないですが、今、合格している両大学の法学部を蹴ってまで、浪人して上智の新設のまだ未熟な学部を目指すか、本当に難しい人生を決定することなので、よく考えてほしいと思います。 でないと、私のように後悔することもあり得ますから。

  • fumin79
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.13

質問者さんの親御さんの年代のものです。 質問者さんは相当自己管理が出来る方、という前提で。 長い社会人生活で浪人の1年なんか誤差です。 それに、文系学部で就職する場合、なんだかんだいって大学名は大きな武器になります。 (司法試験を目指すなら別ですけど) また、より難関の大学にはそれに応じた優秀な人材が集まるので、その中で切磋琢磨されるのも有益です。 東京の私立大学でやはり早慶上智には、卒業生が満足できる伝統や価値を見いだす事ができると思います。 最後の判断は質問者さんご本人でするべきですが、 上智を目指したから落ちたのであって、まだ努力をしたりないと思っているなら、 早慶を目指して、上智に楽々合格できるように頑張ってみてはどうですか?。 (文系なら入学して仮面受験という選択肢も無くは無いが、ほとんど挫折するのでおすすめはしません。)

回答No.12

実力がなかっただけなのにわがまま言ってはいけません。 欲を出したらキリがない。 与えられた土俵で頑張るのみです。 「人間万事塞翁が馬」

回答No.11

私は現役時に中央(法ではないです)に合格を頂いてましたが、どうしても早慶に行きたくて、浪人しました。 私も部活を9月に引退して、そこから本格的に受験勉強をして、自分でも時間が足りず消化不良な感じでした。 予備校は駿台で4月から通いはじめました。それまでは結構遊んでましたね。卒業旅行に行ったり。 浪人は私としては楽しくていい経験だったと思います。 今は早慶のある学部に通ってますが、周りの浪人率は3割くらいな感じです。 ただ、浪人して必ず受かる、成績が上がるとは限らないので、一年後、Marchも全落ちする可能性もありますので、その辺は覚悟が必要だと思います。

  • flovfe
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.10

女性ですか?同じ女として止めます。 男ならば納得いくまで浪人すればいいですが、女はダイレクトに就職に響きます。たかが一年、されど一年。 私はあなたのいうところの浪人して早慶受かった口ですが、予備校は駿台で四月からでした。でも止めます。私が浪人したのは行く学校がマジで一校もなかったというか受験舐めてたからで、行くところがあるならそこに行くべきだと思います。予備校には女子もクラスの3分の1くらいはいましたが二浪は一人もいませんでした。 ただ法学部と総合グローバル学部じゃ、全然違いますよね。 あなたは法学部に魅力を感じないのでしょうか。行く先があるのに浪人するのは無駄ですが、興味のない学部で四年間を過ごすこともまた無駄であります。 もし仮に一浪してまたダメだったら、潔く諦めてください。女で二浪するくらいなら看護学校にでも入った方がまだ将来があります。

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.9

 今、改めて上智大学総合グローバル学部と称する新設学部の教員と専門領域を閲覧してみましたが、多分に疑問符が付きますね。  アメリカ国際政治を専門とするならある程度の教員もおりますが、それでも早稲田や中央の政治学専攻に比べればやや見劣りもします。  新設学部であることが足を引っ張っている形ですね。

  • lusyfer
  • ベストアンサー率30% (17/55)
回答No.8

 現役か浪人か? 実はカンタンな問題 受験は登山。自分として登り切ったかどうか。 <夏に部活を引退してから> ということはまだまだ限界点は先にある。 自分なら敢然と浪人。で、よくわからないのは上智? 早慶でしょ、目標は 僕も高3の夏まで部活やってて現役時 全滅 でも一浪の秋には早稲田模試・慶應模試で名前載ったから 悪いけどMARCHで妥協って・・・  後悔するよ、妥協したら、君の場合。

