• 締切済み

ひきこもりの妹について

妹と二人暮らしをしていますが、妹が去年からずっとひきこもっているので相談させて下さい。 うちは両親が忙しくずっと妹のことは私が面倒を見てきました。 妹は今女子大に在籍してるんですけど、去年からずっと大学に行かずうちにこもっています。 原因となったのはどうやら大学の友達のいじめ(?)のようです。 始めは大学に行かなかっただけなんですけど、そのうち部屋にこもりっきりになってしまいました。 始めは何か嫌なことがあったのかな、くらいに思っていましたが、食事も部屋で取る状態でほとんど部屋から出ないのです。 たまには一緒に散歩でも行こうと誘っても反応がありません。 本当にどう対処したらいいかわからないです・・・ 両親にはこのことを相談してみましたが、今日本にいないので私に任せるとのこと。 両親はそれほど深刻には思っていないのかもしれません。 どんなことでもいいのでレスお願いいたします。

みんなの回答

  • psykou
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.17

こんにちは。 かなり前の質問みたいですが、あれから変化はありましたか? 専門家と分類してますが、正直に言いますと、ひきこもりについて研究している者で、専門家を目指している者です。 家族関係、経済関係、人間関係、いろいろとひきこもりの原因や継続理由、アドバイスについて書かれてるみたいですが、何か一つでも行動してみましたか? どの意見もごもっともで、どう対処していいものなのか、そんなこと言われなくてもわかってる・・・といろいろとお姉さんも苦しんでいることでしょう。 これだけ長期化するひきこもりは心の病気です。 何をするではなく、専門家の意見を聞きに言ってください。 パソコンの中ではなく、顔の見える、信用できる専門家に相談してください。 それが一番の解決策です。 ひきこもりは、周りも本人も苦しいものです。 原因を付きとめたからといって治るというものでもありません。 また、自然に治ることもありません。本人にとって何かあれば別ですが・・・そうあるものでもないでしょう。 まず、専門家(人)とかかわることです。 本やネットでいろんな知識を得るのは構いませんが、人とかかわること以上に得るものは無いと思います。 今は、どの県にもひきこもりに対する相談機関や施設はたくさんあります。まずはお姉さんだけでも構いませんのでそういうところに当たってみてください。 少しでも力になれてれば・・・と思ってます。

  • say-yes
  • ベストアンサー率24% (13/54)
回答No.16

 妹さんが引きこもりなのですね。  僕は、そのような状況に出くわしたことがないので理解するのは難しいのですが、引きこもりを含んだ、「自退症」というのがあるそうです。  その「自退症」に関しての解説がのっているサイトがあるので、そちらを覗いてみてはどうでしょうか。  かなり長いので、読みきれていないのですが、参考にはなると思います。下記のURLの中に「自退症」というのがありますので参考にどうぞ。  ただ、ご両親の理解が必要だと思いますので、その辺りは工夫が必要かと思います。  下記サイトはINDEXなので、他にもいろいろあります。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/alina/life-100ka/life-box-index.htm
  • oinieaga
  • ベストアンサー率12% (95/779)
回答No.15

自分のことさえ理解できないのだから、人を理解する余裕なんてありません。 心に余裕が生まれるまでは、妹さんを見守るだけにしておきましょう。 「可愛い子には、旅をさせろ」って言います。冒険させてあげましょう。 しかし、無理やりは、自発力が養わないので、あなたが一人暮らしを始めてみてはどうでしょう? 生活に必要なお金だけ妹に渡すのです。 飯は買わなきゃ食べられないから、自然に外へ出て行きますよ。 ついでに、大学も辞めさせれば、余計なプレッシャーも無くなります。 暇が苦痛になり、将来の不安で一杯になります。 そして、不安から逃れるために、試行錯誤を繰り返していきます。 私の場合も、こんな感じで上手くいきました(笑)簡単です。

