• ベストアンサー

上智大学にいきたい!!!

高3の受験生です。どうしても上智大学の国際法学科にいきたくて勉強しています。かなり高レベルな大学なので正直なところ、全く自信はありません。でも結果はどうであれ、精一杯のことをしたいんです。やる気だけは十分あります。死ぬ気で勉強するつもりです。でも、上智の問題はすごく特徴的で勉強しづらいんです。受験科目は世界史、英語、国語です。どういうことをすればよいでしょうか?国語に関してはそんなに心配していないのですがあとの2つが心配です。特に世界史のマニアックな問題、英語の会話表現の問題への対策を教えてください。どんな小さなことでもいいです。頑張りますのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mariba
  • ベストアンサー率51% (17/33)
回答No.2

nayamuotokoさんも答えていらっしゃいますが、 上智のような難関大学とされており、さらに 受験科目が特徴的な大学に関しては、 予備校や塾が毎年対策を行っていると思います。 加えてpeacemaker1さんは現役生なので 予備校の講師や大学生のチューターなどに尋ねて 効率的に勉強していく必要があると思います。 学校の授業や生活もあると思いますし、 世界史など暗記が必要な科目は浪人生の方が 有利であることはよく知られていることです。 現役は本当に最後までのびるので 効率的に勉強を頑張って下さい。 ちなみに、国際法学科なら数学受験に変える手もあります。 他学部でしたが、私はマニアックな日本史が苦手だったので数学で受験しました。 あとは、倍率は高いですが、公募推薦という手もありますね。 少しでもお役に立てたら幸いです。 頑張ってください。

peacemaker1
質問者

お礼

ありがとうございました。塾にも行ったのですが下にも書いたとおり落ちました。難しいですね。でも受験勉強の中で世界史の楽しさもよくわかりました。やられっぱなしはくやしいので来年、もう一度世界史で復讐してやろうと計画中です。浪人はしません。隠れ浪人(仮面浪人)ってやつです。理由は長くなるので書きませんけど。すこしどころかとてもとても役に立ちましたよ!返事を下さる方がいることだけで嬉しいです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

一応大卒です。塾に行かれてますか? 上智大学文系講座は沢山ありますよ。そこで受験者に応じた対策をしっかりしてくれます。上智大特有の問題であれば尚更そういう所を重点的にしてくれる筈ですよ。自分での独学より難関大学は殆どの方が塾や進学ゼミに行っています。駅前とかに結構そういうのありますから調べて見る事をお勧めします。

peacemaker1
質問者

お礼

返事ありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。nayamuotokoさんのおっしゃるとおり、塾に行ってみたのですが、落ちちゃいました。もちろんnayamuotokoさんの責任ではありません。私の責任です。とりあえず違う大学には通ったのでそちらに通うことにしました。でも勉強は続けます。塾に行って要領はわかりました。独学が難しいのも承知です。もし、来年あきらめがつかないのならもう一度受けるつもりです。浪人すれば?という声が聞こえてきそうですが、話すと長いので理由は省略しますね。

関連するQ&A

  • 上智大学の法学部

    現在、東京の私立高校2年で春から3年生になります。 今まで国内受験は考えていなかったので、全く受験勉強はしていません。 ずっと海外の大学を目指していましたが、国内の大学受験に変えようと思っています。 上智大学の法学部、中でも、国際関係法学科に興味があります。 上智の中でも難しい学部であることは承知しています。 高3から受験勉強というのは無謀でしょうか? 国内受験を考えていなかったため、模試を受けていないので、 実力がわかりません。 ただ、受験科目は英語を除いては今の段階では壊滅的だろうと思っています。 英語は受験の勉強はしていませんが、予備校でTOEFLやSATの勉強はしていました。 学校の成績は文系分野に関して言えば悪くありません。 目指すとして1日どのくらい勉強していけばいいでしょうか? また、 どのくらいから受験勉強を始めて、どのような大学に進学されたかよければ教えてください。 私の学校では、推薦でそのまま進学する人がほとんどで、受験する人がまわりにあまりいないので、情報が乏しく質問しました。 よろしくお願いします。

  • 高3の上智大学を目指している者です。模試の偏差値がだいたい国語が55、

    高3の上智大学を目指している者です。模試の偏差値がだいたい国語が55、英語が75、世界史が45なのですが、このレベルで上智大学に受かりますか? またどのような勉強をしたらいいでしょうか?

