• ベストアンサー

上智大学について

困っています! 上智(文系、心理学科志望です)の国語が出来ません…。 センターは20年分全てとき、良くて9割、悪くて7割5分という感じで国語は苦手ではないと思っていたのですが…。 現代文と漢文が半分くらいしか解けません(文学部、法学部、神学部…と色々解きました)。 漢文は、「文法問題」というより、「前後の関係から文や語句の意味を特定する」といった問題で落としてしまいます。 上智の国語は簡単だ、と聞いたのであせっています。 もう時間が少ないので…なにかアドバイスを下さい!

noname#117709
noname#117709

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

水を差すようで申し訳ないですが、まず上智だけのための国語対策をする必要が果たしてどれだけあるのか? 疑問に思うところがあります。 自分の時の話ですが、予備校の先生が、早稲田や駒沢の現代文は難問と言われてはいるがちゃんと力があれば解ける良問だが、上智は典型的な悪問が時々出るから始末が悪いと言ってました。今は傾向も変わったのかと思いましたが、 http://ja.wikibooks.org/wiki/%E4%B8%8A%E6%99%BA%E5%A4%A7%E5%AF%BE%E7%AD%96 ここでも選択肢のことが指摘されてますね。 まあ、ここのサイトで紹介されていることはやって置いて損はないでしょう。 後は、自分が難しいと思ったらみんなもそうだと思うようにでもしないと、精神衛生上よくないので他の科目にも悪影響を与えかねませんよ。 それと、センターのことは書かれてますが、それ以外はどうなんでしょう? 慶応と上智だけしか受けないというようなことでもなければ、他大のために当然国語はやらなければならないでしょうから、マーチクラスやそれ以上の大学でも7割取れるくらいのレベルまで持って行けるように頑張って下さい。そこまでの力がついても上智の入試を受けた際に難しいと感じられる問題が出たとしたら、たまたま運のよかった人以外はできてないでしょうからね。

noname#117709
質問者

お礼

そうですよね…上智のための国語対策ってあんまり意味ないですよね>< 前向きにがんばっていきます!

関連するQ&A

  • 上智大学の文学部について質問です。

    上智大学の文学部について質問です。 上智大学の経営学部と国際関係学部を受けることを検討していました。 しかし哲学にも興味があったので文学部哲学科も志望しようと思ったのですが、 国語に漢文が入っていました。 自分はいままで漢文にあまり手をつけていなかったのですが、 あと3週間で間に合いますか? ちなみに英語と日本史は得意です。 あと文学部の漢文は簡単な方らしいです。

  • 上智大学

    一般で上智大学行きたいんですが、代ゼミ模試で今偏差値3科で66あるんですが、上智の法学部国際関係法学科か経済学部経済学科・経営学科、総合人間科学部の社会学科の4つのうちどこか受かりたいんですが一番入りやすいのはどこでしょうか?

  • 上智大学法学部の漢文

    上智大学法学部の漢文 上智大学の過去問を解いているのですが、上智大学の法学部って漢文ありますよね? どの年も過去問に漢文が無いのですが、もう廃止されているのですか?(でもHPには漢文有とあるのですが..) 教えてください、お願いします。

  • 学習院大学について

    学習院大学の経済学部、法学部、英文学部の入りやすさの順番を教えてください。 おそらくこの中では経済が一番だと思うのですがどうでしょうか? ちなみに現代文はやや苦手だが漢文は得意、英文は日本史で記述があるのでそこがどうか、しかし経済は日本史で記述がないぶん漢文がない また経済学部と法学部では問題は似てますよね? よろしくお願いします。

  • 早稲田と上智と立教と学習院

    こんにちは。高3の受験生です。 第一志望は早稲田なんですが、結局早稲田の文、文構、教育、社学に上智の文、立教の文、全学部、学習院の文を受けることにしますた。 過去問解いてるんですが中々出来ません。 早稲田の教育の英語が5~6.5割ぐらい、世界史は一年分しか解いてないんですけど7.6割でした。国語はまだやってません; 文学部は英語が5~7割、世界史はまたまた一年分しかやってないんですけど9.5割でした。 社学は英語は6.9割でした。世界史は苦手な現代史で5.7割で壊滅でした;(2008) 上智は英語は2008年は6割、2007年は7.3割でした。 立教は英語は7割から8割ぐらい、世界史は7割から8.5割、国語は7割から9割 学習院は英語は8割から9.3割ぐらい、世界史は記述の30点分抜かしたら60点(2008年)と62点(2007年)でした。(世界史は配点が読めるので点数で)国語は7割~8割ぐらいでした。 やった年度がよく覚えてないです。 そして取れる点数は年度によってバラバラです・・・   ・・・・・めちゃくちゃアバウトですいません。   今の時期この点数だとどんなもんなんでしょうか・・・? また最近英語が特に伸び悩んでます。だんだん学習院の問題まで難しく感じてきました・・・; この時期の英語の勉強方法って皆さんどうなさっていたんでしょうか。 アドバイスをお願いします・・・。 最近切羽詰って生きてる心地しません(笑)

  • 静岡大学人文学部法学科について

    今年娘が受験するんですけど、静岡大学人文学部法学科の前期日程二次試験の国語は現代文だけで、古典、漢文は出題されないんでしょうか?よろしくご回答、お願い致します。

  • 早稲田・上智に漢文は必須科目なの?

    早稲田の法学部と上智の法学部と外国語学部を受験するにあたって、HPには古典が必要と書いてあるのですが、漢文って必要なんでしょうか? 駿台予備校の学校案内を見ると、漢文が必要な大学や学科には「漢」と書いてあるのですが、早稲田・上智には書いてありませんが、もしも使うとしたら勉強が必要なので、その情報がほしいです。

  • 上智大学について

    こんにちは。9月にカトリック推薦で上智大学外国語学部英語学科と文学部英文科を受けます。 そこで質問です。 面接の内容などを教えてください。 受けたことがある方がいましたら、どのようなことが聞かれたかなど教えてください。 お願いします。

  • 上智、早稲田の二次試験

    上智の外国語(英語学科)では英作と面接とリスニングがあります。 上智の法学部、早稲田の政経学部ではこのような2次はありますか? また、これらのなかで国語で"考えを述べよ"などの記述、英語で"英訳、和訳せよ"というのはありますか?

  • 大学入試について

    成蹊大学の法学部志望です。 入試制度をみていて「国語総合」と記載されているのですが、古文・漢文はふくまれますか? あと、「国語総合」(近代以降の文章)、「現代文」と記載されていて国語総合に現代文が含まれているとおもったのですが別々になっているのでよくわからなくなりました。 国語総合の内容を詳しく教えていただきたいです。