回答No.14

めし食わなきゃ出てくるやろ。甘やかしてる。 引きこもる部屋・空腹を満たしてくれる肉親がなければ引きこもられへんやん。 途上国には引きこもりおらへんし。引きこもってる場合じゃないからやろ。

回答No.13

気を悪くしないで聞いていただきたいのですが、妹さんは、統合失調症の可能性もあります。 ・全く部屋から出てこない点 ・服装や体型の事で友達にからかわれた事が原因という点 私の知っている例に近いのが気にかかるのです。 単にからかわれたのではなく、妄想や幻聴で、常に揶揄されていると感じているのではないでしょうか? 友人だけではなく、見ず知らずの人にも。 そうでなければ、からかわれただけで半年も引きこもるでしょうか? >妹は精神的にどうかしているとまでは行かないと思うのですが、専門家に聞いて相談したほうがよいのでしょうか。 統合失調症の方をみて(何十年も放置して極度に悪化した人を除いて)、精神的にどうかしていると思う人は稀です。それほど普通に見えるのです。 半年完全に引きこもっている時点で十分に専門家に相談すべき案件だと思います。 注)決め付けているわけではありません。あくまで可能性を指摘しているのです。

  • kneissl
  • ベストアンサー率30% (97/320)
回答No.12

引きこもりというのは、突き詰めていけば「甘え」なんですよ。 引きこもれる状況があるから、引きこもってしまう。 現状に甘んじてしまう。 別に外出しても心を閉ざすことはできるのに、その調整が上手いこと出来ないから、物理的に部屋に鍵をかけるんです。 どやしつけたって、多分暖簾に腕押しでしょうし、理解されないんだとか、被害妄想っぽくなってしまうので、もっとコミュニケーションをする時間を増やすことですね。 妹が出てくるまで、食事を部屋に持っていかないとか。 あなたと繋がることをまず第一歩とするべきです。 身内と繋がれない人間が、他人と繋がることはできません。 それで会話と身体接触を増やしていって、妹に一生こんなことを続ける気かどうか、尋ねてみてください。 自分のしたいこともあるのに、「いじめ」ごときで自分のすべての可能性、フイにしてしまうのか、と優しい口調で諭してください。 それでも妹が聞かない場合は、やっぱりどこまでも「甘え」があるからで、妹にとって居心地のいい環境を姉であるあなたは維持してやる必要はない。 自分で自活して一人暮らしして、学費も自分で稼いでやっていきなさい。姉である私は、もうあなたの面倒を見ない、ということをきちんと告げるべきです。 妹が出て行かないのなら、姉のあなたが家を出て行く。 いつまでも「甘え」が幅をきかせるのなら、そんな甘くないということを身をもって教えてやらなくてはならない。 それが家族の責務です。家族の優しさです。庇護してやることだけが優しさではありません。 なにも見捨てろ、勘当しろ、縁を切れなどとは言ってません。彼女が自立して、己の力で生きていくためには、ある時には見限るような態度も必要だということです。 家族の盲従的態度が、彼女の「甘え」に拍車をかけてしまっている、彼女自体を家族が支えてダメにしてしまっている、そういう意識が大切です。 妹自身のためにも、家族自身のためにも、引きこもりつづける妹はなんの得もありません。重荷になるのなら、家族が結託して解決する必要がある。