  • 上智に落ちました。

    上智にどうしても行きたい。 法政の法学部と成蹊の法学部を蹴って 浪人するのはやはり馬鹿な選択ですか?? 浪人するなら携帯も解約して、真剣に取り組みたいと思っています。 、 私は今日上智の総合グローバル学部に落ちました。 夏に部活を引退してから学校で朝早弁して昼休み勉強したり 七時に学校行ったりして自分なりにがんばってきたつもりだけれど、 努力も実力も足りず、 入試本番で(予備校の自己採点ですが) 英語6割国語6割世界史5割と言う箸にも棒にもかからない点数でした。 総合グローバル学部で、アフリカと中東の研究をしているのが魅力で どうしても上智にいきたいのです。 河合の模試での偏差値 国語73世界史58英語61という 記念受験のレベルで挑みましたが、 キャンパスへ行って、すごく惹かれてここで四年間勉強したくなりました。 上智を受験するまでは大学なんてどこでもいいやと 思っていましたが改めて上智以外の大学はなぜか 今魅力を感じません。 私は将来大学院を目指しているのでそれがんばればいいじゃんと 友達に言われてしまいましたが・・ この成績で一年間浪人するのは無謀ですか?? MARCHを蹴るなんて愚かですか?? 浪人して早慶上智に受かった方、浪人が決まると いつから予備校へ行かれていましたか? 私は今のところ予備校は増田塾か四谷学院にしようと思っています。 質問が多くて申し訳ないです。 よろしくお願いいたします。

  • 上智大学受験について

    今高校二年生のものですが上智大学のイスパニアやドイツ語ロシア語をねらっています。 受験科目は英語、国語、世界史Bです。 何かアドバイスをください!! 先生にはあそこは帰国子女がいるからたぶん無理って言われて困ってます。 あとホントに帰国子女だらけなのですか?

  • 上智大学

    僕は、高校二年生で、上智大学の国際教養学部に興味があります。 国際教養学部では、全ての授業が英語で行われるようで、英語を使いつつ、高度な内容を学べると言うところにひかれたからです。 また僕は、「一応」帰国子女なので、いい刺激になるとも思ったのです。 英語は得意科目で、英語でのコミュニケーション面においても、このまま勉強を続ければたぶん大丈夫だと(今はNOVAでいうレベル3くらい)思います。 そこで、受験に関してなのですが、この学部だけどうも特別(?)のようで、一般入試ではなく、「国際教養学部入試」 か 「推薦(公募)」というのしかありません。 SATというのを受験したり、調査書で4.0以上で推薦権などと書いてあったのですが、両入試方法の大きな特徴は、なんでしょうか??詳しく教えていただけるとありがたいです。 また、SATと言うのは日本の高校生も受けるのでしょうか?? 受けるとしたら、どこで受けるのでしょうか?? 大変長い文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 早慶上智

    僕は高2です。早慶上智の法学部(上智)、政経学部(早稲田)、外国語学部(上智)に在学中の人か目指している人に聞きます。 この前トフルゼミナールの"上智の英語"を解いたら150点中75点とって偏差値55、2でした。今この点なので来年のことは大して心配してません。でも問題は世界史です。まあまだ本格的な勉強一切してないんですが、センターの問題解くと48点しか採れませんでした。どうしたら伸びますか? 国語、英語、世界史に使用した参考書を教えてください。英語では今"英文法、語法のトレーニング"、"英熟語、構文のトレーニング"を使用しています。 あと、慶應の対策したら早大、上智にも対応できると思うんですがどうですか?

