• 締切済み

上智に落ちました。

上智にどうしても行きたい。 法政の法学部と成蹊の法学部を蹴って 浪人するのはやはり馬鹿な選択ですか?? 浪人するなら携帯も解約して、真剣に取り組みたいと思っています。 、 私は今日上智の総合グローバル学部に落ちました。 夏に部活を引退してから学校で朝早弁して昼休み勉強したり 七時に学校行ったりして自分なりにがんばってきたつもりだけれど、 努力も実力も足りず、 入試本番で(予備校の自己採点ですが) 英語6割国語6割世界史5割と言う箸にも棒にもかからない点数でした。 総合グローバル学部で、アフリカと中東の研究をしているのが魅力で どうしても上智にいきたいのです。 河合の模試での偏差値 国語73世界史58英語61という 記念受験のレベルで挑みましたが、 キャンパスへ行って、すごく惹かれてここで四年間勉強したくなりました。 上智を受験するまでは大学なんてどこでもいいやと 思っていましたが改めて上智以外の大学はなぜか 今魅力を感じません。 私は将来大学院を目指しているのでそれがんばればいいじゃんと 友達に言われてしまいましたが・・ この成績で一年間浪人するのは無謀ですか?? MARCHを蹴るなんて愚かですか?? 浪人して早慶上智に受かった方、浪人が決まると いつから予備校へ行かれていましたか? 私は今のところ予備校は増田塾か四谷学院にしようと思っています。 質問が多くて申し訳ないです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.4

1ですが、私は地方に住んでいるため仮面浪人は厳しい状況です。 ↓ 東京に出てくる必要はありません。 http://www.hosei.ac.jp/zaigakusei/shinsei/kyugaku/gakubu.html 年間休学して自宅にいればいいのです。 大学生活もエンジョイしようというのは、我慢して下さい、あくまで浪人なんですから。

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.3

 現状からすれば法政に進学し大学院も上智以外の一橋(政治学専攻・社会学専攻)や早稲田(政治学専攻)といったところを選択するといった方法が現実的でしょう。  僕の手許に一冊の本があります。『戦争記憶の継承-語りなおす現場から』と題された青山学院大学のチームによる研究報告書です。  青山といえばチャラいとの世間的印象もありますが、実際の研究姿勢は実直で、資料を丹念に整理していく姿勢でも知られています。  上智にも友人がおり、カンボジアのアンコールワットの発掘作業に携わっていて、およそ「上智のイメージにはそぐわない」人物です。  もしかしたら質問者様は、上智に憧れるあまり、上智の実績を知らないのではないでしょうか。確かに外国語教育といった華やかなイメージが先行し女子学生にとって憧れの対象としてナンバーワンではあるものの、政治学や国際関係論といった分野ではそれほどの実績があるとも考えられません。  それならば、むしろ地に足の着いた学術スタイルをポリシーとするMARCHクラスの法学部をお勧めします。  或いは今年一年浪人し、東京外語大の国際社会学部あたりを第一志望に設定するとの考え方もあります。イメージだけで大学を選んでしまうと、後でこんなはずではなかったと悔悟することもしばしばあります。これは女子学生に多く見られるケースです。  

  • iamsam765
  • ベストアンサー率25% (19/75)
回答No.2

いやいや、宅浪しなさい。 予備校なんて、阿呆らしい所行くべきじゃない。 都内には、図書館もあるし、有料自習室がある。

herirobbb
質問者

補足

回答してくださってありがとうございます。 私は地方に住んでいるので 図書館は五時までしか開いていなく、 勉強できるスペースがあまりないです・・ 有料自習室は視野に入れています。 (普段それを利用し季節講習だけ予備校を利用するなど)

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

質問者の「こじらせ」程度が文面ではわからないので選択肢提示します。 1 法政に入学して仮面浪人というか法政は一年留年する前提で受験勉強する。 2 完全浪人する 3 法政から大学院で上智に行く 1は、留年リスクをどう評価するか? 一年分の授業料 一年分の生涯賃金 以上がマイナスとなります 授業料は短期的で想定がつきやすいですが、生涯賃金の一年分というのは、長期的見込みでかつ、どうとでもなる世界です。 なので、現時点では、初年度費用と予備校費用合わせて、200万という数字をどう考えるか。 2は、来年も浪人するリスク評価 費用としては80万くらいでしょうか、予備校費用は。 生涯賃金は、今段階では評価しません。 来年 法政よりもランク下に進学するリスクが有ります。 3のリスクは 上智に入れるか? 上智→上智大学院 97名(文系) 上智大学院学生数411名(理工と地球環境を抜いた数) よって一学年200 ざっくり半数は多の大学出身(海外もいるんだろうなぁ)なので、外部率は高そう。 肝は文系の大学院で研究する覚悟があるか? ということです。 自分のことを他人ごとのように、箇条書きなりにして整理すると、何かが見てくると思いますよ。 頑張るとかの感情論では入試なんとかなるものでありませんので

herirobbb
質問者

補足

具体的に提示していただいてありがとうございます。 1ですが、私は地方に住んでいるため仮面浪人は厳しい状況です。 そして大学院では英国か米国で平和学を学びたいと思っています。 そうですね、感情論ではないですよね、 実際浪人して成績が上がる人なんてほんの一握りですもんね。 浪人しても仮面浪人でも親に迷惑かけてしまうことは ほんとうに申し訳ないのでよく考えます。

関連するQ&A

  • 私文系の予備校選択(早慶上智)

    今年浪人が決定し、初めて予備校に通う事になったのですが、初めてなので予備校選択の見当が付きません。そこで質問させて頂きます。 「私立文系(早慶上智)志望で最適な予備校はどこでしょうか?」 尚、 ・駿台、代ゼミ、河合の三大予備校で悩んでいます。 ・神奈川在住ですが行動範囲は横浜までで、東京には行けません。 ・首都大学東京法学系(公立大学)も受験予定です。 ・科目は英語、国語、世界史です。数学はセンター試験でも使いません。 ・現在の偏差値は65程度です。 ・第一志望は慶應大学法学部法律学科です。 ・電車の定期が欲しいので、単科ではなく本科を受講予定です。

  • 上智大学にいきたい!!!

