浪人か上智か

このQ&Aのポイント
  • 今年上智に受かって慶應に落ちてしまいました。浪人してまで早慶(特に慶應)に行く価値はあると思いますか?
  • 上智は外国語学部英語とポルトガル語に合格しており、上智にするなら英語に行くつもりです。私は将来国際機関で働きたいなあと思っていて、大学では交換留学するつもりです。語学の勉強も好きです。
  • ただ、一つ問題があって・・・就職のことなのですが。どんなに大学で勉強とか頑張っても、どんなに努力しても、早慶の人に就職で負けてしまうのではないかと不安です。負けず嫌いで他人に見下されるのが嫌いです。上智に行っても、努力すれば将来早慶の人たちとかと同等、もしくは追い抜かすことはできますか?浪人するよりはいったほうが良いと思われますか?家族は女なんだから上智で良いと言ってくれていますが・・・
回答を見る
  • ベストアンサー

浪人か上智か

今年上智に受かって慶應に落ちてしまいました。浪人してまで早慶(特に慶應)に行く価値はあると思いますか? 上智は外国語学部英語とポルトガル語に合格しており、上智にするなら英語に行くつもりです。 私は将来国際機関で働きたいなあと思っていて、大学では交換留学するつもりです。なので上智の国際的な?雰囲気は自分に合ってると思います。語学の勉強も好きです。 ただ、一つ問題があって・・・就職のことなのですが。どんなに大学で勉強とか頑張っても、どんなに努力しても、早慶の人に就職で負けてしまうのではないかと不安です そんなに慶應行きたかったかといわれると、別にそこまででも・・・という感じですが、落ちてしまったこと自体が悔しいし、慶應ブランドを勝ち取った人には一生勝てないんじゃないかと思うと・・なんか大袈裟ですが。 負けず嫌いで他人に見下されるのが嫌いです 上智に行っても、努力すれば将来早慶の人たちとかと同等、もしくは追い抜かすことはできますか? 浪人するよりはいったほうが良いと思われますか?家族は女なんだから上智で良いと言ってくれていますが・・・ ※上智大学を馬鹿にしているわけではありません ※身も蓋もない質問ですみません><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bear-san
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.9

そりゃあ、慶應の思いは忘れてしまって上智に行った方がいいですよ。 Sophia という方が Keio というよりグローバル的には通用するでしょうし、慶應なんかに行って要領の良さなんか覚えるより、しっかりとした論理的思考力を英語においてでも身につけてください。 交換留学されても日本人のグループに入って要領の良さだけ覚えてもダメです。 上智に進学されてもっともっと愛校心をもち色んな可能性に挑戦してください。

ayoyk55
質問者

お礼

上智にします!交換留学しても日本人とはつるみません(笑)回答有難うございました。

その他の回答 (8)

回答No.8

>早慶の人に就職で負けてしまうのではないかと不安です >慶應ブランドを勝ち取った人には一生勝てないんじゃないかと思うと・ それはもうずばりその通りです。 ですから仮面浪人で 合格すれば慶應で良いと思います。

ayoyk55
質問者

お礼

仮面浪人は外語の授業が大変そうなのでやめます。回答有難うございました。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.7

現役で上智の英語、いいじゃないですか。ピカピカの学歴でしょ。 上智で勝ち負け気にせず頑張りましょう。 卒業まで頑張り続けられたら、まあ勝ってるほうの集団には入れますよ。

ayoyk55
質問者

お礼

上智にしました!回答有難うございました。

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.6

 英語だけできても外の科目がダメダメならばそれだけで不合格です。  実際に慶應の文学部であっても、一般入試なら外国語・地理歴史そして小論文の三科目が課され、その英語も国語の力を相当に求めるとの前提に立ってもいます。他学部の受験でも経済および商学部のA方式では数学の出来が鍵を握ってもいます。B方式でも論文テストの出来不出来が合否を左右し、しかも総合的な理解能力が求められる。  この質問の論点がずれているのは、上智の外国語学部とはいっても、慶應の受験学部を具体的に記していないことが、トンチンカンな回答を招き寄せてもいる。もし慶應の法学部を受験したなら、比較する前提が異なり質問が成り立たないとの話になる 笑

ayoyk55
質問者

お礼

慶應は文、商Aを受けました。 たぶん、進学先は上智になるかと思います。回答有難うございました。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.5

