• ベストアンサー

2浪で上智からの就職

今年2浪で上智・経済に入学が決まったものです。 大学では経済学と英語の勉強に力を入れようと思っていて、上智ではこの2つは達成できそうです ですが就職がかなり怖いです。 この2年で苦労を掛けた事も有り、なるべく給料の高い仕事に就いて両親に恩返ししたいと思っています。 そこでメガバンクに就職したいと思っているのですが実現可能でしょうか? 早慶からでもメガバンクへの就職は容易ではなく、これから就職難の時代に入るだろうという現状、さらに自分の場合は2浪でもあります。 こうなったのは自分の責任とはいえ将来がものすごく不安です・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2

正味の話をすれば、上智の経済なら現役とか浪人とか気にすることはない。 そうでないところだと、企業はこう考える 「なんで、浪人してまでその程度の大学?」 就職活動の三年後に 「上智の経済で学んでよかった」 と、本人が思えるなら、そのオーラは出るものです。(たぶん) で、面接官というのはそういう雰囲気に弱い。 30年前私が受験した頃は、正直、上智は早稲田・慶応から一歩下という感じですが、あっという間に並んじゃいましたね。 私の頃は、予備校の私立文系の難関コースは早慶コースだったのですが、私が学生時代に家庭教師をしたときには、その教え子は「上智なんて難しすぎます」と言ってました。 ※ まぁ教え子は、早実に高校から入れたので何とかしているようですが、大学からしか入れない上智は一種独特。 で、いつのまにか、私立文系の難関コースの名前は早慶上智コースとかに名前が変わっていた。

ya-ma-ma
質問者

お礼

ありがとうございます 正直めちゃくちゃ安心しました。就活時にはオーラが出せるように勉学に励みます! 自分は仮面浪人をしていて、付属上がりの人達は一般入試を経た人とはレベル差があると感じていたので、個人的には上智が早慶に唯一勝るのはそこだけだと思います。 上智は昔と比べてかなり評価の上がった大学ですね。この傾向が続くようしっかりやっていこうと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

3年後どうなるか分かりません。 ちなみに、企業の長期計画ってのは3年です。 で、長期計画というのは「予想が付きません」と、言っているようなもの。 3年後の採用数がどうなるかわからないですから、今から考えても意味がありません。

ya-ma-ma
質問者

お礼

ありがとうございます 確かに今考えても分かりませんよね ただ、自分は2浪までして希望の所に入れなかった者なので正直将来が不安で一杯なんです 親や先生等は努力次第でどうにでもなるといいますがこれも自分をきづかって言ってくれてると思うので・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 早慶上智を公募受験しなかったことについて

    私は中央の国際経済に入学が決まってるものです。 最近私は早慶上智を受験しなかったことに対してすごく後悔しています。 なぜかというと、早稲田や上智にうかったひとの評定やその他資格を見ていて 自分とそんなに変わらないからです。私は評定4.7で、TOEIC810です。他にも英検や漢検も持ってます。 担任にうからないと断言されて、いまに至りますが、そんなことなかったのではと疑問に思います。 そして、そういうことを考えているととてもやるせなくなってしまいます。 みなさんの中にもそういう人はいるのでしょうか? もしいるのだとすれば、自分もこれからをがんばって早慶上智の連中を就職で 見返してやろうという気にはなります。 真剣な回答をおまちしてます。

  • 早慶上智

    上智大学は偏差値は慶應や早稲田よりは低く出てるけど、実際は慶應や早稲田よりも入りにくいと聞いたことがあるのですが、本当ですか? 入試問題は難しいと思います。 ちなみに自分は早慶上智の法、経済あたりを目指してます。 日本史選択です。

  • 就職における現役上智、浪人早慶、学閥の影響力。

    今年上智大学に合格し、早稲田大学に落ちてしまった男です。 将来マスコミ関係につきたいと思い、立教メディア、上智文(新聞)、早稲田文、文化構想を受けたのですが、上智、立教は合格、早稲田は落ちてしまいました。上智には入学金だけもう払ってます。 そこでこのまま上智に進学すべきか、それとも浪人して早慶以上を目指すがで悩んでいます。 まず、上智大学は雰囲気も好きで気に入っていますし、学部学科も進みたい方向にはぴったりだと思っています。 しかし就職の話となると上智は、OBが少ない、歴史が浅いなどあまりいい話を聞きません。 それに対し早慶は歴史も深く、学閥もあると聞きます。またマスコミには早稲田とも聞きます。 就職後も、学閥が邪魔し肩身の狭い思いをすることはがないか心配です。 どちらを選ぶにしろできる努力はし続けます。 どちらの選択が賢明か、また学閥というのはどの程度の影響力をもつのか。色々なな視点から、アドバイス、意見がもらえると嬉しいです。 回答よろしくお願いします。

