• ベストアンサー

2浪で上智からの就職

今年2浪で上智・経済に入学が決まったものです。 大学では経済学と英語の勉強に力を入れようと思っていて、上智ではこの2つは達成できそうです ですが就職がかなり怖いです。 この2年で苦労を掛けた事も有り、なるべく給料の高い仕事に就いて両親に恩返ししたいと思っています。 そこでメガバンクに就職したいと思っているのですが実現可能でしょうか? 早慶からでもメガバンクへの就職は容易ではなく、これから就職難の時代に入るだろうという現状、さらに自分の場合は2浪でもあります。 こうなったのは自分の責任とはいえ将来がものすごく不安です・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.2

正味の話をすれば、上智の経済なら現役とか浪人とか気にすることはない。 そうでないところだと、企業はこう考える 「なんで、浪人してまでその程度の大学?」 就職活動の三年後に 「上智の経済で学んでよかった」 と、本人が思えるなら、そのオーラは出るものです。(たぶん) で、面接官というのはそういう雰囲気に弱い。 30年前私が受験した頃は、正直、上智は早稲田・慶応から一歩下という感じですが、あっという間に並んじゃいましたね。 私の頃は、予備校の私立文系の難関コースは早慶コースだったのですが、私が学生時代に家庭教師をしたときには、その教え子は「上智なんて難しすぎます」と言ってました。 ※ まぁ教え子は、早実に高校から入れたので何とかしているようですが、大学からしか入れない上智は一種独特。 で、いつのまにか、私立文系の難関コースの名前は早慶上智コースとかに名前が変わっていた。

ya-ma-ma
質問者

お礼

ありがとうございます 正直めちゃくちゃ安心しました。就活時にはオーラが出せるように勉学に励みます! 自分は仮面浪人をしていて、付属上がりの人達は一般入試を経た人とはレベル差があると感じていたので、個人的には上智が早慶に唯一勝るのはそこだけだと思います。 上智は昔と比べてかなり評価の上がった大学ですね。この傾向が続くようしっかりやっていこうと思います

その他の回答 (1)

• tanuki4u
回答No.1

3年後どうなるか分かりません。 ちなみに、企業の長期計画ってのは3年です。 で、長期計画というのは「予想が付きません」と、言っているようなもの。 3年後の採用数がどうなるかわからないですから、今から考えても意味がありません。

ya-ma-ma
質問者

お礼

ありがとうございます 確かに今考えても分かりませんよね ただ、自分は2浪までして希望の所に入れなかった者なので正直将来が不安で一杯なんです 親や先生等は努力次第でどうにでもなるといいますがこれも自分をきづかって言ってくれてると思うので・・・