• ベストアンサー

上智大学にいきたい!!!

高3の受験生です。どうしても上智大学の国際法学科にいきたくて勉強しています。かなり高レベルな大学なので正直なところ、全く自信はありません。でも結果はどうであれ、精一杯のことをしたいんです。やる気だけは十分あります。死ぬ気で勉強するつもりです。でも、上智の問題はすごく特徴的で勉強しづらいんです。受験科目は世界史、英語、国語です。どういうことをすればよいでしょうか?国語に関してはそんなに心配していないのですがあとの2つが心配です。特に世界史のマニアックな問題、英語の会話表現の問題への対策を教えてください。どんな小さなことでもいいです。頑張りますのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mariba
回答No.2

nayamuotokoさんも答えていらっしゃいますが、 上智のような難関大学とされており、さらに 受験科目が特徴的な大学に関しては、 予備校や塾が毎年対策を行っていると思います。 加えてpeacemaker1さんは現役生なので 予備校の講師や大学生のチューターなどに尋ねて 効率的に勉強していく必要があると思います。 学校の授業や生活もあると思いますし、 世界史など暗記が必要な科目は浪人生の方が 有利であることはよく知られていることです。 現役は本当に最後までのびるので 効率的に勉強を頑張って下さい。 ちなみに、国際法学科なら数学受験に変える手もあります。 他学部でしたが、私はマニアックな日本史が苦手だったので数学で受験しました。 あとは、倍率は高いですが、公募推薦という手もありますね。 少しでもお役に立てたら幸いです。 頑張ってください。

peacemaker1
質問者

お礼

ありがとうございました。塾にも行ったのですが下にも書いたとおり落ちました。難しいですね。でも受験勉強の中で世界史の楽しさもよくわかりました。やられっぱなしはくやしいので来年、もう一度世界史で復讐してやろうと計画中です。浪人はしません。隠れ浪人(仮面浪人)ってやつです。理由は長くなるので書きませんけど。すこしどころかとてもとても役に立ちましたよ!返事を下さる方がいることだけで嬉しいです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

一応大卒です。塾に行かれてますか? 上智大学文系講座は沢山ありますよ。そこで受験者に応じた対策をしっかりしてくれます。上智大特有の問題であれば尚更そういう所を重点的にしてくれる筈ですよ。自分での独学より難関大学は殆どの方が塾や進学ゼミに行っています。駅前とかに結構そういうのありますから調べて見る事をお勧めします。

peacemaker1
質問者

お礼

返事ありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。nayamuotokoさんのおっしゃるとおり、塾に行ってみたのですが、落ちちゃいました。もちろんnayamuotokoさんの責任ではありません。私の責任です。とりあえず違う大学には通ったのでそちらに通うことにしました。でも勉強は続けます。塾に行って要領はわかりました。独学が難しいのも承知です。もし、来年あきらめがつかないのならもう一度受けるつもりです。浪人すれば?という声が聞こえてきそうですが、話すと長いので理由は省略しますね。