  • 浪人か上智か

    今年上智に受かって慶應に落ちてしまいました。浪人してまで早慶(特に慶應)に行く価値はあると思いますか? 上智は外国語学部英語とポルトガル語に合格しており、上智にするなら英語に行くつもりです。 私は将来国際機関で働きたいなあと思っていて、大学では交換留学するつもりです。なので上智の国際的な?雰囲気は自分に合ってると思います。語学の勉強も好きです。 ただ、一つ問題があって・・・就職のことなのですが。どんなに大学で勉強とか頑張っても、どんなに努力しても、早慶の人に就職で負けてしまうのではないかと不安です そんなに慶應行きたかったかといわれると、別にそこまででも・・・という感じですが、落ちてしまったこと自体が悔しいし、慶應ブランドを勝ち取った人には一生勝てないんじゃないかと思うと・・なんか大袈裟ですが。 負けず嫌いで他人に見下されるのが嫌いです 上智に行っても、努力すれば将来早慶の人たちとかと同等、もしくは追い抜かすことはできますか? 浪人するよりはいったほうが良いと思われますか?家族は女なんだから上智で良いと言ってくれていますが・・・ ※上智大学を馬鹿にしているわけではありません ※身も蓋もない質問ですみません><

  • 上智大学について…私の選択は正しかったの?

    こんにちは! 上智大学と早慶ではやはり上智大学は劣るのでしょうか…(;_;)? 自分の選択が正しかったのか?という悩みが最近頭から離れません… 私は推薦入試(指定校ではない)を受験し、上智大学外国語学部に合格することができ、春からの入学が決まりました。 最初は早稲田大学、慶応大学を目指していたのですが、早稲田は校風があまり合わない気がして、慶応は自分のやりたいことに当てはまる学部が無かったので第一志望を上智大学に変えました。 それはいいのですが、今更上智大学より早慶のほうが就職などに有利なのか?ということが気にかかってきてしまいました… また、私の友達が正直勉強はそれほどできない子で、しかもちょっと自慢屋の子が、FIT入試(AO入試のようなもの)で慶応大学法学部に受かったことに嫉妬してしまいます…そんな私はとても性格が悪いとは思うのですが…(;_;) 私は模試などの成績などから、早慶合格も狙えるレベルにあったため、今更自分の選択が正しかったのかとても悩んでいます。 でも、外国語を学びつつ、国際政治学や平和学などを学びたい、そして将来は国際的に活躍したい私にとって上智大学外国語学部は最適な学校学部だとも思うし、合格できたことも誇らしく思っていることも事実です。 この悩みはとても幼稚な考えで、社会的評価を気にする必要などない、また友達の合格を素直に喜んであげられない私は最低なやつだとは思うのですが、最近どうしても私の選択は正しかったのか悩んでしまいます… そんな考えは甘い!というご意見、上智大学について、又こういった悩みに直面したことがある、などなんでもいいのでご意見を頂けたらと思います。 長文失礼いたしました。

  • 早慶上智目指すにあたって

    今年浪人することにした女です。 予備校は早慶上智文系クラスに入ります。 予備校で小論文をとろうか迷ってます。 しかし、まだ志望がはっきりしていなく、 今の学力も微妙なかんじなので迷ってます; (去年マーチ受からなかったです...。今年はもっと上を目指したいです!) 小論文は、主に、慶応や上智の一般入試であるようですが、 小論文は受験勉強において負担はかかりますか? そうなら(or 早慶受かるにはマーチ受からなかった位の学力なので3教科を必死でやらなきゃ厳しい、なら)最初から早稲田あるいは上智の小論文がない学部を狙ったほうがよいのでしょうか? でも、そういう学部はやはり倍率が高くなってしまうのですか?? 去年は、科目は英・国・日で、商学や経営学部を受けました。 数学が本当に苦手なのに;;(入学してのことを考えると・・・;) それは塾の担任が迷っていた私に、就職がよいと言ったからです。次第に興味を持ち始めたのも事実ですが。 社会学部など他の学部は就職率どうなんでしょうか? 長文&質問ばかりですみません(>_<;)この中のどれかだけでもよいので教えてくださると嬉しいです。 この文章で意味不明なところは言ってくだされば答えますm(_ _)m

  • 早稲田の社学と上智の経済

    私は早稲田の社学と上智の経済のどちらに入学しようか迷っています。両者の学部のよい点や悪い点などお教えいただけるとうれしいです。また就職の面からもどちらに進学するのがよいかあわせて教えていただけるとありがたいです。ちなみに大学では主に経済学、商学などを学びたいです。

  • 二浪で上智はどうなのか?