あのね、上智の外国語学部英語科は早稲田の並みの学部より上です。私は早稲田に合格しましたが、上智の外国語学部英語科には絶対落ちる自信があります。(笑) もうちょっと第三者的に頭を冷やして見るようにしてください。 迷うことはありません。上智の英語科を出た才媛なんて引く手数多ですよ。 眩しいくらいです。自信を持ってね。

ayoyk55
質問者

お礼

確かにちょっと興奮していたようです(笑)たぶん上智にします。回答有難うございました。

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.4

 質問者と他の回答者の方々は「上智と慶應」を比較していますが、肝腎な部分が抜け落ちてもいます。 上智は外国語学部を受けたが、慶應はどの学部を選択したのでしょうか。大学名だけを比較基準にしても意味がない話です。  そして貴方が「負けず嫌いで他人に見下されるのが嫌い」といっても、それは社会の評価とは全く別問題です。社会の貴方に対する目線が厳しければ、上智の外国語学部を出たのにあの程度なの?と言われてしまえばそれまでです。慶應に落ちたのは、単純に貴方の学力が基準に満たなかったとの結論でしかありません。  そして夢見る女子高生にありがちな、「将来国際機関で働きたいなあ」との感覚的で観念的な問いの立て方からして既に子どもと同じです。  国際機関で働く、このことが具体的にどの様な職域に従事したいのか、何も具体的な言葉がありません。現場の人達の一粒の汗とオフィスで英語で遣り取りするだけの仕事では余りにも質が違いすぎる。国際機関といっても現場はアフリカの奥地や中東の戦場もあります。そうした場所に貴方は行けますか?。意地悪な応え方をすれば、恐らく「わたし、そんな所には行きません」と突っぱねるでしょうね。では「国際的な仕事」って一体、何ですかと聞けば、英語を使った仕事と応えるでしょう。  けれども企業に就職するにしても公務員にしても「手段として英語を使う仕事」はあっても「英語でやる仕事」などはないのです。貿易実務であっても書面の作成は英語ですが、実際に求められるのは為替の問題や交渉の実務能力です。  もし貴方が上智でなく、慶應に合格し早稲田に不合格だったとしても恐らく同じ質問をすることでしょう。それほど「身も蓋もない話」です。  貴方以上の実力を持っている人間など世の中には山ほどもいることを知っておくべきでしょう。今のままならば浪人しても失敗し、「こんなはずではない」と自分探しの迷宮に入っていくことでしょうね。

ayoyk55
質問者

お礼

なるほど、おっしゃる通りだと思います。。回答ありがとうございました。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.3

上智はかわいそう。 だって付属がないのだから だって学力試験がメインだから 身も蓋もない事を書けば 努力しても、早慶の人に就職で負けてしまうのではないかと不安です ↓ 負けるよ、だって付属上がりのお嬢ちゃん・お坊ちゃんがコネで入る就職と競争しようと考えているから。 そういう人は、大学名なんて関係ないもの。 もっと言えば、高校名も関係ないもの。 コネで上げ底している数値と比較しても意味ないのよ。 国際機関で働きたいって質問をよく見るけど、上智の外国語なら「おいおい 世迷い言、言うなよ」とは言われないから、頑張って勉強してね。