    高3の受験生です。どうしても上智大学の国際法学科にいきたくて勉強しています。かなり高レベルな大学なので正直なところ、全く自信はありません。でも結果はどうであれ、精一杯のことをしたいんです。やる気だけは十分あります。死ぬ気で勉強するつもりです。でも、上智の問題はすごく特徴的で勉強しづらいんです。受験科目は世界史、英語、国語です。どういうことをすればよいでしょうか?国語に関してはそんなに心配していないのですがあとの2つが心配です。特に世界史のマニアックな問題、英語の会話表現の問題への対策を教えてください。どんな小さなことでもいいです。頑張りますのでよろしくお願いします。

  • 上智大学 総合人間科学部

    今浪人中の者です。 将来マスコミ 特にNHKに就職したいと思っています。 そこで調べたところ、上智大学の総合人間科学部からNHKに就職している実績があることがわかりました。 上智大学は早慶上智と言う割には就職に不利と聞いたことがあります。 このことにも触れて上記の学部の評価や実態を教えてください。

  • 上智大

    上智大の外国語学部英語学科を受験しようと思っているのですが、やはり国・英・地歴すべてができないと難しいでしょうか?! 英語はセンターの過去問などで8~9割です。でも国語と地歴、特に世界史が全くと言っていいほどだめなので不安です;

  • 上智大学

    一般で上智大学行きたいんですが、代ゼミ模試で今偏差値3科で66あるんですが、上智の法学部国際関係法学科か経済学部経済学科・経営学科、総合人間科学部の社会学科の4つのうちどこか受かりたいんですが一番入りやすいのはどこでしょうか?

  • 上智大学について

    困っています! 上智(文系、心理学科志望です)の国語が出来ません…。 センターは20年分全てとき、良くて9割、悪くて7割5分という感じで国語は苦手ではないと思っていたのですが…。 現代文と漢文が半分くらいしか解けません(文学部、法学部、神学部…と色々解きました)。 漢文は、「文法問題」というより、「前後の関係から文や語句の意味を特定する」といった問題で落としてしまいます。 上智の国語は簡単だ、と聞いたのであせっています。 もう時間が少ないので…なにかアドバイスを下さい!

  • 早稲田・上智に漢文は必須科目なの?

    早稲田の法学部と上智の法学部と外国語学部を受験するにあたって、HPには古典が必要と書いてあるのですが、漢文って必要なんでしょうか? 駿台予備校の学校案内を見ると、漢文が必要な大学や学科には「漢」と書いてあるのですが、早稲田・上智には書いてありませんが、もしも使うとしたら勉強が必要なので、その情報がほしいです。

  • 上智 学部について

    上智大学の 外国語学部 英文学部 総合グローバル学部 に進路を考えていますが、はっきりとした違いは何なのでしょうか? また、評判などがあったら教えて頂きたいです。

  • 上智大学の法学部

    現在、東京の私立高校2年で春から3年生になります。 今まで国内受験は考えていなかったので、全く受験勉強はしていません。 ずっと海外の大学を目指していましたが、国内の大学受験に変えようと思っています。 上智大学の法学部、中でも、国際関係法学科に興味があります。 上智の中でも難しい学部であることは承知しています。 高3から受験勉強というのは無謀でしょうか? 国内受験を考えていなかったため、模試を受けていないので、 実力がわかりません。 ただ、受験科目は英語を除いては今の段階では壊滅的だろうと思っています。 英語は受験の勉強はしていませんが、予備校でTOEFLやSATの勉強はしていました。 学校の成績は文系分野に関して言えば悪くありません。 目指すとして1日どのくらい勉強していけばいいでしょうか? また、 どのくらいから受験勉強を始めて、どのような大学に進学されたかよければ教えてください。 私の学校では、推薦でそのまま進学する人がほとんどで、受験する人がまわりにあまりいないので、情報が乏しく質問しました。 よろしくお願いします。

  • 上智大学を目指しています!

    高校3年生の受験生です。 上智大学の外国語学部のフランス語学科、もしくは 総合人間科学部の教育学科を受験したいと考えています。 (どちらかはまだ絞れていません…オープンキャンパスへ行って決めようと思っています。) 本当に入りたいと思っているので、必死の勉強の毎日です。 しかし、私は塾や予備校には通っておらず、 小学校の頃からZ会のみをやっています。 通信教育を甘く見ているわけではありませんが、塾や予備校に 通っている人たちほど、傾向と対策を練られないのでは…と考えています。 そこで、どの科目はどの様に勉強をすれば良いか… などを、教えていただきたいのです。 死ぬ気で勉強するつもりです(・ω~・) ちなみに、現在の偏差値は代ゼミの模試で、英語が73、国語が69、日本史が62です。 (日本史はマニアックだと聞いたので頑張ります…) 回答待ってます^^*