noname#39202
noname#39202
回答No.11

去年から引き篭もっているということは、最低半年はこの状態なのですね。 怒ったのは悪い事じゃないと思いますよ。 どんな風に怒ったにしろ、それだけ気に掛けてくれているって事ですからね。 ただ、今の妹さんにはお姉さんの気持ちが届いて無いだけです。 失礼ですが、妹さんは甘えん坊タイプでしょうか? 怒られて閉じこもり、怒ったほうが悪いんだと言わんばかりに、お姉さんの事を無視するようなら、言葉は悪いですが、いつかは首根っこひっつかまえてでも、強引に引きずり出さないといけないと思います。 会話もしない、部屋からも出ないとなると 見守っているだけでは状況はゆっくりと悪化するだけだからです。 自分を傷つけるものの無いはずの部屋の中は穏やかでしょうが 外的な刺激を受ける事の無い、体や思考力はどんどん衰えてゆくでしょう。 でも、嫌な記憶だけはいつまでも鮮明に残ります。 普通なら、些細な事でも刺激ある、新しい記憶に塗り重ねられて、忘れられない嫌な事でも、いつかは穏やかな気持ちで、冷静に考えられる事も出来る様になるのでしょうが、毎日毎日変化の無い部屋で一日過ごし、昨日も今日も、一週間が、ひと月が半年が変化無く過ごしてゆくなら、最後の思い出はやはり、その嫌な事件でしか無いでしょう。 それらは黙っていても、やがて妹さんを追い詰めていくような気がします。 それに気持ちは傷ついた時のままでも、体は確実に年齢を重ねて行きます。 今の一年一年は貴重だと思いませんか? 好奇心旺盛な筈の年若い女性が、半年以上部屋に閉じこもって平気でいられるのは通常はありえませんし、この状況ではこれからも自主的に外へ出る可能性はとても低いと思います。 本当はご両親に帰国してもらって、ドアを蹴破り、妹さんを部屋から引きずり出して、直ぐに帰れなくて悪かった、一体何があったと抱きしめてあげて欲しいんです。 妹さんには、そういった自分を大切にしていて、必要としてくれている人達から与えられる、心の揺さぶりが必要なんだと思います。 勿論、親身になって怒ってくれる頼もしいお姉さんもいますが、やは親は親、子は子ですから、自分が大変な時にご両親が戻って来られないというのも、孤独感を募らせる原因のような気がします。 お姉さんも良く頑張って来られたと思います。 一人で辛く心細かったのは、妹さんだけでなく、お姉さんも同じですよね。 本来なら姉妹で助け合って生活する筈が、妹さんを支え、自分達の生活を支え、一人で色々背負わなくてはならないのですから。 もうちょっと、ご両親に弱音を吐いてみても良いと思いますよ。

  • Challia
  • ベストアンサー率13% (4/30)
回答No.10

文章を読む限りでは引きこもっている理由もハッキリ聞き出せてないようです。まずはなぜ引きこもっているかというところからしっかり聞きましょう。 まずはどうやって妹さんと話をするかですが、彼女が「姉さんなんかに私の悩みが解決できるはずもない」と考えてしまっていれば、解決できることも解決できません。悩みの無い人間には悩みを話しても理解してもらえないと思われがちです。似た環境に置かれていなくても、「人間関係で疲れてるから話を聞いて」とか切り出して苦労を語れば、妹さんも「実は・・・」とか話を切り出すかもしれません。 今話し合える状況で、イジメと仮定して悩みを解決するならば、なぜそのような状況に置かれたかを把握することが必要です。外見的なものなのか、内面的なものなのか、原因が全然把握できないとか。原因がハッキリしたら、どうしなりたいのかを聞き出して、解決していきましょう。人の悩みを取り除くのはもつれた糸の一つ一つのもつれを解いていくようなものです。例えば「内面的な理由で嫌われている」という人に「内面を変えろ」といっても「どうすれば?」、「できないよ!」ってなるのがオチです。なんでできないのか、私ならこうする的な可能性を少しづつ広げることがいいかと思います。