ayoyk55
質問者

お礼

おっしゃる通りです。回答有難うございました。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.2

意味不明 外語で上智なら 上智が一番、早慶は二の次と 100人中95人いいますよ\(^^;)...マァマァ (昭和も末、私が大学のころから、そうでした。) なに、上智合格したと自慢したいの・・・・・・ 早慶が一番の学部ならともかく・・・。 ・負けず嫌いで他人に見下されるのが嫌いです なら「上智の外語です」 「きゃー。尊敬しちゃう\(゜ロ\)(/ロ゜)/」で、いいやん。 とりあえず、上智卒業して 就職して定年退職してから 余力あれば、早慶受ければ? 早稲田と慶応どちらでも、よい程度なら 上智合格おめでとう(^-^)/

ayoyk55
質問者

お礼

確かに外語なら上智でもいいかも、と思えてきました。回答有難うございました。

回答No.1

合格おめでとうございます。 上智の外国語は有名ですから、就職に不利ということはないし、 慶応より上ではなくても、下ということはないと思います。 また、浪人しても必ず慶応に受かるとは限らないし、 一年間予備校で過ごすのはもったいないと思います。(それならば一年間留学した方が良いし、それによって早慶の人を追い抜けると思います。) 「別にそこまででも・・・」というのであれば、上智に進学した方が良いです。

ayoyk55
質問者

お礼

確かに浪人しても絶対受かる保証はどこにもないですよね。。たぶん上智にします。回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 上智大学について…私の選択は正しかったの?

    こんにちは! 上智大学と早慶ではやはり上智大学は劣るのでしょうか…(;_;)? 自分の選択が正しかったのか?という悩みが最近頭から離れません… 私は推薦入試(指定校ではない)を受験し、上智大学外国語学部に合格することができ、春からの入学が決まりました。 最初は早稲田大学、慶応大学を目指していたのですが、早稲田は校風があまり合わない気がして、慶応は自分のやりたいことに当てはまる学部が無かったので第一志望を上智大学に変えました。 それはいいのですが、今更上智大学より早慶のほうが就職などに有利なのか?ということが気にかかってきてしまいました… また、私の友達が正直勉強はそれほどできない子で、しかもちょっと自慢屋の子が、FIT入試(AO入試のようなもの)で慶応大学法学部に受かったことに嫉妬してしまいます…そんな私はとても性格が悪いとは思うのですが…(;_;) 私は模試などの成績などから、早慶合格も狙えるレベルにあったため、今更自分の選択が正しかったのかとても悩んでいます。 でも、外国語を学びつつ、国際政治学や平和学などを学びたい、そして将来は国際的に活躍したい私にとって上智大学外国語学部は最適な学校学部だとも思うし、合格できたことも誇らしく思っていることも事実です。 この悩みはとても幼稚な考えで、社会的評価を気にする必要などない、また友達の合格を素直に喜んであげられない私は最低なやつだとは思うのですが、最近どうしても私の選択は正しかったのか悩んでしまいます… そんな考えは甘い!というご意見、上智大学について、又こういった悩みに直面したことがある、などなんでもいいのでご意見を頂けたらと思います。 長文失礼いたしました。

  • 上智大学の魅力

    私は上智大学の国際関係学科志望の現役生です。私個人的には上智大学に行きたいのですが、NO3さんがおっしゃっているように、早慶にも似たようなことを勉強できる科があるのならあえて上智を選ばずに早慶へ行った方が良いと言う人がいます。それはやはり知名度の違いというようなものだと思うのですが… そこで私が質問したいことは、他の人に同じようなレベルならどうして早慶ではなく上智を選んだのか?と質問された時に、きちんと答えられるような説得力のある理由です。慶応にも早稲田にもない、上智だけでしか勉強できないことや上智大学の魅力というものがあれば皆さんの意見を聞きたいなと思います。参考になるようなご意見待ってます!!!