  • 上智大学について

    今年度 上智大学の外国語学部を受験しようとおもうのですが 上智の英語と世界史の難易度はどのくらいなのでしょか? 英語は量が多くて さらに難しいみたいな話は聞くのですが 実際どの程度なのかわからずに困っています あと単語レベルはシス単と速単の上級編が全部わかっていれば 推測でとけるような問題でしょうか? 世界史に関しては全くなにもしらないので 何かしっている方おられたらよろしくお願いいたします

  • 上智大学 受験勉強

    現在高校2年の者です。 ちょうど1年後受験なのですが、勉強法に困っています。 第一志望は、上智大学です。 河合の模試で、英語の偏差値は60前半、国語が50前後です。 受験は英語、国語、世界史Bで受けようかと思ってます。 ↓主に使っている教材、勉強など・・です。 ・英語 Duo(そろそろ一冊終わりそうです。) 英検は2級。次回準1級を受けます。 あと文法はNext stage。(文法はこれで足りるでしょうか?) 長文は速読英単語を使おうと思ってます。 赤本は最近見始めたばかりです。;; ・古典 マドンナ古文、単語集230 を使おうと思ってます。 ・世界史B 青木先生の実況中継を使おうと思ってます。 やはり、長文読解を中心にした方が良いでしょうか? 上智の長文は、赤本でパラパラ見たんですが、内容がいまの私には結構難しいです。 古典、現代文、漢文については、全くと言っていいほど知識がありません。 活用形も怪しいくらいです・・・。 世界史Bについては、少しもかじっていません。。 また、予備校では英語文法と国語をとっています。 今年の夏までに何を終わらせ、またいつまでに何をするべきでしょうか? 勉強法、コツなどを教えていただけると嬉しいです。

  • 青山学院大学 英米文

    私は現高3で来年受験です。第一志望は青山学院の英米文学科です。ほかにも国際基督教大学と獨協大学の外国語学科を志望してるのですが、恥ずかしながら世界史の偏差値が40以下です。自分でも病気なんじゃないかってくらい勉強しても勉強しても世界史がわかりません。基礎を固めようと教科書を読んだりするのですが、いっこうに偏差値は変わらず現在に至ってしまった所存です。英語は河合の偏差値で60ほどで国語は52くらいです。自分の志望校が高望みなことはわかっているのですが先の3校以外には行きたいと思えないので、腹を割って世界史はもう捨てて青山学院と獨協は英語1科目受験にしようか迷っています。かなりリスクが高いのはわかっています。浪人する覚悟できています。みなさんはどう思いますか?今から世界史だけ勉強して受験に挑むべきか1科目受験か。本気で悩んでいるのでどなたかアドバイスをお願いします。今は英語1科目受験に向けて英語と国語だけ勉強してます。英語はとにかく単語王と解体英熟語を完璧にやるようにしています。

  • 上智大学を目指しています!

    高校3年生の受験生です。 上智大学の外国語学部のフランス語学科、もしくは 総合人間科学部の教育学科を受験したいと考えています。 (どちらかはまだ絞れていません…オープンキャンパスへ行って決めようと思っています。) 本当に入りたいと思っているので、必死の勉強の毎日です。 しかし、私は塾や予備校には通っておらず、 小学校の頃からZ会のみをやっています。 通信教育を甘く見ているわけではありませんが、塾や予備校に 通っている人たちほど、傾向と対策を練られないのでは…と考えています。 そこで、どの科目はどの様に勉強をすれば良いか… などを、教えていただきたいのです。 死ぬ気で勉強するつもりです(・ω~・) ちなみに、現在の偏差値は代ゼミの模試で、英語が73、国語が69、日本史が62です。 (日本史はマニアックだと聞いたので頑張ります…) 回答待ってます^^*