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.9

たとえ、大学生であろうと(社会人であっても)、 また、いじめの中身に拘わらず、悩む人は悩みます。 感受性の問題であったり、何でも真面目に受け止めてしまうせいだったりしますが、 「何故そんな事で、ここまで悩むのか?」 という疑問を持つことは意味がありません。 牛乳の嫌いな人に、 「私は何ともないのに、どうしてあなたは飲めないの?」 と言うのと同じです。 怒ってみたり、責めたりするのは、 「あなたの為なのよ」と言いながら、 口をこじ開けて牛乳を流し込むようなものです。 あなたに近づく事を極端に恐れるようになります。 まず、今、悩んでいるという事実を、そのまま受け止めましょう。 そして、牛乳を飲めなくたってカルシウムは他からいくらでも摂れるのですから、 大学に行かない事を責めるのは止めましょう。 これは、事実ですから、単に口で言うだけではなく あなた自身が、心からそう思わなくてはなりません。 そして、その目、その気持ちで妹さんと接してください。 いじめを受ける人が皆引きこもるわけではありません。 しかし、「登校拒否(大学であっても不思議は無いでしょう)」とか、 「引きこもり」というのは、明らかな自己防御、 即ち、それによって自分が崩壊していくのを防いでいるという意味で、 積極的な行動なのです。 入学した以上、誰でも学校に行きたいし、 友達と楽しく話したいと思っています。 妹さんも、当然そうしたい、と思っている。 だけど、今は出来ない、のです。 あなたが心配する以上に、この矛盾に一番苦しんでいるのはご本人です。 彼女が今一番必要としているのは、 「自分が正当な理由で苦しんでいる」ことをわかってくれる人です。 そして、胸の内を聞いてくれる人です。 交通事故にあって、血を流し泣いている人に対して、 交通法規の重要性を説いても何の意味もありません。 「あなたの事はとても心配している。」 「でも、あなたはきっと何も悪くない」 「私は、ただあなたが一緒にいてくれるだけでいい」 と言ってあげましょう。 そして、ある程度の信頼関係が築かれたら、 どうせ家に居るんだから、と押し付けるのではなく、 「対等の自立したパートナー」として彼女を認め、 まず、家事を無理のない程度に分担してもらいましょう。 専門家ではありませんが、 私はこれが、当座の対処方法だと思います。 ------- 詳しいことがわからないので、何とも言えませんが、ご両親がお忙しくて、あなたがずっと妹さんの面倒を見てこられた、 という辺に根本の問題が潜んでいるような気もしています。 ご両親の愛情や信頼を、 結果としてあなたが独り占めしている、という状況はないでしょうか? もしかすると、ご両親の関与が必要かもしれませんね。

回答No.8

24歳の♂です。経済制裁とか色々な意見が出ていますが、現状でも妹さんは苦しい思いをしていると思うので逆効果だと思います。妹さんも訳あって引きこもってるんですしね。とりあえず、何をするのも無理にやらせなくてもいいと思いますが、妹さんが話だけは聞いてあげて下さいね。 PS;upside_Dさん一人の力でしんどいようでしたら、心療内科や精神科の先生のカウンセリングを受けることをお勧めします。妹さんが、通院されるのが一番だと思いますが、upside_Dさんが妹さんの代わりに、妹さんの現状を先生に聞いていただいたりといった事も可能なようですよ^^

関連するQ&A

  • 引きこもりの妹について

    引きこもりの妹の接し方について是非アドバイスをいただけますでしょうか。 22歳の妹は2年くらい前からバイトもせず、毎日自分の部屋にこもってパソコンをいじったりテレビゲームをやったりしています。3日前に母ともめたらしく、バイトしなさいと言う言葉が原因で妹は母に包丁を向けたらしいのです。そして、「私なんか死んだっていいんだから!」と捨て台詞を残し自分の部屋で手首を傷つけたみたいなんです。傷つけたと言っても絆創膏で止血できるようなちょっとしたものみたいなんですが・・・。今まで、コンビニ行こうとか散歩に行こうとか誘うとついてきたし、引きこもりと言うよりは面倒くさがり屋なのかなって思ってましたが、親に包丁を向けるなんて正気の沙汰じゃありません。やはり精神的な病気なのかなと思います。私は母に父と話し合って妹に対する接し方を決めた方がいいと言いました。間違っていることをしたら謝るまで頑として強い姿勢をとった方がいいと・・・。しかし母はそうしたらますます悪い方向に行きそうといってました。父は今回のことは余計な事言った母が悪いと言っていたらしいです。妹もそんな自分に苦しんでいるのかもしれませんが、そんな妹に対する姉としての今後の接し方、両親の接し方、 アドバイスいただきたいです。ちなみに心療内科にかかろうとしても自分は病気じゃないの一点張りで行こうとしないらしいです。長文になってすみませんがどうぞよろしく御願い致します。