  • 上智に落ちました。

    上智にどうしても行きたい。 法政の法学部と成蹊の法学部を蹴って 浪人するのはやはり馬鹿な選択ですか?? 浪人するなら携帯も解約して、真剣に取り組みたいと思っています。 、 私は今日上智の総合グローバル学部に落ちました。 夏に部活を引退してから学校で朝早弁して昼休み勉強したり 七時に学校行ったりして自分なりにがんばってきたつもりだけれど、 努力も実力も足りず、 入試本番で(予備校の自己採点ですが) 英語6割国語6割世界史5割と言う箸にも棒にもかからない点数でした。 総合グローバル学部で、アフリカと中東の研究をしているのが魅力で どうしても上智にいきたいのです。 河合の模試での偏差値 国語73世界史58英語61という 記念受験のレベルで挑みましたが、 キャンパスへ行って、すごく惹かれてここで四年間勉強したくなりました。 上智を受験するまでは大学なんてどこでもいいやと 思っていましたが改めて上智以外の大学はなぜか 今魅力を感じません。 私は将来大学院を目指しているのでそれがんばればいいじゃんと 友達に言われてしまいましたが・・ この成績で一年間浪人するのは無謀ですか?? MARCHを蹴るなんて愚かですか?? 浪人して早慶上智に受かった方、浪人が決まると いつから予備校へ行かれていましたか? 私は今のところ予備校は増田塾か四谷学院にしようと思っています。 質問が多くて申し訳ないです。 よろしくお願いいたします。

  • 就職における現役上智、浪人早慶、学閥の影響力。

    今年上智大学に合格し、早稲田大学に落ちてしまった男です。 将来マスコミ関係につきたいと思い、立教メディア、上智文(新聞)、早稲田文、文化構想を受けたのですが、上智、立教は合格、早稲田は落ちてしまいました。上智には入学金だけもう払ってます。 そこでこのまま上智に進学すべきか、それとも浪人して早慶以上を目指すがで悩んでいます。 まず、上智大学は雰囲気も好きで気に入っていますし、学部学科も進みたい方向にはぴったりだと思っています。 しかし就職の話となると上智は、OBが少ない、歴史が浅いなどあまりいい話を聞きません。 それに対し早慶は歴史も深く、学閥もあると聞きます。またマスコミには早稲田とも聞きます。 就職後も、学閥が邪魔し肩身の狭い思いをすることはがないか心配です。 どちらを選ぶにしろできる努力はし続けます。 どちらの選択が賢明か、また学閥というのはどの程度の影響力をもつのか。色々なな視点から、アドバイス、意見がもらえると嬉しいです。 回答よろしくお願いします。

  • 慶應・経済志望の浪人生です(上智大生)。

    僕は上智大学外国語学部英語学科1年生で、慶應義塾大学経済学部志望の者です。 前期までは、学業面は真面目かつ成績は優秀で、サッカーサークルも熱心に取り組んでいました。新しい友達が男女問わず沢山出来て楽しかったです。 しかし、上智は早慶と比較して様々な分野で見劣りが否めないことと、第一志望だった慶應への憧れが根強く、夏休みの時に再受験を決心し、受験勉強を始めました。 河合の記述模試(2回)の得点は英語で197点、国語(現古漢)で186点、世界史Bで98点、数学Ⅰ・A・Ⅱ・Bで169点でした。 慶應・経済A&B方式と早稲田・政経、慶應・商A&B方式、早稲田・商は全てA判定でした。 慶應と早稲田の過去問(文系学部全て)は何年分も解きましたが、平均して大体8~9割の正答率でした。 記述模試も過去問も現役時代以上の出来でした。慣れもあると思いますが、実力がしっかり付いたなと思います。 現状を維持出来れば、慶應の経済学部に現役合格できると思いますか。 あと、仮面浪人して慶應の経済学部に進学したら、上智の友達はいい気持ちはしないでしょうか。友達は、僕が仮面浪人している事に全く気付いていません。

  • 早慶上智なら?