    私は現在、成城大の2年生(現役)です。 しかし、受験の時から憧れていた上智大が諦めきれません。 高3の時は、浪人に対する偏見があったのでやむなく成城に入ったのですが、入ってみると、別に何も気にならないということがわかりました。 そこで仮面浪人をし、今年一般受験をして、上智経済学科で補欠になれたのですが、落ちてしまい、余計に憧れが増してしまいました。自分はバカな選択をしてきたと思います。 それからも受験勉強は続けていて、多分、来年は入れそうなのですが、最近は迷い始めてきてしまいました。 上智に入れた場合、この2年間の学費は無駄になってしまいますし、就職を2年先延ばしすることで生涯賃金もだいぶ減ってしまいますし、現在は学部で一番就職実績が良いゼミで学んでいます。 このまま現役で成城の場合と、2浪で上智の場合では、一般企業に就職する際、どちらが有利なのでしょうか?または、どちらが賢い選択でしょうか? 変な質問で申し訳ありません。 私の価値観次第なのはわかってますが、まだ若さゆえ「社会」というものが見えてなくて、いくら考えてもよくわからないので、どなたか何でもいいですのでご意見頂けないでしょうか?

  • 学歴より就職先か就職先より学歴か

    あなたならどちらを選びますか? 理由も添えてお願いします。 ・旧帝大一橋大東工大早慶上智ICU(文理問わず)に一浪して入学する。就職先はどうなるかわからない。 ・東京海洋大学神戸大学の商船系学部に一浪して入学し、日本郵船、商船三井、川崎汽船などの大手海運に海上職(待遇は総合職と変わらない)として入社。 あくまでも上記の質問のみに答えてください。

  • 上智大学と立教大学について教えてください。

    こんにちは。私は日本の小学校を卒業し、中学高校とアメリカの現地の学校を卒業して、二年前に帰国しました。その為、漢字も国語も小学生レベルかもしれません。漢字は多少は読み書き出来る程度です。帰国後、神田外語大学を帰国受験で合格し、四月に入学したばかりなのですが、通学、学校全体、授業にも不満を持ち、今は休学中で他大学の再受験を考え今は日本史、国語の勉強中です。 志望校は上智大学と立教大学です。 私の英語レベルはTOEIC850点、TOEFL iBT77点、英検準1級程度です。 上智大学はオープンキャンパスにも行ったことがあったりしたのですが、個人的に今いち学校の雰囲気があまり好きではありませんでした。 立教大学には直接は行って見たことはないのですが、写真や立教に通っている友達から聞く限り、外観に惹かれました。 上智大学は早慶とならぶ高レベルの大学と良く耳にしますが、就職率、社会評価はどれくらいなのでしょうか? 後、上智は大学入学後も課題の量も多く、予習なども多くて大変だという話し聞きました。その辺はどうなのでしょうか? それに比べ、立教はアルバイトをしたり、サークルと両立したりと遊ぶ時間が充分にある。と、よく聞きます。課題、予習などは上智と比べると少ないのでしょうか?後、立教の就職率、総合評価は上智と比べると大きな差が出てしまうのでしょうか? 楽な大学を選ぶわけではないのですが、大学入学後は、アルバイトと遊びも充分に両立させたいと思っています。今のところ将来は旅行会社、航空関連、人材ビジネス業界への就職を考えています。 上智大学、立教大学の学校風景や生徒達の違いも教えていただけたらなと思います。(服装、地味、おしゃれ、わいわいしている、落ち着いている、真面目、勉強熱心など。。。なんでも) 私の性格は大人しくなく、あまり勉強熱心ではなく、わいわい騒いだりすることが好きです。 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、上智大学と立教大学の在校生、または卒業生の方のお話を伺えたらな。。。と、思っています。 くだらない質問ですみません。(^o^;)