  • ひきこもりの妹について悩んでいます。

    妹は今、22歳で10歳の頃からひきこもっています。 中学卒業後は高校には進学せずアルバイトをしていたのですが、 3年ほどで辞めその後は、入っても長続きせず少し働いてはひきこもるを繰り返しています。 両親は2年ほど前に離婚をし、今は母、妹、私、私の旦那と4人で 同居しています。両親の離婚後しばらくして妹はまたひきこもって しまいました。同居をしているので生活はできているのですが、 やはり母一人で妹の分も養うのはキツイようです。 失業保険をもらえるのに申請もせず、家でフラフラしている妹を 見ると憎くて仕方ないです。私が妹の分、働いて母を助けられれば いいのですが、私は持病があり働く事ができません。 心療内科に行くように妹にいくらお願いしても行ってくれず、 それ以上言うと薬を大量に飲み自殺未遂を起こす始末です。 親戚にはお金をあげたり色々面倒をみているから甘えるんだと 言われますが、何もせず放っておくと自殺未遂やリストカットを してしまうので、放置するわけにもいきません。 母も私も妹のことで、精神的に参っています。今日は母に妹の 愚痴を言ってしまい、母もどうしてよいのか分からなくなって しまったようで急に泣き出してしまいました。もう限界です。 なんだかグチになってしまってすみません。 心療内科に行く気がない本人を行く気にさせるにはどうしたら よいのでしょうか? 本人に行く気がないようなら私や、母が心療内科に行き相談するのも 良いですか? (母は、妹が中学を卒業するまでは市役所で紹介された専門の カウンセリングに通っていました。当時から妹も一緒に行くよう 言ってはいたのですが、一度も行ったことはありません。)

  • 現在18の妹についてご意見お願いします

    現在20代の男です。現在18の妹と二人暮らししています。 妹は中学の時から学校に行かなくなり友達もいません。 そのため、去年から親に勘当されてしょうがなく私の家に来ることになりました。 妹とは年が離れているせいか昔から仲がよく遊んだりしていました。 妹は両親とは折り合いが悪いのですが私には懐いてベタベタしてきます。 そのため、二人で外出したり、外出時は手を繋いだり腕を組んだりします。 また、水着や下着も選ばせます。 これだけならまだいいのかもしれませんが、一緒にお風呂も入りたがったり布団も入ってきます。 さすがに最近は妹の裸や下着を見ると興奮してしまいます。 何度か兄弟なのだからそういうのはやめようと言ったのですが、いうことを聞かず泣き出したりします。 妹はいじめで不登校になってしまったのであまり厳しいことは言えず要求を聞き入れています。 あと最近は、私が寝てる時にキスしたり股間を触ったりしてるようです。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 妹について

    はじめまして。 妹について聞きたくて質問させてもらいます。 妹は今年大学に入学しました。 昨日「相談がある」と言われ話を聞いたところ ・大学に行きたくない ・大学に行こうとすると気持ち悪くなる ・前期でも5教科単位を落としている ・後期の授業は一回も出ていない ・小・中・高と友達がいたのに大学に行った途端友達が一人しかできない ということを泣きながら話してくれました。本当はもっと早く言いたかったけど自分のせいだから言えなかったと言われました。 私自身、一回浪人を経験しているので現役で入れた妹に「何を甘えたこと言ってるんだ」と思ったのですがあまりにも号泣しているのでとりあえず落ち着かせてその日は終わりました。 問題は妹が大学をやめるという気持ちでいっぱいになっているということです。 両親はまだ妹が大学に行っていないことも知らないし大学をやめたいと思っているのも知りません。 なぜ私に相談してきたのかというと両親には言いづらい、怒られると思っているそうです。 どっちにしろ大学に行っていないことがばれた時点で一緒だと思うのですが…。 どうしたら妹の気持ちを変えることができますか? 妹自身の問題ですが私は妹の気持ちを少しでも変えてあげたいと思っています。

