• ベストアンサー

上智大学について

困っています! 上智(文系、心理学科志望です)の国語が出来ません…。 センターは20年分全てとき、良くて9割、悪くて7割5分という感じで国語は苦手ではないと思っていたのですが…。 現代文と漢文が半分くらいしか解けません(文学部、法学部、神学部…と色々解きました)。 漢文は、「文法問題」というより、「前後の関係から文や語句の意味を特定する」といった問題で落としてしまいます。 上智の国語は簡単だ、と聞いたのであせっています。 もう時間が少ないので…なにかアドバイスを下さい!

noname#117709

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

水を差すようで申し訳ないですが、まず上智だけのための国語対策をする必要が果たしてどれだけあるのか? 疑問に思うところがあります。 自分の時の話ですが、予備校の先生が、早稲田や駒沢の現代文は難問と言われてはいるがちゃんと力があれば解ける良問だが、上智は典型的な悪問が時々出るから始末が悪いと言ってました。今は傾向も変わったのかと思いましたが、 http://ja.wikibooks.org/wiki/%E4%B8%8A%E6%99%BA%E5%A4%A7%E5%AF%BE%E7%AD%96 ここでも選択肢のことが指摘されてますね。 まあ、ここのサイトで紹介されていることはやって置いて損はないでしょう。 後は、自分が難しいと思ったらみんなもそうだと思うようにでもしないと、精神衛生上よくないので他の科目にも悪影響を与えかねませんよ。 それと、センターのことは書かれてますが、それ以外はどうなんでしょう? 慶応と上智だけしか受けないというようなことでもなければ、他大のために当然国語はやらなければならないでしょうから、マーチクラスやそれ以上の大学でも7割取れるくらいのレベルまで持って行けるように頑張って下さい。そこまでの力がついても上智の入試を受けた際に難しいと感じられる問題が出たとしたら、たまたま運のよかった人以外はできてないでしょうからね。

質問者

お礼

そうですよね…上智のための国語対策ってあんまり意味ないですよね>< 前向きにがんばっていきます!