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.7

私立文系の場合、 英語の偏差値がボーダー上なら… 上智にしろ、慶應や中央の(法)や早稲田(政治)…辺りを再トライ(但し1浪限)してもいんだけど… とりあえず明立の結果待ちだよね。 ~いずれも上智と協定ある筈。 … 英語と国語の偏差値が逆なら可能性あるけど…

  • iamsam765
  • ベストアンサー率25% (19/75)
回答No.6

これからの人生あらゆる状況において、決断していくのは君自身だ。 その決断が間違っていたら、責任は負わなければいけない。 君がそのような責任さえも打破していける向上心を持っているなら、君の人生だ、自分を信じて突っ走れ。 大学院と大学はやっぱりちょっと違うから、大学は君の行きたいところに行くといいよ。 僕は2・3浪の人を男女含めて何人も知っているが、皆、目は生き生きしている。就職もいい会社に入っています。 それだけではない、一度大学に入って卒業したけれどもやっぱり満足できなくて、30代で早稲田や慶應に再入学した人も知っている。 君はおそらく女子だと思うが、女子なら慶應=上智>立教>津田塾の順番で目指すといいよ。 そして法政・成蹊はやめたほうがいい。女で君のように向上心のある人は後悔する羽目になるし、就職の時差別化できないから面倒くさいよ。 君は偏差値 国語73世界史58英語61だそうだが、君は国語は出来てるんだから全然大丈夫、世界史は暗記しまくって問題を解いて、英語は上記の学校の過去問それぞれ10年分はやって、音読は体が熱くなるほどやるといいよ。 下記に慶應法・上智法などに合格した人の勉強法書いてあるから参考にするといいよ。 頑張ってね。

参考URL:
http://blog.benesse.ne.jp/manavision/blog/goukaku/2008/12/post_50.html
  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.5

上智と提携あるのは成蹊 http://mdic.gree.jp/wikipedia/entry/%90%AC%E6%FC%91%E5%8Aw/28?z=t202c171&gree_mobile=44c9adce33ee5ef51e3314aaf85e0dc6 英米豪州~等、英語圏の提携先なら法政 ~ロンドン大、カリフォルニア大と名門校も 派遣留学生(海外で16単位以上取得)年間輩出数も早稲田に次ぐ。 日本では学部が評価され、海外(欧米)はマスター・ドクター~大学院が評価されます。 ~海外留学って目標あるなら、国内のヒエラルキーにこだわるよりさっさと大学生になったほうが得策かも!?

herirobbb
質問者

補足

明治と立教も受けたので 受かっていたらそこにいきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私文系の予備校選択(早慶上智)

    今年浪人が決定し、初めて予備校に通う事になったのですが、初めてなので予備校選択の見当が付きません。そこで質問させて頂きます。 「私立文系(早慶上智)志望で最適な予備校はどこでしょうか?」 尚、 ・駿台、代ゼミ、河合の三大予備校で悩んでいます。 ・神奈川在住ですが行動範囲は横浜までで、東京には行けません。 ・首都大学東京法学系(公立大学)も受験予定です。 ・科目は英語、国語、世界史です。数学はセンター試験でも使いません。 ・現在の偏差値は65程度です。 ・第一志望は慶應大学法学部法律学科です。 ・電車の定期が欲しいので、単科ではなく本科を受講予定です。

  • 上智大学にいきたい!!!

    高3の受験生です。どうしても上智大学の国際法学科にいきたくて勉強しています。かなり高レベルな大学なので正直なところ、全く自信はありません。でも結果はどうであれ、精一杯のことをしたいんです。やる気だけは十分あります。死ぬ気で勉強するつもりです。でも、上智の問題はすごく特徴的で勉強しづらいんです。受験科目は世界史、英語、国語です。どういうことをすればよいでしょうか?国語に関してはそんなに心配していないのですがあとの2つが心配です。特に世界史のマニアックな問題、英語の会話表現の問題への対策を教えてください。どんな小さなことでもいいです。頑張りますのでよろしくお願いします。