    春から高2になった女子です。 文系で早慶上智を狙おうと思っています。 学部は国際法や国際政治が学べる学部に進路を定めているのですが、 就職のことも含めどこがおすすめとかありますか? 慶應はコネ?を作りやすいと聞いたのですが… 参考程度に皆さんの意見を聞かせていただきたいです。

  • 2浪で上智からの就職

    今年2浪で上智・経済に入学が決まったものです。 大学では経済学と英語の勉強に力を入れようと思っていて、上智ではこの2つは達成できそうです ですが就職がかなり怖いです。 この2年で苦労を掛けた事も有り、なるべく給料の高い仕事に就いて両親に恩返ししたいと思っています。 そこでメガバンクに就職したいと思っているのですが実現可能でしょうか? 早慶からでもメガバンクへの就職は容易ではなく、これから就職難の時代に入るだろうという現状、さらに自分の場合は2浪でもあります。 こうなったのは自分の責任とはいえ将来がものすごく不安です・・

  • 浪人か進学か?

    はじめましてつい最近18歳になったばかりで3月初めに高校を卒業したものです。早速ですが今進路で悩んでいます。 私は今年大学受験をして第一志望であった慶應大学の総合政策学部に落ちてしまいました。そしてとりあえずセンター利用で出願した関西学院大学の総合政策学部に合格できました。浪人してもう一度慶應やその他国公立難関大学をめざすべきか浪人せずに関西学院に進学すべきかで悩んでいます。関西学院でも勉強したいことはできるのですが、、、。私の将来の夢は国際関係や国際政治経済についての本を書くことです。かなり難しいですが当面の目標として。それで国際関係や国際政治経済の本を読んでいるとその著者はやはり東大や京大あるいは早稲田慶應などの世でいう難関大学の方が多いような気がします。なのでどうしても関西学院では深く勉強できないのではないかとか就職などはどうなっているのかなどと思ってしまいます。もちろんどこの大学に行こうと本人の努力しだいではどうにでもなるみたいです。関西学院を卒業して留学して国際公務員として活躍している私の母校の先輩もいるようですし。でもやはりどうも私が難関大学でないと深く勉強できないのではないか?とかいい就職ができないのではないかという偏見に陥っているみたいで。。。なので (1)浪人せずに関西学院に進学してそこで一生懸命勉強する。 (2)浪人して慶應や早稲田などの私大をめざす。 (3)浪人して早稲田慶應と併願して国公立大学を目指す。(今のところ京大が目標。) で迷っています。(2)と(3)については私大一本のほうが効率よく受験勉強しやすいですが、国公立を目指しながら私立受けるのも悪くないかと。(かなり大変ですが)ただ、(3)の場合私大と国公立どっちつかずで最終的に両方失敗する恐れがある。まだまだ世間知らずでからり考え方が幼稚だと思いますが厳しい意見でも大歓迎ですのでアドバイスをいただければうれしいです。

  • 上智大学 総合人間科学部

    今浪人中の者です。 将来マスコミ 特にNHKに就職したいと思っています。 そこで調べたところ、上智大学の総合人間科学部からNHKに就職している実績があることがわかりました。 上智大学は早慶上智と言う割には就職に不利と聞いたことがあります。 このことにも触れて上記の学部の評価や実態を教えてください。

  • 慶応SFC 早稲田/上智国際教養に入学するならどれがいいですか?

    こんにちは、 今高2で来年に慶応SFC、早稲田国際教養と上智国際教養に受験するつもりなのですが、受かったらどこに入るべきですか? 授業の内容からしたら個人的に上智が好きなのですが 就職面や世間の評判からだと慶応と早稲田の方が良いような気がします。 あと早稲田はAOで受けて他は全部一般で受けるつもりなのですが上智のSATの数学が苦手です。英語は中学の時留学してたので自信はあります。なので早めに、入試に数学のない早稲田/慶応の受験勉強をするのか、数学のある上智の受験勉強をするのか迷っているので決めたいです。 アドバイスお願いします。