  • 引きこもりの妹について

    こんにちは。 いろいろな意見が有るかとは思いますが、 少しでも参考にしたい為、アドバイスをお願いします。 私は三姉妹の長女です。 次女は今年就職(内定済み)、 三女は引きこもりです。(現15歳) 今回は、三女についての相談です。 三女は、小学三年生の夏頃から、急に学校へ行かなくなりました。 最初はいじめなのかと思い、母親も先生に相談したり、 三女に「どうしたの?」と小まめに気にするようにしてました。 ですが、本人は「いじめでは無い」と主張し、 「じゃぁ、どうして学校いかないの?」ときくと、「なんとなく。めんどくさい。」と返答したそうです。 それから毎日毎日、家でオンラインゲーム漬けの日々です。 小学5年の年、父親が引きこもりカウンセラー(?)に三女を連れていったそうです。 人見知りな性格もあってか、とても帰りたがっていたそうで、 カウンセラーの先生の問いにも、「わからない」しか答えなかったそうです。 本来、何度も通い詰めるものだと思いますが、あまりに三女が行きたがらないので、 わずか2回ほどでやめてしまったそうです。 その日を境に、両親ともに三女に対して何も言わない、何もしなくなりました。 私が高校卒業後、直ぐに地方へ出てしまった為、 電話で三女の様子を両親に聞くと、話をしようとしません。 親の機嫌が悪くなります。 そして時は経ち、中学の入学式が訪れました。 三女は、入学式だけ参加して、後は一度も学校にいっていないらしいです。 そんな中学も今年で卒業です。 義務教育が終わり、今後どうする・・・という課題がリアルに重くのしかかってきます。 私なりに何かできることが有れば・・・と思い、 実家から通える距離の、引きこもり専門の通信学校を調べました。 電話やメールで問い合わせもして、パンフレットを実家に10校分くらい送りました。 後日、父へ「資料みてくれた?」と電話で訪ねると、「見てないし、捨てた」と。。 「あいつには高校は無理だ。かといって、働くのも無理だろう。もう知らない。なるようになれ」 という感じで、完全に考えることを放棄している状態です。 確かに、妹は小学3年生から一切勉強していません。 お恥ずかしい話、割り算、掛け算は恐らくできません。 ローマ字も読み書きができるかどうか、怪しいです。 仮にスーパーやコンビニでアルバイトを始めたとしても、 何かわからないことが有ると(例えば、ローマ字の商品名が読めない等)、 それを恥、ニートに戻るのは目に見えています。 ですから、個人的には通信学校に通ってほしいんです。 そして、現在。 次女に電話で聞いたところ、三女はTVで見るような引きこもりになってしまったそうです。 少し何かを注意されると、「うるせぇ話かけるんじゃねーよ!!」と怒り狂い、 お風呂や歯磨きもまともにしない。 体系もレスラーのように大きく、前髪は顔が隠れるように伸ばしっぱなし。 長くなりましたが、状況を整理すると、 ・両親は三女に対してあきらめている ・三女は学校に行く意志も、働く意志もない ・引きこもりといっても、親のお買い物にはついていく。 が、自分の用事が終わるとすぐに車に戻ってしまう。 そして、私が今月末に2年ぶりに帰省します。 その際に、三女や両親に何か話ができれば・・・と考えていますが、 正直どうしたらいいかわかりません。 「本人にその気がないなら、無理」といってしまえば、それ終わりです。 今回は、そのような回答は求めておりません。 些細なことでいいので、「○○してみたら?」と、何かアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 妹の事で相談があります。