  • 上智大学 総合人間科学部

    今浪人中の者です。 将来マスコミ 特にNHKに就職したいと思っています。 そこで調べたところ、上智大学の総合人間科学部からNHKに就職している実績があることがわかりました。 上智大学は早慶上智と言う割には就職に不利と聞いたことがあります。 このことにも触れて上記の学部の評価や実態を教えてください。

  • 上智大

    上智大の外国語学部英語学科を受験しようと思っているのですが、やはり国・英・地歴すべてができないと難しいでしょうか?! 英語はセンターの過去問などで8~9割です。でも国語と地歴、特に世界史が全くと言っていいほどだめなので不安です;

  • 上智大学

    一般で上智大学行きたいんですが、代ゼミ模試で今偏差値3科で66あるんですが、上智の法学部国際関係法学科か経済学部経済学科・経営学科、総合人間科学部の社会学科の4つのうちどこか受かりたいんですが一番入りやすいのはどこでしょうか?

  • 上智大学について

    困っています! 上智(文系、心理学科志望です)の国語が出来ません…。 センターは20年分全てとき、良くて9割、悪くて7割5分という感じで国語は苦手ではないと思っていたのですが…。 現代文と漢文が半分くらいしか解けません(文学部、法学部、神学部…と色々解きました)。 漢文は、「文法問題」というより、「前後の関係から文や語句の意味を特定する」といった問題で落としてしまいます。 上智の国語は簡単だ、と聞いたのであせっています。 もう時間が少ないので…なにかアドバイスを下さい!

  • 早稲田・上智に漢文は必須科目なの?

    早稲田の法学部と上智の法学部と外国語学部を受験するにあたって、HPには古典が必要と書いてあるのですが、漢文って必要なんでしょうか? 駿台予備校の学校案内を見ると、漢文が必要な大学や学科には「漢」と書いてあるのですが、早稲田・上智には書いてありませんが、もしも使うとしたら勉強が必要なので、その情報がほしいです。

  • 上智 学部について

    上智大学の 外国語学部 英文学部 総合グローバル学部 に進路を考えていますが、はっきりとした違いは何なのでしょうか? また、評判などがあったら教えて頂きたいです。

  • 上智大学の法学部

    現在、東京の私立高校2年で春から3年生になります。 今まで国内受験は考えていなかったので、全く受験勉強はしていません。 ずっと海外の大学を目指していましたが、国内の大学受験に変えようと思っています。 上智大学の法学部、中でも、国際関係法学科に興味があります。 上智の中でも難しい学部であることは承知しています。 高3から受験勉強というのは無謀でしょうか? 国内受験を考えていなかったため、模試を受けていないので、 実力がわかりません。 ただ、受験科目は英語を除いては今の段階では壊滅的だろうと思っています。 英語は受験の勉強はしていませんが、予備校でTOEFLやSATの勉強はしていました。 学校の成績は文系分野に関して言えば悪くありません。 目指すとして1日どのくらい勉強していけばいいでしょうか? また、 どのくらいから受験勉強を始めて、どのような大学に進学されたかよければ教えてください。 私の学校では、推薦でそのまま進学する人がほとんどで、受験する人がまわりにあまりいないので、情報が乏しく質問しました。 よろしくお願いします。

  • 上智大学を目指しています!

    高校3年生の受験生です。 上智大学の外国語学部のフランス語学科、もしくは 総合人間科学部の教育学科を受験したいと考えています。 (どちらかはまだ絞れていません…オープンキャンパスへ行って決めようと思っています。) 本当に入りたいと思っているので、必死の勉強の毎日です。 しかし、私は塾や予備校には通っておらず、 小学校の頃からZ会のみをやっています。 通信教育を甘く見ているわけではありませんが、塾や予備校に 通っている人たちほど、傾向と対策を練られないのでは…と考えています。 そこで、どの科目はどの様に勉強をすれば良いか… などを、教えていただきたいのです。 死ぬ気で勉強するつもりです(・ω~・) ちなみに、現在の偏差値は代ゼミの模試で、英語が73、国語が69、日本史が62です。 (日本史はマニアックだと聞いたので頑張ります…) 回答待ってます^^*