    妹の事で相談があります。 私は結婚していて、嫁とマンションで二人暮らしをしており、 妹は実家で両親と暮らしてるのですが、父親がなんと妹の胸を触ったり風呂を覗いたりするらしいです。 元々私は父親の事が好きではなかったというか、正直言葉は悪いですが狂ってましたので、家を出てからは関わってきませんでした。 母は暴力はありませんが、見て見ぬふりをするだけで父の言いなりという感じでした。 妹とは仲がよく、私が家にいた頃は両親との事で色々と問題がありましたが二人で助け合ってきました。 今妹は大学生なのですが、もう父と一緒にいるのは無理なので家を出たいけど、お金の関係で一人暮らしは無理なので、 私のマンションに卒業するまで居させてくれないかと頼まれました。 部屋は空いているので、私はもちろんOKなのですが、 嫁は一応いいとは言ってくれましたが、本心では快く思ってないような感じを受けました。 嫁と妹はそれほど仲が良いわけではないし、一緒に暮らすとなると・・ 色々気を使いますし、嫁に姉がいるのですが、私も義姉と暮らすとなると大変だなあと思うわけです。 妹も大事ですが、嫁の方を大事にしなければいけないのは分かっています。 しかし今の妹を放っておくことも出来ません。 ここは一応嫁さんがいいと言ってくれたのに甘えてしまってもいいでしょうか? 意見を聞かせて下さい。

  • うざい妹

    神経質な妹がいます。 少しの音に敏感で、 過剰に反応しては、 ぶちぎれてます。 反抗期も関係あるのでしょうか。 同じ部屋で寝ているため、 気を使ってるように、 しているのですが、 そんな事知らないんでしょう。 少しドアを開けた音が大きかっただけで、 布団をバサッと直しただけで、 ぶちぎれてます。 自分の事は棚に上げて、 勝手に怒ってます。 で、私に全部言うなり、 機嫌もよくなればいいものの、 まだ足りないようです。 一度ぶちぎれたことに対しては、 二度とやらないように、 私はしています。 取った着メロを違う部屋で聞いてても、 うるさい!!!と怒鳴り、 私も怒りやすい方なのですが、 それをも上回って恐ろしい妹です。 それでいて、調子がいいとこもあります。 欲しいモノがあると、 ねだってきますし。 今日も夕方何かに怒っていたのですが、 昨日の出来事に対して怒っているようでした。 妹は好きなのですが、 最近はこのヒステリックぶりを、 どうにかしてくれないかと、 そればかりです。 まさかそんなの本人に言って、 またぶちぎれるのを見るのは、 もうめんどうです。 ただの反抗期なのでしょうか?? 妹は15歳です。 言い返せばいいと思うでしょが、 ケンカになるのもめんどくさいので、 はいはい。と聞き流しています。

  • 妹がペットの世話をしない

    今年から、小6の妹が飼いたい飼いたいといっていたので親が犬を買いました。 面倒はしっかり見るように親も妹に言っていたのですが、ペットに餌をやるのも、水をやるのも、散歩もなにからなにまで親や自分がやっていて妹はまったく手伝うことすらしません。 それどころか妹の友達がきたら「邪魔だから」といって空いた部屋に閉じ込めたりしています。その空室の隣の僕の部屋からも聞こえるほどに犬がドアをドンドンしたり吠えたりするのですがまったく無視しています。 かわいそうなので結局僕の部屋につれていくのですがそれでも叫び続けるので落ち着くまでなだめる必要があります。 自分としては世話するのも苦じゃないしやるべき事と思っているのですが先ほど空いた部屋に閉じこめられたのを見てむかついたのでどうにかしたいと思いました。 妹になんといってやればいいでしょうか。多少の体罰も必要なのでしょうか・・・

    • 締切済み
  • 妹のいる男性に質問です。彼女と妹を比べたりしますか

    妹のいる男性に質問です。彼女と妹を比べて、妹の方が可愛いなとか、愛おしいと思うことはありますか? 私は24ですが、26の彼には私と同い年の妹さんと、20歳の弟さんがいます。 彼26 妹 24 弟20 です。 妹さんの写真を見かけたことがありますが、可愛らしい方でした。 大学時代は2人で部屋を借りて住んでいたそうです。(先に彼が居て大学に通っていたマンションに、妹さんが一緒に住んで大学に通い始めた) わたしはこころが狭いのかもしれません。 彼は妹さんの方が大切で可愛いんじゃないかと思ってしまいます。 小さな頃から彼に見守られて、面倒を見てもらってきたんだなと思うと、勝てない、と思ってしまいます。 妹さんのいる男性の方、 彼女と妹を比べたりすることはありますか? 妹の方が大切、可愛い、一緒にいたい、と思うことがありますか? 私は姉妹の末っ子なため、異性の兄弟という感覚がわかりません。 教えてくださいm(__)m

  • 病的な潔癖症・・10年引きこもりの妹(長文です)

    病的な潔癖症・・10年引きこもりの妹(長文です) 病的な潔癖症・・10年引きこもりの妹(長文です) 妹いついて相談します。 高校3年の時に急にされた、いじめが原因で登校拒否→引きこもりとなり、10年間家で過ごしています。 自分の部屋に引きこもるわけではなく、家族とは会話もします。リビングで大半過ごしているのですが、年々、潔癖症が悪化しています。妹の将来を考えると、なんとかして、人並みの生活を送れるようになってほしいです。私も姉として、どうしてやったらよいか、悩んでいます。アドバイスお願いします。 妹の行動・症状  ・自分が洗った食器しかつかえない  ・毎日、午前10時位に就寝し、18時頃起床  ・まな板・包丁も自分が洗ったものでないと使わせない    (18時頃に起きてから、3~4時間かけて洗うので、毎日夕食が10時以降)  ・鍋料理など、食べない  ・虫を異常に嫌い、一度でも虫が止まった所に(何年も前の事)家族が触れたりしたら手を洗うよう強要  ・手を異常に洗う(洗い過ぎで、真っ白になっている)  ・タオルは使わず、何をするにも自分専用のティッシュを使う(一日一箱以上)  ・大きな物音を異常に怖がる  ・テレビや家族が話している内容に、人の批判や悪口のような物が入ってると、水道を全開で流しっぱな   しにしたりして、聞こえないようにする(聞こえないようにするのに手段を選ばない)    ・水道は自分が使うときは、常に出しっぱなし(出しっぱなしにして、物を取りにいったりする)  ・水を止めるようにとか、ティッシュの使い方などで注意をすると、「怒らないで」と言って、    拳で自分の胸部(鎖骨の下)を何度も強く叩いたり、物を蹴ったりティッシュを何枚も出したりする  ・家族以外の人との接触はとらない(電話にも出ない)  ・時々、夜本屋などには外出するが、緊張している  ・両親は、黙って従っている   などなど、妹の日頃の様子を思いつくだけ、あげてみました。 両親は、妹の事を思って、黙って好きなようにさせているのですが、年々悪化する一方で、このままでは、良い方に進むとはどうしても思えません。 私は、妹を普通に扱う事の方がよいのでは?と考え、文句をいったり、注意をしたりしますが、怒られたりすると、自分を抑えられなくなるみたいで、自分を叩いたり、物にあたったりするので、精神的におかしくなりそうです。 そんな2人をみて、母が苦しんでいて、妹には何も言わないで・・と私に言います。 私は、ただ妹が憎くて、発言している訳ではにのですが、妹もいじめられているととっているような気がして、悲しくてなりません。 でも、妹がよくなるんだったら、憎まれ役もいといません。 どうすれば、妹のためになるか・・・そして両親の心配も解消できるか、 本当に悩んでいます。専門的な」意見も頂きたいです。 どうか、アドバイスお願いします。